ストレス



ストレスとは辞書によれば、歪み。圧力。圧迫。精神的な緊張。

という意味ですが、われわれは精神的な緊張の意味で、使うこと

が多いようです


人はあらゆる関係性、他人や組織、自然や事象、そして自分

の身体や心との関係により、さまざまなストレスが発生して

いる生物です

ストレスがまったくないという方は、おられないと思われ

ますが、この狭義のストレスを抑えようと考えていること

が多いのではないでしょうか?


今朝の新聞一面トップに、「刺激だけで新万能細胞」の見出しが

あり、興味を惹かれました。ネットで調べたところ、

動物の体細胞の分化の記憶を消去し、万能細胞(STAP細胞)

へと初期化する原理を新たに発見し、それをもとに核移植や

遺伝子導入などの従来の初期化法とは異なる「細胞外刺激に

よる細胞ストレス」によって、短期間に効率よく万能細胞を

試験管内で作成する方法を開発、

とありました


専門家によれば、生命科学の歴史を塗り替えるという発見の

ようで、今後の研究成果、さらには応用に期待がもたれるとの

ことです


ストレスが、われわれの細胞を変化させてしまうというのは

驚きであるとともに、新鮮な感覚をおぼえました


一つひとつの細胞には意識があると言われていますが、これを

裏付ける研究と言ってもよいような気がいたしました


ストレスとリラックス

この関係、心・意識と身体・細胞、このあたりの関係に

新たな発見がますます起きてくるような予感がしてきました


まぁ脳天気な私は、ほぼリラックスの状態にありますが(嬉笑)、

ストレスにも大きな役わりがあるというのは、とても意義深い

ことだと感じております )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、おはようございます。
私は昔に、ストレスがマックスだった時代に
年に一度は受けてる検診で突然ひっかかり・・・
一部の細胞の数値が少し悪くなってるらしくて・・・
しばらく様子をみますと早い段階で
何もしなくても自然と数値が正常に戻りました!
ストレスで一時的に細胞が変化しちゃったのかもと。
きっと細胞たちは我々の身体の中で
良い悪いを繰り返し一時的に悪くなっても
人間が本来そなわっている
自然治療力で回復していってるのでしょうね。。。
私この一年ストレスだらけでしたので細胞が弱ってるかも・・・
リラックス心がけたいです。
ありがとうございます!

ponsunさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
昨夜10時に速報で刺激だけで新万能細胞の
説明をされていましたが真剣には見ていません
でしたがすごいことなんだと思います。
ストレスで自律神経が狂って検査をしても異常は
なくてもいろんな症状が出て辛い時期がありました
ので今はあの頃のことは笑って言えて今は自分で
コントロールができるようになってストレスは感じなく
なってきました。

こんにちわ(^_^)ノ

ストレスが、私達の細胞を変化させてしまうのですか!
それは驚きですね (」゜ロ゜)」 ナント
悪いことではなく、良いことで変化するのでしたら良いですけどね。
ponsunさんは、ほぼリラックスの状態にあるのですね。
本当に羨ましいです。
私も考え込んだり、カリカリすることが少なくなればな~、
のほほんと出来たら良いのですけど。

おはようございます。ponsunさん、
病気は気からとは良く言ったものです。
先人の知恵には脱帽します。

あし@が終了します。
「おきてがみ」でよろしくお願いします。

ある程度のストレスホルモンは、
脳の機能を活性化させるんだそうです。
もちろん増えすぎて許容量を越えれば、
脳神経細胞を傷つけて悪影響オンパレード、
というわけですけれども(笑、

張りと活力のある人生には、
ポジティブ3にネガティブ1ぐらいの割合がちょうどいい、
というお医者さんもいるそうですね。

まあ、禍福は糾える縄の如し、ですね。
飄々と水のように、今日も生きるとしましょう^^
いつもありがとうございます。


ponsunさん、

>「刺激だけで新万能細胞」

刺激だけで・・・
すごいですねぇ。

新万能細胞の話は、興味津々で、録画予約までしてしまいました。
そんなときに、ponsunさんが話題にしてくださったので、役に立ちました。


>ストレスが、われわれの細胞を変化させてしまうという

私も、ガンではないけど、正常じゃない変な細胞を持っているんですよ。
夜中の2時にやっと寝て、朝5時に起きていたころ、
「私って、こんなに無理できる!」
と、変なことに満足していたけど、
そのころに、細胞に異変が起きてしまったようです。
睡眠のゴールデンタイムに寝ないことは、ストレスがかかるんでしょうね。

今は、ponsunさんを見習って、夜の11時くらいに寝て、早起きするようにしているんですよ。
細胞が、元に戻ってくれるといいんだけどな・・・。


ありがとうございます。

ストレスほどよく

こんばんは。

どこかで聞いたお話ですが、
人間何もストレスがないのも良くないそうな・・・

適度なストレスは、良い刺激になって活性化させてくれるのかもしれませんね。

骨も微細骨折を起こさせてこそ、丈夫な骨が作られるそうです。

私もノ~天気ですが、
少しくらいはと、こちらから歓迎してあげる気持ちでいると、
ちょっと違ってくるかもしれませんね。

悪質なストレスはお断りですが・・・(笑)

コメント、ありがとうございます



Rさんへ

〝私は昔に、ストレスがマックスだった時代に
年に一度は受けてる検診で突然ひっかかり・・・
一部の細胞の数値が少し悪くなってるらしくて・・・
しばらく様子をみますと早い段階で
何もしなくても自然と数値が正常に戻りました!
ストレスで一時的に細胞が変化しちゃったのかもと。
きっと細胞たちは我々の身体の中で
良い悪いを繰り返し一時的に悪くなっても
人間が本来そなわっている
自然治療力で回復していってるのでしょうね。。。
私この一年ストレスだらけでしたので細胞が弱ってるかも・・・
リラックス心がけたいです〟


〝何もしなくても自然と数値が正常に戻りました!〟

〝きっと細胞たちは我々の身体の中で
良い悪いを繰り返し一時的に悪くなっても
人間が本来そなわっている
自然治療力で回復していってる〟
まったくそのとおりだと思います。自然治癒力はどなたにも
備わっていると信じております
Rさんは、身をもってその体験をえられて、実感された
のですね )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝昨夜10時に速報で刺激だけで新万能細胞の
説明をされていましたが真剣には見ていません
でしたがすごいことなんだと思います。
ストレスで自律神経が狂って検査をしても異常は
なくてもいろんな症状が出て辛い時期がありました
ので今はあの頃のことは笑って言えて今は自分で
コントロールができるようになってストレスは感じなく
なってきました〟


〝今は自分でコントロールができるようになって
ストレスは感じなくなって~〟
すばらしいことですね。セルフコントロールが
うまくいっているということですね

このニュースは仰せのとおり、〝すごいこと〟
だと思います。可能性が限りなく拡がってゆく研究分野
だと感じております )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝ストレスが、私達の細胞を変化させてしまうのですか!
それは驚きですね (」゜ロ゜)」 ナント
悪いことではなく、良いことで変化するのでしたら
良いですけどね。
ponsunさんは、ほぼリラックスの状態にあるのですね。
本当に羨ましいです。
私も考え込んだり、カリカリすることが少なくなればな~、
のほほんと出来たら良いのですけど〟


本当に驚きですね。さらに、ますます不思議な現実が
分かってくることでしょう


〝考え込んだり、カリカリする〟
私自身もそうでしたが、そんなご自身を、
ただ観つめてあげるだけで、自ずと消えてゆく
ように思います
〝のほほん〟が本来の、自然な自分なのではないでしょうか
)^o^(

ありがとうございます



 
としあきさんへ

〝病気は気からとは良く言ったものです。
先人の知恵には脱帽します。

あし@が終了します。
「おきてがみ」でよろしくお願いします〟


〝病気は気から〟
本当ですね。同じように、健康は気からも
自分自身の体験から納得しております 

〝「おきてがみ」〟
使い方に慣れておりませんが、こちらこそ
よろしくお願いいたします )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝ある程度のストレスホルモンは、
脳の機能を活性化させるんだそうです。
もちろん増えすぎて許容量を越えれば、
脳神経細胞を傷つけて悪影響オンパレード、
というわけですけれども(笑、

張りと活力のある人生には、
ポジティブ3にネガティブ1ぐらいの割合がちょうどいい、
というお医者さんもいるそうですね。

まあ、禍福は糾える縄の如し、ですね。
飄々と水のように、今日も生きるとしましょう^^〟


〝ある程度のストレスホルモンは、
脳の機能を活性化させる〟
〝張りと活力のある人生には、ポジティブ3に
ネガティブ1ぐらいの割合がちょうどいい〟
なるほど。素直に共感いたします

〝飄々と水のように、今日も生きる〟
まったく同感です!
水のように、空気のように、が私自身の
アイデンティティにもなっております(嬉笑)

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝>「刺激だけで新万能細胞」

刺激だけで・・・
すごいですねぇ。

新万能細胞の話は、興味津々で、録画予約までして
しまいました。
そんなときに、ponsunさんが話題にしてくださったので
、役に立ちました。


>ストレスが、われわれの細胞を変化させてしまうという

私も、ガンではないけど、正常じゃない変な細胞を
持っているんですよ。
夜中の2時にやっと寝て、朝5時に起きていたころ、
「私って、こんなに無理できる!」
と、変なことに満足していたけど、
そのころに、細胞に異変が起きてしまったようです。
睡眠のゴールデンタイムに寝ないことは、ストレスが
かかるんでしょうね。

今は、ponsunさんを見習って、夜の11時くらいに寝て、
早起きするようにしているんですよ。
細胞が、元に戻ってくれるといいんだけどな・・・〟


ひよこさん興味を持たれましたか
夢、いや現実が限りなく拡がるニュースですよね

〝夜中の2時にやっと寝て、朝5時に起きていた〟
ひよこさんは、すごい生活を送っておられた
のですね
早起きは、いいですよ~ お奨めです
寝る時間は、ひよこさんが指摘くださった
数時間前ですが(爆)

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝ストレスほどよく

どこかで聞いたお話ですが、
人間何もストレスがないのも良くないそうな・・・

適度なストレスは、良い刺激になって活性化させて
くれるのかもしれませんね。

骨も微細骨折を起こさせてこそ、丈夫な骨が作られる
そうです。

私もノ~天気ですが、
少しくらいはと、こちらから歓迎してあげる気持ちで
いると、ちょっと違ってくるかもしれませんね。

悪質なストレスはお断りですが・・・(笑)〟


〝適度なストレスは、良い刺激になって活性化させて
くれる〟
どうもそういうことのようです

夏雪草さんもノーテンキでしたか。お友達ですね(嬉笑)
〝少しくらいはと、こちらから歓迎してあげる気持ちで
いると、ちょっと違ってくるかも〟
そういうことでしょう
Thank you.と歓迎してあげることとしましょう )^o^(

ありがとうございます

ponsunさま。
違う視点からの記事拝読出来ました(感謝)

>ストレスが、われわれの細胞を変化させてしまう
>というのは驚きであるとともに、新鮮な感覚を
>おぼえました
>一つひとつの細胞には意識があると言われていますが、
>これを裏付ける研究と言ってもよいような気が
>いたしました

万能細胞(STAP細胞)の発見 それもうら若き女性
それも「オシャレ大好き」「ムーミン好き」ユニークで
ユーモアのある女性の偉業!! 全くもう興奮状態です
更にponsunさんの記事に納得〜〜です。
ストレスもあって良い(^^)ですね
そしてウイルス、インフルエンザウイルスにしても
自らの死活問題(宿主の死)に対面した時に「変異をとげる」というのも頷けます。人もストレス恐れず もしかしたら「命に関わるほどのストレス」が掛かった時に凄い力
発揮するのかも!?(火事場の馬鹿力)あはっ♪
ミー子が心理学を学んでた時に、細胞一個一個が記憶
してる・・・そう習った事があります。今でも時々
それを思い出してます。興味深い記事拝読出来まして
有り難うございます(^^)


ストレス

近頃、いやなストレスだらけの環境。
いいストレスにしたいものです。

コメント、ありがとうございます



ミー子さんへ

〝違う視点からの記事拝読出来ました(感謝)

>ストレスが、われわれの細胞を変化させてしまう
>というのは驚きであるとともに、新鮮な感覚を
>おぼえました
>一つひとつの細胞には意識があると言われていますが、
>これを裏付ける研究と言ってもよいような気が
>いたしました

万能細胞(STAP細胞)の発見 それもうら若き女性
それも「オシャレ大好き」「ムーミン好き」ユニークで
ユーモアのある女性の偉業!! 全くもう興奮状態です
更にponsunさんの記事に納得~~です。
ストレスもあって良い(^^)ですね
そしてウイルス、インフルエンザウイルスにしても
自らの死活問題(宿主の死)に対面した時に
「変異をとげる」というのも頷けます。人もストレス恐れず
 もしかしたら「命に関わるほどのストレス」が
掛かった時に凄い力発揮するのかも!?
(火事場の馬鹿力)あはっ♪
ミー子が心理学を学んでた時に、細胞一個一個が記憶
してる・・・そう習った事があります。今でも時々
それを思い出してます〟


〝うら若き女性 それも「オシャレ大好き」「ムーミン好き」
ユニークでユーモアのある女性の偉業!! 
全くもう興奮状態〟
その興奮、よく分かります。女性が主役の時代に入った
のかもしれません(嬉笑)

「命に関わるほどのストレス」が掛かった時に凄い力
発揮するのかも!?(火事場の馬鹿力)
この火事場の馬鹿力、こういうことはよくあるようです
制限(リミッター)が外れたときに、計り知れない
能力を発揮するのでしょう


〝ミー子さんが心理学を学んでた時に、細胞一個一個が
記憶してる…そう習った〟
そうでしたか。細胞一個一個が、一つの生命体とも
言える存在のようです )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝近頃、いやなストレスだらけの環境。
いいストレスにしたいものです〟


〝いやなストレスだらけ〟
お気持ち、お察しいたします
そんなご自身をただそのまま観つめてあげる
ことでしょうか
パラドックスのようですが、坑ではなく交が
問題を解決するエネルギーになるようです
)^o^(

ありがとうございます

ストレスと強弱、受け方

ストレスにも大きな役わりがあるというのは、とても意義深い

ホントに、そう想います。

少し逸れますが、今、土木・建築業界に17年、働かさせていただいていますが、一番初めの会社では、仕事ができなくて、クビになってしまいました(^_^;)

しかし、そのお蔭で一念発起、今では、資格を15も保有し、転職するとき、ハローワークに行って、「こんなにススメ易いヒト、なかなかいません」と、50前になっても、言われます(嬉笑)

ストレスと強弱、受け方で、病気になったり、成功したりで、人生が変わる気がいたします。

ストレスもよい解釈をすると、ホントに簡単に人生が開けたり、乗り越えたり出来るのかもしれませんね。

ありがとうございます

ストレス

ストレスがあれば、リラックスあり

ダイエットあれば、リバウンドあり

強く地面に叩き付けたボールほど、空高く跳ね返る

いろいろ言われますね

辛いことがあるからこそ、楽しいことが楽しい

ということでしょうか

体重のリバウンドはお断りしたいのですが・・・・・

ストレス

真面目な人ほどストレスが大きいと言われます。
私ものうてんきなところもありますが、どちらかというと真面目にことを勧める方だと思います。
あし@が終わったので「おきてがみ」からこちらにうかがいます。

興味深いですね!

ponsunさん、こんばんは^^

これ非常に興味深いですよね!
以前、人間にストレスか全く無くなったら、
寿命はむしろ短くなるのではといった話を聞いて
友人と論じたことがあります。

今回のこともあわせて考えると、
ストレスも使いようということかもしれないですね。

要は、全ては付き合い方次第ということのように思います。

コメント、ありがとうございます



インディタダさんへ

〝ストレスと強弱、受け方

ストレスにも大きな役わりがあるというのは、とても意義深い

ホントに、そう想います。

少し逸れますが、今、土木・建築業界に17年、働かさせて
いただいていますが、一番初めの会社では、仕事ができなくて
、クビになってしまいました(^_^;)

しかし、そのお蔭で一念発起、今では、資格を15も保有し、
転職するとき、ハローワークに行って、
「こんなにススメ易いヒト、なかなかいません」と、
50前になっても、言われます(嬉笑)

ストレスと強弱、受け方で、病気になったり、成功したりで、
人生が変わる気がいたします。

ストレスもよい解釈をすると、ホントに簡単に人生が開けたり、
乗り越えたり出来るのかもしれませんね〟


〝ストレスと強弱、受け方で、病気になったり、成功したりで、
人生が変わる〟
インディタダさんは、自らのご体験で、それを体感、実感
されたようですね

15の資格というのは、素晴らしいことですね
自分の身に訪れたストレスに、素直に感謝、といった気分
ではないでしょうか(嬉笑)

ありがとうございます




英さん。へ

〝ストレスがあれば、リラックスあり

ダイエットあれば、リバウンドあり

強く地面に叩き付けたボールほど、空高く跳ね返る

いろいろ言われますね

辛いことがあるからこそ、楽しいことが楽しい

ということでしょうか

体重のリバウンドはお断りしたいのですが・・・・・〟


〝ストレスがあれば、リラックスあり

ダイエットあれば、リバウンドあり

強く地面に叩き付けたボールほど、空高く跳ね返る〟

まったくそのとおりです。表裏一体と言っても
よいかもしれません。どちらか片方だけ、ということは
ないのですね

〝体重のリバウンド〟、分かりますねぇ(嬉笑)
食べ過ぎて、一日で2~3㎏増えてしまうなんてこと
よくありますね(笑)

ありがとうございます




yumeさんへ

〝真面目な人ほどストレスが大きいと言われます。
私ものうてんきなところもありますが、どちらかというと
真面目にことを勧める方だと思います。
あし@が終わったので「おきてがみ」から
こちらにうかがいます〟


〝真面目な人ほどストレスが大きい〟
どうもそのようですね。yumeさんは、誠実に、真摯に
取り組まれておられる様子が窺い知れます。
自ずと頼まれて、いろいろなお役をこなされているのも、
素直に頷けます

「おきてがみ」の件、承知しました。私も見るように
いたします )^o^(

ありがとうございます




KENさんへ

〝これ非常に興味深いですよね!
以前、人間にストレスか全く無くなったら、
寿命はむしろ短くなるのではといった話を聞いて
友人と論じたことがあります。

今回のこともあわせて考えると、
ストレスも使いようということかもしれないですね。

要は、全ては付き合い方次第ということのように思います〟


〝人間にストレスか全く無くなったら、寿命はむしろ
短くなるのでは〟
私も聞いたことがあります。植物の生育に風が必要なことと
同じように、ストレスも必要なものなのでしょう

〝付き合い方次第〟向き合い方次第
そういうことだと思います )^o^(

ありがとうございます

こんにちは

ストレスに強い体を作ることですよね。
後は、ストレスを解消する何かを持っていることですかね。
本当に大切なことですよね^^v

“夢空間”マツダさんへ

〝ストレスに強い体を作ることですよね。
後は、ストレスを解消する何かを持っていることですかね。
本当に大切なことですよね^^v〟

ストレスも、ネガティブな感情と同じように、
感じているな、と気づくことが大切のような
気がしております
気づいているうちに、自ずと消えていってしまう
ようです )^o^(

ありがとうございます

ストレスという現代的な病を忘れさせてくれる大雪ですね。
でも、私達の暮らしを支えてくれている縁の下の力持ちに本当に感謝です。

ところで、ここ最近腹の下が出てきました。
こういうの、嫌だな~って思うんですが、しゃーないですよね。
やだやだ(笑

ベージュさんへ


ベージュさんへ

〝ストレスという現代的な病を忘れさせてくれる大雪
ですね。
でも、私達の暮らしを支えてくれている縁の下の力持ちに
本当に感謝です。

ところで、ここ最近腹の下が出てきました。
こういうの、嫌だな~って思うんですが、
しゃーないですよね。
やだやだ(笑 〟


〝私達の暮らしを支えてくれている縁の下の力持ちに
本当に感謝〟
そう受け留められるベージュさん、素適です!
素直に共感いたします

〝ここ最近腹の下が出て~〟
それはそれは
大昔に、大事なものが見えなくなるほど腹が出ていた
自分を思い出してしまいました(爆)

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ