とりとめのない




散歩中のお花 20140420

今朝の散歩中に出会ったお花


今朝、ジョギング後の散歩中にふと…

われわれは多次元的存在であると言われますが、

多次元とはいくつなのか?無数なのか?と

疑問を感じました


多次元存在と似たような表現に多重人格という言葉があります


とりとめのない、脈絡のない、突如湧き出る思いや感情や

言葉やしぐさ、行動などを眺めていると、

われわれは多重人格者であると見なさないと

つじつまが合わなくなるのでは、とも感じます


ジキルとハイドのように、二重人格、多重人格は、

異常だと思われていますが、実は、われわれはみな

多重人格者であって、それに気づいていないだけ

なのかもしれません


人格とは何か?

今、PCの辞書で、「人格」と入力して検索したら、

人格障害

人格障害ともいう。パーソナリティとは気質と性格を

合わせたその全体を呼び、そのパーソナリティによって

人を苦しめたり、あるいは危害を加える、あるいは自分が

大いに苦しむといったようなときに「パーソナリティ障害」

と呼ぶ。

という言葉が最初に出てきました


障害ってなんだろうか?

これも多次元、多重人格のなかで、われわれが意識的に

チョイスした生涯なのかもしれない(嬉笑)

と脳天気に感じ取りました



今朝お花と出会って、とりとめのない、脈絡のない

このような記事が出てきました )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

なんか、調子よさそうですね^^
今朝撮ったばかりの写真、ありがとうございます。
ランキングぷっちんしておきますね

私も…

こんばんは。
多重人格…
私の事だわぁって思いました。

いろんな自分がいるって、
いつも思っています。
それって、何人分もの人生を
歩んでいるのかもしれませんね。

得した気分になれます。
ありがとうございます。

ponsunさん     こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
朝出会われた花は忘れな草みたいで紫
の可愛い花ですね。
二重人格多重人格は誰でも持っていて気
づく方とそうではない方がいますね。
私は時々自分でなるほどと思いいろんな
自分がいて今は受け入れて楽しめます。

コメント、ありがとうございます


ベージュさんへ

〝なんか、調子よさそうですね^^
今朝撮ったばかりの写真、ありがとうございます。
ランキングぷっちんしておきますね〟

さっそくお越しくださって、コメントありがとうございます
分かりますか(嬉笑)
ますます脳天気に磨きがかがっているようです(笑)

〝ランキングぷっちん〟、嬉しいです )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝私も…

多重人格…
私の事だわぁって思いました。

いろんな自分がいるって、
いつも思っています。
それって、何人分もの人生を
歩んでいるのかもしれませんね。

得した気分になれます〟


素直に受け留めてくださって…
夏雪草さんのブログを拝見していると、真善美に
フォーカスした、無数人格をお持ちでいらっしゃる
ことが窺えます

〝得した気分〟
素直に同感いたします )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝朝出会われた花は忘れな草みたいで紫
の可愛い花ですね。
二重人格多重人格は誰でも持っていて気
づく方とそうではない方がいますね。
私は時々自分でなるほどと思いいろんな
自分がいて今は受け入れて楽しめます〟


花の名も分からずに、投稿してしまいました(嬉笑)
〝忘れな草〟でしたか。いつもお気遣い、
ありがとうございます

〝いろんな自分がいて今は受け入れて楽しめ〟
そう受けとめてくださり。救われる思いです )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん、

あら、かわいいお花さんですね。

二重人格・・・
「ひよこが、そんなにきっぱり言うなんて!」
と、驚かれることがあります。

私は、
「う~ん、どっちでもいい」
とか、煮え切らない人格だけじゃ、ないんですよ。


ありがとうございます。

ponsunさま。

興味深い記事拝読出来ました♪
確かに みんな多重人格じゃないかなぁ?
だって 色んな役割 こなしてる訳でしょ!
多重人格じゃないと やっとられん です(笑)
いつも 有り難うございます(^^)

コメント、ありがとうございます



ひよこさんへ

〝あら、かわいいお花さんですね。

二重人格・・・
「ひよこが、そんなにきっぱり言うなんて!」
と、驚かれることがあります。

私は、
「う~ん、どっちでもいい」
とか、煮え切らない人格だけじゃ、ないんですよ〟


〝かわいいお花さん〟
ありがとうございます。ふと気になって、写メして
しまいました

ひよこさんも意外な一面を表現されるのですね
人様から指摘されて気づくこともありますよね
〝きっぱりも〟〝煮え切らない〟も気づきに
従って、でしょうか )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝興味深い記事拝読出来ました♪
確かに みんな多重人格じゃないかなぁ?
だって 色んな役割 こなしてる訳でしょ!
多重人格じゃないと やっとられん です(笑)〟


〝色んな役割 こなしてる〟
仰せのとおりですね。意識的にも、無意識的にも
いろいろな、さまざまな役割をこなしている
のですね。われわれは
賛同くださり、嬉しいです! )^o^(

ありがとうございます


多重人格ですか?
ponsunさんが(^-^)
多重人格の方と診断されている方と御話しをする事が昔にありました。 ponsunさん、診断されてる方とponsunさんの違いは、危害も加えたりも自分にも危害も加えない事と脳天気なとこ。

パーソナル障害は、氣がツイテ治療にむかう事もですが、家族とか、周りが氣がツイテの治療をされる方もいるようですが、本人が自らとかは、あまり難しいみたいですね。

パーソナル障害でも、幅も広い内容ですね。

障害って何と書くのもponsunさんも

また、障害でも様々とあるので

細かに分けての記事にされた方が(@^-^@)

障害ある方の中でも、障害をもたれる事も
なんで?とかも

実に色んな思いもある事も私は、理解も
していますよ。

障害についても
コメントでも
簡単には、障害も種類もかなりあるので
書く事も難しい記事の今回内容ですね。

本日、此方は、まだ雨でもないですよ。

この時間は。

今日は、七夕ですね♪

☆皆様、 ponsunさん良い一日を☆

☆笑顔びーむ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ