確認


確認、確認、確認、そして確認

これは東京メトロさんの広告のメッセージです


乗客を安全に輸送するために、指差し確認を愚直に励行して

いる姿勢が伺い知れます


この確認、われわれの生活でも、あらゆる局面で求められます


身だしなみやガス・電気・水道の開閉、家の戸締まりなどなど、

われわれは日常的に行っております。ほぼ習慣的に、無意識的に

行っていますが、ふとしたことで忘れてしまうこともあるかも

しれません


昔の下町などでは、家に誰も鍵をかけていませんでしたが、

今はそういう訳にはいかないでしょう


仕事も、基本作業の繰り返しや基本的事項の確認作業がほとんどで

、ざっくり言えば、それが9割以上ではないでしょうか


受験や各種資格試験の勉強なども、何度も何度も基礎事項を

繰り返し確認する中で、自ずと応用力が醸成されてゆくものです


そして、われわれの心や感情、これは

コントロール出来そうに見えて、実は止めどなく、脈絡なく、

気まぐれに変化していて、コントロールが徒労に終わる経験、

となたにもあることでしょう


心や感情に対してわれわれができることは、そのまま感じてあげて

、観てあげることです


東京メトロさんのように、感情が出てきたら、その感情さんに

指差し確認して、眺めてあげることもよいかもしれません(嬉笑)


これを続けたあとに生ずる穏やかな感覚 これは心身の安全状態

とも表現できるのではと、今、感じております


今、ここに居ること

自分のままでいること、これはかけがえのない体験である、

と思います )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking





スポンサーサイト

コメント

おはようございます。ponsunさん、
指差し確認、鉄道で見かけますが、
これくらいやらなと安全は担保出来ないのかも知れません。

ponsunさん、おはようございます。
私も、確認ばかりしてる日々です。
自分に安心感を与えるために。
「心や感情に対してわれわれができることは、そのまま感じてあげて観てあげること」
このお話で、今、自分の気持ちが楽になれました。
ありがとうございます♪

ponsunさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
確認は大事で東京に出る時に母から火の元と
戸締りは誰も確認をしてくれないから毎日出か
ける時と寝る時に火の元と戸締り確認は必ず
するように言われ番号で1.2.と声を出して今
でも声出しをしてから出かけて夜も確認は忘れ
ずに寝ています。

確認の外側に

われわれの心や感情、これは

コントロール出来そうに見えて、実は止めどなく、脈絡なく、

気まぐれに変化していて、コントロールが徒労に終わる

わたしもそのように感じます。

なので、人生は、悩みもありますが、それを解決したり、乗り越えたり、乗り越えられなかったり、天気のようにめまぐるしく変わるので、楽しい人生になるのかも、しれませんね。

ありがとうございます

こんにちは(^^)

基本的事項の確認作業が9割、、本当に
私もそのくらい確認をしていると思います!
あ~、たしかに、確認を何度もすることで、応用する力も
ついてくるんですね!(目から鱗です^^)
だから、年齢を重ねると、応用力もついてくるのでしょうね。

受験勉強も一緒、、本当にそうですね^^
わが家に受験生がいるので、凄くよくわかります^^

ponsunさん、

眼の定期確認、じゃなかった。定期健診に行って来ました。
ドライアイだと判定されました。
PCのやりすぎですね。

どうやって、ドライアイ対策をしたらいいか、自分の心を確認してみると、
パッチリ眼を開いたままPCに向かうのではなく、
薄目を開けてやれば、眼から水分が蒸発するのを防げる!ということなので、
これから、薄目でPCをする特訓をします。


ありがとうございます。

こんにちは。
確認って大切ですよね。
仕事柄か、人よりたくさん確認を僕はしていますね^^v

声出して

こんばんは。

確認、大切ですね。
ガスを消したかしら?など、
外出先で急に不安になることもあります。

なので、最近は指さしと声も出して、
「消した、消した、消した。」と3回ずつ言うようにしました。(笑)

感情も流れて然る所に落ち付くのかな♪

ponsunさま。
今日も素敵な記事拝読出来ました(^^)

>東京メトロさんのように、感情が出てきたら、
>その感情さんに指差し確認して、眺めてあげる
>こともよいかもしれません(嬉笑)

>これを続けたあとに生ずる穏やかな感覚 これは
>心身の安全状態

今日のミー子が正にそのような状態でしたよん
何故だか訳が分からないんだけど 疲れてるみたいな
何もやる気がしない・・・もう開き直って 「まっ!
こんな時もあるさ」と自分を責めず、分析せず(笑)
ほっておいたら  そのうち元気になっちゃいました(爆)
こういう意味なのかな!? いつもponsunさんが
教えて下さってるのは(^^)

ponsunさん、いつも有り難うございます。

コメント、ありがとうございます


としあきさんへ

〝指差し確認、鉄道で見かけますが、
これくらいやらないと安全は担保出来ないのかも
知れません〟


〝これくらいやらないと安全は担保出来ない
そういうことなのでしょう。日々の基本作業徹底、
確認励行、凡事徹底ということでしょう )^o^(

ありがとうございます




Aさんへ

〝私も、確認ばかりしてる日々です。
自分に安心感を与えるために。
「心や感情に対してわれわれができることは、そのまま
感じてあげて観てあげること」
このお話で、今、自分の気持ちが楽になれました〟


〝自分に安心感を与えるために〟
なるほど。これが確認を行う最大の要因かもしれません
さらに言えば、自分で想像して、創造したこの世界、
確認することで、安心しているとも言えるのかも
しれません )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝確認は大事で東京に出る時に母から火の元と
戸締りは誰も確認をしてくれないから毎日出か
ける時と寝る時に火の元と戸締り確認は必ず
するように言われ番号で1.2.と声を出して今
でも声出しをしてから出かけて夜も確認は忘れ
ずに寝ています〟


〝毎日出かける時と寝る時に火の元と戸締り確認〟
〝番号で1.2.と声を出して今でも声出しを
してから出かけて夜も確認は忘れずに寝て~〟
確認の習慣が、身についておられるのですね
素晴らしいことです )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝確認の外側に

われわれの心や感情、これは
コントロール出来そうに見えて、実は止めどなく、脈絡なく、
気まぐれに変化していて、コントロールが徒労に終わる

わたしもそのように感じます。

なので、人生は、悩みもありますが、それを解決したり
、乗り越えたり、乗り越えられなかったり、
天気のようにめまぐるしく変わるので、楽しい人生に
なるのかも、しれませんね〟


〝人生は、悩みもありますが、それを解決したり
、乗り越えたり、乗り越えられなかったり、
天気のようにめまぐるしく変わるので、楽しい人生に
なる〟
人生の定義、しっくりくるコメントです
〝天気のようにめまぐるしく変わる〟
まさに、今、このような変化を味わい楽しんでいる存在
ということでしょうか )^o^(

ありがとうございます




りい子☆さんへ

〝基本的事項の確認作業が9割、、本当に
私もそのくらい確認をしていると思います!
あ~、たしかに、確認を何度もすることで、応用する力も
ついてくるんですね!(目から鱗です^^)
だから、年齢を重ねると、応用力もついてくるのでしょうね。

受験勉強も一緒、、本当にそうですね^^
わが家に受験生がいるので、凄くよくわかります^^ 〟


〝年齢を重ねると、応用力もついてくる〟
自ずとそうなってくるのでしょうね。年を重ねるって、
素敵なことですね(嬉笑)

〝わが家に受験生がいる〟
そうでしたね。あたたかく見守ってあげてくださいませ
)^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝眼の定期確認、じゃなかった。定期健診に行って来ました。
ドライアイだと判定されました。
PCのやりすぎですね。

どうやって、ドライアイ対策をしたらいいか、自分の心
を確認してみると、パッチリ眼を開いたままPCに向かう
のではなく、薄目を開けてやれば、眼から水分が蒸発する
のを防げる!ということなので、
これから、薄目でPCをする特訓をします〟


PCのやりすぎで、ドライアイだと判定されたのですか
それは気がかりですね

〝薄目を開けてやれば、眼から水分が蒸発する
のを防げる〟のですか
それは存じ上げませんでした
私の場合は、PCに向き合わない時間に、遠くを見たり、
緑の草木や青い空を眺めるようにしております
あと、嬉し涙を流すのもよいかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝確認って大切ですよね。
仕事柄か、人よりたくさん確認を僕はしていますね^^v〟


そうでしたね
建築のお仕事は、まさに確認の集積ですね
高い建物が普通に建っているのは、今でも、不思議に
感じております )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝声出して

確認、大切ですね。
ガスを消したかしら?など、
外出先で急に不安になることもあります。

なので、最近は指さしと声も出して、
「消した、消した、消した。」と3回ずつ言うように
しました。(笑)〟


夏雪草さんも、声出し確認されておられるのですね
この声を出すということ、そしてそれを耳で聞く、
ということが、確認作業の要諦のような気が
いたします )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝感情も流れて然る所に落ち付くのかな♪

今日も素敵な記事拝読出来ました(^^)

>東京メトロさんのように、感情が出てきたら、
>その感情さんに指差し確認して、眺めてあげる
>こともよいかもしれません(嬉笑)

>これを続けたあとに生ずる穏やかな感覚 これは
>心身の安全状態

今日のミー子が正にそのような状態でしたよん
何故だか訳が分からないんだけど 疲れてるみたいな
何もやる気がしない・・・もう開き直って 「まっ!
こんな時もあるさ」と自分を責めず、分析せず(笑)
ほっておいたら  そのうち元気になっちゃいました(爆)
こういう意味なのかな!? いつもponsunさんが
教えて下さってるのは(^^)〟


ミー子さんが、そのような状態にあったのですか
グッドタイミングでしたね(嬉笑)

〝もう開き直って 「まっ!こんな時もあるさ」と
自分を責めず、分析せず(笑)
ほっておいたら  そのうち元気になっちゃいました〟
素晴らしき体験報告です! そうそうそのとおり、
お任せ安心ボーです(嬉笑)

ありがとうございます

そうですね、身だしなみやガス・電気・水道の開閉、
家の戸締まりなどなど、
日常的に確認をしてますよね。
昔の下町は、家に誰も鍵をかけてなかったのですか!
でも時代は変わりましたよね。
私の住むところは、昔から鍵はかけてましたが、
私が幼い頃、祖母と出掛けるときは、
祖母が玄関の鍵を閉めて出たとしても、少し歩き出しては、
何度も引き返して、鍵を閉めたか、確認していました。
それは、今でも記憶に残っています。
一度、ほんの数分出掛けただけですが、
鍵をかけ忘れてしまったことがあり、
それがきっかけで、私も、戸締まりの確認はしっかりしています。

確認

東京メトロもそうですが、北海道にも言いたいですね。
そして、総理にも。

「汚染水は完全にブロックされている。だからオリンピックを。」
・・・・・確認したのか。

「世界で一番安全な原発である。だから買ってくれ。」
・・・・・確認したのか。

総理官邸を福島に移設したら説得力があります。

ありがとうございます。

ご無沙汰いたしました(^^)

確認。私も最近大事にしています。

それは、今ここ、そのまんまを感じる。
そこに意識を集中することから、確認に未確認が少なくなったと感じております。

ありがとうございます。

確認

「確認、確認、確認、そして確認」
大事だと思います。
なかなかできないから、あえていっているのでしょうね。
つい、うっかり忘れてしまうことがありますから。
気をつけたいと思います。

コメント、ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝そうですね、身だしなみやガス・電気・水道の開閉、
家の戸締まりなどなど、
日常的に確認をしてますよね。
昔の下町は、家に誰も鍵をかけてなかったのですか!
でも時代は変わりましたよね。
私の住むところは、昔から鍵はかけてましたが、
私が幼い頃、祖母と出掛けるときは、
祖母が玄関の鍵を閉めて出たとしても、少し歩き出しては、
何度も引き返して、鍵を閉めたか、確認していました。
それは、今でも記憶に残っています。
一度、ほんの数分出掛けただけですが、
鍵をかけ忘れてしまったことがあり、
それがきっかけで、私も、戸締まりの確認は
しっかりしています〟


何度も鍵を閉めたかどうか振り返られた祖母さま
子供のころのこういうしぐさって、いつまでも
記憶にとどまりますね

しっかり生活をされておられるご様子が、
窺い知れます )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝東京メトロもそうですが、北海道にも言いたいですね。
そして、総理にも。

「汚染水は完全にブロックされている。
だからオリンピックを。」
・・・・・確認したのか。

「世界で一番安全な原発である。だから買ってくれ。」
・・・・・確認したのか。

総理官邸を福島に移設したら説得力があります〟


英さん。の思い、お察しいたします

〝総理官邸を福島に移設〟
レベル感は異なりますが、О157が流行していたときに
菅さんが、皆の前で、カイワレを食べたことを
思い出しました )^o^(

ありがとうございます




きみどりさんへ

〝確認。私も最近大事にしています。

それは、今ここ、そのまんまを感じる。
そこに意識を集中することから、確認に未確認が
少なくなったと感じております〟


〝今ここ、そのまんまを感じる〟
まさに、そういうことですね
そこに意識を留めていれば、あとは天にお任せ安心
ですね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝「確認、確認、確認、そして確認」
大事だと思います。
なかなかできないから、あえていっているのでしょうね。
つい、うっかり忘れてしまうことがありますから。
気をつけたいと思います〟


〝つい、うっかり忘れてしまう〟
人である限り、そういうことはありますね
何度も何度も、呟いたり、意識を留めたりすることの
要諦はそこにあるのでしょう )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ