隠れた才能


先週末、たまたま見ていたTV番組で、2人の驚くべき才能を持った方

が紹介されていました


お一方は、1万曲を演奏できるという盲目のピアニストさん。

生まれてはじめて聞いた曲、5曲を一回聴いただけで、1時間後に

正確にピアノで再現。しかも聞いた音源はピアノ音源ではないのにも

かかわらず、ピアノで、正確に再現しておりました


もうお一方は、87の20乗などの天文学的な計算の答えを数秒で、

導き出すドイツのお方。1920年以降、8月1日が金曜日であった年

は何回あるか、という質問も、数秒で答えていました


どちらの才能も天性ではなく、後天的なものであるというのも

、さらに驚きでした


これを観ながら。誰もが、あっとおどろくような、もしかしたら

自分でもまったく気づいていないような才能を持っている、

あるいは持つ可能性があるのでは、と感じ入ってしまいました


どうしたらそんな自分の才能に出逢えるか?

その一つは楽しいと感じることに向き合うことではないかと。

ニコニコしながら、ピアノを弾いておられたピアニストさんを

見て、そんなことを感じました(嬉笑)


隠れた才能が、どのタイミングで表に出てくるか、

それは神のみぞ知る、ことかもしれません


すでに才能が開花している方、開花しつつある方が、おられる

かもしれません。そのようなお方は、その才能磨きが生き甲斐

となっていることでしょう


私も含めて、まだ隠れている方は、いつ出てくるか、思いを

馳せると、なんとなくワクワクしてきませんか )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。ponsunさん、

隠れた才能で思い浮かぶのはサバン症候群?でしょうか。
常人では考え有られない能力を持っています。

ponsunさん、おはようございます。
1万曲を演奏できるという盲目のピアニストさんは
以前にテレビで拝見して、知っていました。
本当に素晴らしい!
私も、今、打ち込んでいること、頑張ってることが
何年後、何十年後かわからないけど、いつしか、
才能とまではいきませんが(笑)
夢をあきらめないで頑張っていたら、
私はいつか自分の住む町で、注目される存在になりそうな
予感でワクワクしてます。(笑)
笑われるかも知れませんが、私は、
身の程知らずのプラス思考ですけど(笑)

ありがとうございます。

こんにちは。

世の中には、いろんな方がいらっしゃいますね~。
神様ではないかしらと思うほどの事を、熟してしまう。
すごいですね~。

何かを見つけるとしたら、
やはり日常いろんなところに
アンテナを張らないといけませんよね。
そして挑戦してみる・・・

ぼ~っとしていたのでは、
気づかずに終わってしまいそうです(笑)

いつもありがとうございます。

ponsunさん、

>87の20乗などの天文学的な計算の答えを数秒で・・・

すごいですねぇ。
歩くスーパーコンピューター。

絶対音感の人もすごい!

サバン症候群とか、アスペルガー症候群の人は、特定分野で天才的になれるそうですね。
欠けているところを普通の水準にしようとしていたら、決して天才的なところを見つけ出せないだろうけど、
どこかいいところはないかと思っていれば、見つけ出せそうです。自分についても、他人についても。


ありがとうございます

ワクワクしてきましたっ♪♪

ponsunさま。

えっ!? この凄い才能は先天的じゃなくて
後天的なのですか!! 素晴らしい♪凄過ぎますね♪

>どうしたらそんな自分の才能に出逢えるか?

>その一つは楽しいと感じることに向き合うこと
>ではないかと。ニコニコしながら、ピアノを弾いて
>おられたピアニストさんを見て、そんなことを
>感じました(嬉笑)

やはり 楽しむこと これに限るのですね(^^)
誰がどう思おうが 好きなこと 興味があって
楽しいこと!! これをやり続ける事が 鍵なのかな?
と思いました(^^)人は隠れた才能を持ってるその
何百分の一も いやそれ以上?使ってないのですね
そう思ったら勿体ないなぁ〜〜楽しいこと ガンバ〜♪♪

ponsunさん、いつも有り難うございます。

あてずっぽうで人の誕生日を当てます。
ニアピン賞は時々、ピッタンコで当てたことは2度ほど。
外れの方が圧倒的に多い。
ponsunさんが獅子座と聞いた時から、なんとなく誕生日は8月の20日前後かな~と思ってました。

円周率は小数第40桁までは言えます。
宙返りができます。
絶対音感で『ド』と『ソ』はよく当てます。
どうでもいいことだらけです。

才能

こんばんは。

隠れた才能が、隠れたままで終わったり。

ダイヤモンドの原石が、磨かれないままで終わったり。

そんな人生もありだよ。

無事で元気な一生を終われたら、それでいい。

そんな言葉を、某先生から聞いたことがあります。

今のところ、無事で元気です。

ありがとうございます。

才能

隠れた才能。
あってほしいです。
期待して待ちましょう(笑)

コメント、ありがとうございます



としあきさんへ

〝隠れた才能で思い浮かぶのはサバン症候群?でしょうか。
常人では考え有られない能力を持っています〟

まさに、盲目のピアニストさんは、サバン症候群という
ことでした。私は、初めて聞いた言葉です
常識では考えにくい、卓越した才能を発揮される
ようですね )^o^(

ありがとうございます




Aさんへ

〝1万曲を演奏できるという盲目のピアニストさんは
以前にテレビで拝見して、知っていました。
本当に素晴らしい!
私も、今、打ち込んでいること、頑張ってることが
何年後、何十年後かわからないけど、いつしか、
才能とまではいきませんが(笑)
夢をあきらめないで頑張っていたら、
私はいつか自分の住む町で、注目される存在になりそうな
予感でワクワクしてます。(笑)
笑われるかも知れませんが、私は、
身の程知らずのプラス思考ですけど(笑)〟


Aさんは、ご存じだったのですね。私はTVを見て、
ぶったまげました(嬉笑)

Aさんは、まさに、隠れた才能が開いておられて、
今、それを磨いておられますね
間違いなく注目される存在となることでしょう )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝世の中には、いろんな方がいらっしゃいますね~。
神様ではないかしらと思うほどの事を、熟してしまう。
すごいですね~。

何かを見つけるとしたら、
やはり日常いろんなところに
アンテナを張らないといけませんよね。
そして挑戦してみる・・・

ぼ~っとしていたのでは、
気づかずに終わってしまいそうです(笑)〟


〝神様ではないかしらと思うほどの事を、熟してしまう〟
本当ですね。われわれの本質は神である、ということの
一側面かもしれません

〝アンテナを張る、挑戦する〟
大切なことでしょう。気づきに従って、サッとが
よいような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝>87の20乗などの天文学的な計算の答えを数秒で・・・

すごいですねぇ。
歩くスーパーコンピューター。

絶対音感の人もすごい!

サバン症候群とか、アスペルガー症候群の人は、特定分野で
天才的になれるそうですね。
欠けているところを普通の水準にしようとしていたら、
決して天才的なところを見つけ出せないだろうけど、
どこかいいところはないかと思っていれば、見つけ出せ
そうです。自分についても、他人についても〟


まさに、〝歩くスーパーコンピューター〟です
ひよこさんは、サバン症候群とか、アスペルガー症候群
をご存じなのですね。このピアニストさんは前者のようです

〝どこかいいところはないかと思っていれば、見つけ出せ
そうです。自分についても、他人についても〟
素直に同感いたします。長所を観ること、見つけること
ですね )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝ワクワクしてきましたっ♪♪

えっ!? この凄い才能は先天的じゃなくて
後天的なのですか!! 素晴らしい♪凄過ぎますね♪

>どうしたらそんな自分の才能に出逢えるか?

>その一つは楽しいと感じることに向き合うこと
>ではないかと。ニコニコしながら、ピアノを弾いて
>おられたピアニストさんを見て、そんなことを
>感じました(嬉笑)

やはり 楽しむこと これに限るのですね(^^)
誰がどう思おうが 好きなこと 興味があって
楽しいこと!! これをやり続ける事が 鍵なのかな?
と思いました(^^)人は隠れた才能を持ってるその
何百分の一も いやそれ以上?使ってないのですね
そう思ったら勿体ないなぁ~~楽しいこと ガンバ~♪♪〟


ワクワクしてきましたか
嬉しい共鳴です!

ミー子さんのカメラや詩の創作も、隠れた才能の開花
ではないでしょうか
〝楽しむこと〟このキーワードはいつも忘れないで
いたいと思います )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝あてずっぽうで人の誕生日を当てます。
ニアピン賞は時々、ピッタンコで当てたことは2度ほど。
外れの方が圧倒的に多い。
ponsunさんが獅子座と聞いた時から、なんとなく誕生日は
8月の20日前後かな~と思ってました。

円周率は小数第40桁までは言えます。
宙返りができます。
絶対音感で『ド』と『ソ』はよく当てます。
どうでもいいことだらけです〟


ベージュさん、正直でいらっしゃいますね
私の誕生日はメジャーの方かも(嬉笑)

〝円周率は小数第40桁までは言え~
宙返りができ~
絶対音感で『ド』と『ソ』はよく当て~〟
いずれも凄い才能です
少なくとも、私は一つもできません(嬉笑)

ありがとうございます




英さん。へ

〝隠れた才能が、隠れたままで終わったり。

ダイヤモンドの原石が、磨かれないままで終わったり。

そんな人生もありだよ。

無事で元気な一生を終われたら、それでいい。

そんな言葉を、某先生から聞いたことがあります。

今のところ、無事で元気です〟


〝隠れた才能が、隠れたままで終わったり〟
おおせのとおりそれも人生でしょう
来世に現れる、ということもあるかもしれません

〝無事で元気〟
何よりです! そして、これも宝くじ一等に
百万回当たるくらいの奇跡のようです )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝隠れた才能。
あってほしいです。
期待して待ちましょう(笑)〟


必ずどこかに潜んでいる
そして、グッドタイミングで浮上してくる
と信じております )^o^(

ありがとうございます

お久しぶりです。
隠れた才能!
お一方は、1万曲を演奏できるという盲目のピアニストさん。
凄いですね (」゜ロ゜)」 ナント
盲目の方は、聴力が優れてるようですね。
私達より、正確さは並はずれてるかもしれません。
耳が目の役割を果たしてるのですから、
それだけ、集中してるということですよね。
天文学的な計算の答えを数秒で、導き出す方も凄いですね!
暗算が得意な小学生がテレビに出て、
あっと言う間に計算するのも驚きですが…
私は高校時代、珠算の資格も取りましたが、
暗算だけは苦手、駄目ですね~(^_^;)ゞ
どうしても、そろばんの珠が、頭に浮かばなくて、
+-×÷で点数をかせいだ感じかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

脳の能力

聞いた話ですが、脳は、普通の方で、5%ぐらいしか、使っていないそうです。

この話では、脳の能力を全開で発揮すると、人間の一生、すべて記憶できるそうです。

筋肉も全開させると、壊れてしまうモノが多いため、能力縮小されています。
しかし、火事場の馬鹿力、では、イザという時に、筋肉が働くようにできているみたいです。突然、能力開眼、もあながち、夢物語ではないように想います。

ありがとうございます

コメント、ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝隠れた才能!
お一方は、1万曲を演奏できるという盲目のピアニストさん。
凄いですね (」゜ロ゜)」 ナント
盲目の方は、聴力が優れてるようですね。
私達より、正確さは並はずれてるかもしれません。
耳が目の役割を果たしてるのですから、
それだけ、集中してるということですよね。
天文学的な計算の答えを数秒で、導き出す方も凄いですね!
暗算が得意な小学生がテレビに出て、
あっと言う間に計算するのも驚きですが…
私は高校時代、珠算の資格も取りましたが、
暗算だけは苦手、駄目ですね~(^_^;)ゞ
どうしても、そろばんの珠が、頭に浮かばなくて、
+-×÷で点数をかせいだ感じかもしれません〟


〝盲目の方は、聴力が優れてるよう~
私達より、正確さは並はずれてる〟
仰せのとおりですね。曲をじっと聴いていました、
手も鍵盤を弾くようなしぐさで… 五感(六感?)
をフル活用しているのかもしれません

こたつねこさんは、珠算の資格をお持ちなのですね
私も、珠算を習った経験があり、二桁の加減なら
何とか暗算できそうです(嬉笑)

ありがとうございます
 



10.23 18:00のゲストさん

罰ということはありえないと思います

仰せのように、流れに身をまかせれば、
自ずと乗り越えられることでしょう

ご安心くださいませ )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝脳の能力

聞いた話ですが、脳は、普通の方で、5%ぐらいしか、
使っていないそうです。

この話では、脳の能力を全開で発揮すると、人間の一生、
すべて記憶できるそうです。

筋肉も全開させると、壊れてしまうモノが多いため、
能力縮小されています。
しかし、火事場の馬鹿力、では、イザという時に、
筋肉が働くようにできているみたいです。突然、能力開眼
、もあながち、夢物語ではないように想います〟


〝脳は、普通の方で、5%ぐらいしか、使っていない〟
〝脳の能力を全開で発揮すると、人間の一生、すべて
記憶できる〟
〝筋肉も全開させると、壊れてしまうモノが多いため、
能力縮小され〟
〝火事場の馬鹿力、では、イザという時に、筋肉が働く〟
〝突然、能力開眼、もあながち、夢物語ではない〟
いずれも共感できます
脳も筋肉も、過少に制限、限定しているようです
私も、資格試験に向けた勉強やマラソンレースの体験で、
この辺りを実感しております )^o^(

ありがとうございます

こんにちは

いつもありがとうございます。
僕も誰しも隠れた才能はあると思います。
・・・僕の隠れた才能って何だろう(笑)

ponsunさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます!
ショックから立ち直り、復活したいと思います!
また一からスタートします!
この辛いことの後には、きっと何か素晴らしいことが
待ってる気がするんです!
今までもそうでした!
新しいブログ立ち上げる予定です!
できあがったらお知らせしますので、
またよろしくお願いします!
プラス思考で、気持ち切りかえます!

ありがとうございます☆

ponsunさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
隠れた才能がある方は特別な方と思って
いても自分では気づかなくて回りの方が
気づいて凄いことができる人と聞く場合があり
ます。
親は認めたくなくて小さい時に自閉症と言われて
ショックだったと言われていましたが記憶力が凄く
その方が聞く程覚えていて高校は進学校で国立大学
を出られて今は一流会社に就職されています。
何事にも興味をもたれてすぐに覚えるそうで頭の中は
一杯なのに引き出しに仕舞って出し入れができるそうです。
少しだけでもまねれたらいいと思います。

コメント、ありがとうございます



“夢空間”マツダさんへ

〝僕も誰しも隠れた才能はあると思います。
・・・僕の隠れた才能って何だろう(笑)〟


隠れた才能、花開くのは来世tということもあるかも
しれませんが、それが出てきたときの歓びを感ずると、
素直にわくわくしてきてしまいます )^o^(

ありがとうございます




Aさんへ

〝ショックから立ち直り、復活したいと思います!
また一からスタートします!
この辛いことの後には、きっと何か素晴らしいことが
待ってる気がするんです!
今までもそうでした!
新しいブログ立ち上げる予定です!
できあがったらお知らせしますので、
またよろしくお願いします!
プラス思考で、気持ち切りかえます!〟


〝きっと何か素晴らしいことが待ってる気がする〟
その気は、その予感は間違いなく起きてくると
思われます

新しいブログ、楽しみにお待ちしております )^o^(

ありがとうございます



柴犬ケイさんへ

〝隠れた才能がある方は特別な方と思って
いても自分では気づかなくて回りの方が
気づいて凄いことができる人と聞く場合があり
ます。
親は認めたくなくて小さい時に自閉症と言われて
ショックだったと言われていましたが記憶力が凄く
その方が聞く程覚えていて高校は進学校で国立大学
を出られて今は一流会社に就職されています。
何事にも興味をもたれてすぐに覚えるそうで頭の中は
一杯なのに引き出しに仕舞って出し入れができるそうです。
少しだけでもまねれたらいいと思います〟


〝何事にも興味をもたれてすぐに覚えるそうで頭の中は
一杯なのに引き出しに仕舞って出し入れができるそう〟
凄い才能をお持ちの方なのですね
以前、記事でも触れましたが、私もある上司から、
仕事ができる有能な人は、「頭の中に棚がいくつもあって
、仕舞い取り出すことができる人」と言われたことが
あります
引き出しの数の多さ、出し入れの容易さは、まさに
隠れた才能が開いたものでしょう )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ