よ・ろ・こ・び



東京オリンピックの招致活動で、滝川さんが披露した

メッセージ お・も・て・な・し、を真似して、

よ・ろ・こ・び、と表現してみました(嬉笑)


よ・ろ・こ・びとは、もちろん、喜び、歓びのことですが、

この言葉に意識を向けるだけで、顔がほころんで、心が開いて

あたたかくなってくるから不思議です


この言葉は、魔法の言葉でもあるかのようです


数年前から、何かを感じたり、何かに出逢ったときに、指先が

ピリピリしてきたり、便意を感じたり、ということがよく起きてきます


今朝、「私は歓び」というメッセージが中から湧き出てきたとき

、ただちに便意を感じて、サッとトイレに向かい、気持ちよく

用を足しました(笑)

身体の声を素直に感じました。そのまま歓んでいるだけでよいと…


そしてこのよ・ろ・こ・び

歓べるような体験があった時に素直に感じることも大切ですが、

何も起きていなくても、ただ歓んでいればよいのでは、とも

感じます

逆説的ですが、ただ無邪気に喜んでいると、歓びの物質や環境

との出逢いも、おまけとしてやってくるようです

不思議な世界ですね


歓喜の人生という言葉がありますが、人生は歓喜である、と

今感じております )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ponsunさん、

よ・ろ・こ・び、

いいですね。

私も、なにもいいことが起きてなくても、
喜んでいることにしています。
そうすると、
気分って、周りの人にも感染していくので、
家中が喜びに包まれて、
お酒を飲んでいなくても、
家族全員、ハイテンションになるから、不思議です。


ありがとうございます。

身体の声を素直に感じました。そのまま歓んでいるだけでよい

この感覚は、健全な肉体と精神が相まって、奏でているように想います。

ponsunさんだからこそ、わかられるように感じます。

よ・ろ・こ・び、をカラダとココロで感じて、表現し、周りの方を巻き込みたいものです。

ありがとうございます

よ・ろ・こ・び

「喜び」と「歓び」
ちょっと意味は違うようですが、いずれもプラスの意識でしょう。
悲しむよりは、よろこんだ方がいいですね。

近くに「歓喜院」という寺があります。

ありがとうございます。

ponsunさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
喜びを常に思っていますと自然と楽しくなって
くるでしょうね。
喜びの言葉に意識を向けるだけで 顔がほころんで
心が開いて あたたかくなってこられるのはわかる気
がします。
これからはよろこびを常に思って過ごしたいですね。

笑顔

おはようございます。

ホントにそう思います。
喜ぶ姿を身体で現すと、笑顔になります。

口角を上げて、笑顔にしていると、
福の神もやってきて、
心から喜べることに出会えそうです。

今日も笑顔で・・・(笑)

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます



ひよこさんへ

〝よ・ろ・こ・び、

いいですね。

私も、なにもいいことが起きてなくても、
喜んでいることにしています。
そうすると、
気分って、周りの人にも感染していくので、
家中が喜びに包まれて、
お酒を飲んでいなくても、
家族全員、ハイテンションになるから、不思議です〟


〝なにもいいことが起きてなくても、
喜んでいることにして~
家中が喜びに包まれて、
お酒を飲んでいなくても、
家族全員、ハイテンションになる〟
すばらしいことですね
家中が喜びに包まれて、それが浸透し、
やがて世界が喜びに包まれ、平和になってゆく
ことでしょう
体験のご報告、シェア
とても嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝身体の声を素直に感じました。そのまま歓んでいる
だけでよい

この感覚は、健全な肉体と精神が相まって、奏でている
ように想います。

ponsunさんだからこそ、わかられるように感じます。

よ・ろ・こ・び、をカラダとココロで感じて、表現し、
周りの方を巻き込みたいものです〟


身体の声を素直に感じてくださいましたか
嬉しいことです
〝健全な肉体と精神が相まって、奏でている〟
同感です。肉体と精神、密接不可分の関係ですね

〝よ・ろ・こ・び、をカラダとココロで感じて、表現し、
周りの方を巻き込みたい〟
自ずと波及してゆくのではないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝「喜び」と「歓び」
ちょっと意味は違うようですが、いずれもプラスの意識
でしょう。
悲しむよりは、よろこんだ方がいいですね。

近くに「歓喜院」という寺があります〟


〝「喜び」と「歓び」〟
明確な峻別はできませんが、ニュアンス的に「歓び」
は分かち合うような感じがして、よく使ってしまいます

〝「歓喜院」というお寺さん〟
足が向いてしまいそうな予感です(嬉笑)

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝喜びを常に思っていますと自然と楽しくなって
くるでしょうね。
喜びの言葉に意識を向けるだけで 顔がほころんで
心が開いて あたたかくなってこられるのはわかる気
がします。
これからはよろこびを常に思って過ごしたいですね〟


〝喜びを常に思っていますと自然と楽しくなってくる〟
そうなのです。自然と自ずと楽しくなってくるようです
意識しているものを磁石のように引きつけているので
しょうね

〝よろこびを常に思って過ごし~〟
まったく同感です )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝笑顔

ホントにそう思います。
喜ぶ姿を身体で現すと、笑顔になります。

口角を上げて、笑顔にしていると、
福の神もやってきて、
心から喜べることに出会えそうです。

今日も笑顔で・・・(笑)〟


〝喜ぶ姿を身体で現すと、笑顔になり〟
仰る通りです。喜びと笑顔は一対かもしれません

〝口角を上げて、笑顔にしていると、
福の神もやってきて~〟
実際に、自分自身で体験してみると、腑に落ちて
きますね )^o^(

ありがとうございます

ponsunさま。
<よ・ろ・こ・び>
素敵な言葉 優しい感性ですね♪

>逆説的ですが、ただ無邪気に喜んでいると、
>歓びの物質や環境との出逢いも、おまけとして
>やってくるようです
>不思議な世界ですね

このようにいつも感じられ生きておられるponsunさん
こそが「よろこびの人」だと思いました(^^)
無邪気に素直に 喜び 感じ 伝え 行動出来たら
ほんとに「春〜〜福来る〜」ですね♪
不思議な世界は 自分が作るもののようです!!
いつも 有り難うございます。

今回の記事で、アンダーラインをひきたくなったのはここ。

『歓べるような体験があった時に素直に感じることも大切ですが、
何も起きていなくても、ただ歓んでいればよいのでは、とも
感じます』

私は反応的に生きてるので難しく感じますが、仰る通りだと思います。機嫌がいいって、それ自体で、素晴らしいことだと思います。
いい『気』を引き寄せるように、毎日気分上々で過ごしたいですね。

こんにちは

よ・ろ・こ・び
良いですね。
人はまさに喜びの中で生きていますよね^^v

コメント、ありがとうございます

 

ミー子さんへ

〝<よ・ろ・こ・び>
素敵な言葉 優しい感性ですね♪

>逆説的ですが、ただ無邪気に喜んでいると、
>歓びの物質や環境との出逢いも、おまけとして
>やってくるようです
>不思議な世界ですね

このようにいつも感じられ生きておられるponsunさん
こそが「よろこびの人」だと思いました(^^)
無邪気に素直に 喜び 感じ 伝え 行動出来たら
ほんとに「春~~福来る~」ですね♪
不思議な世界は 自分が作るもののようです!!〟


共感ありがとうございます
「よろこびの人」だなんて照れてしまいますが、
格別に嬉しいコメントです。この記事投稿
以降も、ずっと「歓び」に意識が向いております
(嬉笑)

〝無邪気に素直に 喜び 感じ 伝え 行動出来たら
ほんとに「春~~福来る~」です~
不思議な世界は 自分が作るもの〟
仰せのとおりだと思います。素直に同感いたします
〝無邪気〟や〝素直〟は、最強のツールとも言える
かもしれません )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝今回の記事で、アンダーラインをひきたくなったのはここ。

『歓べるような体験があった時に素直に感じることも大切
ですが、何も起きていなくても、ただ歓んでいればよい
のでは、とも感じます』

私は反応的に生きてるので難しく感じますが、仰る通りだと
思います。機嫌がいいって、それ自体で、素晴らしいことだと
思います。
いい『気』を引き寄せるように、毎日気分上々で過ごしたい
ですね〟

アンダーラインをひきたくなってくだしましたか
それはそれは嬉しいコメントです。実は、今でも私は、
本によくアンダーラインを引きます(嬉笑)。

〝機嫌がいいって、それ自体で、素晴らしいこと〟
素直に同感です! どなたかの言葉で、不機嫌は最大の罪
というのがありました。この世に罪は無いと感じており
ますが、象徴的なメッセージとして受け止めています

〝毎日気分上々〟でいきましょう )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝よ・ろ・こ・び
良いですね。
人はまさに喜びの中で生きていますよね^^v〟

共感、ありがとうございます
〝人はまさに喜びの中で生きて~〟
そういうことだと思います。ここに存在して、
自分の意識で現実を創造し、今体験している。
喜び、歓びという表現がもっともしっくりくる
ように感じております )^o^(

ありがとうございます

 

よ・ろ・こ・び

>何も起きて無くてもただ歓んでいればよいのでは

歓ぶのは、体にもよいことですよね。
ストレスを感じるのは、よくないので、
よ・ろ・こ・び だけでも免疫力が高まってきそうです。

>顔がほころんで、心が開いて
>あたたかくなってくるから不思議です

あたたかみは本当に感じます!

こたつねこ さんへ

 
〝>何も起きて無くてもただ歓んでいればよいのでは

歓ぶのは、体にもよいことですよね。
ストレスを感じるのは、よくないので、
よ・ろ・こ・び だけでも免疫力が高まってきそうです。

>顔がほころんで、心が開いて
>あたたかくなってくるから不思議です

あたたかみは本当に感じます!〟


〝歓ぶのは、体にもよいこと~
~よ・ろ・こ・び だけでも免疫力が高まってきそう〟
仰るとおりです! この事実を自分の身体はよく
知っているのでしょう

〝あたたかみは本当に感じます!〟
感じてくださって、共感くださって、とても嬉しいです
感じることの大切さ、言い尽くすことはできません )^o^(

ありがとうございます

 

よ・ろ・こ・び

点で区切ってみると、喜びが倍増しそうで不思議です。
なんでもよろこびだと思うようにしたいものです。

ondoyamaさんへ


〝よ・ろ・こ・び
点で区切ってみると、喜びが倍増しそうで不思議です。
なんでもよろこびだと思うようにしたいものです〟


お・も・て・な・しもそうですが、喜びが倍増しそう
とのコメント、そのとおりだと思います
言葉の感覚って、面白いですね

〝なんでもよろこび〟
これが真実なのではと、最近感じております )^o^(

ありがとうございます

よろこび

おはようございます。
ponsunさんへ

よろこびは、私の場合は、本当に

無邪気に大よろこびもするのも
自然な形でしています事が多いです。

例えば周りからしていれば、小さな事でも
自分自身の事でもなくても相手側の幸せな出来事も
聴いているだけでも微笑んでしまうし、よろこびも分けて
頂いたと思えてしまいます。

嬉しい氣持ちが自然に自分の事でも
よろこびになってしまうので
よろこびは、日常では、私は、自然な形で
多い人です。

空さまの景色、花さんの色、草さんの色、土さんの色
香り、鳥さんなど他にも様々ですが、
自分の子供の笑顔、他人の子供の笑顔、人の自然な笑顔も
みる事も何故か私もよろこびとなります。

ponsunさん、此方は、曇り空さまの朝ですね。

沖縄の方は。。。少し安心になったみたいですね。。
まだ、九州方面など。。。
鹿児島。。。四国は、私は、少し住んで暮らしてもいた
場所で、私が住んでいた場所は、自然が沢山の場所で

美しい場所で普段は、素敵な場所ですね。

鹿児島は。。。この前、いった事も何度もあった
実の母の生まれた実家ですね。。。

そこもまた、自然が多い桜島の灰が沢山と降る事もある場所の近くだったのですが、普段は、とても素敵な場所ですね。

雨さまが凄い日が続いていますが。。。

被害が。。。少ない事を願っていますね。
私は。。。祈りで。。。自分も記事にする事も楽しい事もよろこびも沢山とあるのですが。。。祈りを心にしたりする事ばかりで
不安とかでなく。。。住んでいる方々が安心される状態に
なればなぁと思うばかりでいて。。。そうなれば、自然によろこびにもなる私です。
過ごす中でいるので記事も描くより
空さまを眺めて祈る感じに自然といます。

九州もですが、関東にも親戚もいますが、自分の親戚も
九州やあちらの方面も。。。
被害が少ないことがよろこびにも
私もなる。。。他の地方だとしても
同じように思いで
思い祈りの願いながら同じ様にいてしまう私です。

日常では、よろこびもですが、自然に笑顔になる事が多い私です。
よく笑ったり、嬉しいも、ささいな事でもよろこびを沢山と
思うのです。
有難いですよね。
よろこびがやくさん感じる事ができるのも
感じるよろこびをできること、できない状態な事も経験も体験もしていたので。。。。(それは、別の時に話す機会があればしますね。)ささいな事でもよろこび、また、よろこびを感じる事も嬉しいという私でいます。

ですので、無理してよろこぶこともしないで、普段から、よろこぶことも沢山な私で自然でいます。
嬉しい限りです。
しかも無邪気によろこんでばかりいる私でいます。
こうゆう交流もよろこびでも嬉しいことの一つですし、
みなさまの記事を読んだりしてよろこびも
ありますので~☆
やっぱり、宇宙人なのでしょうね(^_-)ー☆



ponsunさん、穏やかな良い一日を過ごしてくださいね。

☆微笑んでびーむ☆


☆さんきゅ~☆

ponsunsんへ

よろこびが沢山でやくさんでもない言葉を文字を
また間違えてコメントしてしまいましたね。

また、ドジしました。(笑)

穏やかな良い一日を(^_-)ー☆

ponsunさん

☆微笑んでぶーむ☆

間違える度に、自分でもドジだとよろこぶに近いかなぁ
笑って無邪気に「また、ドジしたみたい」と思うのですね。

☆さんきゅ~☆

サニー☆夢子さんへ

 
神にお任せする生き方、よろこびの記事に
コメント、ありがとうございました

〝気づきに、そのまま従ってみる~
やはり、面白い事も多い〟
実際に体験してみると、本当に面白いことが
起きてきます

〝無邪気によろこんでばかりいる私でいます〟
すばらしい限りです! 
われわれの本質は、よろこびだと感じております。
それ以外のことはおまけかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ