ポロリ


 
ふと、ポロリという言葉が湧き上がってきました

大昔に、NHKさんの幼児向け番組で、じゃじゃ丸、ピッコロ、

ポロリというキャラがいましたが、そのポロリでは

ありません(笑)


ポロリと発してしまうこと、ふと呟いてしまうことを指して

います


われわれは、人と話すときや、何かを行うときや感情がもたげた

ときに、無意識的に、ポロリと言葉が出てくることが多い

ものです。自分の発する言葉に、注意を払っていると、それが

いかに多いか、唖然とするかもしれません(嬉笑)


そして、その発した言葉のとおりに現実が起きてくる

という体験をされたことがありませんか? 


たとえば、ミスを未然に防ぐ見事な仕事ぶりの方を見て、

「〇〇さん、さすがの仕事ぶりですね。私なんか穴だらけ

ですよ~」なんて自分を卑下するような言葉を発していると、

まもなく、その言葉どおりに、穴を開けるようなミスを

してしまう、というようなことが起きてきます


「あぁしんどい~」とか「疲れた~」なんて言葉をふと発して

いると、そのとおりしんどい、疲れるような現実が起きてくる

体験、どなたにもあるのではないでしょうか


寝起きによく言葉が湧き上がってくるのですが、今朝は

「言ったとおりに起きてくる」という言葉が湧いてきました。

実は、昨日、ある知人に、「私は、何時に寝ても3時に目が

覚めてしまうことが多い」とポロリ話しましたが、今朝、ふと

目が覚めて時計を見たら、3時きっかりでした。

そして、2年前の手帳をふと開いたら、「言ったとおりを

追体験しているだけかもしれない」とのメッセージが

出てきました。時空を超えたシンクロニシティかもと、

小さな感動をおぼえました(嬉笑)


私自身、忘れてしまうこと、気づいていないことが多いので

、自分がどんな言葉を発したのか、覚えていないことが大半

なのですが、折にふれて、自分が発する言葉に注意を払って

みることは意義深いのではと感じます


言葉の裏には、ふとした思い、習慣的な思いが隠れているので

、どんな思いを持っているのか知る手掛かりにもなることで

しょう


言ったとおりに起きてくる、思ったとおりを体験している

この世界の、証拠が一つひとつ、明らかになってゆくかも

しれません )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、おはようございます。
ポロリと言ったことが実際に起きる体験は
しています。
だから、「美しい言葉」を発するように
心がけようと思います。
いろいろ、反省してしまう事ばかりなんです。
マイナスな事を心に思うのもやめようと思う。
自分を責めすぎてる私がいます。
もっと、自分をも労わらなければいけないと思います。
ponsunさんのように気づきにしたがって
心穏やかに過ごそうと思いました。

いろいろな気づきをありがとうございます。

こんにちは

いつもありがとうございます。

そうなんですよ。
僕は言葉の重みってつくづく感じます。
やっぱり「言葉」ってとても大事ですよね^^v

ponsunさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ポロリはよくあり自己嫌悪に陥る時もあり3日ほどで
元に戻ります。
そんな時は落ち着かなくて不安定な気持ちになります。
いつも思っていることは自分の発した言葉がブーメラン
として帰ってきますので気をつけるようにしています。

私自身どちらかといえば、
普段とても口数少ないのですよ。
それでも、なのか、
だからこそ、なのかはわかりませんが。
何気なく口から出た言葉は、すぐに自覚して、
「ああ、こんな意識の部分もあったのか」
という発見をすることは多いです。
ポジでィブやネガティブにかかわらず、ですね。

ポロりを自覚しないでイケイケで生きるのも楽しそうですが、
逐一自覚しつつ探求しながら生きるのも、中々面白いものです。


それにしてもにこにこぷんネタかと思って騙されました(笑
ありがとうございます^^


口から出る言葉

言ったとおりに起きてくる、思ったとおりを体験している

やはり、潜在意識が、言葉にポロリと出てくることは、当たり前のような気がいたします。

そういった意味では、ポロリを分析すれば、今の自分の状況がわかる、ということですね。

ありがとうございます

コメント、ありがとうございます


Aさんへ

〝ポロリと言ったことが実際に起きる体験は
しています。
だから、「美しい言葉」を発するように
心がけようと思います。
いろいろ、反省してしまう事ばかりなんです。
マイナスな事を心に思うのもやめようと思う。
自分を責めすぎてる私がいます。
もっと、自分をも労わらなければいけないと思います。
ponsunさんのように気づきにしたがって
心穏やかに過ごそうと思いました〟


〝ポロリと言ったことが実際に起きる体験〟
Aさんもされておられるのですね

〝「美しい言葉」を発するように心がけ〟
これはとても報われる習慣だと思います。
とはいえ、仰るように、〝マイナスな事を
心に思ったり~〟とか、〝自分を責める〟
といったりしたことが起きてきたときは、
そんな自分を見つめてあげることでしょう。
気づいていることがとても大切で、気づくと
同時にその思いは消えてゆくようです )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝そうなんですよ。
僕は言葉の重みってつくづく感じます。
やっぱり「言葉」ってとても大事ですよね^^v〟


マツダさんは、ラジオに出演されてますものね
いっそうと、〝言葉の重み〟を実感、体感されて
おられることでしょう )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝ポロリはよくあり自己嫌悪に陥る時もあり3日ほどで
元に戻ります。
そんな時は落ち着かなくて不安定な気持ちになります。
いつも思っていることは自分の発した言葉がブーメラン
として帰ってきますので気をつけるようにしています〟


〝ポロリはよくあり自己嫌悪に陥る時もあり3日ほどで
元に戻り~〟素直な体験のご報告、ありがとうございます。
どんな自己嫌悪があったとしても、元に戻ってゆくのですね。
出てきたら、ただ眺めてあげることでしょう )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝私自身どちらかといえば、
普段とても口数少ないのですよ。
それでも、なのか、
だからこそ、なのかはわかりませんが。
何気なく口から出た言葉は、すぐに自覚して、
「ああ、こんな意識の部分もあったのか」
という発見をすることは多いです。
ポジでィブやネガティブにかかわらず、ですね。

ポロりを自覚しないでイケイケで生きるのも楽しそう
ですが、逐一自覚しつつ探求しながら生きるのも、
中々面白いものです。


それにしてもにこにこぷんネタかと思って
騙されました(笑
ありがとうございます^^〟


〝何気なく口から出た言葉は、すぐに自覚して、
「ああ、こんな意識の部分もあったのか」
という発見をすることは多い〟
そうでしたか。この〝何気なく〟というところが
みそ、のようですね

〝イケイケで生きるのも楽しそうですが、
逐一自覚しつつ探求しながら生きるのも、
中々面白いもの〟
共感いたします。スタイルは異なるものの、
どちらも今に生きることではないでしょうか

〝にこにこぷんネタかと思って騙され~〟
受けてくださり、救われました(爆)

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝口から出る言葉

言ったとおりに起きてくる、思ったとおりを体験している

やはり、潜在意識が、言葉にポロリと出てくることは、
当たり前のような気がいたします。

そういった意味では、ポロリを分析すれば、今の自分の状況が
わかる、ということですね〟


〝潜在意識が、言葉にポロリと出てくることは、当たり前〟
仰るとおり、〝当たり前〟なのかもしれません
これに気づいていないだけかもしれません

〝ポロリを分析すれば、今の自分の状況がわかる〟
そういうことになりますね。自分を見つめる、観つめること
がとても大切だと思います )^o^(

ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ponsunさん、

私が通い始めた目医者が、後ろ向きなポロリ発言ばかりするんです。
「これから、もっと悪くなる」とか。

最新式の医療機器をそろえている医者なので、
ここにかかっていれば、眼の病気は、初期段階でわかると期待して、通いだしたのですが、
ろくでもないポロリばかりするので、

私のポロリは、
「やだな~。医者を変えちゃおうかな?」です。

医者選びって、なかなか難しいですね。


ありがとうございます。

私は身内に怒鳴るくせがあって、汚い言葉がポロリと出てきます。
いえ、ポロリというより、たくさんです。
一家の主、失格です^^;
ponsunさんは怒ることありますか?

話す言葉、気を付けてはいますが、
思わずぽろりしてしまうことがあります。
発してしまった後、アッまずかったかな?
と思ったり、日本人でありながら、
日本語って難しいんですよね。

3時起床、ponsunさんは、すっきり目が覚めますか?
私は、最近早寝で、特に土日は、
20時~21時には眠くなり就寝しますが、
朝は、しっかり、5時頃まで寝てしまいます。

コメント、ありがとうございます


18:29のゲストさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます

今、目の前にある体験は、
すべて自分の幸せのたけだけに起きている
ということだと思います
それがどのように見えたとしても、苦い体験も
料理をいっそう美味しくする、自分でしつらえた
香辛料なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私が通い始めた目医者が、後ろ向きなポロリ発言ばかり
するんです。
「これから、もっと悪くなる」とか。

最新式の医療機器をそろえている医者なので、
ここにかかっていれば、眼の病気は、初期段階でわかると
期待して、通いだしたのですが、
ろくでもないポロリばかりするので、

私のポロリは、
「やだな~。医者を変えちゃおうかな?」です。

医者選びって、なかなか難しいですね〟


〝目医者が、後ろ向きなポロリ発言ばかりする〟
そうでしたか。グッドタイミングでしたね
ひよこさんの、思い、感覚、直感に従うことだと
思います )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝私は身内に怒鳴るくせがあって、汚い言葉がポロリと
出てきます。
いえ、ポロリというより、たくさんです。
一家の主、失格です^^;
ponsunさんは怒ることありますか?〟


やさしいお父さま、というイメージがあり意外です(嬉笑)
でも、自覚なさっているということは、そんなご自身から
離れているのでしょう

怒ることはあまりなくなりましたが、道理に合わない
(と私が感じている)ことを大声で言われたりすると、
大声で言い返すなんて経験もたまにあります )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝話す言葉、気を付けてはいますが、
思わずぽろりしてしまうことがあります。
発してしまった後、アッまずかったかな?
と思ったり、日本人でありながら、
日本語って難しいんですよね。

3時起床、ponsunさんは、すっきり目が覚めますか?
私は、最近早寝で、特に土日は、
20時~21時には眠くなり就寝しますが、
朝は、しっかり、5時頃まで寝てしまいます〟


〝思わずぽろりしてしまうことがあり~〟
こたつねこさんもありますか
この、〝思わず〟、無意識的に、というところが
みそですね

目覚めはすっきりです。目ざまし時計をセットは
していますが、鳴る前に起きることが多いです

しっかり熟睡、すばらしいことです
漫画家の水木さんが、一日10時間寝るとよい、
と言って、ご自身もそうされていたようですが、
それが自然なのかもしれません )^o^(

ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポロリと

ポロリと言ったとおりになる。
そういえば、そいう気がします。
意識的に言葉にすれば、実現するとも言えそうですね。

ポロリ

「ポロリ」
言葉だけではありません。
顔もそうだと思います。

最近ますます多くなった謝罪会見。
「申し訳ありませんでした~。」
右大臣、左大臣を従えて、深々とお辞儀する。

しかし、

「何で俺が謝らなければいけないんだ。」
「何で俺がこのポストの時に発覚したんだ。」

そんな本音がポロリと顔に出ています。

ありがとうございます。

ponsunさん こんにちは

ポロリか〜
つい弱音を口走ることで、体が楽になるような
でも、ポロリと言った通りになってしまうって
すごくわかる気がします。

悲観して嘆く日常があったら
結局、自分自身でそうしちゃってるってことなんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、ありがとうございます


ondoyamaさんへ

〝ポロリと言ったとおりになる。
そういえば、そいう気がします。
意識的に言葉にすれば、実現するとも言えそうですね〟


〝意識的に言葉にすれば、実現する〟
自分が発する言葉に、意識を向け続けていると、
自ずと、意識的な発言ができるようなきがしております
)^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝「ポロリ」
言葉だけではありません。
顔もそうだと思います。

最近ますます多くなった謝罪会見。
「申し訳ありませんでした~。」
右大臣、左大臣を従えて、深々とお辞儀する。

しかし、

「何で俺が謝らなければいけないんだ。」
「何で俺がこのポストの時に発覚したんだ。」

そんな本音がポロリと顔に出ています〟


〝本音がポロリと顔に出て~〟
なるほど…それは言えてますね
顔つき、顔色、これも隠せません
本音は、ポロリと伝わってしまうものです

記事に花を添えてくださって、嬉しく思います)^o^(

ありがとうございます




ユトリロさんへ

〝ポロリか~

つい弱音を口走ることで、体が楽になるような
でも、ポロリと言った通りになってしまうって
すごくわかる気がします。

悲観して嘆く日常があったら
結局、自分自身でそうしちゃってるってことなんでしょうね〟


〝つい弱音を口走ることで、体が楽になる〟
これはありますねぇ
私も含めて、これがエゴの特質なのかもしれません

〝結局、自分自身でそうしちゃってる〟
これが紛れもない事実だと思います
われわれは、自分で創り上げたマイワールドに居る
ということでしょう )^o^(

ありがとうございます




14:50のゲストさんへ

ご案内、ありがとうございます

後ほど、お伺いさせていただきます )^o^(

ありがとうございます

私としたことが・・・

こんにちは。

懐かしいジャジャ丸、ピッコロ、ポロリの名前にしばし昔を思い返し・・・
そしてポロリ発言について、
云々とうなづきながら、自分もそうそうあるある・・・

とコメントしたと思っていたら大きな勘違い。(笑)
していなかったのですね~ (驚)

最近時間に追いかけられている気がして、
職場で、ちょっとうっかりが多いかな~
なんて言っていた矢先のことですよ。

正に、こういうことを言うのでしょう。
大変失礼してしまいました。

良い方向にいけるよう、常日頃言葉には気をつけないとですね。
ある意味、良い暗示をかけるとハッピーが近寄ってくるということでしょうか・・・。


言葉の裏には、ふとした思い、習慣的な思いが隠れているので

夏雪草さんへ

 
〝懐かしいジャジャ丸、ピッコロ、ポロリの名前にしばし昔を
思い返し・・・
そしてポロリ発言について、
云々とうなづきながら、自分もそうそうあるある・・・

とコメントしたと思っていたら大きな勘違い。(笑)
していなかったのですね~ (驚)

最近時間に追いかけられている気がして、
職場で、ちょっとうっかりが多いかな~
なんて言っていた矢先のことですよ。

正に、こういうことを言うのでしょう。
大変失礼してしまいました。

良い方向にいけるよう、常日頃言葉には気をつけないとですね。
ある意味、良い暗示をかけるとハッピーが近寄ってくる
ということでしょうか・・・〟


昔を思い返し、懐かしく感じてくださり、光栄です!

〝職場で、ちょっとうっかり〟
それは私もよくあります。つい、うっかり…
この辺りは予期できませんね(笑)

〝良い暗示をかけるとハッピーが近寄ってくる〟
そういうことだと思います。ただ楽しんで、歓んで
暗示をかけていると、やがてグッドタイミングで、
ハッピーがやってくる、と信じております )^o^(

ありがとうございます

 

ポロリはプラス言葉で(笑)

ponsunさま。
>2年前の手帳をふと開いたら、「言ったとおりを

>追体験しているだけかもしれない」とのメッセージが

>出てきました。時空を超えたシンクロニシティかもと、

>小さな感動をおぼえました(嬉笑)

わぉ〜〜!!!スゴイですね(^^)
ポロリとマイナス言葉発する癖がありますぅ〜〜
そしてその通りになり 更に穴に潜りl込む時あり(爆)
最近は ポロリと「プラス言葉」にしてます!!
やはり 結果ok!!ok!!~~ 言葉は「言霊」と思う瞬間です♪

ponsunさん、いつも有り難うございます。

ミー子さんへ


〝ポロリはプラス言葉で(笑)

>2年前の手帳をふと開いたら、「言ったとおりを
>追体験しているだけかもしれない」とのメッセージが
>出てきました。時空を超えたシンクロニシティかもと、
>小さな感動をおぼえました(嬉笑)

わぉ~~!!!スゴイですね(^^)
ポロリとマイナス言葉発する癖がありますぅ~~
そしてその通りになり 更に穴に潜りl込む時あり(爆)
最近は ポロリと「プラス言葉」にしてます!!
やはり 結果ok!!ok!!~~ 言葉は「言霊」と思う瞬間です♪〟


〝最近は ポロリと「プラス言葉」にして~
やはり 結果ok!!ok!!~~ 言葉は「言霊」と思う瞬間〟
素敵な習慣ですね
言葉は仰せのとおり言霊のようです。エネルギーを
持っているようです
〝結果ok!!ok!!〟
そんな言葉をおうむ返しのように呟いていると、OKな現実
しか起きてこなくなるでしょう )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ