ゲームセンター


皆さま、ゲームセンターへ行かれたことがありますか?


よく行かれた方も、今では、TVゲームや携帯・スマホなどの

ゲームが充実しているので、わざわざゲームセンターへ足を

運ぶ機会も減ってきているかもしれません


今は、ほとんど足を踏み入れることはない、という方も、

子供時代には、市街地のゲームセンターやホテル・旅館など

のゲームセンターへ入られたことが、一度や二度はあるのでは

ないでしょうか


その足を踏み入れたときの感覚はいかがでしょうか?

どんなゲームがあるのかワクワクしませんでしたか?

数種類のゲームがあるなかで、一つのゲームに熱中して、没頭

したり、あるいは新しいゲームを転々として、刺激を求めたり、

点数やクリヤーを競って、打ち込んでみたりと、それぞれの方

が、思い思いで楽しんでいたことを思い出すことでしょう


そして、簡単に点数が上がったり、敵が倒れたり、クリヤー

できてしまうゲームは飽きやすく、興味が持続しません。

一方、時間がかかったり、倒すのが難しい敵がいたり、難易度

の高い、攻略の難しいゲームが、興味を持続させてくれた

のではないでしょうか。われを忘れて、時間も忘れて、ゲーム

の世界にのめり込んでしまう方もおられることでしょう。

実は私自身もそんな時期がありました。何時間も打ち込んで

、目の前の世界が夕陽色になったことも数度(笑)


われわれが今いるこの世界、現実も、実はゲームセンター

である、と仮定したらいかがでしょうか


強い敵(≒嫌な人)がいること、時間がかかること、難易度が

高い、攻略が難しい、これらはみなこの世界、現実を楽しむ

のになくてはならないアイテムと言えるのではないでしょうか


ということなら、そのまま、ゲーム(世界、現実)にのめり

込んで、味わい楽しむことこそが、ここに居るという理由と

いうことになります


われわれの世界にあまたある、〇〇学、それはまさに〇〇楽、

つまり楽しむことがその本質かもしれません


ただ、ここでありとあらゆるゲームを行って、味わい楽しみ、

遊んでいる存在、それがわれわれの実態なのかもしれません 

)^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、おはようございます。
私、ゲームできません。大嫌いです。(笑)
今、気づかされましたが、どうせ負けると思って
やらないだけだった自分。
やってみることもせずに、逃げていただけなのかもしれません。
私の今までの人生と同じで、強い敵から逃げて、難しいことからも逃げていたんだな~って。
けれど、今の自分は逃げずに前向きに取り組めてるので、
もしかしたら今ならゲームも好きになれるかも知れません。
今の人生ゲームも楽しく取り組めています♪

ponsunさん、

私は、ドラゴンクエストのようなロールプレイングゲームが好きです。
ゲームセンター内のゲームではありませんが。

アクションもののゲームは、いつまでたっても向上しないので、あきらめました。

どんなゲームが好きかで、人の個性が出ますよね。



ありがとうございます。

こんにちは

いつもありがとうございます。
僕は今でも子供達に連れて行かれます。
ワクワクを日常に持っていくって考え。好きです^^v

人生はゲーム

人生はゲームと思って楽しむ。
それができればいいですね。
近ごろ、嫌なことや、強い敵からちょっと逃げているような気がします。
もっと楽しんでみようとおもいます。

ついこないだ入りました^^
入りましたが、何もしないで出てきました。
クマモンというキャラクターのUFOキャッチャーがありました。
クマモンは流行りのようですね。
インベーダーやパックマンはなく、残念でした。そんな時代錯誤もありでしょうか。

懐かしい~

こんばんは。
人生そのものがゲームと思う考え方、いいですね~。

ゲーム好きですよ~。
ゲームセンターは、今でも娘と時々行きます。
UFOキャッチャーとか・・・?

テレビゲームもよくやりましたね~。
ドラクエ、グーニーズetc.、息子と対戦ゲームもやりました。
倉庫番も面白かったですね。

確かにどれも難しいものほど、夢中になりました。

ステキな気づきをありがとうございました。

ponsunさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ゲームは喫茶でインベーラーのゲームが
ありちょっとしたことがありましたが夢中には
なれませんでした。
それ以外はしたことないです。
スマホでもPCでもしませんので好きじゃない
ないですね。
与えられたことを楽しんでいきたいです。

こんばんは、ponsunさん、

ゲームセンター、懐かしい言葉の響きです(笑)。
新しいゲームに挑戦する時は脳が活性するように感じます。
普段やらないことが良いようです。

ゲームセンター、14~5年前でしょうか、
通ったことありますよ。
『風船割りゲーム』というのにはまり、
クリア出来そうで、その前で、ゲームオーバーをしてしまい、
次も次も…となっていました。
ponsunさんは、最近、ゲームはしますか?
私は最近は、落ち着いてますが、
ふと、PCのお気に入りに入れてある、
無料ゲームがやりたくなります。

>強い敵(≒嫌な人)がいること、時間がかかること、難易度が
>高い、攻略が難しい、これらはみなこの世界、現実を楽しむ
>のになくてはならないアイテムと言えるのではないでしょうか

なるほど(°ー°)(。_。)フムフム
今いる世界、ゲームセンターと仮定出来ますよね。
難易度が高いものも、攻略出来ると嬉しくなりそうです!

ゲーセン

平成一ケタの頃は、UFOキャッチャーの名人と言われました。

戦利品、たくさんあったのですが、ほとんど却下。

今は、ごく少数のレアものばかりです。

あー、そういえば、温泉旅館街の「スマートボール」なんてのもありましたね。

ガラスの盤面をガラガラと転がってくる。

今は死語でしょうかね。

こんにちは(^^)

ponsunさん♪
私たちの世界をゲームセンターにたとえるなんて、
素晴らしいですね^^
私も、娘が小さい頃は一緒に、ゲームに夢中に
なったことがありました。
なかなかクリアできないゲームがあると、時間を忘れて
のめり込んでしまうんですよね~^^

たしかに、簡単にクリアできるゲームよりも、難しい方が
必死になるし、ワクワク感もありますね。
本当に、人生もそうなのかもしれません。
ラクでいるよりも、色々な難題がある方が、やる気も起こります^^

面白いです^^

ponsunさんこんばんは^^
ゲームセンターはこの頃全く行ってないのですが、
一つの世界がそこに存在しているかのように感じます。
自分の人生も考えてみればオリジナルな一つの世界。
そこでゲームを毎日してるのだとすると、熱中して取り組んだ方が面白いに決まってますよね。
そんな楽しみ方が出来たら、人生の質自体も変わるのかも知れません。

ponsunさま。
お〜〜!! ゲーム大好きなミー子にぴったりの
記事を有り難く拝読でした(意味が違うか!?)

>強い敵(≒嫌な人)がいること、時間がかかること、
>難易度が高い、攻略が難しい、これらはみなこの世界、
>現実を楽しむのになくてはならないアイテムと言える
>のではないでしょうか

あっ! そうかぁ〜そのように考えるとやり甲斐あります
苦手な事にもチャレンジ、攻略が難しいほど
燃えるミー子 初めてゲーム(PSでバイオハザード)
やったの48才でした(爆)ハマりにハマり攻略知りたさ
にPCやるようになりました。何が幸いするか!?
ゲーム様さまですぅ。人は興味持ったら何言われても
やってみるに限ります。あっ!本題からずれちゃいました
ゲームと動物の話になると止まらんカッパエビ船でっす
あはっ♪ ミー子も「人生の攻略ゲーム」楽しみます〜♪

ponsunさん、いつも有り難うございます。

そう言われてみれば、その通りです。

ここでありとあらゆるゲームを行って、味わい楽しみ、

遊んでいる存在、それがわれわれの実態、全く、その通りです。

わたしも昔、ゲームはRPG系が大好きで、ハマってましたが、今はやりません。現実が、ゲームみたいだったから、ですね♪でも、FFⅩは、スゴイ、よかったです!

でも、基本的にゲームが好きなので、ハマらないように、遠ざけているのが、実際のところです。時間があれば、やりたいですね。

人生、こういう視点からだと、かなり、楽しめます(嬉笑)

コメント、ありがとうございます

 

Aさんへ

〝私、ゲームできません。大嫌いです。(笑)
今、気づかされましたが、どうせ負けると思って
やらないだけだった自分。
やってみることもせずに、逃げていただけなのかも
しれません。
私の今までの人生と同じで、強い敵から逃げて、
難しいことからも逃げていたんだな~って。
けれど、今の自分は逃げずに前向きに取り組めてるので、
もしかしたら今ならゲームも好きになれるかも知れません。
今の人生ゲームも楽しく取り組めています♪〟


Aさんは、ゲームをやりませんか
〝負けると思って やらないだけ〟
そういう心境も分かるような気がいたします

〝今の自分は逃げずに前向きに取り組めてる〟
まさに。そうですね
ワクワク、生き生き、ウキウキの人生ゲームを味わい
楽しんでおられますね )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私は、ドラゴンクエストのようなロールプレイング
ゲームが好きです。
ゲームセンター内のゲームではありませんが。

アクションもののゲームは、いつまでたっても
向上しないので、あきらめました。

どんなゲームが好きかで、人の個性が出ますよね〟


ひよこさんは、〝ドラゴンクエストのような
ロールプレイングゲームが好き〟でしたか
私も大好きです! ドラクエは、何度も夢中になり
、徹夜も何度か(嬉笑)

〝アクションもののゲームは、いつまでたっても
向上しない〟
そうでしたか。私も、どちらかと言えばそうでした
(笑)

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝僕は今でも子供達に連れて行かれます。
ワクワクを日常に持っていくって考え。好きです^^v〟


マツダさんは、今もよくいかれるのですね

〝ワクワクを日常に持っていく〟
まさに、現実のすべてがワクワクなんですね
今朝も散歩中、ふと感じ入ってしまいました(嬉笑)

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝人生はゲームと思って楽しむ。
それができればいいですね。
近ごろ、嫌なことや、強い敵からちょっと逃げている
ような気がします。
もっと楽しんでみようとおもいます〟


〝人生はゲームと思って楽しむ〟
そういうことですね。そのまま味わい楽しむために
人生は起きてくる、いや自ら創造している
のでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝ついこないだ入りました^^
入りましたが、何もしないで出てきました。
クマモンというキャラクターのUFOキャッチャーがありました。
クマモンは流行りのようですね。
インベーダーやパックマンはなく、残念でした。
そんな時代錯誤もありでしょうか〟


つい最近入られたのですか。それはグッドタイミング(嬉笑)

クマモンさんはもはや人気タレントですね

〝インベーダーやパックマン〟
懐かしいですねぇ どちらも夢中になりましたが、パックマン
は夢に何度も出てくるほど、やりました(笑)

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝懐かしい~

人生そのものがゲームと思う考え方、いいですね~。

ゲーム好きですよ~。
ゲームセンターは、今でも娘と時々行きます。
UFOキャッチャーとか・・・?

テレビゲームもよくやりましたね~。
ドラクエ、グーニーズetc.、息子と対戦ゲームもやりました。
倉庫番も面白かったですね。

確かにどれも難しいものほど、夢中になりました。

ステキな気づきをありがとうございました〟


夏雪草さんは、今もお嬢さまと行かれるのですか

〝ドラクエ、グーニーズ〟
懐かしいですね。倉庫番というのは存じ上げません
でした。私は、同じ麻雀牌を二個ずつ消してゆく
四川省というゲームにハマっておりました(嬉笑)

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝ゲームは喫茶でインベーダーのゲームが
ありちょっとしたことがありましたが夢中には
なれませんでした。
それ以外はしたことないです。
スマホでもPCでもしませんので好きじゃない
ないですね。
与えられたことを楽しんでいきたいです〟


〝喫茶でインベーダーのゲーム〟
ありましたね。全国の喫茶店に一気に広がった
感があります

柴犬ケイさんは、あまりゲームをなさらない
のですね
〝与えられたことを楽しんでいきたい〟
これすなわち、最高の人生ゲームを楽しむ
ということだと思います )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝ゲームセンター、懐かしい言葉の響きです(笑)。
新しいゲームに挑戦する時は脳が活性するように感じます。
普段やらないことが良いようです〟


〝ゲームセンター、懐かしい言葉の響き〟
古き良きの娯楽になりつつあるかもしれません(笑)

〝普段やらないことが良い〟
これは同感です! 散歩やジョグなどでも、道を変えて
みたりすると、刺激されたり、新たな発見があったり…
)^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝ゲームセンター、14~5年前でしょうか、
通ったことありますよ。
『風船割りゲーム』というのにはまり、
クリア出来そうで、その前で、ゲームオーバーをしてしまい、
次も次も…となっていました。
ponsunさんは、最近、ゲームはしますか?
私は最近は、落ち着いてますが、
ふと、PCのお気に入りに入れてある、
無料ゲームがやりたくなります。

>強い敵(≒嫌な人)がいること、時間がかかること、難易度
>が高い、攻略が難しい、これらはみなこの世界、現実を
>楽しむのになくてはならないアイテムと言えるのでは
ないでしょうか

なるほど(°ー°)(。_。)フムフム
今いる世界、ゲームセンターと仮定出来ますよね。
難易度が高いものも、攻略出来ると嬉しくなりそうです!〟


こたつねこさんも、以前通われたのですね
『風船割りゲーム』
ありましたね。簡単そうで、意外と難しかった記憶が
あります

私は、最近は向き合う機会が減りました。電車の中で、
フリーペーパーに付いている数独を楽しむぐらい
でしょうか(笑)

ありがとうございます




英さん。へ

〝ゲーセン

平成一ケタの頃は、UFOキャッチャーの名人と
言われました。

戦利品、たくさんあったのですが、ほとんど却下。

今は、ごく少数のレアものばかりです。

あー、そういえば、温泉旅館街の「スマートボール」
なんてのもありましたね。

ガラスの盤面をガラガラと転がってくる。

今は死語でしょうかね〟


英さん。〝UFOキャッチャーの名人〟でしたか
私は、下手で、うまい方が垂涎の的でした(嬉笑)

〝温泉旅館街の「スマートボール」〟
ありましたねぇ 当時の様子が蘇ってきます
娯楽のシンボルだったように感じております )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝私たちの世界をゲームセンターにたとえるなんて、
素晴らしいですね^^
私も、娘が小さい頃は一緒に、ゲームに夢中に
なったことがありました。
なかなかクリアできないゲームがあると、時間を忘れて
のめり込んでしまうんですよね~^^

たしかに、簡単にクリアできるゲームよりも、難しい方が
必死になるし、ワクワク感もありますね。
本当に、人生もそうなのかもしれません。
ラクでいるよりも、色々な難題がある方が、やる気も
起こります^^〟


りい子☆さんもお嬢さまとよく行かれたのですね

〝なかなかクリアできないゲームがあると、時間を忘れて
のめり込んでしまう〟
まさに、〝時間を忘れて〟でしたね(笑)

〝ラクでいるよりも、色々な難題がある方が、やる気も
起こり〟
この辺りが、人生の機微、ゲームとも言えるポイント
なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝面白いです^^

ゲームセンターはこの頃全く行ってないのですが、
一つの世界がそこに存在しているかのように感じます。
自分の人生も考えてみればオリジナルな一つの世界。
そこでゲームを毎日してるのだとすると、熱中して
取り組んだ方が面白いに決まってますよね。
そんな楽しみ方が出来たら、人生の質自体も変わる
のかも知れません〟


〝一つの世界がそこに存在しているかのように感じ~
自分の人生も考えてみればオリジナルな一つの世界。
そこでゲームを毎日してるのだとすると、熱中して
取り組んだ方が面白いに決まってます〟
感じとってくださって、共感くださり、嬉しく思います


面白がる、熱中する、味わい楽しむ
そのためにわれわれは今ここに居る、といっても
過言ではないのでしょう )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝お~~!! ゲーム大好きなミー子にぴったりの
記事を有り難く拝読でした(意味が違うか!?)

>強い敵(≒嫌な人)がいること、時間がかかること、
>難易度が高い、攻略が難しい、これらはみなこの世界、
>現実を楽しむのになくてはならないアイテムと言える
>のではないでしょうか

あっ! そうかぁ~そのように考えるとやり甲斐あります
苦手な事にもチャレンジ、攻略が難しいほど
燃えるミー子 初めてゲーム(PSでバイオハザード)
やったの48才でした(爆)ハマりにハマり攻略知りたさ
にPCやるようになりました。何が幸いするか!?
ゲーム様さまですぅ。人は興味持ったら何言われても
やってみるに限ります。あっ!本題からずれちゃいました
ゲームと動物の話になると止まらんカッパエビ船でっす
あはっ♪ ミー子も「人生の攻略ゲーム」楽しみます~♪〟


〝ゲーム大好きなミー子さん〟
そうでしたね。師匠と呼ばせていただいてよろしい
でしょうか(爆)

〝バイオハザード〟は怖いので、あまりやりません
でしたが(笑)

〝人は興味持ったら何言われてもやってみるに限り〟
まったく同感です! その通り、気づきに従って、
やっております )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝そう言われてみれば、その通りです。

ここでありとあらゆるゲームを行って、味わい楽しみ、
遊んでいる存在、それがわれわれの実態、
全く、その通りです。

わたしも昔、ゲームはRPG系が大好きで、ハマってましたが
、今はやりません。現実が、ゲームみたいだったから、
ですね♪でも、FFⅩは、スゴイ、よかったです!

でも、基本的にゲームが好きなので、ハマらないように、
遠ざけているのが、実際のところです。時間があれば、
やりたいですね。

人生、こういう視点からだと、かなり、楽しめます(嬉笑)〟


〝昔、ゲームはRPG系が大好きで、ハマって~〟
インディタダさんもゲーム、RPGがお好きなのですね
私もRPGは大好きでした
ファイナルファンタジーは映像も綺麗で、惹きこまれ
ましたね

〝人生、こういう視点からだと、かなり、楽しめ~〟
共感くださり、嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます


人生はゲーム

こんばんは
少しブログお休みしていました。
私は賭けごと、ゲームができません。
ゲームに没頭することがないので、宝くじなども全然当たらないし・・・。
没頭する楽しみ方がない分、こんなものか・・・と思っています。
それが私の人生かも・・・・よくわかるような気がします。

yumeさんへ

 
〝人生はゲーム

少しブログお休みしていました。
私は賭けごと、ゲームができません。
ゲームに没頭することがないので、宝くじなども
全然当たらないし・・・。
没頭する楽しみ方がない分、こんなものか・・・と
思っています。
それが私の人生かも・・・・よくわかるような気がします〟


yumeさんは、賭けごと、ゲームを行わないのですね
賭けごとに向き合わない方は、多いようにも感じますが、
誠実な生き方の一つではないでしょうか

〝没頭する楽しみ方がない分、こんなものか・・・と
思って~〟
自然に向き合われて、自然体で、ご自身を眺めて
おられるような気がいたします )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ