早朝ジョギング中に、ふと風のことが脳裏に浮かびました


自然の風、涼しくて、心地よいものです

今年の夏は、記録的な暑さと各地で言われましたが、早朝の、

自然の風に吹かれていると、そのようなことも忘れてしまい

そうです(嬉笑)

エアコンや扇風機の風よりも、自然の風の方が心地よいと

、どなたも実感されているのではないでしょうか


農作物に必要なものは、光、水とともに、適度な風と言われ

ますが、風は、われわれの生活になくてはならないものです


一方、風は、風流の言葉に象徴されるように、粋や洒落の

表現の代名詞のように使われることも多いようです。

風を題材とした句や歌や小説など、数え上げても、キリが

ありません


ブログでよくお付き合いさせていただいているベージュさん

(ブログ 新しいDIARYⅡ)は、音楽の師匠でもあると

勝手に慕っております(嬉笑)が、ベージュさんにご案内

いただいた曲に、懐かしい未来、という曲があります

大貫妙子さん作詞で、NHKさんのTV番組のイメージソング

になった歌で、お聞きになられた方も多いと思います


この歌はとても好きで、この曲だけをリピートして、何時間も

聴いていることもあります(嬉笑)

この曲の出だしは、吹いて渡る風のように自由でいたい~♪

というものです


風のように自由で

すんなり心にフィットしてしまいます。そして、実際、私自身

も、そのような生き方になりつつあります(嬉笑)

であるからこそ、産湯に浸かっているような感覚で、この曲を

聴き続けているのかもしれません


今も、キーを打っている間、この曲を聴いていますし、

窓から自然の風も吹き込んでくれて、とても心地よい気分です


風が転じて、私自身の脳天気さに話が飛びましたが、皆さまも

風に関しては、いろいろな思いや体験があることでしょう )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

>農作物に必要なものは、光、水とともに、適度な風と言われ

本当に必要なものは、黙ってただ与えてくれるだけなのですね。

感謝しないといけないと思います。

いつもありがとうございます。

おはようございます。ponsunさん、

9月に入って少し風が涼しさを増したように感じます。
風は気持ちが良いものですが、
夏でも山で凍死する原因の一つは風で体温が奪われる事です。
怖いところも有るんですね。

こんにちは(^^)

ponsunさん、お久しぶりです^^
9月に入り、吹く風に少しだけ秋を感じるような
気がします^^
自然の風って良いですよね。
真夏のどんなに暑い日でも、朝、クーラーをつける前に
窓を開けて風を入れるだけで、心地よくなります^^
人も作物も、自然の風、そして光・水が必要なんだな~、
と思います^^

ponsunさん、

熱中症になる人は、窓を閉めっぱなしにしていることが多いそうです。
つまり、今年のように猛暑であっても、窓を開けて風を入れていれば、熱中症になりにくいんですね。
風ってすごいなぁ~、と思います。

『懐かしい未来』?
面白いタイトルですね。
未来にタイムとラベルしたら、懐かしいことがいっぱいあったみたいな。

曲を聞くのが、買い物に行ったときのスーパーでかかっている曲くらいなので、『懐かしい未来』は知りませんでした。

ユーチューブで聴きました。
いい曲ですね。


ありがとうございます。

ponsunさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
9月に入って風も同じ時間でも涼しさもひんやりと
冷たさが寒く感じるようになり爽やかな朝の風です。
こちらは標高差が200メートルの所に住んでいます
ので風が強く夏は気持ちいいですが冬は寒さが身に
凍みます。
今の時期は急に冷たい風が強く吹く時は雷が鳴る前
の風で吹いては欲しくないです。

風への思い

少雨で酷暑の夏もやっと終わり、9月に入ると秋雨前線の影響で連続の雨です。
季節は風によっても感じることができます。
古来、万葉人も沢山の短歌を残しています。
「秋こぬと目にはさやかに見えねども風の音にもおどろかれぬる」
風ににおいもあるみたいです。
五感に訴えるんですね^^
でも今日の埼玉での竜巻・・・自然の持つエネルギーはすさまじいです。
よい風が吹いてほしいですね^^

涼しい風にかわってきて、気持ちよくなりました。
暑い風も、寒い風も受け入れられる、おおらかな生き方をしたいと思います。

ponsunさん、おはようございます!
風のように自由ってとても良いですね~
私もそうありたいです(笑)
最近、涼しくなってきたので
畑で腰をかがめて種をまいている時、
腰が痛くて身体をおこすと、スーっと
風が吹いてきて気持ちいいです!
風に吹かれながら好きな曲を聴くって
とても良いですね~
そのponsunさんのご様子が
目に浮かんできます。

風のメロディ

こんにちは。

数日前、タイトル「風のメロディ」に頂いたponsunさんからのコメントで、

実は、私も早朝ジョギングで、風を感じ、
記事の連想も浮かびました
奇遇です(嬉笑)

とお話された記事の完成が、こちらなんですね。

云々、と頷きながら読ませていただきました。
良い風というのは、
誰のところにも公平に吹いてくれるものですね。

そのような事を思ったら、
このコメントもいっそ、
秋の風に乗せてお届けしたくなりました。

こんにちは

いつもありがとうございます。

僕もエアコンはあまり好きじゃないんです。
やっぱり自然の風が一番。
とは言え、今年の夏はエアコンが手放せませんでした^^;

肉体労働で、玉のような汗をかいての作業中、風が吹いて心地よく感じます。ほんの一瞬ですが、風を優しく感じ、もう少し頑張れるぞって気持ちになります。
師匠なんて言われると、背中がもぞこいです^^

今年の夏は、本当に暑かったですよね!
ヾ(;´▽`A``アセアセ
熱帯夜の日も、今年はかなりありましたが、
それでも、早朝のランニング時は、
家の中にいるより、心地良い風を感じられるのでしょうね。
我が家の場合は、夜、防犯の事を考え、窓を閉めて寝るので、
朝窓を開けた時の風が心地良かったです。

好きな歌はリピートしますよね。
私も、お休みの日、たまにCDを聞きますが、
お気に入りは、いつも、すり切れるほど聞いてしまいます。

コメント、ありがとうございます



bikoさんへ

〝>農作物に必要なものは、光、水とともに、適度な風
と言われ
本当に必要なものは、黙ってただ与えてくれるだけ
なのですね。

感謝しないといけないと思います〟


〝本当に必要なものは、黙ってただ与えてくれる〟
まさに、仰せのとおりです
ここに意識を向けると、感謝せざるをえません )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝9月に入って少し風が涼しさを増したように感じます。
風は気持ちが良いものですが、
夏でも山で凍死する原因の一つは風で体温が奪われる事
です。
怖いところも有るんですね〟


季節の変化で、風の様子も変わってきますね

〝夏でも山で凍死する原因の一つは風で体温が奪われる事〟
そうでしたか。風との付き合い方も、TPOに従って、
対応しないといけませんね )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝9月に入り、吹く風に少しだけ秋を感じるような
気がします^^
自然の風って良いですよね。
真夏のどんなに暑い日でも、朝、クーラーをつける前に
窓を開けて風を入れるだけで、心地よくなります^^
人も作物も、自然の風、そして光・水が必要なんだな~、
と思います^^〟


9月の秋風も、心地よいものです

〝真夏のどんなに暑い日でも、朝、クーラーをつける前に
窓を開けて風を入れるだけで、心地よくなり~〟
仰せのとおりですね。私は日の出前後にジョギングして
おりますが、どんな暑い日でも、早朝の風は涼しいもの
です(嬉笑)

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝熱中症になる人は、窓を閉めっぱなしにしていること
が多いそうです。
つまり、今年のように猛暑であっても、窓を開けて風を
入れていれば、熱中症になりにくいんですね。
風ってすごいなぁ~、と思います。

『懐かしい未来』?
面白いタイトルですね。
未来にタイムとラベルしたら、懐かしいことがいっぱい
あったみたいな。

曲を聞くのが、買い物に行ったときのスーパーでかかって
いる曲くらいなので、『懐かしい未来』は知りませんでした。

ユーチューブで聴きました。
いい曲ですね〟


〝熱中症になる人は、窓を閉めっぱなしにしていること
が多いそう〟
私もそのようなことを伺ったことがあります。自然の風を
、空気を取り入れることが大切なのでしょう

懐かしい未来、聴いてくださいましたか
何度聴いても、うっとりしてしまいます(嬉笑)

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝9月に入って風も同じ時間でも涼しさもひんやりと
冷たさが寒く感じるようになり爽やかな朝の風です。
こちらは標高差が200メートルの所に住んでいます
ので風が強く夏は気持ちいいですが冬は寒さが身に
凍みます。
今の時期は急に冷たい風が強く吹く時は雷が鳴る前
の風で吹いては欲しくないです〟


9月の風、仰せのように、ひんやりしてきますね

〝今の時期は急に冷たい風が強く吹く時は雷が鳴る前
の風〟
なるほど、冷たい風がサインなのですね
風を感じて、注意を払う必要がありそうです )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝風への思い
少雨で酷暑の夏もやっと終わり、9月に入ると秋雨前線
の影響で連続の雨です。
季節は風によっても感じることができます。
古来、万葉人も沢山の短歌を残しています。
「秋こぬと目にはさやかに見えねども風の音にも
おどろかれぬる」
風ににおいもあるみたいです。
五感に訴えるんですね^^
でも今日の埼玉での竜巻・・・自然の持つエネルギーは
すさまじいです。
よい風が吹いてほしいですね^^〟


暑い夏と突如大量の雨
今夏の特徴でしょうか

〝風ににおいもあるみたい〟
なんとなく分かるような気がいたします。電子媒体など
なかった古来の方々は、五感あるいは六感で、感じとって
いたのかもしれません

埼玉での竜巻、私もびっくりしました
記事を投稿したその午後(2:00頃?)に、突風が、
竜巻がやってくるなんて… 
自然への畏敬、あらためて感じさせてくれました )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝涼しい風にかわってきて、気持ちよくなりました。
暑い風も、寒い風も受け入れられる、おおらかな生き方を
したいと思います〟


〝涼しい風にかわってきて、気持ちよくなり~〟
そうですよね。ただ吹いてくれる風、ありがたいものです

〝おおらかな生き方〟
これがわれわれの元来の生き方
のような気がしております )^o^(

ありがとうございます




Aさんへ

〝風のように自由ってとても良いですね~
私もそうありたいです(笑)
最近、涼しくなってきたので
畑で腰をかがめて種をまいている時、
腰が痛くて身体をおこすと、スーっと
風が吹いてきて気持ちいいです!
風に吹かれながら好きな曲を聴くって
とても良いですね~
そのponsunさんのご様子が
目に浮かんできます〟


〝畑で腰をかがめて種をまいている時、
腰が痛くて身体をおこすと、スーっと
風が吹いてきて気持ちいい~〟
だだっ広い畑で、唯一の涼は、自然の風
ですものね。その気持ち良さは、同感です!

〝風に吹かれながら好きな曲を聴く〟
仰せのとおり、朝の至福のひとときです(嬉笑)

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝風のメロディ

数日前、タイトル「風のメロディ」に頂い
たponsunさんからのコメントで、

実は、私も早朝ジョギングで、風を感じ、
記事の連想も浮かびました
奇遇です(嬉笑)

とお話された記事の完成が、こちらなんですね。

云々、と頷きながら読ませていただきました。
良い風というのは、
誰のところにも公平に吹いてくれるものですね。

そのような事を思ったら、
このコメントもいっそ、
秋の風に乗せてお届けしたくなりました〟


〝良い風というのは、誰のところにも公平に
吹いてくれるもの〟
よいところに気づかれましたね。
陽の光と同じように、誰の元にも、公平に吹いて
くれるようです

夏雪草さんのブログを拝見していると、自ずと、
秋の風も、イメージできるようです
爽やかですね )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝僕もエアコンはあまり好きじゃないんです。
やっぱり自然の風が一番。
とは言え、今年の夏はエアコンが手放せませんでした^^;〟


〝自然の風が一番、とは言え~〟
素直に共感いたします。暑い夏とエアコン頼り、これも
表裏なのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝肉体労働で、玉のような汗をかいての作業中、風が吹いて
心地よく感じます。ほんの一瞬ですが、風を優しく感じ、
もう少し頑張れるぞって気持ちになります。
師匠なんて言われると、背中がもぞこいです^^〟


〝玉のような汗をかいての作業中、風が吹いて
心地よく感じ~〟
その感じ、よく分かります。仰せのとおり、生き生きする
インセンティブにもなりますね

すみません。勝手に師匠とまつりあげて(嬉笑)

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝今年の夏は、本当に暑かったですよね!
ヾ(;´▽`A``アセアセ
熱帯夜の日も、今年はかなりありましたが、
それでも、早朝のランニング時は、
家の中にいるより、心地良い風を感じられるのでしょうね。
我が家の場合は、夜、防犯の事を考え、窓を閉めて
寝るので、 朝窓を開けた時の風が心地良かったです。

好きな歌はリピートしますよね。
私も、お休みの日、たまにCDを聞きますが、
お気に入りは、いつも、すり切れるほど聞いてしまいます〟


暑い今年の夏、印象付けられましたね

〝夜、防犯の事を考え、窓を閉めて寝るので、 朝窓を開けた
時の風が心地良かった〟
たしかに、防犯のことは気がかりですね
昔は、誰も鍵をかけない下町に住んでいたので、懐かしい
思いです

〝お気に入りは、いつも、すり切れるほど聞いて~〟
こたつねこさんもそうでしたか
今も、懐かしい未来、リピートで聞き続けております(嬉笑)

ありがとうございます

実態があるようで、ないのが、風

エアコンや扇風機の風よりも、自然の風の方が心地よい、いつも、何でかな?と想います。

実態があるようで、ないのが、風かな、と感じます。

風と言えば、「北斗の拳」に出てくる、風のジュウザ、自由気ままに、最後は、愛のために闘う、自由奔放なキャラクターが、大好きです!かなり、横道にそれましたが・・・

ありがとうございます

風は不思議ですね。

そよ風、爽やかな春風。
夏の木立をわたる風。
そして、もう秋風の季節到来。

のうちはいいのですが・・・・・

台風、そして突風、竜巻。
時として牙を剥きます。
あの津波のように。

常に謙虚に自然と接しなければいけませんね。



コメント、ありがとうございます


インディタダさんへ

〝エアコンや扇風機の風よりも、自然の風の方が心地よい、
いつも、何でかな?と想います。

実態があるようで、ないのが、風かな、と感じます。

風と言えば、「北斗の拳」に出てくる、風のジュウザ、
自由気ままに、最後は、愛のために闘う、自由奔放な
キャラクターが、大好きです!かなり、横道にそれましたが・・・〟


何故でしょうか?
そのまま、ありのままの自然を味わいなさい
とのメッセージと言うと、言い過ぎでしょうか(嬉笑)
〝実態があるようで、ない〟
そうとも捉えられますね。共感です

〝「北斗の拳」に出てくる、風のジュウザ〟
存じ上げませんが、〝自由奔放なキャラクター〟
と伺うと、好感をもってしまいます )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝風は不思議ですね。

そよ風、爽やかな春風。
夏の木立をわたる風。
そして、もう秋風の季節到来。

のうちはいいのですが・・・・・

台風、そして突風、竜巻。
時として牙を剥きます。
あの津波のように。

常に謙虚に自然と接しなければいけませんね〟


〝そして、もう秋風の季節到来〟
まさに、です。先ほどもジョギングで、秋の風を
たっぷり浴びて…あまりにも気持ちよく、
いつもより長く走ってしまいました(嬉笑)

〝時として牙を~〟仰せのとおりです!
〝常に謙虚に自然と接し~〟
大自然への畏敬は、いつも意識していたいこと
です )^o^(

ありがとうございます

風のように自由に自在に!!

ponsunさま。
ご無沙汰しちゃいました(謝)
最後のさいごに「夏バテ」体調崩しておりました。

上の記事も拝読致しました。

>大空を飛び交う鳥たちのように、
>本来のわれわれは自由で、
>柔軟で、無限の存在なのかもしれません

ほんとに本来は「風」のような存在。出来たら優しく
頬撫でる風のように そしてミー子も風のように
自由に自在に 大空を飛び回りたいです(^^)
心は 何才になっても 自由で活き生きとありたいなぁ〜♪

ponsunさん、いつも有り難うございます。

ミー子さんへ

 
〝風のように自由に自在に!!

ご無沙汰しちゃいました(謝)
最後のさいごに「夏バテ」体調崩しておりました。

上の記事も拝読致しました。

>大空を飛び交う鳥たちのように、
>本来のわれわれは自由で、
>柔軟で、無限の存在なのかもしれません

ほんとに本来は「風」のような存在。出来たら優しく
頬撫でる風のように そしてミー子も風のように
自由に自在に 大空を飛び回りたいです(^^)
心は 何才になっても 自由で活き生きとありたいなぁ~♪〟


体調崩されておられたのですね
復調されて、何よりです!

仮説の記事、読んでくださって、コメントくださって、
嬉しいことです

〝ミー子も風のように自由に自在に 大空を飛び回りたい〟
ミー子さんは、すでに飛び回っておられるのでは
ブログを拝見していると、そのようにお見受けします )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ