みみざわり


みみざわり、漢字で書くと耳触りのことです

意味としては、聞いた時の感じ。のことで、耳触りがよい、

などと使われます(注)
     (注)とある辞書では、みみざわりとは、耳障りのことで、
    「耳ざわりがよい」というのは誤用と表記されていますが、
    ここでは、俗に使われている、耳触り、の意で使います


皆さま、みみざわりがよいものってありますか?

みみざわりがよいものを聞かれるひとときが多いですか?


それは、音楽であったり、自然の音であったり、人の話し言葉

であったり、自分の声であったりするかもしれません。

あるいは絵や写真や文字を見たときに感ずるものなども

含まれるかもしれません


私は、自宅でPCに向き合っているときは、常になんらかの音楽を

聞いております。曲はランダムですが、直感的にみみざわり

がよいと感じたものを聞いております。外に出れば、音楽

とは離れ、自然の音、たとえば風の音、小鳥の鳴き声、虫の音

、草木の揺れる音、川や波の音、雨音、などをそのまま味わい

楽しんでおります


そのみみざわりのよいものをただ聴いているときは、心地よい

空間に浸っている感覚で、思考も消えていることが多いようです。

これは何かを行っていても、何も行っていなくても言えることかと

思われます


そんな瞬間は、奥の自分と共振し、自分らしくなれるひととき

のような気がしております


そして、みみざわりのよいものをただ聞いているうちに、

耳障りのする音(みみざわりのよくない音)も、子守唄を

聞いているような感覚になってくるかもしれません(笑)


今、ふと、捕手による「ささやき戦術」が全く効かなかった

長嶋選手のことを思い出しました(嬉笑)


馬耳東風も、気楽に幸せに生きる術、かもしれません )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、おはようございます。
ブログにご訪問、コメントありがとうございます。
私は、今は精神的に疲れてて~
自律神経に良いとされる心地よい
ミュージック(南国の海の波の音や、雨音、小鳥のさえずり~
などの癒し系の曲を毎日聞いてます。
みみざわりがいいので、心の疲れも取れます。
みみざわりの悪いことを忘れるひと時です。

ありがとうございます。

ponsunさん

みみざわりがいいのは、ペットショップボーイズの声かな。楽器のような声に聞こえます。

他に、「お風呂がわきました」という自動音声の声。
ご飯が炊けたときの、炊飯器のキラキラ星の音楽。
雨があがったときの、小鳥たちのさえずり。

などなど、書ききれないくらいたくさんあります。


ありがとうございます

ponsunさん こんばんは

耳障りって言葉
嫌な音、苦手な音を表現するときに
主に使っていた言葉かも。

耳障りって、良い!心地いい音でも
使うんですね〜♪  

単にモノ知らずな私でした。

ponsunさま。
>みみざわりのよいものをただ聞いているうちに、

>耳障りのする音(みみざわりのよくない音)も、
>子守唄を聞いているような感覚になってくるかも
>しれません(笑)
>今、ふと、捕手による「ささやき戦術」が全く
>効かなかった長嶋選手のことを思い出しました(嬉笑)
>馬耳東風も、気楽に幸せに生きる術、かもしれません

はい♪♪ 今日も素晴らしい記事拝読し 元気が出て
来ましたよん(^^)耳障りの良いものだけを求めて
たら人の助言も素直に心に響かないかもしれませんね。
素直さと「ゆるぎないもの」両方しゃんと持って
いきたいものです。馬耳東風もいいですね〜〜あはっ♪
「猫に小判」も好きな言葉ですぅ(笑)

ponsunさん、いつも有り難うございます。


おはようございます。

耳ざわりな音、
そんな言い方をするばかりでした。

良い音としても使うのですね。


とすると、

水の流れる音とか、好きな音楽を聴いているときでしょうか。

みみざわり

こんばんは(^^)ponsunさん
少し久しぶりです。
みみざわり良い音は、確かにあります。悪い音が子守唄ですか?(笑)確かに聴いていて疲れる音は、眠く今日も喫茶店で沢山の人の大きな声を聴いていて眠気が多少でたのも子守唄みたいな感じと似た感じなのでしょうか~といっても人と一緒にいたのでうとうととはしませんでしたけど(^^)
みみざわり良い音でも眠気は来るののに不思議ですね。
なんでなんでしょうね♪前の記事も全て楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。コメント書いていないだけで読ませてもらいに時々来て楽しませてもらってもした。
また、コメントさせてもらいに伺わせてもらいますね。ponsunさん。他の記事も前のコメントも気ままにすかもしれませんが、その時は、宜しく御願いしますね♪またね~ponsunさん^^

脳がリラックス

みみざわりのよいものをただ聴いているときは、心地よい

空間に浸っている感覚で、思考も消えていることが多いようです。

こういう状況になりますと、自然に寝落ちしたり、気分がノリノリになったりして、脳が元気になる気がいたします。

脳天気をよくする?!ことになるのかもしれませんね。

ありがとうございます

コメント、ありがとうございます

 

Rさんへ

〝私は、今は精神的に疲れてて~
自律神経に良いとされる心地よい
ミュージック(南国の海の波の音や、雨音、小鳥のさえずり~
などの癒し系の曲を毎日聞いてます。
みみざわりがいいので、心の疲れも取れます。
みみざわりの悪いことを忘れるひと時です〟


〝ミュージック(南国の海の波の音や、雨音、
小鳥のさえずり~などの癒し系の曲を毎日聞いて~〟
思いのまま、気分のままでしょうか
心行くまで、そんなひとときに浸ってあげることでしょう
自分の心の声に従ってあげることが何よりも大切
だと思います )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝みみざわりがいいのは、ペットショップボーイズの声かな
。楽器のような声に聞こえます。

他に、「お風呂がわきました」という自動音声の声。
ご飯が炊けたときの、炊飯器のキラキラ星の音楽。
雨があがったときの、小鳥たちのさえずり。

などなど、書ききれないくらいたくさんあります〟


〝ペットショップボーイズの声~楽器のような声〟
それは、みみざわりがよいでしょうね。それを聞くために
ペットショップに寄ってしまう、なんてこともあるのでは
ないでしょうか(嬉笑)

〝炊飯器のキラキラ星の音楽。雨があがったときの、
小鳥たちのさえずり〟
どちらもステキなおとなのでしょうね
ただ聞いているだけで、身も心もリラックス
でしょう )^o^(

ありがとうございます




ユトリロさんへ

〝耳障りって言葉
嫌な音、苦手な音を表現するときに
主に使っていた言葉かも。

耳障りって、良い!心地いい音でも
使うんですね~♪  

単にモノ知らずな私でした〟


(注)にも書かせていただきましたが、
ユトリロさんが仰るとおり、〝耳障り、嫌な音、
苦手な音〟が正しい用法のようです

脳天気な私こそ、モノ知らずでした(嬉笑)

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>みみざわりのよいものをただ聞いているうちに、
>耳障りのする音(みみざわりのよくない音)も、
>子守唄を聞いているような感覚になってくるかも
>しれません(笑)
>今、ふと、捕手による「ささやき戦術」が全く
>効かなかった長嶋選手のことを思い出しました(嬉笑)
>馬耳東風も、気楽に幸せに生きる術、かもしれません

はい♪♪ 今日も素晴らしい記事拝読し 元気が出て
来ましたよん(^^)耳障りの良いものだけを求めて
たら人の助言も素直に心に響かないかもしれませんね。
素直さと「ゆるぎないもの」両方しゃんと持って
いきたいものです。馬耳東風もいいですね~~あはっ♪
「猫に小判」も好きな言葉ですぅ(笑)〟


〝素直さと「ゆるぎないもの」両方しゃんと持って
いきたい〟
素直に共感いたします。どちらも自分のアイデンティティ
なのでしょう

〝猫に小判〟
これは現実によく起きてきますね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝耳ざわりな音、
そんな言い方をするばかりでした。

良い音としても使うのですね。


とすると、

水の流れる音とか、好きな音楽を聴いているときでしょうか〟


〝耳ざわりな音、そんな言い方をするばかり〟
夏雪草さんの用法が正しいのだと思います

〝水の流れる音とか、好きな音楽を聴いている〟
どちらもステキな心地よい音ですね
たまたまですが、今、私は、水が流れる音の音楽を
聞いております(嬉笑)

ありがとうございます




夢ちゃんさんへ

〝みみざわり良い音は、確かにあります。悪い音が子守唄
ですか?(笑)確かに聴いていて疲れる音は、眠く今日も
喫茶店で沢山の人の大きな声を聴いていて眠気が多少でた
のも子守唄みたいな感じと似た感じなのでしょうか~
といっても人と一緒にいたのでうとうととはしません
でしたけど(^^)
みみざわり良い音でも眠気は来るののに不思議ですね。
なんでなんでしょうね♪前の記事も全て楽しく読ませて
頂きました。ありがとうございます。コメント書いていない
だけで読ませてもらいに時々来て楽しませてもらってもした。
また、コメントさせてもらいに伺わせてもらいますね。
ponsunさん。他の記事も前のコメントも気ままにするかも
しれませんが、その時は、宜しく御願いしますね♪
またね~ponsunさん^^〟


〝喫茶店で沢山の人の大きな声を聴いていて眠気が多少でた〟
なるほど。夢ちゃんさんは、リラックスされていたので
しょうね。
〝みみざわり良い音でも眠気は来る〟
そういうことはあると思います。眠気は心地よさの一種
だと思っています

私こそ、ブログに費やせる時間が減って、足あとを残して
くださったゲストさんのお部屋に伺うのがせいぜいで~
すみません )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝脳がリラックス

みみざわりのよいものをただ聴いているときは、心地よい
空間に浸っている感覚で、思考も消えていることが多いよう
です。

こういう状況になりますと、自然に寝落ちしたり、気分が
ノリノリになったりして、脳が元気になる気がいたします。

脳天気をよくする?!ことになるのかもしれませんね〟


〝自然に寝落ちしたり、気分がノリノリになったりして、
脳が元気になる〟
そういう効果はありますね。身体の感覚は嘘をつかない
ものです

〝脳天気をよくする〟
この言葉、気に入ってしまいました
私自身、脳天気そのものだと思っていますから(嬉笑)

ありがとうございます

 

こんにちは

いつもありがとうございます。
僕にとってみみざわりが良い物はすんなり耳に入ってくるメロディーですね。
そんな音楽が好きです^^v

ちょーっとシチュエーションがずれますが、
うちのわんこは、耳の内側を掻いてあげると気持ちよさげです(笑
いや、耳だけに限らないんですけどね(笑

あと救急車のサイレン(不協和音)や、
遠雷の音が聞こえるときに、体を撫でてやると、
緊張しているんでしょう、普段より強張っているのが感触でわかりますね。

動物はそういうの、ものすごく素直で正直で敏感ですよね。
だからこそ、人間を癒す力も強いのかもしれませんです。

みみざわり
普通は、不快なことだと感じますが、
こちらでは、良いことでということで。
みみざわりのよいのは、やはり音楽でしょうかね。
好きなアーティストの歌とかは、お休みの日に聞いたりしますよ。
仕事中も、たまに、PCに保存してある1曲が、
2年前から好きで、時々聞いてます。
ponsunさんは、家を出ると、自然のみみざわりのよいものにも、
感心があるようで、らしく感じますね。

ponsunさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
みみざわりのいい音は眠る時いつも鳥のさえずりの
テープを聴きながら気持ちよく熟睡できる音です。

21日に退院してきまして昨日からブログ再開をしました
ので今後ともよろしくお願いします。

おはようございます。ponsunさん、

耳障り、私は煩いとか気に食わないなどに摂っています。
悪い方向です。

コメント、ありがとうございます

 

“夢空間”マツダさんへ

〝僕にとってみみざわりが良い物はすんなり耳に入ってくる
メロディーですね。
そんな音楽が好きです^^v〟


〝すんなり耳に入ってくるメロディー〟
いいですねぇ
私も、そんなメロディーが好きです
自宅で、PCに向き合っているときは、
必ず、そんなメロディを聞いております )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝ちょーっとシチュエーションがずれますが、
うちのわんこは、耳の内側を掻いてあげると
気持ちよさげです(笑
いや、耳だけに限らないんですけどね(笑

あと救急車のサイレン(不協和音)や、
遠雷の音が聞こえるときに、体を撫でてやると、
緊張しているんでしょう、普段より強張っているのが
感触でわかりますね。

動物はそういうの、ものすごく素直で正直で敏感ですよね。
だからこそ、人間を癒す力も強いのかもしれませんです〟


〝耳の内側を掻いてあげると気持ちよさげ〟
分かりますねぇ。イメージが浮かんできそうです(嬉笑)
わんこちゃんは、喜びを素直に顔やしぐさで表現して
くれますものね

〝動物は~ものすごく素直で正直で敏感〟
同感です! 人もこの素直さ、正直さに戻る時期に
来ているのではないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝普通は、不快なことだと感じますが、
こちらでは、良いことでということで。
みみざわりのよいのは、やはり音楽でしょうかね。
好きなアーティストの歌とかは、お休みの日に聞いたり
しますよ。
仕事中も、たまに、PCに保存してある1曲が、
2年前から好きで、時々聞いてます。
ponsunさんは、家を出ると、自然のみみざわりのよいものにも
、感心があるようで、らしく感じますね〟


〝好きなアーティストの歌とかは、お休みの日に聞いたり~〟
お気に入りのアーティストって、決まっておられますか?
あるいは変化していますか?
私は好きなアーティストの曲は、いろいろと聞きたがるほう
ですが、徐々に好みが飛んで、拡がっていきます )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝みみざわりのいい音は眠る時いつも鳥のさえずりの
テープを聴きながら気持ちよく熟睡できる音です。

21日に退院してきまして昨日からブログ再開をしました
ので今後ともよろしくお願いします〟


〝鳥のさえずりのテープを聴きながら気持ちよく熟睡〟
それは素敵な習慣ですね。毎日、安眠されておられる
ようで何よりです!

ブログ再開されたのですね。後ほど、楽しみに伺わせて
いただきます )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝耳障り、私は煩いとか気に食わないなどに摂っています。
悪い方向です〟


脳天気な私は、みみざわりをポジティブな意味で、
使っておりました(嬉笑)が、としあきさんの用法が、
正解のようです )^o^(

ありがとうございます

ついこないだ、ヨガの講座がありました。
10月にスタートした市民センターの講座の第5回目でした。
ヨガの講師の声が澄んでいて、みみざわり最高でした(^^

私は随分と長い間、
観察者―被観察物
という思考パターンでした。あ、今でも^^;
理系なので実験する際は、そういうスタンスなんです。
でも、実験は正直言うと面白くないんです。一番興味深かった分野は量子化学です。

ponsunさんからはいい気付きのきっかけをいつも頂いていて、感謝しております。
ponsunさんにお歳暮持ってお邪魔しなくちゃ(笑

ベージュさんへ


〝ついこないだ、ヨガの講座がありました。
10月にスタートした市民センターの講座の第5回目でした。
ヨガの講師の声が澄んでいて、みみざわり最高でした(^^

私は随分と長い間、
観察者―被観察物
という思考パターンでした。あ、今でも^^;
理系なので実験する際は、そういうスタンスなんです。
でも、実験は正直言うと面白くないんです。一番興味深かった
分野は量子化学です。

ponsunさんからはいい気付きのきっかけをいつも頂いていて、
感謝しております。
ponsunさんにお歳暮持ってお邪魔しなくちゃ(笑 〟


ヨガの講座を体験されたのですか
〝みみざわり最高の講師さんの澄んだ声〟
それはここちよい体験でしたね
つい最近、笑いヨガという言葉を知ったのですが、
いつか体験してみたいな、と感じました(嬉笑)

〝私は随分と長い間、観察者―被観察物
という思考パターンで~〟
そうでしたか。それはそれは
理系の方の思考回路には、頭が下がります
〝量子化学の分野〟私は門外漢ですが、それは奥深い
フィールドなのでしょうね

こちらこそ、いつもあたたかいコメント
嬉しく思います。お歳暮なんてとんでもありません
ブログで交歓できれば十分でございます )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ