水と空気



水と空気、思えばこれにまつわる気づきをこの部屋で、

何度も呟いております。私の興味の原点かもしれません。

そして、水のように、空気のように、が私の目指す、

アイデンティティであるとも感じております


われわれが住む地球は、豊富な水と空気が存在していることが

特徴です。さらにミクロに進めば、古代の哲学者デモクリトスさん

が言うように、現実に存在するのは、原子と真空だけ、ということ

になりますが


水は単独で、氷(固体)になったり、水蒸気(気体)になったり、

変化してゆくとともに、あらゆる物質と溶け合い、混ざり合い、

時には大きなエネルギーをもたらすこともあります。

生物連鎖や食物連鎖のキーにもなっております。もちろん

われわれの身体の60~70%は水で形成されています


みなさんは、あまりにも、身近すぎて、普段、水を意識する

ことはないかもしれません


最近出逢った本「病気を治す飲水法」(医学博士バドマンゲリジさん

著)に、ほとんどの病の基本原因は慢性の水不足にあると書かれて

いて、素直に興味を惹かれました。


消化不良痛、リュウマチ痛、ストレスとうつ病、高血圧、

高ステロール血症、肥満、糖尿病などは、みな水不足から

起きてくるものと紹介されています


そして、水不足を防ぐために、一日に体重の30分の1リットル以上

の水(普通の水道水)を飲むことを推奨しています。

体重45キロなら、1.5リットル


飲む時間帯は毎食30分前にグラス1杯、2時間半後にグラス一杯

飲むことと推奨しております(ただし、この飲水法を行ってよいのは、

腎機能が正常であることが条件)


私自身、起床後の水道水飲みは、10年くらい続けておりますが、

毎日の快便、快眠に直結しており、頭から足の先まで、

痛みに悩まされることがありません。歯科医以外のお医者さん、

薬さんには、10年以上縁がありません


この水道水飲水法は、ブログでいつもお世話になっている

インディタダさんが、自ら長年実践し、造詣が深いので、

ご興味のある方は、ブログ(下記タイトルをクリック)

元救急隊員で予備自衛官の現代健康サバイバル術

を訪ねてみてください


水や液体の飲料だけで生活する人を、リキッダリアン

呼吸だけで生活する人をブレサリアン、と呼ぶそうですが、

そういう生活を行う人が増えてくるかもしれません。

ある種、究極のエコ生活とも言えるのでしょう(嬉笑)


今、素直に、水さんありがとう、空気さんありがとう

と感謝したくなります )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^_^)ノ

>消化不良痛、リュウマチ痛、ストレスとうつ病、高血圧、
>高ステロール血症、肥満、糖尿病などは、みな水不足から
>起きてくるものと紹介されています

そうなのですか!
血液のドロドロを解消するために、
水分を多く摂った方が良いことは、聞いたことがありますが、
他にも、これだけの影響があるのですね。
勉強になりました。
夏場は沢山、水分を摂りますが、それ以外は、ほとんど飲まなくて、
体のためには、水分補給を…ということですね。
便秘にも悩んでるので、それを予防するために、これからは飲むようにしたいです。
ponsunさんは、お医者さんや、薬のお世話になっていないそうで、
水のおかげなのですね(^_^)

こんにちは

いつもありがとうございます。

まさにその通りですよね。
僕も実は水が大好きで、家を建てるときに還元水を入れるのが希望でした。
水分はたくさん取った方がいいですよね^^v

ponsunさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
ponsunさんは歯科医以外のお医者さんと薬さん
には10年以上縁がなくて健康で羨ましいです。
お水は一日に2リットル取ったほうがいいと聞きまして
飲んでいますが寝る前のコップ一杯と起きてトイレに
すぐ行きますので口を濯いでコップ一杯のお水は欠か
さないです。
血液がどろどろにならないようには気を使います。
膵臓は壊して治療中でお薬を飲んでいますが腎臓
・肝臓などの臓器はすべて健康ですので気をつけ
て水分補給は続けたいです。

コメント、ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝>消化不良痛、リュウマチ痛、ストレスとうつ病、高血圧、
>高ステロール血症、肥満、糖尿病などは、みな水不足から
>起きてくるものと紹介されています

そうなのですか!
血液のドロドロを解消するために、
水分を多く摂った方が良いことは、聞いたことがありますが、
他にも、これだけの影響があるのですね。
勉強になりました。
夏場は沢山、水分を摂りますが、それ以外は、ほとんど
飲まなくて、体のためには、水分補給を…ということですね。
便秘にも悩んでるので、それを予防するために、これからは
飲むようにしたいです。
ponsunさんは、お医者さんや、薬のお世話になっていない
そうで、水のおかげなのですね(^_^)〟


水飲みは、血液をサラサラにすることは、よく紹介されて
いますが、本当にそのようですね。流れも自ずとよくなって
健康を維持するのでしょう

朝一、寝起きのトイレに行く前の、水飲み
これは快便に直結すると思います。このおかげで、
毎日、2~3回は快便させていただいています(嬉笑)
長く深い深呼吸も効果が大きいようです )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝まさにその通りですよね。
僕も実は水が大好きで、家を建てるときに還元水を
入れるのが希望でした。
水分はたくさん取った方がいいですよね^^v 〟


〝僕も実は水が大好きで、家を建てるときに還元水を
入れるのが希望〟
マツダさんは、水がお好きなのですね
〝還元水〟色々と注目されていますね

〝水分はたくさん取った方がいい〟
素直にそう思いますし、実際にそうしております )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝ponsunさんは歯科医以外のお医者さんと薬さん
には10年以上縁がなくて健康で羨ましいです。
お水は一日に2リットル取ったほうがいいと聞きまして
飲んでいますが寝る前のコップ一杯と起きてトイレに
すぐ行きますので口を濯いでコップ一杯のお水は欠か
さないです。
血液がどろどろにならないようには気を使います。
膵臓は壊して治療中でお薬を飲んでいますが腎臓
・肝臓などの臓器はすべて健康ですので気をつけ
て水分補給は続けたいです〟


〝寝る前のコップ一杯と起きてトイレにすぐ行きます
ので口を濯いでコップ一杯のお水は欠かさない~〟
柴犬ケイさんは、水飲用の習慣がおありなのですね
その効果は、体調で実感されておられることでしょう

〝血液がサラサラ〟
これは私も実感、体感しております
水も気も、円滑に流して、循環させてあがることが、
健康に直結するのでしょうね )^o^(

ありがとうございます

水さんありがとう、空気さんありがとう

水のように、空気のように、が私の目指す、

アイデンティティである、すばらしいです!
わたしもponsunさんに見習わなければ、と感じています。

ヒトのカラダの70%で、一番多い物質、これナシでは、極論、健康は語れない、と想います。

水は、地球上で最も特殊な物質、ひとりでも多くの方に認識していただきたいものです。

リンク、感謝しております。

ホントに、ありがとうございます

こんにちは、ponsunさん、

水と空気、当たり前のようですが、
亡くなれば生きていけません、
これから地球規模で水不足が起きると言われています。

ponsunさん、

>ほとんどの病の基本原因は慢性の水不足にあると書かれて

そうかもしれませんね。
「ためしてガッテン」で、
水を飲めば、体内に風邪のウイルスが入って行かないようにする体内の運動がスムーズに行われるようになるので、
風邪にもインフルエンザにもかからなくなる。と放送されていました。

試しに、のどが乾かないように気をつけたら、
本当に風邪をひかなくなりました。

以前は、
「サボテンを目指す」
とか、馬鹿なことを考えて、
水を飲まないことに挑戦していました。

それが原因で、
ガンじゃないけど、異常な細胞ができてしまったのかもしれません。

これから、水を飲むので、治ってくれるといいんですけど。


いいお話をありがとうございます。

コメント、ありがとうございます



インディタダさんへ

〝水さんありがとう、空気さんありがとう

水のように、空気のように、が私の目指す、

アイデンティティである、すばらしいです!
わたしもponsunさんに見習わなければ、と感じています。

ヒトのカラダの70%で、一番多い物質、これナシでは、
極論、健康は語れない、と想います。

水は、地球上で最も特殊な物質、ひとりでも多くの方に
認識していただきたいものです。

リンク、感謝しております〟


〝水は、地球上で最も特殊な物質〟
仰せの通りですね。そしてもっとも大切な物質とも
いえるのでしょう

エドガーケイシーさんが、宇宙の4分の3が水で
出来ているとおっしゃっていたようですが、
また興味が拡がってきます )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ、

〝水と空気、当たり前のようですが、
亡くなれば生きていけません、
これから地球規模で水不足が起きると言われています〟


〝水と空気、当たり前のようですが、
亡くなれば生きていけません〟
仰せの通りですが、この当たり前の事実が、忘れられて
いることも多いようです

豊富な水が温存されることを祈っております )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ


〝>ほとんどの病の基本原因は慢性の水不足にあると書かれて

そうかもしれませんね。
「ためしてガッテン」で、
水を飲めば、体内に風邪のウイルスが入って行かないように
する体内の運動がスムーズに行われるようになるので、
風邪にもインフルエンザにもかからなくなる。と放送されて
いました。

試しに、のどが乾かないように気をつけたら、
本当に風邪をひかなくなりました。

以前は、
「サボテンを目指す」
とか、馬鹿なことを考えて、
水を飲まないことに挑戦していました。

それが原因で、
ガンじゃないけど、異常な細胞ができてしまったのかも
しれません。

これから、水を飲むので、治ってくれるといいんですけど〟

いいお話をありがとうございます。


〝水を飲めば、風邪にもインフルエンザにもかからなくなる〟
これは私もいろいろなところで聞いたことがあります。
実際の体験から来ているもので、信頼できる事実ですね

身体の細胞一つひとつは、内外の水をいつも欲している
ようです )^o^(

ありがとうございます

原点

おはようございます。
水と空気。
どちらも生命の原点のような気がします。
植物も共通して必要不可欠なものですね。

本題から外れるかもしれませんが、
水はどんな形にも順応して変化し、
氷になったり、お湯になったり、多様性もありますね。
心の中も水のように・・・
そんな生き方をしたいと思います。

ありがとうございました。

夏雪草さんへ

 
〝原点

水と空気。
どちらも生命の原点のような気がします。
植物も共通して必要不可欠なものですね。

本題から外れるかもしれませんが、
水はどんな形にも順応して変化し、
氷になったり、お湯になったり、多様性もありますね。
心の中も水のように・・・
そんな生き方をしたいと思います〟


〝水と空気。 どちらも生命の原点のよう~
植物も共通して必要不可欠なもの〟
まったく同感です! 水、空気、そして植物
必要不可欠な存在、ですね

〝水はどんな形にも順応して変化し、氷になったり、
お湯になったり、多様性もありますね。
心の中も水のように・・・
そんな生き方をしたい〟
まさに、同じ思いです
そのまま、ありのまま、あるがまま変化し、それを
味わい楽しめるような存在、ここに意識を留めたい
と感じます )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさま。
興味深い記事拝読させて頂けました。
腎機能が正常であること前提ですが
水分補給 大事ですね。食べ物が無くても
人間水さえあれば長期間 命 繋げる事が
出来ますから。言われてみて気付きましたが(笑)
ミー子はチビチビといつも水飲んでますね〜〜
それほど「水やお茶が好き」です♪ というか
体が求めてるのが分かります。そういえば103才で
天寿を全うした義父もそうでした。
義父の三回忌法要を済ませ 少し疲れておりました。
いつも 有り難うございます。

朝一杯の水。
試してみます。

コメント、ありがとうございます


ミー子さんへ

〝興味深い記事拝読させて頂けました。
腎機能が正常であること前提ですが
水分補給 大事ですね。食べ物が無くても
人間水さえあれば長期間 命 繋げる事が
出来ますから。言われてみて気付きましたが(笑)
ミー子はチビチビといつも水飲んでますね~~
それほど「水やお茶が好き」です♪ というか
体が求めてるのが分かります。そういえば103才で
天寿を全うした義父もそうでした。
義父の三回忌法要を済ませ 少し疲れておりました〟


〝体が求めてるのが分かります〟
そうでしたか、ミー子さんも
私も、水道水を飲み続けて久しいですが、身体が求める
感覚よく分かります。外にいるときには、水飲み場を
探すのが習慣になっています(嬉笑)

義父さまもそうでいらっしゃいましたか
長寿の要諦かもしれませんね )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝水
朝一杯の水。
試してみます〟


ぜひ、お試しください
そして、身体のご様子を感じ取られて、これはと
思われたら、習慣化するとよいと思われます


ありがとうございます

空気

「空気のような存在」

そんなふうに言われたいです。

ありがとうございます。

英さん。へ

〝「空気のような存在」

そんなふうに言われたいです〟


すでに、英さん。は空気のような存在では
ないでしょうか
あらゆるところに出没して、シンボルを見つけ、
表現し、味わう…
空気の特質をすでに備えていらっしゃるように感じます )^o^(

ありがとうございます



梅雨入りしましたね。
空気や水と自分との境目があるんだかないんだか、
そんな意識すらどうでもよくて、しとしと降る雨音が心地よいです。

ベージュさんへ


〝梅雨入りしましたね。
空気や水と自分との境目があるんだかないんだか、
そんな意識すらどうでもよくて、しとしと降る雨音が心地よいです〟


そちらも梅雨入りですか
こちらも昨日からずっと雨ですが、少し小降りになったところで
ジョギングに出向きました(嬉笑)

〝空気や水と自分との境目があるんだかないんだか〟
素朴な疑問、私もときおり感じますが、多分境目は幻想なので
しょうね

〝そんな意識すらどうでもよくて、しとしと降る雨音が心地よい〟
〝どうでもよくて、心地よい〟
何もいらな~い このままでい~い~♪の歌詞が今脳裏に
浮かびました(嬉笑)
心地よい空間に浸る、それだけかもしれません )^o^(

ありがとうございます

水と空気。
そして痛み。
水は、雨が降り、川へ海にと繋がりもある。
自然な事の様で、水がなければ、川もなく海も存在もしない。
不思議な事の様に思えます。
雨からつながり、川も海までも、雨が降らなければ
人も普通に水も水道からと飲む事も自然な様で
雨がなければ、川もない、勿論、海の存在も難しい
空氣も同じで、当たり前に空氣もいくらでもすえる事
それは、できない国、空氣事態が汚れていれば。。。
全くと当たり前にミエル事も
なにかがけけると
当たり前な事でもないと感謝して過ごしています。

痛みについては、もう、幼い、幼過ぎた頃から、
痛みは、病院にいかないでも、成長期には、特に痛みを持ちながら生きていました。
また、それが普通とも誰にも言わずただ、痛みに耐えて生活をしていた私もいて、それ故、ある程度の痛む事も自然に自分の痛む事には、我慢強い自分になってしまったのもあります。
痛む事で、私も病院は、敗者には、行きますが、他では、痛む事だけでは、行く事も風邪がひどくならない限りもいきません。
ありがとうございます。

ponsunさんへ
さっきの文、敗者じゃなくて、歯医者でした。
しつれいしましたぁ。
いつもドジですね♪
微笑んでびーむ
さんきゅ~☆ (^_-)ー☆

サニー☆夢子さんへ


〝全くと当たり前にミエル事も
なにかがけけると
当たり前な事でもないと感謝して過ごしています〟

当たり前だと思っていることが、実は奇跡の集積なのですね
自ずと感謝の念が湧き上がってこざるをえません )^o^(


ありがとうございます



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ