どこに意識が向いているか?



単にこの言葉を意識するだけで、自分の思いや感情や反応に

意識が向かうような気がいたします


われわれの身体や心、われわれを取り巻く環境の大部分は、

われわれの無意識が創造しているのですが、その様子を、

表面意識で認識、咀嚼することは困難です

何せ、顕在意識と無意識(潜在意識)との能力差は100万倍とも

言われていますから(嬉笑)


われわれの顕在意識、表面意識、つまり気がついている意識

で、出来ることは、実はとても少なく、一つ一つ思いを

発すること、何かに意識を向けることぐらいです


絶え間なく創造行為を行っているわれわれは、創造している

ことに気づいていないことが多いようです


反対に気づくためのアプローチとして、自分はどんな思いや

考えや感情を発しているのか観つめてあげることがあります


ただ観つめるという、一見消極的なことのようですが、

これで解決することがたくさんあるような気がしております


例えば嫌なことや受け入れたくない現実

そんな嫌がる自分、受け入れたくない自分を、ただそのまま

に奥の、もう一人の自分が観つめてあげる

たったそれだけのことで、嫌なことや受け入れたくないことが

どうでもよくなってきて、三次元的にそのような現実は消えて

ゆくようです。理屈を説明しきれないのですが、

なんとも不思議な現象です


これは論より証拠

実際に、ご自身で体験し、感じて、味わってみることを

お奨めいたします。迷いや不安を感じられておられるなら

今すぐやってみてはいかがでしょうか?


実際のご自身の体験こそ、真実です

ご自身の体験だけが真実です )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。ponsunさん、

顕在意識と無意識(潜在意識)との能力差は100万倍の差が有るとは驚きました。
意識して行ってるものはほんの少しなんですね。
まるでダークマターやダークエネルギーのようです。

ponsunさん、おはようございます。
私はponsunさんに以前から「ただ観つめる」
という事をコメントで教えて頂いていたので
実践していました。
確かに、嫌な思いが自然に消えていき、
また嫌な思いが、わき起こったなら
「ただ観つめる」を繰り返ししていきました。
そのうち、嫌なことも受け入れられるようになりました。
苦難に遭う前は幸せな日々を送っていた気がしましたが、
でも、苦難後の今の方がもっと幸せを感じられるように
なりました。
今後また、嫌な思いが出てきたら
また「ただ観つめる」をしていきます。

いろいろ教えていただきありがとうございます。



ponsunさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
嫌で受け入れたくないことがある時奥に追払おうと
している自分がたしかにいます。
逃げれないですから観つめている自分もいます。
三次元的にそのような現実が消えてゆくのが不思議
ですね。

観つめることは

ponsunさん、こんばんは^^

ただ、観つめる場合は
「期待せず」というのが
重要だと思います。

自分でコントロールしてしまわないよう
本当にただ、観つめるだけが一番ですね。


潜在意識

pansunさん、今年も色々な気付きを教えてくださいね。
確かにそうですね・・・・意識しているのはほんのわずか・・・なるほど。
私自身も、後ろ向きになるときは、とても意識が混濁していているように感じます。
失敗したときの恐怖やトラウマに縛られている自分が嫌です。
でもそれを第3者的にみることも必要なんですね^^
ありがとうございます。
また一つ大きな気付きができました。

こんにちは

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただ観つめる。
共感します。
今年も勉強させてください^^v

もう一人の自分

おはようございます。

ただ観つめる。
なんとなくわかるような気がします。
自分を外側から観ている自分を感じることがあります。

また、何かに対していつも意識していると、
いつしか無意識のうちにできるようになる。
という話を昔聞いたのを思い出しました。

意識と無意識って、面白い関係ですね。

摩訶不思議

絶え間なく創造行為を行っているわれわれは、創造している

ことに気づいていない

摩訶不思議

絶え間なく創造行為を行っているわれわれは、創造している

ことに気づいていない

全てではありませんが、思考は現実化する、ヒトは、摩訶不思議だと想います。

ありがとうございます

コメント、ありがとうございます



としあきさんへ

〝顕在意識と無意識(潜在意識)との能力差は100万倍の差
が有るとは驚きました。
意識して行ってるものはほんの少しなんですね。
まるでダークマターやダークエネルギーのようです〟


〝意識して行ってるものはほんの少し~〟
どうもそのようです。身体の働きなどはその典型でしょう
〝まるでダークマターやダークエネルギーのよう〟
今、ふと感じましたが、未解明とされているダークマター
やダークエネルギーは、われわれの意識と何らかの繋がり
があるように思えてきました )^o^(

ありがとうございます




Rさんへ

〝私はponsunさんに以前から「ただ観つめる」
という事をコメントで教えて頂いていたので
実践していました。
確かに、嫌な思いが自然に消えていき、
また嫌な思いが、わき起こったなら
「ただ観つめる」を繰り返ししていきました。
そのうち、嫌なことも受け入れられるようになりました。
苦難に遭う前は幸せな日々を送っていた気がしましたが、
でも、苦難後の今の方がもっと幸せを感じられるように
なりました。
今後また、嫌な思いが出てきたら
また「ただ観つめる」をしていきます〟


素直に実践してくださり、嬉しく思います
そして、その結果、得られたRさんのご体験こそ
真実だと思いますb

〝苦難後の今の方がもっと幸せを感じられるように
なり~〟
いつもRさんのお部屋で、体験を伺って、その様子が
よく分かります。かけがえのない体験ですね )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝嫌で受け入れたくないことがある時奥に追払おうと
している自分がたしかにいます。
逃げれないですから観つめている自分もいます。
三次元的にそのような現実が消えてゆくのが不思議
ですね〟


〝奥に追払おうとしている自分がたしかにいます〟
追払おうとしても、追い払えることは少ないかも
しれませんが、そんなご自分に気づいていること
がとても大切だと思います。気づくことで、消えて
しまうことも多いようです )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝観つめることは

ただ、観つめる場合は
「期待せず」というのが
重要だと思います。

自分でコントロールしてしまわないよう
本当にただ、観つめるだけが一番ですね〟


〝ただ、観つめる場合は 「期待せず」
というのが重要〟
仰るとおりだと思います。ただ観つめる、
ただ観察すること、ですね
ふと感じたことが、すぐに実現するのは、
KENさんが仰るように、ただ期待せず、
というところが大きいのかもしれません )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝潜在意識
pansunさん、今年も色々な気付きを教えてくださいね。
確かにそうですね・・・・意識しているのはほんのわずか
・・・なるほど。
私自身も、後ろ向きになるときは、とても意識が
混濁していているように感じます。
失敗したときの恐怖やトラウマに縛られている自分が
嫌です。
でもそれを第3者的にみることも必要なんですね^^
ありがとうございます。
また一つ大きな気付きができました〟


脳天気な気づきが続くと思いますが、折にふれて
お付き合い下さいませ




“夢空間”マツダさんへ

〝新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただ観つめる。
共感します。
今年も勉強させてください^^v〟

あけましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお付き合いくださいませ

ただ観つめる
これだけのことですが、報われることがとても
多い、不思議なことです )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝もう一人の自分

ただ観つめる。
なんとなくわかるような気がします。
自分を外側から観ている自分を感じることがあります。

また、何かに対していつも意識していると、
いつしか無意識のうちにできるようになる。
という話を昔聞いたのを思い出しました。

意識と無意識って、面白い関係ですね〟


〝自分を外側から観ている自分を感じる〟
まさに、そんな感じです。夏雪草さんは、すでに
実践されておられるようですね
〝何かに対していつも意識していると、
いつしか無意識のうちにできるようになる〟
そういうことはよくあるようです。
意識と無意識との関係、ここは興味の尽きない
フィールドです )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝摩訶不思議

絶え間なく創造行為を行っているわれわれは、創造している
ことに気づいていない

全てではありませんが、思考は現実化する、ヒトは、
摩訶不思議だと想います〟


〝思考は現実化する、ヒトは、摩訶不思議〟
仰せのとおりですね。摩訶不思議の集積体が
われわれの存在なのでしょう
であるからこそ、興味が尽きないのでしょう )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん、

ただ観つめるということは、やったことがないかもしれません。

うまくできるようになると、悩み事が減りそうですね。
楽しみにチャレンジしてみます。


ありがとうございます。

ponsunさま。

>気づくためのアプローチとして、自分はどんな思いや

>考えや感情を発しているのか観つめてあげること
>があります

いつも書いて下さってますが、正に数日このような
傾向な日々が続いていました。自分を多方面
から 批判もせず 分析もせず(笑)ただ ただ
静かに「観つめて」たような気がします。お陰さまです!
そのせいか(成果・笑)知らない間に解決していきました♪
「どつぼにハマらなくて良かった」あはっ♪
今年も これでいきますね。
よろしくお願い致します。今年はいい年になりそうですね

静寂と安らぎ

ご無沙汰いたしました(^^)
長らく、旅にでていました。
そして、まさに、この体験をしてしまいました~~(嬉笑)

言葉ではなかなか表現しにくい、この体験。

苦のどん底で、どうしようもなくたどり着いた、そのただ観る。

それから、今まで感じていた 苦 が今までとは別のものになりました。
なんともいえない、満たされて、微笑む自分を感じました。

え??でしたが、まさに、仰せのとおりですね☆

ありがとうございます(^^)

コメント、ありがとうございます



ひよこさんへ

〝ただ観つめるということは、やったことがないかも
しれません。

うまくできるようになると、悩み事が減りそうですね。
楽しみにチャレンジしてみます〟


〝楽しみにチャレンジ〟
そうですね。お気楽に、楽しんで向き合うと、
よろしいのではと思います。自分がいかに、絶え間なく、
あらゆる、さまざまな思いを、ときには脈絡なく発して
いることに気づかれるでしょう。どんなドラマよりも
面白いと思われます(嬉笑)

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>気づくためのアプローチとして、自分はどんな思いや

>考えや感情を発しているのか観つめてあげること
>があります

いつも書いて下さってますが、正に数日このような
傾向な日々が続いていました。自分を多方面
から 批判もせず 分析もせず(笑)ただ ただ
静かに「観つめて」たような気がします。お陰さまです!
そのせいか(成果・笑)知らない間に解決していきました♪
「どつぼにハマらなくて良かった」あはっ♪
今年も これでいきますね。
よろしくお願い致します。今年はいい年になりそうですね〟


そうでしたか
ミー子さんにグッドタイミングだったようですね
嬉しく思います

〝批判もせず、分析もせず、ただ ただ、静かに
「観つめて」~知らない間に解決して〟
実際にご体験されると腑に落ちると思いますが、
外に、現実に、対処するようも、自分の思いや
考えや感情を観るめることの方がずっと早く
解決に至ってしまうのですね )^o^(




きみどりめがねさんへ

〝静寂と安らぎ

長らく、旅にでていました。
そして、まさに、この体験をしてしまいました~~(嬉笑)

言葉ではなかなか表現しにくい、この体験。

苦のどん底で、どうしようもなくたどり着いた、
そのただ観る。

それから、今まで感じていた 苦 が今までとは別のもの
になりました。
なんともいえない、満たされて、微笑む自分を感じました。

え??でしたが、まさに、仰せのとおりですね☆〟


きみどりさんも体験中でしたか
それはそれは、貴重な旅、貴重な体験でしたね
〝今まで感じていた 苦 が今までとは別のものになり~
なんともいえない、満たされて、微笑む自分を感じ〟
分かります。そのなんともいえない、言葉で表現しきれない
、満たされた微笑みの自分こそ、自分の本質(神、宇宙、愛)
と繋がっていることに他ならないと思います )^o^(

ありがとうございます

意識

創造果実の続きのように思えました。

「意識」「無意識」
無意識のうちに意識する。
そんな自分だった気がします。

般若心経に
「無限界」「無意識界」
というくだりがあったのを思い出しました。

ありがとうございます。

英さん。へ


〝意識

創造果実の続きのように思えました。

「意識」「無意識」
無意識のうちに意識する。
そんな自分だった気がします。

般若心経に
「無限界」「無意識界」
というくだりがあったのを思い出しました〟


〝創造果実の続きのよう〟
そうかもしれません。今の意識による創造行為に
意識が向いていることから、このような、似たような
気づきが湧き出てきたようです

〝無意識のうちに意識する。そんな自分だった気が~〟
そんなご自身を観つめることが、かけがえのないこと
のように感じます

「無限界」「無意識界」
唯識の世界とも関係がありそうですね
膨大な無限の世界なのでしょう )^o^(

ありがとうございます

こんにちは(^_^)ノ

ponsunさん お久しぶりです。
少し時間が出来たので、遊びに来ました!

>嫌なことや受け入れたくない現実

良いことは誰でも受け入れたいですが、
好き好んで嫌なことを…という方は、ほとんどいませんよね。

>そんな嫌がる自分、受け入れたくない自分を、ただそのまま
>に奥の、もう一人の自分が観つめてあげる
>たったそれだけのことで、嫌なことや受け入れたくないことが
>どうでもよくなってきて、

私は、嫌なことがあると、口に出してしまします、
一人言でブツブツ言ってしまいます。
でも奥のもう1人の自分が観つめてあげることで、
どうでもよくなってくるのですね。
そのようなことを感じられれば、気分も楽になりますね。

こたつねこさんへ

 
〝>嫌なことや受け入れたくない現実

良いことは誰でも受け入れたいですが、
好き好んで嫌なことを…という方は、ほとんどいません
よね。

>そんな嫌がる自分、受け入れたくない自分を、ただ
>そのままに奥の、もう一人の自分が観つめてあげる
>たったそれだけのことで、嫌なことや受け入れたくない
>ことがどうでもよくなってきて、

私は、嫌なことがあると、口に出してしまします、
一人言でブツブツ言ってしまいます。
でも奥のもう1人の自分が観つめてあげることで、
どうでもよくなってくるのですね。
そのようなことを感じられれば、気分も楽になりますね〟


〝嫌なことがあると、口に出してしまします、
一人言でブツブツ言ってしまい~〟
これはとてもよいワークだと思います。湧き出るものは、
そのまま出してあげることです。出してあげることで、
その思いは消えてゆくようです。そして、その思いを
出している自分に気づいていればよいのだと思います
〝気分も楽になり~〟
それは本来の自分なのだと思います。いつでも、
どこでも、どんな状況でも還れるのでしょう )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ