仮説



公園のベンチに座り、ボーっと空を眺めていると、一分間に

一機ぐらいの割合で、飛行機が飛んできます。また、羽田空港

近くを車で通りがかると、空には、いつも3機ほどの飛行機が

着陸に向けて滑空しています


それは飛行機ラッシュと呼びたくなるほどの数で、今では、

電車やバスと変わりがないほどの身近な交通機関になっている

ようです


ところがその飛行機、なぜあのように空を飛ぶのか解明できて

いないということです


先日、図書館でたまたま竹内薫さん(科学作家。東大理学部

、マギル大学大学院博士過程卒業)著の「99.9%は仮説」

という本が目につき、手に取ったら、飛行機が飛ぶしくみは、

よくわかっていない
。こういう構造にしたら結果的に空を

飛ぶということが経験則で分かっているだけであると、

書かれていました


さらに、親から教わることも、教科書に載っていることも、

誰もがあたりまえだと思っている常識や習慣や定説も、全部

が全部、ただの仮説にすぎない
、とも述べられていました


これが事実だとすると、われわれは仮説だらけの世界に生きて

いるということになります


仮説というのは、幻想という言葉で置き換えても、よいのでは

とも思えます

目の前の現実は幻想、これは私自身、昔から感じとっている

ことですが、折にふれて、このブログでも表現しております


幻想というのは、いろいろな意味に捉えることができますが、

自由という属性が最もしっくりくるような気がいたします。

大空を飛び交う鳥たちのように、本来のわれわれは自由で、

柔軟で、無限の存在なのかもしれません。


夢の中では、そのような自分を体験しているのかもしれない、

そんなことをふと感じつつ、昨日も飛行機を眺めていました

)^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト
今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ