ネット中毒

 
数日前の新聞やTVニュースで、「中高生のネット中毒は

推定52万人」と報道されていました


これを見て、すぐに、日本のサラリーマン(おもに事務系)は、

みなネット中毒では、と感じました。今やPCが、大昔の机や

書類やペンに取って代わって久しいですが、多かれ少なかれ、

仕事中は、インターネットを閲覧しているのではないでしょうか。

取締役さん、執行役さん、監査役さんなどの役が付く方は、

それがほとんどかもしれません(笑)


さらに、スマホの登場、浸透で、電車内や駅やベンチや、

はたまた歩きながらも、ネットに向き合うことが、フツーに

(嬉笑)なっているような感があります


この報道の意図は、よく分かりませんが、ネット中毒患者は

大人を中心に、数千万人居ると言っても過言ではないような

気がしております


それともう一つ、ただ流されているもの、書かれているもの

を受身的に見ているTVや新聞と、ネットで、どこにどう

違いがあるのかな、なんて感じることもあります


ケータイを携帯しないで、電子媒体から離れて、身近な自然

と向き合うひとときが、今、求められているのかもしれません


このところの天候変化は、ひょっとしたら、自然さんからの

「自然に、もっと向き合って!」とのサインかもしれません


私自身、日中はケータイをオフにして、身近な自然と折に

ふれて向き合い、歓びの交歓をさせていただいております )^o^(


追記

先ほど散歩で、出逢ったお花です

20130805 お花



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。ponsunさん、

ネット中毒、も問題になっているようです。
携帯中毒も有りましたね。
ギャンブル中毒にアルコールと人は弱い生き物だと思わせられます。

ponsunさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
中高生のネット中毒は52万人で凄いですが
一般の方に会社員の方々を入れたら凄い人
でしょうね。
睡眠不足の方が問題と言っていましたが中毒
でスマホを離せないといっていました。
病院の待合室で子供さんほったらかしでメール
を一生懸命している方とか大きな声で電話して
いる方など多くみかけます。
それも携帯とかスマホに依存しているんでしょうね。
歩きながらのメールは危ないですから止めてほしい
です。
メールはPCでしますのでスマホからは出かけた時に
たまに送るだけです。

赤いペガサスは豪華で綺麗ですね。

ネット中毒。

私は完全に中毒です。中高生のそれではなく、中高年のそれです。

十数年前にパソコンの操作を覚えてから、聴覚に障害のある私は、パソコンが手放せなくなりました。とても頼りになる媒体ですから。

でも、ネットは頼りになるところもある反面、怖いところもあると感じています。

われわれにパソコンを与えてくださった神様の思し召しはどこにあるのでしょうか。考えてみたいと思います。

ponsunさん

私もネット中毒予備軍です。

なんで予備軍かというと、
ネットのやりすぎで、他にやらなくちゃならないたくさんのことが、ほったらかしにならないように、(ほったらかしになり気味ですけど)
1日にやるネットの項目を決めて、それ以上はやらないようにしているんです。

それでも、旦那とネットの取り合いになります。

ponsunさんのように、ケータイをオフにして、身近な自然と触れ合うって、いいですね。


ありがとうございます。

私もネット中毒気味です。
またつい、PCの電源を入れてしまいました。
じゃ^^

あ、私とにかく旅行したいです。頭の中は現実から逃避してます。

ネットの思い出

こんにちは。
ネットの広がりはものすごい勢いでしたね。
昔は閲覧中に電話がかかってくるとそれでアウト!
そんな時代があったのが嘘のようです。

ネットとの付き合い方を学ばないうちに、
広がってしまったようですね。

PCは文明開化??

ponsunさま。
今日も記事 興味深く拝読させて頂きました
良い悪いはともかくとして bikoさんも仰ってる
ように私達はある意味「文明開化」のまっただ中?
神様の意向はいずこに?ってとこでしょうか!!
ネットも使いよう、ブログも向き合い方でしょうか!?
ただ、言えることは「自己表現」が出来る場が
あると言う事は非常に有り難いことです。でも大きな
落とし穴は「中毒性」あり(笑)上手く付き合うモラルと
賢さを持つことかしら。今はカメラに取り憑かれ自然の
中での楽しみも見付け有り難い毎日です(^^)

ponsunさん、いつも有り難うございます。

ネット依存

こんばんは
私もパソコン開くと必ずネット確認します。
スマホは昼間はというか、自分が発信する以外は使わないのでほとんど、オフな感じです。
依存の線引きは自分自身がここまでと決めていないとズルズルといきそうですが、私は今の時間帯でしょうか?
強い意志で「ここまで」としています。
赤いお花可愛いですね^^

こんばんは。

「ネット中毒」の新聞読みました。
ネットの中でもブログのように自己発信出来て
交流も出来るものは中毒性がありそうだなと感じます。
私も中毒かも知れないないですから、マズイなと思ってはいます。(冷汗)ブログなどは、自分を解って欲しいという
人の願望を満たしてくれますものね。そしてすぐに、アクセス数やコメント、ランキングならポイント数に順位などの結果が出るから病みつきになりそうですね。結構ブログを止めても
すぐに新たなブログをまた立ち上げている人も多いなと感じます。その現象見ただけでも中毒性があるのだろうなと思います。
私など出かけるのでも、ブログの為に出かけているのか
出かけたからブログに更新しているのか、よく分かりませんが。
これは絶対中毒ですよね。
<(_ _)>

ponsunさん、おはようございます!
私の周りの主婦たちの中では、
私が一番ネット中毒だと思います(笑)
ネットもできなければいけない時代ですが・・・
私の場合、ネットと自然(農業)を両立できてるから
調度いい感じかもです(笑)

ありがとうございます。

こんにちは

いつもありがとうございます。

まさにその通りですね。
今ほとんどの大人がネット中毒です。
自然と向き合うことが大切ですね^^v

こんにちは~

こんにちは~

確かにスマホは問題になっているようですね。
中高生には不適切なものも多いですから。

私、今携帯行方不明で~す。
どこかのカバンか引出にあるんですがぁ~
探すの面倒~笑

使われている感

ネット中毒、ネット習慣、よいところもありますが、悪いところの方が多い気がいたします。

わたしもついつい、ネットサーフィンしてしまい、後悔すること、多々あります。

ここまで浸透すると、使いこなすより、ネットに使われている感が、強く感じます。

ケータイオフは、非常によいですね。わたしも仕事に使わなければ、いらないです。スマホにも、魅力は感じませんので、買いません。

ヒトとしての原点回帰は、食も含めまして、求められている気がいたします。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます



としあきさんへ

〝ネット中毒、も問題になっているようです。
携帯中毒も有りましたね。
ギャンブル中毒にアルコールと人は弱い生き物だと
思わせられます〟

〝携帯中毒、ギャンブル中毒、アルコール中毒〟
仰せのとおりですね。知らず知らず中毒になって
いることもありますね )^o^(

ありがとうございます





柴犬ケイさんへ

〝中高生のネット中毒は52万人で凄いですが
一般の方に会社員の方々を入れたら凄い人
でしょうね。
睡眠不足の方が問題と言っていましたが中毒
でスマホを離せないといっていました。
病院の待合室で子供さんほったらかしでメール
を一生懸命している方とか大きな声で電話して
いる方など多くみかけます。
それも携帯とかスマホに依存しているんでしょうね。
歩きながらのメールは危ないですから止めてほしい
です。
メールはPCでしますのでスマホからは出かけた時に
たまに送るだけです。

赤いペガサスは豪華で綺麗ですね〟


〝スマホを離せない〟という方、相当多いように
感じます。ツールの一つから、生活の一部、
生活の大部分になってきているのではないでしょうか

私はケータイで電話が鳴るとドキッとしてしまいます
昔のポケットベルを思い出してしまうのです
それ自体、相当の昔人かもしれません(嬉笑)

お花の名も分からずに投稿してしまいましたが、
〝ペガサス〟というお花でしたか
お教えくださり、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




bikoさんへ

〝私は完全に中毒です。中高生のそれではなく、
中高年のそれです。

十数年前にパソコンの操作を覚えてから、聴覚に
障害のある私は、パソコンが手放せなくなりました。
とても頼りになる媒体ですから。

でも、ネットは頼りになるところもある反面、
怖いところもあると感じています。

われわれにパソコンを与えてくださった神様の
思し召しはどこにあるのでしょうか。考えてみたいと
思います〟


〝中高生のそれではなく、中高年のそれ〟
はっはっは~
言葉をうまく掛け合わせてくださいまして、
ありがとうございます

〝とても頼りになる媒体〟
それが素直なお気持ちなのでしょう
bikoさんは、よくお出かけされておられますし、
自然にも親しんでおられるので、ツールとしての
活用の域であると、お見受けしております )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私もネット中毒予備軍です。

なんで予備軍かというと、
ネットのやりすぎで、他にやらなくちゃならない
たくさんのことが、ほったらかしにならないように、
(ほったらかしになり気味ですけど)
1日にやるネットの項目を決めて、それ以上は
やらないようにしているんです。

それでも、旦那とネットの取り合いになります。

ponsunさんのように、ケータイをオフにして、
身近な自然と触れ合うって、いいですね〟


〝1日にやるネットの項目を決めて、それ以上は
やらないようにしている〟
ひよこさんは、しっかりと自制されておられる
ようですね
私も、家に居れば、PCをオンにし、音楽鑑賞も
含めてネットに繋がっています。一方、外に
いるときは、ケータイやPCと無縁の世界、
どちらも味わい楽しませていただいております
)^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝私もネット中毒気味です。
またつい、PCの電源を入れてしまいました。
じゃ^^

あ、私とにかく旅行したいです。
頭の中は現実から逃避してます〟


私も家に居るときは、PCをオンにして、ネットに
繋がったままです(嬉笑)

〝私とにかく旅行したい〟
同じ思いです。今月は、比較的涼しいところに
行こうかなと目論んでおります(嬉笑)

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝ネットの思い出

ネットの広がりはものすごい勢いでしたね。
昔は閲覧中に電話がかかってくるとそれでアウト!
そんな時代があったのが嘘のようです。

ネットとの付き合い方を学ばないうちに、
広がってしまったようですね〟


〝昔は閲覧中に電話がかかってくるとそれでアウト!〟
そんなことありましたね。たしかに、隔世の感が
あります

〝ネットとの付き合い方を学ばないうちに、
広がってしまった〟
今を見事に表現してくださいました。変化は当然としても
あまりにも速すぎる展開でしょうか )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝PCは文明開化??

今日も記事 興味深く拝読させて頂きました
良い悪いはともかくとして bikoさんも仰ってる
ように私達はある意味「文明開化」のまっただ中?
神様の意向はいずこに?ってとこでしょうか!!
ネットも使いよう、ブログも向き合い方でしょうか!?
ただ、言えることは「自己表現」が出来る場が
あると言う事は非常に有り難いことです。でも大きな
落とし穴は「中毒性」あり(笑)上手く付き合うモラルと
賢さを持つことかしら。今はカメラに取り憑かれ自然の
中での楽しみも見付け有り難い毎日です(^^)〟


〝PCは文明開化〟
それも真でしょう。これほど便利な文明の利器は、
これまでなかったでしょう

〝「自己表現」が出来る場があると言う事は
非常に有り難いこと〟
素直に同感いたします

〝今はカメラに取り憑かれ自然の中での楽しみも
見付け~〟
名カメラ女子 ミー子さん
いつも感激しつつ、作品を拝見させていただいて
おります )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝ネット依存

私もパソコン開くと必ずネット確認します。
スマホは昼間はというか、自分が発信する以外は
使わないのでほとんど、オフな感じです。
依存の線引きは自分自身がここまでと決めていない
とズルズルといきそうですが、
私は今の時間帯でしょうか?
強い意志で「ここまで」としています。
赤いお花可愛いですね^^ 〟

私も家に居る限り、PCをオンにして、ネットに
繋がったままです(嬉笑)

〝強い意志で「ここまで」として~〟
まさに、自制が求められる、いや身体と心が
欲しているのではないでしょうか
私の場合は、外出が分岐です )^o^(

ありがとうございます




カモミールさんへ

〝「ネット中毒」の新聞読みました。
ネットの中でもブログのように自己発信出来て
交流も出来るものは中毒性がありそうだなと
感じます。
私も中毒かも知れないないですから、マズイなと
思ってはいます。(冷汗)ブログなどは、
自分を解って欲しいという人の願望を満たして
くれますものね。そしてすぐに、アクセス数や
コメント、ランキングならポイント数に順位など
の結果が出るから病みつきになりそうですね。
結構ブログを止めてもすぐに新たなブログをまた
立ち上げている人も多いなと感じます。その現象
見ただけでも中毒性があるのだろうなと思います。
私など出かけるのでも、ブログの為に出かけている
のか出かけたからブログに更新しているのか、
よく分かりませんが。
これは絶対中毒ですよね。
<(_ _)>〟


〝自分を解って欲しいという人の願望を満たして
くれ~〟
仰せのとおりです。立派なコミュニケーションの
一形態だと考えております

〝出かけるのでも、ブログの為に出かけている
のか出かけたからブログに更新しているのか、
よく分かりません〟
きっかけはどうあれ、出かける、自然と向き合う
ことが、心にとっても、身体にとってもよいのでは
ないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




Aさんへ

〝私の周りの主婦たちの中では、
私が一番ネット中毒だと思います(笑)
ネットもできなければいけない時代ですが・・・
私の場合、ネットと自然(農業)を両立できてるから
調度いい感じかもです(笑)〟


そうでいらっしゃいましたか

仰るとおり、Aさんは、いつも自然(農業)に親しまれて
いますものね。とてもうまくバランスがとれておられる
ようで )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝まさにその通りですね。
今ほとんどの大人がネット中毒です。
自然と向き合うことが大切ですね^^v〟


〝自然と向き合うことが大切〟
どこかへ行くことではなく、身近な、目の前の
自然に目を向けることだと思います )^o^(

ありがとうございます




haruさんへ

〝確かにスマホは問題になっているようですね。
中高生には不適切なものも多いですから。

私、今携帯行方不明で~す。
どこかのカバンか引出にあるんですがぁ~
探すの面倒~笑〟


〝今携帯行方不明で~探すの面倒〟

いい感じですね、haruさん
そのおおらかなご様子が、とっても好感です!
そのうち出てくるでしょう(嬉笑)

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝使われている感

ネット中毒、ネット習慣、よいところもありますが、
悪いところの方が多い気がいたします。

わたしもついつい、ネットサーフィンしてしまい、
後悔すること、多々あります。

ここまで浸透すると、使いこなすより、ネットに
使われている感が、強く感じます。

ケータイオフは、非常によいですね。わたしも仕事に
使わなければ、いらないです。スマホにも、魅力は
感じませんので、買いません。

ヒトとしての原点回帰は、食も含めまして、
求められている気がいたします〟


〝使いこなすより、ネットに使われている感〟
言い得て妙、的を射た表現かと思われます

インディタダさんも「ガラケー」派でしたか
私も同じです(嬉笑)

〝ヒトとしての原点回帰は、食も含めまして、
求められている〟
同感です! 私自身も含めて、意識を向けて
いたいと思います )^o^(

ありがとうございます


そうですね

ponsunさん、おはようございます^^

ネット中毒・・・あまり良いことじゃないですね。
という私もネット無しでは、仕事が出来なくなってしまいましたら、
もしかして中毒といえるかも知れません^^;

とにかく程々というところを自分で見つけて、
ネットに縛られないようにタイムマネージメントすべきと思っています。

熱と(´ε` )読

PONSUNさん こんばんは♪

「この報道の意図は、よく分かりませんが、ネット中毒患者は

大人を中心に、数千万人居ると言っても過言ではないような

気がしております


それともう一つ、ただ流されているもの、書かれているもの

を受身的に見ているTVや新聞と、ネットで、どこにどう

違いがあるのかな、なんて感じることもあります」

様々な情報も全ては受け手にかかっているのではないかと
思います。もっと言えば、受けての器の大きさではないかと
思います。特に、若い人たちは、まだ完全に器が出来てない
状況で器以上の情報を入れてしまい、それが自分にとって
必要かどうかの判断をする暇もなく、溢れ出ているというような
状態ではないかと思います。この情報の流れも激しくなれば
なるほど熱エネルギーを発します。この熱が溜まりすぎると
かえって身体に害を及ぼすのではないでしょうか?

ある程度、経験を積んだ大人は、情報を取捨選択できます。
あるいは、自分の器を知ってる人は余分な情報を入れません。
ネット中毒になるか、ならないかは最終的にはその人自身の
問題であり、周りで注意してあげれる大人がいるか、どうかでは
ないかと思います☆

コメント、ありがとうございます



KENさんへ

〝ネット中毒・・・あまり良いことじゃないですね。
という私もネット無しでは、仕事が出来なくなって
しまいましたら、もしかして中毒といえるかも
知れません^^;

とにかく程々というところを自分で見つけて、
ネットに縛られないようにタイムマネージメントすべき
と思っています〟


〝ネット無しでは、仕事が出来なくなって~〟
まさに、現代の仕事がこのような構造になっています。
良い悪いにかかわらず、向き合って、付き合って
いかなければならないのでしょう

〝ネットに縛られないようにタイムマネージメント〟
同感です! 自然に向き合うことのほかに、
いろいろと方法はあると思いますが、意識的に
行うことでしょう )^o^(

ありがとうございます




minorpoetさんへ

〝熱と(´ε` )読

「この報道の意図は、よく分かりませんが、ネット
中毒患者は大人を中心に、数千万人居ると言っても過言
ではないような気がしております

それともう一つ、ただ流されているもの、書かれている
ものを受身的に見ているTVや新聞と、ネットで、どこに
どう違いがあるのかな、なんて感じることもあります」

様々な情報も全ては受け手にかかっているのではないかと
思います。もっと言えば、受けての器の大きさではないか
と思います。特に、若い人たちは、まだ完全に器が出来て
ない状況で器以上の情報を入れてしまい、それが自分に
とって必要かどうかの判断をする暇もなく、溢れ出ている
というような状態ではないかと思います。この情報の流れ
も激しくなればなるほど熱エネルギーを発します。
この熱が溜まりすぎるとかえって身体に害を及ぼすのでは
ないでしょうか?

ある程度、経験を積んだ大人は、情報を取捨選択できます。
あるいは、自分の器を知ってる人は余分な情報を入れません。
ネット中毒になるか、ならないかは最終的にはその人自身の
問題であり、周りで注意してあげれる大人がいるか、
どうかではないかと思います☆〟


〝様々な情報も全ては受け手にかかっているのではないかと
思います。もっと言えば、受けての器の大きさではないか〟
〝受け手にかかっている〟〝受け手の器の大きさ〟
なるほど、識見ですね。一旦、受け容れて、取捨選択する、
まさに受け手の器、度量ということなのでしょう

仰せのとおり、本人が気づくように、仕向けてあげること
も大切かもしれません )^o^(

ありがとうございます

 

こんにちは~

こんにちは~

アドバイスありがとう御座います。

pc苦手なので、それに電話で問い合わせも思いもつきませんでした。
色々やってみますね。

本当にありがとうございま~す。

ネット

ネットがない時代を過ごした私は、意識的に、ネットから離れ自然を楽しむ時間を作ります♪
そして、その心地よさも知っています。

中毒になると、それが、なかなか難しいのですね(^^;

お写真のお花、素敵です♪

ありがとうございます。

中毒

ponsunさん
こんばんは
当方は、ネット中毒というよりもデジタル中毒。
おんなじようなものですか(笑)
スマホやタブレットのおかげで、いつでも創作ができるようになりました。
そのせいか、眼精疲労がひどいです。

コメント、ありがとうございます



haruさんへ

〝アドバイスありがとう御座います。

pc苦手なので、それに電話で問い合わせも思いも
つきませんでした。
色々やってみますね〟


わざわざ、ご丁寧にすみません

PCでは、何度も異常を経験しており、結果的に
電話での照会が、解決に要す時間が最短でした
早くご機嫌が直るとよいですね )^o^(

ありがとうございます




きみどりめがねさんへ

〝ネットがない時代を過ごした私は、意識的に、
ネットから離れ自然を楽しむ時間を作ります♪
そして、その心地よさも知っています。

中毒になると、それが、なかなか難しいのですね(^^;

お写真のお花、素敵です♪〟


〝意識的に、ネットから離れ自然を楽しむ時間を作り〟
そうですね。意識的に、ということが大切なのでしょう
〝心地よさ〟これが離れる鍵かとも思われます

お花、パッとみて惹かれてしまい、投稿して
しまいました(嬉笑)

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝当方は、ネット中毒というよりもデジタル中毒。
おんなじようなものですか(笑)
スマホやタブレットのおかげで、いつでも創作
ができるようになりました。
そのせいか、眼精疲労がひどいです〟

デジタル中毒でいらっしゃいましたか
仰せのとおり、創作が楽になりましたね
一昔前と隔世の感があります

〝眼精疲労〟ですか
お気をつけくださいませ。折にふれて、緑や空を
眺められることをお勧めいたします )^o^(

ありがとうございます

ネット中毒ですか・・・。私も、仕事や家でネットを利用しています。自分のブログで、ネットを利用しての仕事の事を書きましたが、とても便利として解釈してました。はたからみれば、そうとうな中毒者ですよね。

よし さんへ

 

〝ネット中毒ですか・・・。私も、仕事や家でネットを
利用しています。自分のブログで、ネットを利用しての
仕事の事を書きましたが、とても便利として
解釈してました。はたからみれば、
そうとうな中毒者ですよね〟


お越しくださり、コメントありがとうございます!

お仕事でネットを利用、しごく当然のことと
思われます。のめりこんでいる、のめりこまざるを
得ない、点に気づいているだけでも、よろしいのでは
と感じております )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ