微は美



微は美

このような言葉遊び、おやじダジャレのようなことが

よく湧き出てきます(笑)

同音異義語、これは繋がりがあるから、関係が深いから

そうなっているものと感じていますので、気づいたまま

表現させていただいております(嬉笑)


この微と美

実は同じものを異なる言葉で表現しているのではないかと

感じております


微かなもの

例えば我々の身体の細胞は、さらにミクロに進んでゆくと、

原子になり、クオークになり、ということですが、原子の

世界もクオークの世界も、そのありようは、美の極致、

と言ってもよいのではないでしょうか


このミクロの、微かな一つひとつが、美しいモノであれば、

その集合体も自ずと美しいものではないでしょうか


そういえば、美・サイレントなんて歌も、かなり相当前に

ありましたが(嬉笑)、微は美であるとともに、

このサイレントも美と同義語かもしれません


サイレント、つまり静かに佇んでいると、自分自身が、周り

が全体の時空間が、この美という表現がしっくりくるような

感覚になってきます


微と美、みなさんはビビッとくるものがありますか )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

ponsunさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
聞かれる人は薇・美は同じ発音の
言葉ですね。
微笑んだ顔は美しいと思いますね。

柴犬ケイ さんへ


〝聞かれる人は薇・美は同じ発音の
言葉ですね。
微笑んだ顔は美しいと思いますね〟


同音異義語に対し、無邪気に意識が向いて
しまいます(嬉笑)

〝微笑んだ顔は美しい〟
まったく同感です! 言葉よりも伝わりますね )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん、

>ミクロの、微かな一つひとつが、美しいモノであれば、
>その集合体も自ずと美しいものではないでしょうか

その通りだと思います。

美しい言葉を使う、というミクロのことに気をつけていると、
生活という大きなことも、美しくなるのだから、
大きなことを美しくしたければ、
ミクロのことに気をつけるのが、近道ですね。


ありがとうございます。

ひよこさんへ



〝>ミクロの、微かな一つひとつが、美しいモノであれば、
>その集合体も自ずと美しいものではないでしょうか

その通りだと思います。

美しい言葉を使う、というミクロのことに気をつけていると、
生活という大きなことも、美しくなるのだから、
大きなことを美しくしたければ、
ミクロのことに気をつけるのが、近道ですね〟


同感してくださり、嬉しく思います

〝美しい言葉を使う、というミクロのことに気をつけていると、
生活という大きなことも、美しくなる〟
まさに、仰せのとおりだと思います
〝美しい言葉〟いつも意識していたいですね )^o^(

ありがとうございます

微は美

微妙は、美妙?!かもしれませんね。

ありがとうございます

こんにちは、ponsunさん、

微は美、仰るように同じ意味のように感じます。
ミクロの微=美のようですね。

ponsunさま。
<微は美>

微妙な色合い 例えば 赤と白の中庸 僅かなピンク色
桜色とても 美しいと思います。食事にしても
後もう少し(僅か)食べたいと思えるほどの量が一番の
美味しさを感じるようです。男女の仲も然り(爆)
好きと言えば好いってもんじゃないですよね。あはっ♪
そこはかとない色香 あれ〜??どんどん話が微妙に
逸れていっちゃいます。微は美というタイトルから
このような連想しました。今 渡辺淳一さんの訃報を
TVで聴いてます(合掌)鈍感力も良い本でした
いつも 有り難うございます。

微ューティフル

こんにちは。
すみません、調子に乗っちゃいました(笑)
微・・・僅かな違いで美しさの差が出るような気がします。
微妙な・・・
細やかな・・・
そんなイメージのものが、
美しく素敵になるのではないでしょうか。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます



インディタダさんへ

〝微は美

微妙は、美妙?!かもしれませんね〟


〝微妙は、美妙〟
子どもたちがよく使うビミョーではなく〝美妙〟ですね
美妙とは、インティタダさんの造語かと思いましたが、
意味のある言葉(なんとも言えず美しい)だったのですね
これから折にふれて使わせていただきます )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝微は美、仰るように同じ意味のように感じます。
ミクロの微=美のようですね〟


〝ミクロの微=美のよう〟
としあきさんも、そのように感じられますか
としあきさんも、至近距離でお花を撮られることも
おありのようですが、やはり〝ミクロの微=美〟に
惹きつけられておられるのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝微妙な色合い 例えば 赤と白の中庸 僅かなピンク色
桜色とても 美しいと思います。食事にしても
後もう少し(僅か)食べたいと思えるほどの量が一番の
美味しさを感じるようです。男女の仲も然り(爆)
好きと言えば好いってもんじゃないですよね。あはっ♪
そこはかとない色香 あれ~??どんどん話が微妙に
逸れていっちゃいます。微は美というタイトルから
このような連想しました。今 渡辺淳一さんの訃報を
TVで聴いてます(合掌)鈍感力も良い本でした〟


〝赤と白の中庸 僅かなピンク色 桜色とても 美しい〟
まさに、美しいですね。ミー子さんのブログでも、ご案内
くださり、堪能させていただいておりますが、この季節は
そんなお花たちが百花繚乱の様相ですね

〝もう少し(僅か)食べたいと思えるほどの量が一番の
美味しさを感じる〟
これも分かります。美味し物を少しずづ、ですね
〝そこはかとない色香〟
この表現を伺うだけで、ワクワク、ドキドキして
しまいます(嬉笑)

渡辺淳一さんと言えば、まず失楽園を思い出しますが、
鈍感力も素晴らしい本でした )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝微ューティフル

すみません、調子に乗っちゃいました(笑)
微・・・僅かな違いで美しさの差が出るような気がします。
微妙な・・・
細やかな・・・
そんなイメージのものが、
美しく素敵になるのではないでしょうか〟


〝微ューティフル〟
ナイスな言葉の贈り物、嬉しく思います

〝僅かな違いで美しさの差が出るような~〟
そうですねぇ
紙一重とも言われますが、これもこの世界の、
この宇宙の妙、美妙なのかもしれません )^o^(

ありがとうございます

こんにちは

いつもありがとうございます。

確かに同音異義語は色々似たように意味が感じることがありますよね。
日本語は難しいけど面白いですよね^^v

女性の微笑=美

と書いてみましたが、どうでしょう?

こんにちは(^_^)ノ

ponsunさん お久しぶりですm(_ _)m

身体の細胞→ミクロ→原子→クオークになり…
美の極致ですか!。私達は美の極致なのですね。

微は美
おやじダジャレ。言葉遊びですか。
ponsunさんは、おやじギャグとか発するのでしょうか?(^_^)

コメント、ありがとうございます



“夢空間”マツダさんへ

〝確かに同音異義語は色々似たように意味が感じることが
ありますよね。
日本語は難しいけど面白いですよね^^v〟


〝日本語は難しいけど面白い〟
同感です! それだけに興味が尽きません )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝女性の微笑=美

と書いてみましたが、どうでしょう?〟


まさに、その等式は成り立ちますね
同じことの別表現とも言えるのでしょう )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝身体の細胞→ミクロ→原子→クオークになり…
美の極致ですか!。私達は美の極致なのですね。

微は美
おやじダジャレ。言葉遊びですか。
ponsunさんは、おやじギャグとか発するのでしょうか?(^_^)〟


〝私達は美の極致〟
そういうことになります。その事実を素直に
受け容れることでは、と感じます

〝おやじギャグとか発するのでしょうか?〟
ワッハッハ~
意識的に発するつもりはありませんが、結果的に
そうなっていることはよくあるようです(笑)

ありがとうございます

おはようございます(@^-^@)

ponsunさんへ

美と微でしょうか(笑)

この前の記事でもコメントにかきましたが、
漢字辞書を調べてはといいましたが、
調べる時に
画数でも調べても本当に面白いですよ。
同じ画数でも色んな漢字で、また本当に色んな漢字があるのも
面白くて沢山と調べた覚えもあります。

美は確か9画です。愛は13画とまぁ、愛だけでは、素敵なイメージ。でも13という数字は、苦手なイメージをもたれるという事

今回は、関係ない御話しですが♪

美ですか、美は、綺麗な美しいイメージを持つことを漢字だけで
感じます。

微は、私は、よく☆微笑んでびーむ☆

という言葉通りに微笑みをしつつ最後にさんきゅ~☆
ありがとうという意味で使います。

笑顔びーむは、満面な笑顔な時なのですけどね。

そして、微笑んでびーむには、相手も微笑んでねという意味も
あり使い言葉に互いに微笑みができれば、素敵だという思い
から言葉にも無意識ではなく言葉に笑顔びーむも同様に使う事をしています。

微も美も優しい感じに思える記事の今回、ponsunさんの記事を読み思う私でした。

☆微笑んでびーむ☆

さんきゅ~☆

(@^-^@)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ