コミュニケーション


皆さま、メラビアンの法則って、ご存知でしょうか?

どこかで聞かれたことがあるかもしれません


言葉を話したときに何が伝わるのかという法則です。

伝わるものの55%はボディランゲージで、姿勢、表情、

しぐさ、見た目、視線、などです。

次の38%は話し方で、声の質、抑揚、言葉づかい、

大きさ、速さ、などです。

そして、残りの7%が、言葉の内容ということ。

つまり、伝え手が最も伝えたい言葉の内容が7%しか

伝わらないということですが、これを聞いて、

愕然とされる方もおられるのではないでしょうか


先日、この法則を再び耳にする機会があったときに、

はてさてブログではどうであろうか、と思いを馳せました


投稿者の姿形が見えるわけでもなく、声が聞こえるわけでも

なく、文字の羅列と写真やデザインの提供だけなので、その

ままストレートに伝わるのかもしれないとも考えられそう

ですが、それでも伝わる部分と伝わらない部分があるのでは

ないかと感じました


写真やデザインなどはストレートに入ってきやすいようにも

思えますが、文章は、読み手の嗜好性や興味関心がポイント

であるように思います


いかに流暢に、多くの言葉を散りばめたとしても、その言葉

や文章に、読み手の興味関心がないと、心に刺さらないので

しょう


そしてこの読み手の興味関心、これも不変のように見えて、

実はTPOで微妙に変化しているようにも、感じます


皆さまはどのようにお感じになりますか?




話は変わりますが、

そのままありのままの自然に触れ合いたくて、山梨県の白州

に行ってきました。十二分に自然の英気に浸ったあと、ふと

降り立った小田原駅で、二宮尊徳さんの立像とメッセージに

出逢いました


山梨県 白州

20130729 白州


二宮尊徳さん

20130729 尊徳さん① 20130729 尊徳さん②


投稿の写真では、見えにくいかもしれませんが、

二宮尊徳さんのメッセージは、

「どんなものにも徳がある」

「譲って損なく奪って益なし」

というものでした

これを見た途端、目頭かじ~んと熱くなってきて、

瞳が潤んでしまいました(嬉涙笑)




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。ponsunさん、

メラビアンの法則、初めて聞きました。
言葉の7パーセントしか伝わって無いとは驚きです。

メラビアンの法則

おはようございます。
暑い1日の始まりです。
私も驚きました!!
言葉の7%しか伝わらない^^; 実は明後日、研修会で発表します。PPなので、なるべくわかりやすく楽しくしないと大変だw
ブログの記事についても納得です。
私自身、こころに響くフレーズに反応します(笑)
尊徳さんのメッセージもすばらしいですね^^
このような生き方をすると憎むって感情がわかないかもと思いました。 最近悲しいニュースが余りにも多いから。。

>つまり、伝え手が最も伝えたい言葉の内容が7%しか伝わらないということですが、

驚きました。

私は聴覚に障害があるので、パソコンは最も頼りにするお助けマンです。

が、一生懸命発信していたつもりだったのですが、7パーセントしか伝わってなかったのですね。道理で誤解が生れるはずです。

逆も真なり。

人様の書く文章も、もっともっと心を入れて読ませていただかなければと思いました。

いつも気付きをありがとうございます。

初耳、そして目から鱗

こんにちは。

メラビアンの法則は、初めて聞いた言葉です。
7パーセントですかぁ。びっくりですね。
そう考えると、人に何かを伝えたいとき、
なるべく短文にした方が良いのでしょうか?
内容を凝縮するのは、とても難しいです。

「譲って損なく奪って益なし」
とても良い言葉ですね。
いつもそう思って生きていたいです。
でも何かを譲るときは、
形あるものないもの何にしても、
押し売り的にならないようにしないといけませんね。(笑)

ponsunさん、

メラビアンの法則という名前だけ聞いたことがありましたが、内容は、初めてわかりました。
教えていただき、ありがとうございます。

言葉の内容が7%だけって・・・でも、わかる気がします。
というのは、まったく同じ内容のことを話しているのに、人気者の人が話すと、盛り上がって、
人気がない人が話すと、盛り下がることがあることに、前から気づいていました。

ブログのように、文字だけの場合、どうしたら好感アップするんでしょうね?

勝間○代さんとか、『女性の品格』の著者は、ベストセラー作家だけど、アンチも多い人たち。
勝間さんの書き方の口癖は、「~する必要がある」。
『女性の品格』の著者も似たような感じ。

つまり、義務をならべるから、自由にやりたい人たちから反感を持たれるのかな?と思いました。

ファンが多いのは、自分が成功した方法を惜しみなく公開するところですけどね。

ほんのちょっとの言葉づかいにも、人柄が出てしまうので、気をつけようかと思っています。


ありがとうございます。

ponsunさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
メラビアンの法則は覚えていますので
読んだ本に出ていたかもしれないです。
7パーセントしか通じないのにはショック
ですね。
向き合って話をしても誤解されて違う意味
に取られることもありますから難しいです。
ましてブログでは気をつけていますが言葉
が足らなくてうまく伝わらない場合があった
りした時は落ち込んだりしました。

譲って損なく奪って益なしは
二宮尊徳さんの素晴らしいメッセージですね。

ponsunさん、こんにちは。
メラビアンの法則、7%しか伝わらないなんて・・・
ブログの記事でもいつでも思っていました。
だらだらと文章を並べても、一番伝えたいことが
読んでもらえなかったりしてることがあります。
少し意識していきたいと思います。

「譲って損なく奪って益なし」
私も身にしみるお言葉に思いました。
山梨県 白州のお写真素敵です!

ありがとうございます。。。




コミュニケーション

こんばんは。

メラビアンの法則は初めて知りました。
言葉では7%ですか。
言葉で伝えるのは難しいですよね。
ブログなどは特に顔が見えないですし
文章だけで交流していますものね。
でもワタシは色んな方に出会えている事は
すごい幸せだと思っています。
出会う事自体が奇跡のような出会いですし。


山梨県 白州に行かれたのですね。
山梨県は一度行って見たいなと思って
山のお写真清々しいですね。
二宮尊徳は懐かしいですね。
>「どんなものにも徳がある」
「譲って損なく奪って益なし」
いい言葉ですね。
(*^_^*)

山梨いらっしゃいませ!

ponsunさんこんばんは^^

白州に来られてたんですね!
私は今年まだ一度も行けれないんですが、
きっと自然を満喫されたことでしょう。

メラビアンの法則はやはり意識しちゃいますね。
実は今週から話し方教室に通うことになりました。
内容以上にこの二つを鍛えないと伝わらないかなって結論で(笑)

尊徳さんの言葉は宇宙の法則そのものですね^^

コミュニケーション

メラビアンの法則というのは、初めて聞きました。

似たようなことかもしれませんが、
「話で伝えられるのは思っていることの十分の一、文章で伝えられるのは話で伝えられることの十分の一」
と聞いたことがあります。
つまり、文章では百分の一しか伝えられないということです。

ブログの文章は、もう少し伝えられるような気もしますが。

ありがとうございます。

ブログの場合は

メラビアンの法則、話の内容は、7%ですか。伝わらないワケです。

ブログの場合は、内容にもよりますが、疑問、質問を投げかければ、わかるような気がいたします。

言霊ということもあり、発した時点で、物質として、記憶に残りますので、失言政治家は?!大変ですね。

「どんなものにも徳がある」

「譲って損なく奪って益なし」

これを理解し、実践すれば、もっと、世の中、よくなる、とわたしも感じます。

ありがとうございます

何度も繰り返し読みたくなる記事です。

ponsunさん自身の表現が満載で、深みとあっさりした感じの両方を感じます♪
白州の山々、夏ですね~

こんにちは

メラビアンの法則ですか。
初めて聞く言葉でした。
今回もとても勉強になりました^^v

心の琴線に触れました

ponsunさま。
まずはコメント2件も下さり感謝致します。
今回のは返信が出来ましたが 何故か前回のに
返信しようとすると「不正な投稿とみなされます」
のメッセージでもう10回以上トライしてますが
拒否されます。スミマセン、こういう事情で返信
コメントが前回のは出来ません。ご了承下さいますよう
お願い致します(謝)

>二宮尊徳さんのメッセージは、

>「どんなものにも徳がある」

>「譲って損なく奪って益なし」

>というものでした

>これを見た途端、目頭かじ~んと熱くなってきて、

>瞳が潤んでしまいました(嬉涙笑)

ミー子も ウルウルきました。何故かは分からないけど
今日も良い記事拝読させて頂きました。有り難う!!
最近、自分の自己中に愛想が尽きてるので・・・
そして、ブログはやはり仰るように 自分が今感心が
あったり興味のあることには反応しますね(^^)
でも相手の方が一生懸命書かれた記事と思えば自ずと
拝読する姿勢も変わりますね(^^)

ponsunさん、いつも有り難うございます。

コメント、ありがとうございます

 

としあきさんへ

〝メラビアンの法則、初めて聞きました。
言葉の7パーセントしか伝わって無いとは驚きです〟


初めて聞かれましたか

7%とは、驚きの数字ですよね
以下に、話し方、顔つき、姿勢が必要か、
ということでしょう )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝メラビアンの法則

暑い1日の始まりです。
私も驚きました!!
言葉の7%しか伝わらない^^; 実は明後日、研修会で
発表します。PPなので、なるべくわかりやすく
楽しくしないと大変だw
ブログの記事についても納得です。
私自身、こころに響くフレーズに反応します(笑)
尊徳さんのメッセージもすばらしいですね^^
このような生き方をすると憎むって感情がわかないかもと
思いました。 最近悲しいニュースが余りにも多いから。。〟


研修会での発表いかがでしたか?
緊張感、達成感を味わいましたでしょうか

〝こころに響くフレーズに反応〟
私も同じです。文章だったり、語句だったり、見た途端
心の中で、パッと開くようです )^o^(

ありがとうございます




bikoさんへ

〝つまり、伝え手が最も伝えたい言葉の内容が7%しか
伝わらないということですが、

驚きました。

私は聴覚に障害があるので、パソコンは最も頼りにする
お助けマンです。

が、一生懸命発信していたつもりだったのですが、
7パーセントしか伝わってなかったのですね。道理で誤解
が生れるはずです。

逆も真なり。

人様の書く文章も、もっともっと心を入れて読ませて
いただかなければと思いました〟


〝7パーセントしか伝わってなかったので~誤解が生れる〟
そういうことはあるようです。目はくちほどに物を言う、
は真実だったようです

〝逆も真なり。〟
そのとおりです。〝心を入れて読む〟や〝傾聴〟の
存在意義はここにあるのでしょう )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝初耳、そして目から鱗

メラビアンの法則は、初めて聞いた言葉です。
7パーセントですかぁ。びっくりですね。
そう考えると、人に何かを伝えたいとき、
なるべく短文にした方が良いのでしょうか?
内容を凝縮するのは、とても難しいです。

「譲って損なく奪って益なし」
とても良い言葉ですね。
いつもそう思って生きていたいです。
でも何かを譲るときは、
形あるものないもの何にしても、
押し売り的にならないようにしないといけませんね。
(笑)〟


目から鱗でしたか。それは光栄です
短文、長文もあるかもしれませんが、
話し方(口調、トーン、速度)顔つき、身振り手振り…
この辺りがポイントになるということでしょうか

〝形あるものないもの何にしても、
押し売り的にならないようにしないと~〟
仰せのとおりですね。自然な感じで、ただお譲りする
ということでしょう )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝メラビアンの法則という名前だけ聞いたことが
ありましたが、内容は、初めてわかりました。
教えていただき、ありがとうございます。

言葉の内容が7%だけって・・・でも、わかる気がします。
というのは、まったく同じ内容のことを話しているのに、
人気者の人が話すと、盛り上がって、
人気がない人が話すと、盛り下がることがあることに、
前から気づいていました。

ブログのように、文字だけの場合、どうしたら
好感アップするんでしょうね?

勝間○代さんとか、『女性の品格』の著者は、
ベストセラー作家だけど、アンチも多い人たち。
勝間さんの書き方の口癖は、「~する必要がある」。
『女性の品格』の著者も似たような感じ。

つまり、義務をならべるから、自由にやりたい人たちから
反感を持たれるのかな?と思いました。

ファンが多いのは、自分が成功した方法を惜しみなく
公開するところですけどね。

ほんのちょっとの言葉づかいにも、人柄が出てしまう
ので、気をつけようかと思っています〟


〝人気者の人が話すと、盛り上がって、
人気がない人が話すと、盛り下がることがある〟
おそらく、人気者の方は、ボディランゲージを相当
研究されていると推察されます

〝勝間○代さん〟
名前だけは聞いたことがありますが、そのような本を
書かれていたのですね )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝メラビアンの法則は覚えていますので
読んだ本に出ていたかもしれないです。
7パーセントしか通じないのにはショック
ですね。
向き合って話をしても誤解されて違う意味
に取られることもありますから難しいです。
ましてブログでは気をつけていますが言葉
が足らなくてうまく伝わらない場合があった
りした時は落ち込んだりしました。

譲って損なく奪って益なしは
二宮尊徳さんの素晴らしいメッセージですね〟


柴犬ケイさんはご存知でしたか。嬉しいことです

〝ブログでは気をつけていますが言葉が足らなくて
うまく伝わらない場合があったり~〟
私も、ちょくちょくありますので、お気持ちは
よく分かります(嬉笑)

〝二宮尊徳さんの素晴らしいメッセージ〟
見た途端、感涙してしまいました )^o^(

ありがとうございます




Aさんへ

〝メラビアンの法則、7%しか伝わらないなんて・・・
ブログの記事でもいつでも思っていました。
だらだらと文章を並べても、一番伝えたいことが
読んでもらえなかったりしてることがあります。
少し意識していきたいと思います。

「譲って損なく奪って益なし」
私も身にしみるお言葉に思いました。
山梨県 白州のお写真素敵です!〟


〝文章を並べても、一番伝えたいことが
読んでもらえなかったりしてることがあり~〟
出し手の思惑と受け手の受容の微妙な関係
ですね。私もよくあります
どこかで、そういえば、あのとき、あの記事で、
こんなことが、なんてこともありますが…

尊徳さんのメッセージと白州を感じ取って
くださって、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝メラビアンの法則は初めて知りました。
言葉では7%ですか。
言葉で伝えるのは難しいですよね。
ブログなどは特に顔が見えないですし
文章だけで交流していますものね。
でもワタシは色んな方に出会えている事は
すごい幸せだと思っています。
出会う事自体が奇跡のような出会いですし。


山梨県 白州に行かれたのですね。
山梨県は一度行って見たいなと思って
山のお写真清々しいですね。
二宮尊徳は懐かしいですね。
>「どんなものにも徳がある」
「譲って損なく奪って益なし」
いい言葉ですね。
(*^_^*)〟


〝色んな方に出会えている事は
すごい幸せだと思って~
出会う事自体が奇跡のような出会い〟
同感いたします。奇跡の出逢い、まさに
そういうことでしょう

白州の写真、感じとってくださって、
嬉しく思います。機会があれば、ぜひ
いらしてくださいませ

尊徳さんのメッセージ、素直に心打たれました
 )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝山梨いらっしゃいませ!

白州に来られてたんですね!
私は今年まだ一度も行けれないんですが、
きっと自然を満喫されたことでしょう。

メラビアンの法則はやはり意識しちゃいますね。
実は今週から話し方教室に通うことになりました。
内容以上にこの二つを鍛えないと伝わらないかなって結論で(笑)

尊徳さんの言葉は宇宙の法則そのものですね^^〟


甲府、白州に行ってきました
実は、甲府に着いたとき、ふと、KENさんのことを、
思いだしました。以前、記事されていた北口の宝石の
モニュメントも見に行きました。味わいですねぇ

〝今週から話し方教室に~〟
それはグッドタイミングですね(嬉笑)
きっと、身振り手振り、視線、顔つきなどの
ボディランゲージも教わることでしょう

〝尊徳さんの言葉は宇宙の法則そのもの〟
私も、そう思います )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝メラビアンの法則というのは、初めて聞きました。

似たようなことかもしれませんが、
「話で伝えられるのは思っていることの十分の一、
文章で伝えられるのは話で伝えられることの十分の一」
と聞いたことがあります。
つまり、文章では百分の一しか伝えられないということです。

ブログの文章は、もう少し伝えられるような気もしますが〟


〝「話で伝えられるのは思っていることの十分の一、
文章で伝えられるのは話で伝えられることの十分の一」
つまり、文章では百分の一しか伝えられない〟
同じようなことでしょう
そこがまた面白いところなのかもしれませんが

ブログは、研究の余地がありそうですね(嬉笑)

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝ブログの場合は

メラビアンの法則、話の内容は、7%ですか。伝わらない
ワケです。

ブログの場合は、内容にもよりますが、疑問、質問を
投げかければ、わかるような気がいたします。

言霊ということもあり、発した時点で、物質として、
記憶に残りますので、失言政治家は?!大変ですね。

「どんなものにも徳がある」

「譲って損なく奪って益なし」

これを理解し、実践すれば、もっと、世の中、よくなる、
とわたしも感じます〟


〝ブログの場合は、内容にもよりますが、疑問、質問を
投げかければ、わかるような気が~〟
疑問、質問というのはよいですね。大分、わかってくる
ことでしょう

〝これを理解し、実践すれば、もっと、世の中、よくなる〟
素直に同感いたします。そして、そんな世の中に戻って
ゆくことでしょう )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝何度も繰り返し読みたくなる記事です。

ponsunさん自身の表現が満載で、深みとあっさりした感じの
両方を感じます♪
白州の山々、夏ですね~〟


〝何度も繰り返し読みたくなる記事〟
過分のお言葉ですが、とても嬉しく思います
いつもかゆいことろを感じとってくださって、
光栄でございます(嬉笑)

〝白州の山々、夏〟の気にたっぷり浸って
きました )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝メラビアンの法則ですか。
初めて聞く言葉でした。
今回もとても勉強になりました^^v〟


初めて聞かれましたか

マツダさんは、ラジオに出演されて、聴衆に語りかけて
おられますね。ラジオは、姿かたちが見えないので、
声、話し方(口調、抑揚、速度)などがポイントに
なるのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝心の琴線に触れました

まずはコメント2件も下さり感謝致します。
今回のは返信が出来ましたが 何故か前回のに
返信しようとすると「不正な投稿とみなされます」
のメッセージでもう10回以上トライしてますが
拒否されます。スミマセン、こういう事情で返信
コメントが前回のは出来ません。ご了承下さいますよう
お願い致します(謝)

>二宮尊徳さんのメッセージは、
>「どんなものにも徳がある」
>「譲って損なく奪って益なし」
>というものでした
>これを見た途端、目頭かじ~んと熱くなってきて、
>瞳が潤んでしまいました(嬉涙笑)

ミー子も ウルウルきました。何故かは分からないけど
今日も良い記事拝読させて頂きました。有り難う!!
最近、自分の自己中に愛想が尽きてるので・・・
そして、ブログはやはり仰るように 自分が今感心が
あったり興味のあることには反応しますね(^^)
でも相手の方が一生懸命書かれた記事と思えば自ずと
拝読する姿勢も変わりますね(^^)〟


〝心の琴線に触れ〟られましたか
それは嬉しいことです。コメント返しのお気遣いは
無用です

ミー子さんも、〝ウルウル〟きましたか
感動、感涙を分かち合えて、とても嬉しく思います

〝相手の方が一生懸命書かれた記事と思えば~〟
それは大事な視点ですね。相手さまのお気持ち、熱意、
情熱などを、ブログを通して、くみ取っているのかも
しれませんね )^o^(

ありがとうございます


こんにちは。初めまして。

コミュニケーーション、難しいですね・・。人により言葉の定義自体が違う事も多く、自分が伝えたい事とは全く違う受け止め方をされる場合もありますね。直接会ってのコミュニケーーションでも、誤解される事、あります。本当の話をしていても相手がそれを嘘と判断すれば、嘘つき、になってしまいます。誤解を恐れず本音で対話するしかないのかな、そんなふうに思います。

tomatoさんへ


〝コミュニケーーション、難しいですね・・。
人により言葉の定義自体が違う事も多く、自分が伝えたい
事とは全く違う受け止め方をされる場合もありますね。
直接会ってのコミュニケーーションでも、誤解される事、
あります。本当の話をしていても相手がそれを嘘と判断
すれば、嘘つき、になってしまいます。誤解を恐れず
本音で対話するしかないのかな、そんなふうに思います〟


お越しくださり、コメント
嬉しく思います

〝言葉の定義自体が違う事も多く、自分が伝えたい
事とは全く違う受け止め方をされる場合もあり~〟
理解できます。誤解されることもありますね

〝本音で対話する〟
そういうことだと思います。本音、本心は、いろいろな
格好、経路で、伝わってゆくのかもしれません )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ