useful


usefulとは、役に立つ、有効な、という意味の英単語です


われわれは普段、意識的にも、無意識的にも、このuseful

という観点で物事を捉えているのではないでしょうか


この物は役に立つか?

これを行うことは、私にとって有効なことか?

この人は、私にとって有益か?…等々


役に立つ、有効、有益の基準は、人によって様々であります


ただし、共通項として、何にせよ、よく使ってあげることが、

いっそう役に立つことに繋がるのではと感じております


まずは身体

私はジョギングを13年間続けており、ウォーキングは、

それ以上続けておりますが、そのお陰で、身体はよく動いて

くれるようになり、身体を動かし続けても疲れることは

殆どなくなりました


ジョギングシューズも用途に合わせて何足が持っていますが、

ジョギングだけでなく普段の日用にも使っているシューズは、

2年以上前にそろそろ替えどきかな?と感じ、新しいシューズ

を購入しました。

しかし、古い靴は、破けているわけではなく、特段の不自由

はないのでそのまま履き続けていますが(笑)、今でも現役で

私の足にフィットして、足を守ってくれています(嬉笑)


語源でも何でもないのですが、usefulとは、use「使う」と

ful「多い、たくさん」の合成語とも言え、多く、たくさん

使ってあげるといっそう役に立ってくれることを表現して

くれているのかな、と感じております


自分の身体をはじめとして、身の回りのものを、よく使って

あげること、これはとても大切なことかも知れません )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、おはようございます。
私も、5年近くエアロのレッスンで
履いているシューズは、まったく
破けてないし、フィットしていて、
下駄箱に大切になおしてある靴は、履いてないのに
履けない状態になぜか壊れてしまいました。
私の身体も、長時間農作業しても筋肉痛にもならない
素晴らしい身体になりました!
昨年まではしんどくて身体が思うように動かなかったのですが、
美容整体練習を毎日かかさずにしてると
手や腕、腰、足に筋肉がついて、鍛えられたみたいです。
自分が健康になりました!
これからも毎日自分の身体を
無理なく使い続けていきます!

ponsunさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
私は多治見に越してきて9年目ですが大阪に住んでいる
時に趣味で刺繍を習っていましたので自分が使うカバン
などの枠に好きな風景ですとか花などを刺繍をしてバック
に入れて自分だけのオリジナルバックが楽しみで1年に1回
カバンですとか財布などのカタログを刺繍の先生から送って
いただき自分が使うバックか使いやすい財布か考えて刺繍
の図案のイメージを考えてから注文をしています。
今年もバックの刺繍をやりかけていますので頑張ります。
額に飾る刺繍とかクッションと日傘など刺繍をして以前は良く
夢中で作っていまして季節ごとに額を替えています。
朝・昼と寒暖差が激しくアレルギーが出てクシャミ鼻水が
酷く明日からは台風に注意ですね。

有効

こんばんは。

「useful」
最初は
「yourself」
などと読んでしまいました。
全然違いましたね。
失礼いたしました。

「有効」「効果」そして技ありです。
ありがとうございます。

おはようございます。ponsunさん、

useful、身体に馴染んでくると自分の身体の一部ようになります。
無くしたら、大変!です(笑)。

ponsunさん、

つ、ついに、老眼の始まりが来ました。

老眼って、眼の筋肉を使わないせいで、近くが見えなくなる症状だと思っているので、
近くをたくさん見てあげて、
あわよくば、治しちゃおうと思っています。


ありがとうございます

自分の身体をはじめとして、身の回りのものを、よく使って

あげること、これはとても大切なこと、そう強く感じます。

ヒトだけでなく、周りのモノも無駄なモノなど、ひとつもなく、そこに在ることで、必ず、意味があると、想います。

よいヒト、よいモノをよい想いで接して、関わったり、使っていきたいものです。

ありがとうございます

どうも!こんにちは!

本日も記事更新ありがとうございます。
次回記事もよろしくお願いいたします^^

応援ポチさせていただきました!
是非、当方も応援よろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。

ponsunさん、こんにちは^^

usefulって言葉良いですね。
多く使うということも、実は可能性を引き出すことになるのかなと思います。
それは私たちに宿る能力も同じですね。
眠ったままではかわいそうですから。

『ただし、共通項として、何にせよ、よく使ってあげることが、
いっそう役に立つことに繋がるのではと感じております』
と書かれていて、思わず頷いてしまいました。
ponsunさんの信念が穏やかに伝わってきました。

コメント、ありがとうございます



Aさんへ

〝私も、5年近くエアロのレッスンで
履いているシューズは、まったく
破けてないし、フィットしていて、
下駄箱に大切になおしてある靴は、履いてないのに
履けない状態になぜか壊れてしまいました。
私の身体も、長時間農作業しても筋肉痛にもならない
素晴らしい身体になりました!
昨年まではしんどくて身体が思うように動かなかったの
ですが、美容整体練習を毎日かかさずにしてると
手や腕、腰、足に筋肉がついて、鍛えられたみたいです。
自分が健康になりました!
これからも毎日自分の身体を
無理なく使い続けていきます! 〟


そうでしたか
エアロのマイシューズは5年も、よく働いてくれて
いるのですね

〝私の身体も、長時間農作業しても筋肉痛にもならない
素晴らしい身体になり~〟
この体感、実感は、素直に嬉しいことですよね )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝私は多治見に越してきて9年目ですが大阪に住んでいる
時に趣味で刺繍を習っていましたので自分が使うカバン
などの枠に好きな風景ですとか花などを刺繍をしてバック
に入れて自分だけのオリジナルバックが楽しみで1年に1回
カバンですとか財布などのカタログを刺繍の先生から送って
いただき自分が使うバックか使いやすい財布か考えて刺繍
の図案のイメージを考えてから注文をしています。
今年もバックの刺繍をやりかけていますので頑張ります。
額に飾る刺繍とかクッションと日傘など刺繍をして以前は良く
夢中で作っていまして季節ごとに額を替えています。
朝・昼と寒暖差が激しくアレルギーが出てクシャミ鼻水が
酷く明日からは台風に注意ですね〟


〝自分が使うカバンなどの枠に好きな風景ですとか花などを
刺繍をしてバックに入れて自分だけのオリジナルバックが
楽しみ~〟
それはかけがえのない楽しみですね
世界にたった一つしかない、素敵なマイカバン、マイバッグ
でしょう

刺繍に向き合っていると、時間も忘れてしまうのでは )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝有効

「useful」
最初は
「yourself」
などと読んでしまいました。
全然違いましたね。
失礼いたしました。

「有効」「効果」そして技ありです〟


英さんに「一本」とられました(笑)

usefulとyourself(あなた自身、本来のあなた)
これは何か関係があるかもしれませんね(嬉笑)

ありがとうございます!




としあきさんへ

〝useful、身体に馴染んでくると自分の身体の一部の
ようになります。
無くしたら、大変!です(笑)〟


〝身体に馴染んでくると自分の身体の一部の
ようになり~〟
まさに、ですね。身に着けるもののほかに、使う道具
器具などもそういう状態になってきますね )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝つ、ついに、老眼の始まりが来ました。

老眼って、眼の筋肉を使わないせいで、近くが
見えなくなる症状だと思っているので、
近くをたくさん見てあげて、
あわよくば、治しちゃおうと思っています〟


眼の筋肉を使うこと、これはとてもよいように
感じます
緑や空を見ることが好きで、折にふれそれを
意識していますが、視力が回復してきております
)^o^(

ありがとうございます




インディタダ さんへ

〝自分の身体をはじめとして、身の回りのものを、よく
使ってあげること、これはとても大切なこと、
そう強く感じます。

ヒトだけでなく、周りのモノも無駄なモノなど、
ひとつもなく、そこに在ることで、必ず、意味があると
、想います。

よいヒト、よいモノをよい想いで接して、関わったり、
使っていきたいものです〟


〝ヒトだけでなく、周りのモノも無駄なモノなど、
ひとつもなく、そこに在ることで、必ず、意味がある〟
私もそのように感じております
存在しているものは、意味があるのでしょう
しかも、自分自身との関係においてということだと
思います )^o^(

ありがとうございます




nabeさんへ

〝本日も記事更新ありがとうございます。
次回記事もよろしくお願いいたします^^

応援ポチさせていただきました!
是非、当方も応援よろしくお願いいたします〟


お越しくださり、コメント
ありがとうございました

後ほど、お伺いさせていただきます )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝usefulって言葉良いですね。
多く使うということも、実は可能性を引き出すこと
になるのかなと思います。
それは私たちに宿る能力も同じですね。
眠ったままではかわいそうですから〟


KENさんも、ジュエリー制作の道具類で
感じておられることがあるのでしょうね

〝多く使うということも、実は可能性を引き出すこと〟
まったく同感です )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝『ただし、共通項として、何にせよ、よく使って
あげることが、いっそう役に立つことに繋がるのでは
と感じております』
と書かれていて、思わず頷いてしまいました。
ponsunさんの信念が穏やかに伝わってきました〟


頷いてくださり、嬉しく思います

気づいたまま、感じたままを、何度も同じように
呟いてしまいます(嬉笑)

ありがとうございます

はじめまして

わっ、同じ壁紙v-237
その親近感からお伺いして
あ~ぁ納得、ですv-290
本当にそうですね
ものは使うことで命が生まれるんやなぁ。。
そう思いました
ありがとうございましたv-353

錆びないために・・・

こんにちは。

機械は使わないでいると、
錆びてだんだん動かなくなると言いますが、
人間の身体や脳も一緒なのですよね。

自分の身体が錆びない様に、
適度に全体を刺激して使ってあげないと・・・ですね。

あ、ふと思ってしまったのですが、
夫婦もそんなものかもしれませんね・・・(笑)

大切に思う心でしょうか♪

ponsunさま。
記事拝読し 大切に思う心 これがベースに
なってるのかな?と思いました(^^)
相手や自分の身の周りの物たち(動物含め)を
愛おしく大切に育む気持ち、感謝があれば仰る
ように よく働いてくれますよね(体験済みです)
そして自分の体も心も頭も よく使うって大切!!
ミー子もガンバ〜〜〜でございます♪♪

ponsunさん、いつもありがとうございます。
 

こんにちは。
確かにあまり役に立つもの立たないもので行動してしまいますね。
僕自身損得を考えずに行動したいものですが、中々ね^^;

コメント、ありがとうございます



TOKKOさんへ

〝はじめまして
わっ、同じ壁紙
その親近感からお伺いして
あ~ぁ納得、です
本当にそうですね
ものは使うことで命が生まれるんやなぁ。。
そう思いました〟


お越しくださり、コメント
嬉しく思います

〝ものは使うことで命が生まれる〟
素敵な表現ですね。素直に共感いたします )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝錆びないために・・・

機械は使わないでいると、
錆びてだんだん動かなくなると言いますが、
人間の身体や脳も一緒なのですよね。

自分の身体が錆びない様に、
適度に全体を刺激して使ってあげないと・・・ですね。

あ、ふと思ってしまったのですが、
夫婦もそんなものかもしれませんね・・・(笑)〟


〝機械は使わないでいると、錆びてだんだん
動かなくなると言いますが、人間の身体や脳も一緒〟
どうもそういうことですね。使ってあげると生き生き
としてくる。万物万人に言えることかもしれません

〝適度に全体を刺激して使って~〟
〝夫婦もそんなものかも〟
〝適度に全体を刺激〟この辺りは、思わず頷いて
しまいます )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝大切に思う心でしょうか♪

記事拝読し 大切に思う心 これがベースに
なってるのかな?と思いました(^^)
相手や自分の身の周りの物たち(動物含め)を
愛おしく大切に育む気持ち、感謝があれば仰る
ように よく働いてくれますよね(体験済みです)
そして自分の体も心も頭も よく使うって大切!!
ミー子もガンバ~~~でございます♪♪〟


〝相手や自分の身の周りの物たち(動物含め)を
愛おしく大切に育む気持ち、感謝があれば仰る
ように よく働いてくれ~〟
そういうことでしょう
人や動物もそうですが、物も生きていて、その思いに
応えてくれると実感しております )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝確かにあまり役に立つもの立たないもので行動して
しまいますね。
僕自身損得を考えずに行動したいものですが、中々ね^^;〟


〝役に立つもの立たないもので行動〟
人の自然な行動のような気がいたします

役に立つからよく使う、よく使うから役に立つ
同じことの、両側面かもしれませんね )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ