いいとこ取り



気づきに従った生活を送っていると、いつも楽で、安心して

、いろいろなことを淡々と行うことができます


私は本を読むのが好きで、書店や図書館で佇むひととき、

あるいは自宅で本のページをめくるときが、快感です


以前は、あらゆるジャンルの本を手当たり次第、読破すると

いうパターンが多かったのですが、今はお気に入りの本を

何度も、好きな部分を繰り返し読んだり、初めて出会う本を

気づきに従い、読み進めることが多くなってきました


新しい本については、知人の紹介や書評、ネット上の評判など

を参考に手に取ることもありますが、サッとページをめくって、

これはというフレーズやパラグラフに出逢うと、即、手帳や

携帯にメモします。反対に、これは「ん?」と感じると、即

、手放してしまいます(笑)


そのまま、ありのまま、あるがまま見る、聞く、受け容れる

評価・判断をしない、ということを意識しておりますが、

自分の気づきや直感に従うことを、何よりも優先しております


これはある種の、いいとこ取りと言うこともできるかもしれ

ません


電車によく乗りますが、大体は座席が満員で、立って吊り革に

つかまっておりますが、次の駅や、二つ三つ目の駅で、

不思議と目の前の人が降りてくださることが多く、座席に

座って楽チンしております(嬉笑)


人との待ち合わせや集まりに行くときなども、出掛ける時間は

ざっと決めるのですが、所用が突如でてきて、出かける時間が

遅れてしまうことも少なくありません。そんなときにも、

気にせず、思考に意識を向けずに、直感や気づきのままに

動いていると、不思議と、時間通りに間に合ってしまう

ものです。

たとえば、信号がみな青になっていたり、乗る予定の電車が

、数分遅延してくれたお蔭で乗車できたりとか…


考えて、思考して、物事を進める、選択を行うのではなく、

ただ、パッと閃く、どこからともなく降りてくる気づきや直感

に従って、サッと動く。

こういった生活を続けて久しいのですが、本当に楽で、簡単で、

リラックスして、あらゆることに臨むことができます


気づき、直感に従っていると、いいとこ取りができる、

何もかもがスムーズに、ジャストタイミングに、うまくゆく

、うまく回る、この世界はそんな構造になっているなぁと、

いつも体感しております )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

いいとこ取り、いいですね^^
ponsunさんの今日の言葉も、
さっそくいいとこ取りしちゃいましょう


あれ……あんまり文量減らないぞ?(笑


という具合で、インスピレーションいただいたので、
人生のサプリメントブログで、明日……のぶんはもう書いちゃったから、明後日の記事の参考にさせていただきますね。
いつもありがとうございますです^^

こんにちは、ponsunさん、

いいとこどり、大好きです(笑)。
世の中思うように行きませんが!
何時も思うのはベストの結果です。
難しいですね。

ponsunさん、

私もponsunさんと同じ読書好きですけど、読み方は、ponsunさんと逆にいっているようです。

まず、気に入った本だけ何十回も読むことからスタートしました。
そうしたら、意味がわからないところが出てきて、
意味を理解しようと、自分の頭をいろいろ絞りましたが、わからないままでした。

ふとしたきっかけで、同じ分野の違う本を読んだら、
今まで自分で苦心して考えても、全くわからなかったことがスッキリわかりました。
多読って必要なんだと気づいたときです。

そのうち、あらゆる分野の本を読みなさい、と勧められて読み出しました。
そうしたら、本を読むことに飽きなくなりました。
スピリチュアル系の本が一番好きですが、こればっかりだと、飽きるんですよね。


いつもありがとうございます。

ponsunさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪

私は好きな方のブログを読んでいまして
その方の本の感想などを読んで興味がある
本を買って読んでいますがまだ手をつけて
いない本が7冊もあって早く読まないといけない
ですね。

いいとこ取り

良いように考えればいい結果につながる。
わかるような気がします。
くよくよしてると、良いことは少ないですね。
いいとこ取りを心得ます。

思考を現実化する

気づき、直感に従っていると、いいとこ取りができる、

何もかもがスムーズに、ジャストタイミングに、うまくゆく

、うまく回る、この世界はそんな構造になっている

おっしゃる通りだと、想います。イメージして、思考して、それが現実化する、と感じます。

まれに、悪いパターンに入ると、悪いことが続きますもんね。

ありがとうございます

幸運

こんばんは。

いいとこどりの出来る人は、
日頃の行いも良いのでしょうね~。

なかなか思い通りにいかないこともありますが、
なすがまま・・・

占いを見ては、
あ、今日はついてる!
くらいで喜んでいます(笑)

幸運の女神さまと仲良くしたいものですね~。

コメント、ありがとうございます



せらつかさんへ

〝いいとこ取り、いいですね^^
ponsunさんの今日の言葉も、
さっそくいいとこ取りしちゃいましょう

あれ……あんまり文量減らないぞ?(笑

という具合で、インスピレーションいただいたので、
人生のサプリメントブログで、明日……のぶんは
もう書いちゃったから、明後日の記事の参考にさせて
いただきますね〟


さっそく実践くださって…、光栄です(嬉笑)

〝人生のサプリメントブログ〟
後ほど、楽しみに、お伺いさせていただきます )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝いいとこどり、大好きです(笑)。
世の中思うように行きませんが!
何時も思うのはベストの結果です。
難しいですね〟


〝いいとこどり、大好き〟でしたか
それはそれは(嬉笑)

〝何時も思うのはベストの結果〟
どのように見えても、、ベストの結果だけが
起きているとも言えるかもしれません )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私もponsunさんと同じ読書好きですけど、読み方は、
ponsunさんと逆にいっているようです。

まず、気に入った本だけ何十回も読むことからスタート
しました。
そうしたら、意味がわからないところが出てきて、
意味を理解しようと、自分の頭をいろいろ絞りましたが、
わからないままでした。

ふとしたきっかけで、同じ分野の違う本を読んだら、
今まで自分で苦心して考えても、全くわからなかったこと
がスッキリわかりました。
多読って必要なんだと気づいたときです。

そのうち、あらゆる分野の本を読みなさい、と勧められて
読み出しました。
そうしたら、本を読むことに飽きなくなりました。
スピリチュアル系の本が一番好きですが、
こればっかりだと、飽きるんですよね〟


ひよこさんは、私と逆パターンだったのですね

〝そうしたら、意味がわからないところが出てきて、
意味を理解しようと、自分の頭をいろいろ絞りましたが、
わからないまま~〟
こういうことはよくありますね
それが他の本や人のメッセージや、あるいは現実として
すっきり腑に落ちてくることがあります

〝飽きる〟
私も相当に飽きっぽいです(笑)
しかし、そのお蔭で、興味がいろいろなところに
飛んでくれて… 飽きる感情さんに感謝です )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝私は好きな方のブログを読んでいまして
その方の本の感想などを読んで興味がある
本を買って読んでいますがまだ手をつけて
いない本が7冊もあって早く読まないといけない
ですね〟


〝まだ手をつけていない本が7冊もあって~〟
本は積んでおくだけでもよろしいかと思います。
また、読むときは、グッドタイミングで起きて
くるのでしょう )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝良いように考えればいい結果につながる。
わかるような気がします。
くよくよしてると、良いことは少ないですね。
いいとこ取りを心得ます〟


〝良いように考えればいい結果につながる〟
思ったとおりをわれわれは体験しているようです。
思いを変えるよりも、今、何を思っているかに、
気づくことが大切なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝思考を現実化する

気づき、直感に従っていると、いいとこ取りができる、
何もかもがスムーズに、ジャストタイミングに、うまくゆく
、うまく回る、この世界はそんな構造になっている

おっしゃる通りだと、想います。イメージして、思考して、
それが現実化する、と感じます。

まれに、悪いパターンに入ると、悪いことが続きますもんね〟


思考は現実化してしまうものなのですね
今、自分が何を思っているか、何を感じているか
ここに意識を留める習慣を持つと、自ずと、自分の都合の良い
思い、そして現実が起きてくるように思います )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝幸運

いいとこどりの出来る人は、
日頃の行いも良いのでしょうね~。

なかなか思い通りにいかないこともありますが、
なすがまま・・・

占いを見ては、
あ、今日はついてる!
くらいで喜んでいます(笑)

幸運の女神さまと仲良くしたいものですね~〟


〝日頃の行い〟日頃の習慣
これが大きくものを言うのでしょう

〝あ、今日はついてる! と喜ぶ〟
それ、すなわち幸運の女神さまと一緒にいること
にほかならない、と感じております )^o^(

ありがとうございます

直感信じてハッピーになろう(笑)

ponsunさま、
いいとこ取り=直感を信じて行動する

そういう風に拝読致しました。それでいいかな!?
「いいとも〜?」昔から脳が直感タイプらしく
そのように生きてきたミー子 嬉しい記事ですよん♪
息子は「よくそれで今まで無事に生きて来られたね」
と苦笑しておりますが・・・きっとお人好しなとこが
あってすぐ人も信じてしまいます。でもそこでストップ
掛けてくれるのも「いいとこ取り」の「直感」でした♪

直感を信じて 自分らしく クヨクヨせず 明るく〜〜
ハッピーになりまっしょい♪♪

ponsunさん、いつも有り難うございます。

ponsunさん本を読むのが好きなんですよね。
私は本を読むのが苦手で(^_^;)ゞ
でも好きな本に当たれば、購入し、気に入れば何度も読み返します。

電車に乗っていて、次の駅や、二つ三つ目の駅で、
座席に座れるなんて!
私は、電車やバスは、ほとんど乗ることはありませんが、
昔の私だったら、楽したいと思いますが、
最近は、健康志向から、立つことを望むかもしれません。
最近、涼しくなってきたので、またウォーキングを始めました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

いつもありがとうございます。
自分の時間ってすごく大切ですよね。

直感的に行動する。僕は方向音痴だから怪しいです(笑)

大貫さんの曲を本当に好いてくれたとしたら、ponsunさん、本当にいいとこどりです^^
でも、それは、わたしにとっても嬉しいことです^^

いいとこ取り

こんばんは。

本を読む。
そして新聞を読む。
その機会が、どんどん減っているように思います。
それは、ネットで読めるから。
新聞社には危機感があるようですね。
本屋さんも同様。

やはり、アナログ人間としては、本も新聞も手に取って読みたいです。

ちょっと、内容がズレましたか。

コメント、ありがとうございます



ミー子さんへ

〝直感信じてハッピーになろう(笑)

いいとこ取り=直感を信じて行動する

そういう風に拝読致しました。それでいいかな!?
「いいとも~?」昔から脳が直感タイプらしく
そのように生きてきたミー子 嬉しい記事ですよん♪
息子は「よくそれで今まで無事に生きて来られたね」
と苦笑しておりますが・・・きっとお人好しなとこが
あってすぐ人も信じてしまいます。でもそこでストップ
掛けてくれるのも「いいとこ取り」の「直感」でした♪

直感を信じて 自分らしく クヨクヨせず 明るく~~
ハッピーになりまっしょい♪♪〟


〝「いいとも~?」昔から脳が直感タイプ〟
ミー子さんも、そうでいらっしゃいましたか
直感タイプからこそ、無事でいられたのでは
ないでしょうか(脳天気笑)

〝直感を信じて、自分らしく、明るく、ハッピーに〟
まったく同感です! このコメントを拝見して、
中から内から、歓びが溢れてきます )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝ponsunさん本を読むのが好きなんですよね。
私は本を読むのが苦手で(^_^;)ゞ
でも好きな本に当たれば、購入し、気に入れば何度も
読み返します。

電車に乗っていて、次の駅や、二つ三つ目の駅で、
座席に座れるなんて!
私は、電車やバスは、ほとんど乗ることはありませんが、
昔の私だったら、楽したいと思いますが、
最近は、健康志向から、立つことを望むかもしれません。
最近、涼しくなってきたので、またウォーキングを
始めました〟


〝好きな本に当たれば、購入し、気に入れば何度も
読み返し〟
そのような好きな本との出会い。それも必然なので
しょうね。後から気づくことも多いでしょうが

〝涼しくなってきたので、またウォーキングを始め~〟
それは素敵なことです。自由に、気ままに、心のままに
味わい楽しんでくださいませ )^o^(

ありがとうございます




10.30 15:18のゲストさんへ

お返しが遅れてすみません
ブログに向き合える時間が減っていて、
なかなか訪問やコメントができません

気づきに従った生活を送っていたら
よろしいかと思われます
誤解は、やがてグッドタイミングに解ける
あるいは誤解そのものが、消えてなくなる
ことでしょう
何よりも安心して、目の前のことに向き合う
ことでしょうか )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝自分の時間ってすごく大切ですよね。

直感的に行動する。僕は方向音痴だから怪しいです(笑)〟


私も、相当の方向音痴ですが、直感に従い、
なんとかなっております(嬉笑)

〝自分の時間ってすごく大切〟
素直に同感です! )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝大貫さんの曲を本当に好いてくれたとしたら、ponsunさん、
本当にいいとこどりです^^
でも、それは、わたしにとっても嬉しいことです^^〟


〝大貫さんの曲〟もちろん好きです
ベージュさんにご案内いただいた曲は、お気に入りに登録し
何度も聴かせていただいております )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝本を読む。
そして新聞を読む。
その機会が、どんどん減っているように思います。
それは、ネットで読めるから。
新聞社には危機感があるようですね。
本屋さんも同様。

やはり、アナログ人間としては、本も新聞も手に
取って読みたいです。

ちょっと、内容がズレましたか〟


ネット社会と本・新聞との関係
ここは確実に変化しています

〝本は手に取って読みたい〟
同感です! あの手触り、ページをめくるときめき、
紙・印刷の匂い…
たまりません(嬉笑)

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ