夢と現実 2

 
夢と現実、以前、記事にしたことがありますが、また異なる

側面で、ふと感じたことがあるので、書きとめました


夢と現実、よく対比されて語られることが多い言葉です。

意味としては反対語とも言えるようで、起きてくる事象を、

これは夢か、はたまた現実か、といったように表現される

ことも多いでしょう


現実は英語でreal、夢はdreamですが、どことなく

似ている単語に見えませんか?

dreamの中に、realのうちの3文字が入っていて、realは、

dreamに含まれるとも解せられないでしょうか(嬉笑)


英語がそれを意図しているかどうかは分かりませんが、

現実とは、夢の一種かもしれないと、私は感じております


なぜなら、現実という客観的事実があるわけではなく、いや

あると証明できるわけではなく、幻想(≒夢)と言っても

よいように思えるからです


われわれが現実と認識していることは、我々の目や耳や触感

などで捉えた感覚です。そしてそれらで捉えた感覚を、自分の

脳で解釈した情報ということになります


外に在ると思っている現実のすべては、この感覚器官&脳の

働きが無ければ認識することができません。そして、その

認識を行っているのは、この広い宇宙の中で、自分自身だけ、

たった自分ひとりだけということになります


他方、夢も自分自身の脳の中で捉えた映像、音声であり、

自分特有のものであります


そうして考えると、現実も夢も、自分自身の感覚器官と脳の

フィルターを通った情報であり、同じ性質のものとも言える

ことになります


さぁ、今日はどのような現実という名の夢を見て、聞いて、

味わいますか? )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

共感します

おはようございます。
夢によく出てくる場所があり、それが実際によく行く場所だったりすることがあります。
不思議だなと思っていました。
確かにそう考えると納得です^^
疑問が消えた感じでスッキリしました。
いつもありがとうございます。

源氏物語でも

>そうして考えると、現実も夢も、自分自身の感覚器官と脳のフィルターを通った情報であり、同じ性質のものとも言えることになります


源氏物語などでも夢と現実は繋がっていますね。

昔の人は夢と現実の繋がりを現代人よりもよく知っていたのでしょうね。

いつもありがとうございます。

ponsunさん、

>現実は英語でreal、夢はdreamですが、どことなく
>似ている単語に見えませんか?

言われてみてびっくり。気づきませんでした。
でも、似てる。

どちらも、いい夢見たいですね。


ありがとうございます。

ponsunさん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
時々前に同じことがあったと思うことが
ありますが初めての所だったりしますの
で不思議に思います。
きっと夢でみていたかも知れませんね。

ponsunさんは、割とマメに自己分析をされてますね。
普遍的なことに到達したのではないでしょうか。

私の場合、床屋の夢、試験の夢を繰り返し見てきました。その【意味】を探してきましたが、ponsunさんもご存知のある人が【答えは日常の中に】あると教えてくれました。

良いコメントでしょ^^

おはようございます。ponsunさん、

現実と夢、お互いにリンクをしているのかもしれません。
全く関係が無いように感じますが!

夢枕

こんにちは。
よく夢枕に現れるという言葉を聞きますが、
実際にそのような体験をしたことがありました。
目が覚めてからも、夢か現実か区別がつきませんでした。

でも、その夢の中?での対面のお陰で、
嘘のように心がすっきりとし、
新しい一歩を踏み出すことが出来ました。
とても不思議な体験でした。

あれは、
夢と現実が繋がっているからだったのかもしれません。

こんにちは(^^)

英語で現実はreal、夢はdream、これにビックリ&感動しました^^
ponsunさん、凄い発見だと思います(^^)
まわりの人に、自慢してみたくなりました^^

最近、色んな夢をみるんですよね。自分では、ふだん考えて
いないようなこと(人)の話が多いのですが、考えてみると
自分の心の奥にあるものなのかな、と思います。
夢と現実、リンクしているように思います^^

同感です

夢はよく観ますが、現実と重なったり、続きだったり、また、想像の世界とも繋がったり、どこまでか境界がないような気もします♪

意識したことはありませんでしたが、なるほど、納得いたしました(^^)
ありがとうございます。

現実とは、夢の一種かもしれない

初めて行った場所なのに、何か、見たことがある、と感じることがまれにあります。

こういうことにつけ、現実とは、夢の一種だ?!と想ってしまうのは、わたしだけでは、ないような気がいたします。

ありがとうございます

ponsunさん お久しぶりです。
ちょっと今日は、時間が出来たので遊びに来ました。

確かに、現実real、夢はdream似てますよね。
他にもこのように似てるのって、あったような気がしますが…

>現実とは、夢の一種かもしれないと、私は感じております

私も、ponsunさんに共感できます。
いつも記事を読んで、共感から心地よさも感じています。

現実といっても、五感のフィルターを介している。
そのとおりだと思います。
同じ現象をみていても、同じようには見えていない。
そう思えば、気が楽になりますね。

コメント、ありがとうございます


yumeさんへ

〝共感します

夢によく出てくる場所があり、それが実際によく行く場所
だったりすることがあります。
不思議だなと思っていました。
確かにそう考えると納得です^^
疑問が消えた感じでスッキリしました〟


〝夢によく出てくる場所があり、それが実際に
よく行く場所だったりする〟
分かります。私にもたまにありますが、過去に行った場所
なのか、夢に出てきたのか、詮索することなく、味わい
楽しんでおります(嬉笑)

意識の世界の多様性、広さをますます感じるこの頃です )^o^(

ありがとうございます




bikoさんへ

〝源氏物語でも
>そうして考えると、現実も夢も、自分自身の感覚器官と
脳のフィルターを通った情報であり、同じ性質のもの
とも言えることになります

源氏物語などでも夢と現実は繋がっていますね。

昔の人は夢と現実の繋がりを現代人よりもよく知っていた
のでしょうね〟


〝源氏物語などでも夢と現実は繋がって~〟
詳しくは記憶しておりませんが、そのようなことに意識を
向けていたようですね

〝昔の人は夢と現実の繋がりを現代人よりもよく知っていた〟
これは同感です。与えられたものをただ見聞きする現代とは
異なり、自分の気づきや感覚、直観が研ぎ澄まされていた
ような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝>現実は英語でreal、夢はdreamですが、どことなく
>似ている単語に見えませんか?

言われてみてびっくり。気づきませんでした。
でも、似てる。

どちらも、いい夢見たいですね〟


似ていますよね
不思議な縁を感じたりもします

〝いい夢見たい〟
まったく同感です! )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝時々前に同じことがあったと思うことが
ありますが初めての所だったりしますの
で不思議に思います。
きっと夢でみていたかも知れませんね〟


〝時々前に同じことがあったと思うことが
ありますが初めての所だったりしますの
で不思議に思い~〟
柴犬ケイさんにもそのような経験が
ありますか。私も、たまにありますが、
不思議なことですよね )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝ponsunさんは、割とマメに自己分析をされてますね。
普遍的なことに到達したのではないでしょうか。

私の場合、床屋の夢、試験の夢を繰り返し見てきました。
その【意味】を探してきましたが、ponsunさんもご存知の
ある人が【答えは日常の中に】あると教えてくれました。

良いコメントでしょ^^〟


気づいたままを、脳天気にコメントしているだけです(嬉笑)
が、結果として自己分析に見えるかもしれません

〝【意味】を探してきましたが、ponsunさんもご存知の
ある人が【答えは日常の中に】あると教えてくれ~〟
良いコメントです(嬉笑) 
実は、今はなきその【答えは日常の中に】のアドレスが
残っており、今でもアクセスしてしまいます(嬉笑) 
答えは日常の中に=答えは自分の中に、なのでしょうか )^o^(

ありがとうございます!




としあきさんへ

〝現実と夢、お互いにリンクをしているのかもしれません。
全く関係が無いように感じますが!〟


〝現実と夢、お互いにリンクをしているのかも〟
私は、そう直感しています
関係がないように見えても、どこかで繋がっているような
気がしております )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝夢枕

よく夢枕に現れるという言葉を聞きますが、
実際にそのような体験をしたことがありました。
目が覚めてからも、夢か現実か区別がつきませんでした。

でも、その夢の中?での対面のお陰で、
嘘のように心がすっきりとし、
新しい一歩を踏み出すことが出来ました。
とても不思議な体験でした。

あれは、
夢と現実が繋がっているからだったのかもしれません〟


〝その夢の中?での対面のお陰で、嘘のように心が
すっきりとし、新しい一歩を踏み出すことが出来~〟
すばらしい体験でしたね
夢も現実も、ただそのままに味わい楽しむこと、
これが意識の進化に繋がるような気がしております

〝夢枕〟ということばも、素敵です! )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝英語で現実はreal、夢はdream、これにビックリ&感動
しました^^
ponsunさん、凄い発見だと思います(^^)
まわりの人に、自慢してみたくなりました^^

最近、色んな夢をみるんですよね。自分では、ふだん考えて
いないようなこと(人)の話が多いのですが、考えてみると
自分の心の奥にあるものなのかな、と思います。
夢と現実、リンクしているように思います^^〟


〝ビックリ&感動〟してくださって、光栄です(嬉笑)

〝色んな夢をみるんですよね。自分では、ふだん考えて
いないようなこと(人)の話が多いのですが、考えてみると
自分の心の奥にあるものなのかな、と思い~〟
分かりますね。自分の意識の世界は、広く、深く、多様なの
ですね。探れば探るほど、それが明らかになってゆくようです
)^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝同感です

夢はよく観ますが、現実と重なったり、続きだったり、
また、想像の世界とも繋がったり、どこまでか境界が
ないような気もします♪

意識したことはありませんでしたが、なるほど、
納得いたしました(^^)〟


〝夢はよく観ますが、現実と重なったり、続きだったり、
また、想像の世界とも繋がったり、どこまでか境界が
ないような気も~〟
〝境界がない〟との表現しっくりきます
私は、その境界を探すことよりも、そのままありのまま
味わい楽しむことでは、と感じております )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝現実とは、夢の一種かもしれない

初めて行った場所なのに、何か、見たことがある、と感じる
ことがまれにあります。

こういうことにつけ、現実とは、夢の一種だ?!
と想ってしまうのは、わたしだけでは、ないような気が
いたします〟


〝初めて行った場所なのに、何か、見たことがある、と感じる
ことがまれにあり~〟
インディタダさんにも、そのような体験がありましたか

〝こういうことにつけ、現実とは、夢の一種だ?!
と想ってしまう〟
自らの体験により、自ずと、自然にそのような捉え方に
なってしまうような気がしております )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝ponsunさん お久しぶりです。
ちょっと今日は、時間が出来たので遊びに来ました。

確かに、現実real、夢はdream似てますよね。
他にもこのように似てるのって、あったような気がしますが


>現実とは、夢の一種かもしれないと、私は感じております

私も、ponsunさんに共感できます。
いつも記事を読んで、共感から心地よさも感じています〟


〝他にもこのように似てるのって、あったような気が~〟
日本語にも、英語にも、たくさんあるようです
神の計らい、かもしれませんね(嬉笑)

〝共感から心地よさも感じて~〟
嬉しいコメントで、光栄でございます )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝夢
現実といっても、五感のフィルターを介している。
そのとおりだと思います。
同じ現象をみていても、同じようには見えていない。
そう思えば、気が楽になりますね〟


〝現実といっても、五感のフィルターを介している〟
どこまで行っても、この事実は変えようがない
のですね

〝同じ現象をみていても、同じようには見えていない〟
素直にそのように受け留めると、仰せのとおり、気が
楽になります )^o^(

ありがとうございます

こんにちは。
いつもありがとうございます。
僕はあぁ、これが夢だったらいいのになぁ。
ってのが多いです^^v

夢か幻か!?

ponsunさま。

>外に在ると思っている現実のすべては、
>この感覚器官&脳の働きが無ければ認識することが
>できません。そして、その認識を行っているのは、
>この広い宇宙の中で、自分自身だけ、
>たった自分ひとりだけということになります

確かにそうですね!! 考えれば感じれば 思えば
思うほどに「不思議だぁ〜〜」この広い宇宙で自分
だけが感じてることなのですよね。
現実と夢 もしかしたら「同時進行?」でしょうか!!
夢の方が現実だったりしてね。あはっ♪
でもそう考えると いろんな事があっても「夢か幻か」
ぐらいに気楽(?)に生きていけそうになるから不思議です

ponsunさん、いつも有り難うございます。

夢と現実

こんばんは。

現実と夢って、与える影響は随分違いますね。(笑)
夢ならどんなコワイ事でもただの夢で終わりますからね。
現実はそうはいかないですよね。
脳の働きで考えたら、確かに脳が認知して初めて
現実を認識出来ますよね。脳の働きはすごい働きしていますね。
認知の他にも記憶や言語なんかもつかさどっていますものね。
脳が指令を出さなかったら手も足も何も動かないですよね。
それで現実や夢まで管理しているのなら
脳が人の人生を支配しているのでしょうかね~
(*^。^*)

コメント、ありがとうございます


“夢空間”マツダさんへ

〝僕はあぁ、これが夢だったらいいのになぁ。
ってのが多いです^^v〟


〝これが夢だったらいいのに~〟
そのお気持ち、共感いたします
望ましい現実とそうでない現実、その狭間で
揺れ動いているのが、われわれかもしれません
)^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝夢か幻か!?

>外に在ると思っている現実のすべては、
>この感覚器官&脳の働きが無ければ認識することが
>できません。そして、その認識を行っているのは、
>この広い宇宙の中で、自分自身だけ、
>たった自分ひとりだけということになります

確かにそうですね!! 考えれば感じれば 思えば
思うほどに「不思議だぁ~~」この広い宇宙で自分
だけが感じてることなのですよね。
現実と夢 もしかしたら「同時進行?」でしょうか!!
夢の方が現実だったりしてね。あはっ♪
でもそう考えると いろんな事があっても「夢か幻か」
ぐらいに気楽(?)に生きていけそうになるから不思議です〟


〝この広い宇宙で自分だけが感じてること〟
まさに、そういうことで、オンリーワン、ですね

〝現実と夢 もしかしたら「同時進行?」でしょうか!!
夢の方が現実だったりして~〟
なるほど。そのようなとらえ方もありますね
真実の一側面かもしれません

〝「夢か幻か」ぐらいに気楽に~〟
同感です! お気楽に生きてゆきたいものです(嬉笑)

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝現実と夢って、与える影響は随分違いますね。(笑)
夢ならどんなコワイ事でもただの夢で終わりますからね。
現実はそうはいかないですよね。
脳の働きで考えたら、確かに脳が認知して初めて
現実を認識出来ますよね。脳の働きはすごい働きして
いますね。
認知の他にも記憶や言語なんかもつかさどっていますものね。
脳が指令を出さなかったら手も足も何も動かないですよね。
それで現実や夢まで管理しているのなら
脳が人の人生を支配しているのでしょうかね~
(*^。^*)〟


〝脳の働きはすごい働きして~〟
仰せのとおり、認知、記憶、言語すべてに関わって
いますね。まさに、〝すごい働き〟です

〝脳が人の人生を支配しているのでしょうか〟
そういうとらえ方もできるでしょうが、脳も騙されやすい
現実を鑑みると、どこにあるとも言えない、遍在している
自分の本質、魂、大いなる存在、このあたりが鍵を
握っているように感じております )^o^(

ありがとうございます


ど~~も(^o^)丿

>dreamの中に、realのうちの3文字が入っていて、realは、
>dreamに含まれるとも解せられないでしょうか(嬉笑)

なるほど! そうともとれますね

私が思うに、夢の延長線上に現実があり、
現実の延長線上に、また先の夢があるように思います。

ありがとうございます(^o^)丿

ひょい!さんへ



〝>dreamの中に、realのうちの3文字が入っていて、realは、
>dreamに含まれるとも解せられないでしょうか(嬉笑)

なるほど! そうともとれますね

私が思うに、夢の延長線上に現実があり、
現実の延長線上に、また先の夢があるように思います〟


〝夢の延長線上に現実があり、現実の延長線上に、
また先の夢があるよう〟
それも事実だと思います
夢だったり、現実だったり、を私たちの中で、
繰り返しているのかもしれません )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ