幸せホルモン



ブワッハッハ~ ぶわっはっは~

ワッハッハ~ わっはっは~

今、大きく笑って、幸せホルモンを出してみました(笑)

意図的に笑ったのですが、それでも心と身体は、緩んで

くれました。幸せホルモンのおかげかもしれません(嬉笑)


皆さま、幸せホルモンってご存知ですか?


昨日、とある雑誌に、二つの「幸せホルモン」で軽やかに

人生を変える、との記事が掲載されていて、気になって

読んでみました。寄稿されていたのは、鎌田實さんという

諏訪中央病院の名誉院長さんです。TVにもよく出演し、

著書も多数あることから、ご存知の方も多いでしょう


この二つの「幸せホルモン」とは、脳内神経伝達物質の、

「セロトニン」と「オキシトシン」のことです


記事を抜粋しますと、

膨大な数の神経細胞と神経細胞の間を神経伝達物質が

行ったり来たりすることで、われわれは身体を動かし、

記憶し、学習し、考えることができる。感情というものが

生まれ、幸せや不幸せを感じる。つまり、そのときどきの

心の動きをつくっているのは、神経伝達物質だといえる。

その中で「セロトニン」は、感動したり、おいしいものを

食べたりすると、たっぷり分泌される。不安や緊張、

イライラや不快感を鎮め、精神を安定させる作用があると

いわれている。


一方、「オキシトシン」は、スキンシップをしたり、

相手の身になって行動したりするときに出る物質で、

人と人との絆を深める。オキシトシンの分泌量が多い人は、

相手の表情や気持ちを読むのがうまい。感染症を予防したり、

痛みを緩和したりして、生きる力を強めるともいわれている


たとえ作り笑いでも、笑うことで、セロトニンが分泌される

ようです。


他方、笑うと、β-エンドルフィンも出てきます。これは

モルヒネの数倍(6倍?)の鎮痛効果があるとされる

神経伝達物質です。いわば、身体の中にある強力鎮痛薬

のようなものです。


長く走っていると気分がよくなってくるランナーズハイも、

このβ-エンドルフィンの作用であり、私も14年ほど、

お世話になっております(嬉笑)


それぞれのホルモン、神経伝達物質は、薬を飲んだり、栄養剤

を摂ったりしなくても、自分自身で出すことができるようです。

今の私のように、ただ笑ってみたり、好きな音楽を聞いたり、

小川のせせらぎや木々のふれあう音などを耳にしたり、

青空や海や紅葉といったキレイな風景を見たり、何かに夢中に

なったり、大好きなおいしいモノを食べたり、

マッサージなどをされたり、花やアロマのいい香りを嗅いだり

人助けしたり、ボランティア活動を行ったり、したときに

湧き出てくるようです


つまり、自分を喜ばす体験や人様のお世話をすることが、

こうした幸せホルモンの分泌を促すようです。

情けは人のためならずが、ここでも証明されているようです


皆さまの生活でも、そんな体験は身近にあると思われますが

、意識的にそのような体験を増やすことで、これらの

「幸せホルモン」がたっぷりと分泌され、身体と心の健康に、

そして環境の好転にも繋がってゆくように思われます )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ(^_^)ノ

幸せホルモン
「セロトニン」は聞いたことがあります。
β-エンドルフィンと言うのは、モルヒネの数倍の鎮痛効果があるとされるのですか!
頭が痛いとか、お腹が痛いという時、β-エンドルフィンというのが、
パッと効いてくれないかな?と思ったりして。
β-エンドルフィンは、ponsunさんは、お世話になってるのですね。
でも人間の体って、色々なホルモンが分泌されて凄いですね!
しかも、幸せホルモンまで♪ d(⌒o⌒)b♪

ponsunさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
幸せホルモン笑って出せてセロトニン・オキシトシン
は大事なホルモンで鎌田實さんはTVで何回か見て
知っていますのでいいことは実行していきたいです。。
β-エンドルフィンは鎮痛剤神経伝達物質でモルヒネの
数倍(6倍?)の鎮痛効果があるんですね。
痛みがある時は思い出します。

ponsunさま。
<幸せホルモン>
いっぱい出せる自分になりたいし、人様にも
それを感じてもらえるようになりたいけど
現実は なかなか上手くいきません(苦笑)
自分を楽しませる体験 人様のお役に立てる体験が
セロトニン オキシトシン の分泌に役立つのですね♪
どちらが欠けても 分泌は上手くいかない!!
上手に自分にもご褒美をですね。そして相手への
「優しさ」を言葉や行動で表すことなのでしょうね。
いつも有り難うございます。

うふふ

うっふっふ
うふっふひっふっふ
ふっふふふわふはっはっは
わはっはっはーっはっははは
だはーっはっはっはっははははー


もう会話これだけでいいんじゃないかなと思えてきました(アハ

ありがとうございます(笑)

面白いですね!

ponsunさん、こんにちは^^

幸せホルモンですか!
体内物質だとすると、
早寝早起き、適度な運動、
そして心にも体にも良い食事というものが
どれだけ効果あるか試したくなりますね。

でも、まず速攻性があるのは、笑うことでしょう(笑)
せめて口角上げて過ごしてみたいと思います。

ponsunさん、

>他方、笑うと、β-エンドルフィンも出てきます。これは
>モルヒネの数倍(6倍?)の鎮痛効果があるとされる

花粉症の私は、この時期
あちこち痛くなります。

早速、笑って、
β-エンドルフィンのお世話になろうと思います。


>それぞれのホルモン、神経伝達物質は、薬を飲んだり、栄養剤
>を摂ったりしなくても、自分自身で出すことができるようです。

薬のように副作用がないから、
いいとこだらけですね。


>人助けしたり、ボランティア活動を行ったり、したときに
>湧き出てくるようです

昨日人助けしてきましたよ。

自分では、お人好し過ぎるかな? とか
相手が恩知らずな人だと、
感謝されるどころか、
利用されるようになる危険性はないかな?
とか、心配を少ししてましたが、

人助けをするだけで、
自分にもいいことがあるんですね。


良かった!


ありがとうございます。

笑うことや感動すること

自分を喜ばす体験や人様のお世話をすることが、

こうした幸せホルモンの分泌を促す

わかる気がいたします。

こうした幸せホルモンは、伝染するように想います。

笑うことや感動すること、日常に感じたり、起こしたりしたいものですね。最近では、映画「永遠の0」で感動、号泣しました。3回も観に行ってしまいました・・・。

ありがとうございます

仲良しホルモン

こんばんは。

セロトニンとβエンドルフィンは、以前より知っておりましたが、
オキシトシンは初めてですね~。

「笑う門には福来る」というのは、
科学的にも言えることだったのですね。

記事の冒頭から一緒に笑わせていただいただけで、
フッと気分が一つ軽くなりました。

え?これ以上軽くなったら、どうしましょ(笑)
(その分、体重が軽くなってくれたなら~)

読んでいるうちに、
どうりで私が病気しないわけが、
なんとなく理解できました。(笑)

自然にそれらのホルモンのお世話になっていたようです。
これって、
やはりノ~天気というのが良いのでしょうかね?(笑)

ありがとうございます。



コメント、ありがとうございます

 

こたつねこさんへ

〝「セロトニン」は聞いたことがあります。
β-エンドルフィンと言うのは、モルヒネの数倍の鎮痛効果
があるとされるのですか!
頭が痛いとか、お腹が痛いという時、β-エンドルフィン
というのが、パッと効いてくれないかな?と思ったりして。
β-エンドルフィンは、ponsunさんは、お世話になってる
のですね。
でも人間の体って、色々なホルモンが分泌されて凄いですね!
しかも、幸せホルモンまで♪ d(⌒o⌒)b♪〟


セロトニンをご存知でしたか

〝頭が痛いとか、お腹が痛いという時、β-エンドルフィン
というのが、パッと効いて~〟
まさに、そういう効果があります。今、ただ笑えば、サッと、
β-エンドルフィンが湧き出てくるようです。ぜひ、活用
くださいませ )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝幸せホルモン笑って出せてセロトニン・オキシトシン
は大事なホルモンで鎌田實さんはTVで何回か見て
知っていますのでいいことは実行していきたいです。。
β-エンドルフィンは鎮痛剤神経伝達物質でモルヒネの
数倍(6倍?)の鎮痛効果があるんですね。
痛みがある時は思い出します〟


柴犬ケイさんは、鎌田實さんをよく御存じなのですね

すでにβ-エンドルフィンの鎮痛効果を経験されて、
実感されておられるようで、何よりです )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝<幸せホルモン>
いっぱい出せる自分になりたいし、人様にも
それを感じてもらえるようになりたいけど
現実は なかなか上手くいきません(苦笑)
自分を楽しませる体験 人様のお役に立てる体験が
セロトニン オキシトシン の分泌に役立つのですね♪
どちらが欠けても 分泌は上手くいかない!!
上手に自分にもご褒美をですね。そして相手への
「優しさ」を言葉や行動で表すことなのでしょうね〟


〝上手に自分にもご褒美を~そして相手への
「優しさ」を言葉や行動で表すこと〟
まさに、そういうことなのでしょう
言葉を変えると、愛に繋がる思い、言葉、行動は
われわれ自身を、周りを、現実を豊かで幸せに
変えてくれるということですね )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝うふふ
うっふっふ
うふっふひっふっふ
ふっふふふわふはっはっは
わはっはっはーっはっははは
だはーっはっはっはっははははー

もう会話これだけでいいんじゃないかなと
思えてきました(アハ〟


〝もう会話これだけでいいんじゃないか〟

同感です! 言葉よりも今の笑い、ですね
ワッハッハ~ ワッハッハ~
私も共振させていただきました(嬉笑)

ありがとうございます




KENさんへ

〝面白いですね!

幸せホルモンですか!
体内物質だとすると、
早寝早起き、適度な運動、
そして心にも体にも良い食事というものが
どれだけ効果あるか試したくなりますね。

でも、まず速攻性があるのは、笑うことでしょう(笑)
せめて口角上げて過ごしてみたいと思います〟


〝早寝早起き、適度な運動、
そして心にも体にも良い食事〟
これは間違いなく、自分の身体にも、心にもよい、
環境によいと信じております。私自身がそうですから
素直に実感しております )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝>他方、笑うと、β-エンドルフィンも出てきます。これは
>モルヒネの数倍(6倍?)の鎮痛効果があるとされる

花粉症の私は、この時期
あちこち痛くなります。

早速、笑って、
β-エンドルフィンのお世話になろうと思います。

>それぞれのホルモン、神経伝達物質は、薬を
>飲んだり、栄養剤>を摂ったりしなくても、
自分自身で出すことができるようです。

薬のように副作用がないから、
いいとこだらけですね。

>人助けしたり、ボランティア活動を行ったり、
>したときに湧き出てくるようです

昨日人助けしてきましたよ。

自分では、お人好し過ぎるかな? とか
相手が恩知らずな人だと、
感謝されるどころか、
利用されるようになる危険性はないかな?
とか、心配を少ししてましたが、

人助けをするだけで、
自分にもいいことがあるんですね。

良かった! 〟


〝早速、笑って、β-エンドルフィンのお世話
になろう〟
ぜひぜひお奨めです!(嬉笑)
〝薬のように副作用がないから、いいとこだらけ〟
まったくそのとおりです

〝昨日人助けして~〟
〝自分では、お人好し過ぎるかな〟
すばらしいことだと思います。〝お人好し〟
〝正直者〟は馬鹿をみないと信じております )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝笑うことや感動すること

自分を喜ばす体験や人様のお世話をすることが、

こうした幸せホルモンの分泌を促す

わかる気がいたします。

こうした幸せホルモンは、伝染するように想います。

笑うことや感動すること、日常に感じたり、起こしたり
したいものですね。最近では、映画「永遠の0」で
感動、号泣しました。3回も観に行ってしまいました・・・〟


〝こうした幸せホルモンは、伝染するよう〟
それはあるでしょうね。共振現象は、いたるところで
起こっているようです

〝映画「永遠の0」で感動、号泣しました。3回も
観に行ってしまい~〟
とてもよい映画のようですね
インディタダさんが3回も観に行かれるなんて、
私もどこかで体験することになるでしょう )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝仲良しホルモン

セロトニンとβエンドルフィンは、以前より
知っておりましたが、オキシトシンは初めてですね~。

「笑う門には福来る」というのは、
科学的にも言えることだったのですね。

記事の冒頭から一緒に笑わせていただいただけで、
フッと気分が一つ軽くなりました。

え?これ以上軽くなったら、どうしましょ(笑)
(その分、体重が軽くなってくれたなら~)

読んでいるうちに、
どうりで私が病気しないわけが、
なんとなく理解できました。(笑)

自然にそれらのホルモンのお世話になっていたようです。
これって、
やはりノ~天気というのが良いのでしょうかね?(笑)〟


〝「笑う門には福来る」というのは、科学的にも言えること〟
まさに、そういうことです。体験すれば、すぐに腑に落ちる
ことでしょうね

〝どうりで私が病気しないわけが、
なんとなく理解できました。(笑)
自然にそれらのホルモンのお世話になっていたよう~
これって、 やはりノ~天気というのが良いのでしょうかね?〟
全く同感です(嬉笑)
脳天気の私は、健康そのものですから(笑)。自分で体験
して再確認している感じ、でしょうか(嬉笑)

ありがとうございます

 

笑いの効果

こんにちはponsunさん
最近こちらのブログにたどり着けなくてようやく来ました。
笑いの効果は私も日々体験しています。
たとえば赤ちゃんに笑顔を向けると笑顔が返ってきます。
絵本の読み聞かせの時も教室に入るときは笑顔です。
そうすることで私自身も緊張感から解き放たれるような気がします。蒲田実さんの本、
「頑張らない生き方」を読みました。
人にも自分にも笑顔でいること・・・
>愛に繋がる思い、言葉、行動は
われわれ自身を、周りを、現実を豊かで幸せに
変えてくれるということですね

すごく共感しました。
不確かでこれでいいのか・・・と思いながら日々過ごしていますが、ちょっとだけ自信ができました。
ありがとうございました。

yumeさんへ

 

〝笑いの効果

最近こちらのブログにたどり着けなくてようやく来ました。
笑いの効果は私も日々体験しています。
たとえば赤ちゃんに笑顔を向けると笑顔が返ってきます。
絵本の読み聞かせの時も教室に入るときは笑顔です。
そうすることで私自身も緊張感から解き放たれるような
気がします。鎌田實さんの本、
「頑張らない生き方」を読みました。
人にも自分にも笑顔でいること・・・
>愛に繋がる思い、言葉、行動は
われわれ自身を、周りを、現実を豊かで幸せに
変えてくれるということですね

すごく共感しました。
不確かでこれでいいのか・・・と思いながら
日々過ごしていますが、ちょっとだけ自信ができました〟


ご多忙のなか、お越しくださって光栄です!

〝赤ちゃんに笑顔を向けると笑顔が返ってきます。
絵本の読み聞かせの時も教室に入るときは笑顔です。
そうすることで私自身も緊張感から解き放たれるような
気が~〟
分かりますね。赤ちゃんや子供は、純粋ですから、
笑顔のやりとりが、ストレートにできるのでしょう。
〝絵本の読み聞かせ〟はすばらしい取り組みですね
最善の情操教育かもしれません

さっそく本を読んでくださったのですね
とても嬉しいことです! 気づいたらサッと行う生活
を続けていると、何もかもがうまく回る生活を体感、
体験することができるようです )^o^(

ありがとうございます

こんにちは

いつもありがとうございます。

色々あるんですね。
僕はいつでもお客様にニコニコできるように作り笑いを頑張っています(笑)
早くそれが自然の笑みにならないかな^^v

“夢空間”マツダ さんへ

 
〝色々あるんですね。
僕はいつでもお客様にニコニコできるように作り笑いを
頑張っています(笑)
早くそれが自然の笑みにならないかな^^v〟


〝いつでもお客様にニコニコできるように作り笑い〟
素敵なことですね
脳は、作り笑いも、本当の笑いも峻別できないようです
従って、幸せホルモンも湧き出てくるのでしょう
やがて、自然の笑みになってゆくことでしょう(嬉笑)

ありがとうございます

ponsunさんのブログを読んでいると心地よくなります。
夕飯も済んで、のんびりと読ませて頂いて、
今夜もこうして一日が終わることに感謝です。



ベージュさんへ


〝ponsunさんのブログを読んでいると心地よくなります。
夕飯も済んで、のんびりと読ませて頂いて、
今夜もこうして一日が終わることに感謝です〟


〝心地よくなり~〟
なんともうれしいコメントです!
ありがとうございます!
ブログを続ける励みになります

〝今夜もこうして一日が終わることに感謝〟
まさに、そんなひとときは、α波、Θ波が出て、
幸せホルモンが湧き出ていることでしょう )^o^(

ありがとうございます

笑いのホルモン

笑って暮らす。
そうすれば、しあわせがやってくる。
笑いのホルモンを出しましょう(笑)

ondoyamaさんへ


〝笑いのホルモン
笑って暮らす。
そうすれば、しあわせがやってくる。
笑いのホルモンを出しましょう(笑)〟


〝笑って暮らす。そうすれば、しあわせがやってくる〟
これはこの世界のシンプルな法則ですね
ただ笑っているだけで…
シンプルさが、この宇宙の法則の共通項のような
気がいたします

ondoyamaさんのお部屋に伺って、コメントを投稿しようと
何度も試みてますが… 結果はお任せです!(嬉笑)

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ