自由意志

 

自由意志とは、干渉されずに自ら決めた意志のこと

何かをしたいと、例えば、手を動かそう、歩き出そう、話そう、

などと自らの意思で決めることです。

われわれは、自分の自由で、このような意志を持ち合わせて

いると感じております


ところが、こうしたいと意志を感ずる前に、脳が無意識的に

判断している、つまりわれわれに自由意志はないのでは、

ということを発見した神経科学者さんがいます


神経科学者ベンジャミン・リベットさんは、

「意識は0.5秒遅れて発生する」という事象を、実験し発見しました。

著書「マインド・タイム」に、その実験結果が詳しく書かれています


その発見は、人間の意識は現実から0.5秒遅れているということ、

動作を起こそうと能動的に決心する前に無意識がその準備を

していること(即ち自分では能動的と思ってはいるが、行動を開始

するのは無意識であるということ)が判明しました


この実験結果は、われわれにとって、とても衝撃的ではない

でしょうか?

われわれに自由意思が存在しないとしたら、どう思われますか?


このブログの記事やコメントでも、折にふれて、われわれの行動の

90%以上は無意識によるものと、発信しておりますが、

この実験結果に従えば、ほぼ100%が無意識による行動で

あるということになります


とすれば、われわれの顕在意識(表面意識)の役割は、何で

あろうか?と考えさせられます。ただ体験を行って、歓び、

楽しみ、感動することだけでしょうか。 いや、それすらも

無意識ですでに先行して感じているのかもしれません(嬉笑)


話は、変わりますが、「人間って何ですか?」夢枕獏さん著

の中で、「人間って、何ですか?」の問いに対し

ビートたけしさんが

「専門的にはわかりませんが、パラレルワールドという考え方が

ありますよね。もしかすると人間っていうのは、想像し得る

あらゆる宇宙にそれだけの数、自分が存在しているのかも

しれません。その中で偶然今、この宇宙にいる自分にしか

気づいていないのが人間ではないでしょうか。だから、

『自分の夢が叶わない』と言っている人には、別の必ず夢が

叶う宇宙が一個あって、そこでは『夢が叶った』と言っている

自分もいるんです。そうやって何千億という桁外れの数、自分と

同じ人間、生き物がいて、その人たちが存在する状況というのは、

自分が想像できる数だけある」と答えております


パラレルワールド(並行宇宙)という表現が、あのたけしさんから

出てくることに意外感があるものの、新鮮な感慨を抱きました


長嶋元監督のmake drama(メイクドラマ)という言葉がありました

が、まさに、われわれはドラマを自分で制作し、主役脇役を演じ、

体験し、鑑賞し、感じている存在、というのが実態のような気が

しております。

そしてこのドラマもわれわれの無意識が主導していると言えそうです


自由意志とは何か? 顕在意識と無意識(潜在意識)の関係は?

興味の尽きない分野です )^o^(



お願いして出て下さったお日様 20140608。jpg


お日様の写真を撮りたいので、「出てきてください」とお願いした

ところ、雨雲からひょっこり、顔を出してくれました(嬉笑)




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

こんにちは(^_^)ノ

意識は0.5秒遅れて発生するんですか!
先日、テレビを観ていたら、信号が青になり、車を発車させるに、
時間が掛かると言ってましたが、
自分自身は、青になったら『すぐ発車』させてるつもりでいましたが、
やはり、最低でも0.5秒は遅れているのかもしれませんね。

そう言えば、ありましたね。
長嶋元監督のmake drama(メイクドラマ)という言葉。
最近は、プロ野球放送も少なくなったので、わからないのですが、
新しい言葉は出て来てるのでしょうかね?

ponsunさん     こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
すべて自由意志で考えて行動をしていると思いました。
こうしたいと意志を感ずる前に脳が無意識的に判断を
をして私達は自由意志はない?
神経科学者ベンジャミン・リベットさんは、意識は0.5秒
遅れて発生するとこの実験結果によればほぼ100%が
無意識による行動をしていることになるんですね。

著書「マインド・タイム」さっそくアマゾンで買います。
お日様の写真が撮りたいと出てきてくださいとお願い
されて雨雲からひょっこり顔を出して嬉しいですね。
私もお願いをすると不思議と叶うことがあります。

こんにちは、ponsunさん、
自由意識、実は意識することで発生する意思、
どうなってんでしょうね(笑)。
迷路に入ったみたいです。

逆説的に

現実的に、野球は、そのことを証明していると、想われます。
http://number.bunshun.jp/articles/-/12200

打つのもそうですが、速い打球での内野ゴロ・ライナー、フライでの落下点への到達、改めて見てみると、ホント、ヒトの能力はスゴイ、と感じます。無意識で動いていないと、あり得ないことばかりです。

無意識が、自分にも、周りにも、よい意識を向けていけるよう、人生を歩んでいきたいものです。

ありがとうございます

おはようございます。
ものすごく大きな海原の中に、ポツンといるような感覚です。
そして、遠くの方に別の自分が見えるような…

願ったときにお日様が顔を出すなんて、
すごいですね~。

いつもありがとうございます。

ponsunさま。
実に興味深い記事拝読させて頂きました♪
>(即ち自分では能動的と思ってはいるが、行動を開始
>するのは無意識であるということ)が判明しました

うむ〜〜そうなのかぁ〜〜 ミー子が感じた事
無意識と意識が混乱することなく 仲良く 統合されて
結果 自分で決断出来たら善いですね(^^)人のせいに
しなくなる為にも・・・パラレルワールド 様々な自分との
出逢い 俯瞰 素敵でしょうね♪♪
いつも 有り難うございます。

コメント、ありがとうございます

 

こたつねこさんへ

〝意識は0.5秒遅れて発生するんですか!
先日、テレビを観ていたら、信号が青になり、車を発車
させるに、時間が掛かると言ってましたが、
自分自身は、青になったら『すぐ発車』させてるつもりで
いましたが、やはり、最低でも0.5秒は遅れているのかも
しれませんね。

そう言えば、ありましたね。
長嶋元監督のmake drama(メイクドラマ)という言葉。
最近は、プロ野球放送も少なくなったので、わからない
のですが、新しい言葉は出て来てるのでしょうかね?〟


こたつねこさんが仰るとおり、何かを行おうと意識して
から、実際に行うまでのタイムラグもあるようです。
青になって、車を発車させたつもりになっていますが、
実は無意識で先に発車しているということ、つまり
後付けで、自分が意思決定したと認識(誤解)している
ようです

私は今、プロ野球放送を見ていないので、分かりませんが
おそらくいろいろな言葉で出てきているのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝すべて自由意志で考えて行動をしていると思いました。
こうしたいと意志を感ずる前に脳が無意識的に判断を
をして私達は自由意志はない?
神経科学者ベンジャミン・リベットさんは、意識は0.5秒
遅れて発生するとこの実験結果によればほぼ100%が
無意識による行動をしていることになるんですね。

著書「マインド・タイム」さっそくアマゾンで買います。
お日様の写真が撮りたいと出てきてくださいとお願い
されて雨雲からひょっこり顔を出して嬉しいですね。
私もお願いをすると不思議と叶うことがあります〟


自由意志か?、決定論か? いろいろと哲学的な
論争を巻き起こしているようです
さっそく著書にに興味をもってくださって、光栄です!

柴犬ケイさんも、お願いすると不思議と叶うことが
ありますか。
私の経験では、損得なく、評価・判断なく、ただ願う
(意識を向ける)とこのようなことが起きてきます。
これも無意識、潜在意識の働きかもしれません )^o^(

ありがとうございます




としあきさんへ

〝自由意識、実は意識することで発生する意思、
どうなってんでしょうね(笑)。
迷路に入ったみたいです〟


〝迷路に入ったみたい〟
素直なお気持ちだと思います。私もすっぽり
迷路に入っているのかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝逆説的に

現実的に、野球は、そのことを証明していると、想われます。
http://number.bunshun.jp/articles/-/12200

打つのもそうですが、速い打球での内野ゴロ・ライナー、
フライでの落下点への到達、改めて見てみると、ホント、
ヒトの能力はスゴイ、と感じます。
無意識で動いていないと、あり得ないことばかりです。

無意識が、自分にも、周りにも、よい意識を向けて
いけるよう、人生を歩んでいきたいものです〟


グッドタイミングの情報のご案内、ありがとうございました

まさに、野球選手の動きは、無意識、潜在意識の
為せる技としか、捉えようがありませんね

〝無意識が、自分にも、周りにも、よい意識を向けて
いけるよう、人生を歩んでいきたい〟
まったく同感です! )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝ものすごく大きな海原の中に、ポツンといるような感覚です。
そして、遠くの方に別の自分が見えるような…

願ったときにお日様が顔を出すなんて、
すごいですね~〟


〝ものすごく大きな海原の中に、ポツンといるような感覚〟
大きな海原=潜在意識、無意識 ポツン=顕在意識
分かりやすく、しっくりくる感覚です

意識を向けるとよく顔を出してくださるお日様
無限の愛のシンボルのような存在です )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝実に興味深い記事拝読させて頂きました♪
>(即ち自分では能動的と思ってはいるが、行動を開始
>するのは無意識であるということ)が判明しました

うむ~~そうなのかぁ~~ ミー子が感じた事
無意識と意識が混乱することなく 仲良く 統合されて
結果 自分で決断出来たら善いですね(^^)人のせいに
しなくなる為にも・・・パラレルワールド 様々な自分との
出逢い 俯瞰 素敵でしょうね♪♪〟


〝無意識と意識が混乱することなく、仲良く統合されて
結果、自分で決断出来たら善い〟
ミー子さんの感慨、素直に共感いたします
〝統合〟というのがキーワードのような気がいたします
無意識も潜在意識も顕在意識も、自分自身であることを
思い出す、という言い方もできるかもしれません

〝パラレルワールド 様々な自分との出逢い 俯瞰 素敵〟
本当に素敵なことですね。無数の自分が存在すると
考えただけで、ワクワク、ゾクゾクしてきます(嬉笑)

ありがとうございます

意志

そうそう。

「脳」を我々が働かせているのではない。

「脳」に働かされている。

そういう話を聞いたことがあります。

そう考えれば納得することも多数。

「脳」じゃなく「悩」になったり(爆)

それも人生。

ありがとうございます。

英さん。へ

 
〝意志

そうそう。

「脳」を我々が働かせているのではない。

「脳」に働かされている。

そういう話を聞いたことがあります。

そう考えれば納得することも多数。

「脳」じゃなく「悩」になったり(爆)

それも人生〟


〝「脳」に働かされている〟
なるほど。そういう捉え方もできるのでしょうね

〝そう考えれば納得することも多数〟
まさにここ、自ら自分で体験、経験してみて
腑に落ちることが自分にとっての真実なのでしょう

〝「脳」じゃなく「悩」~それも人生〟
さすが、英さん。
人生いろいろ~♪の歌詞が今浮かんできました(嬉笑)

ありがとうございます

ponsunさん

自由意志がわいてきて、
「こういうことやりたい」と思っても、
「いや、いや、計画外だから、やめよう」と、スケジュール以外のことは、すべて抹殺していた時期があります。

結果は、惨憺たるものでした。

スケジュールそっちのけで、自由意志に従って行動するように改めたら、何もかも、うまくいくこと。

脳が自由意志通りに行動するように、0.5秒前からスタンバイOKなのに、
無理矢理ちがうことをしていたからなんですね。

あれ?
無理矢理ちがうことをしたのも、脳が仕組んだこと?

わからなくなりました。


小林正観さんが言うように、運命はあらかじめ全部決められてきたのかもしれませんね。


ありがとうございます     

ponsunさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
マインド・タイムの本昨日アマゾンから届き
さっそく読みます。

教えて頂きましてありがとうございます♪

唯物論的に意志というものがそもそもあるのか、私には怪しい存在です。
意志など考えなくてもいいし、考えてもいいんですけど、
私にはあまり大きな意味はないです。

そうはいっても、私達が普通に生活している陰には、意志の力があるから、平和が保たれているとも言えそうですね♪

コメント、ありがとうございます



ひよこさんへ

〝自由意志がわいてきて、
「こういうことやりたい」と思っても、
「いや、いや、計画外だから、やめよう」と、スケジュール
以外のことは、すべて抹殺していた時期があります。

結果は、惨憺たるものでした。

スケジュールそっちのけで、自由意志に従って行動するよう
に改めたら、何もかも、うまくいくこと。

脳が自由意志通りに行動するように、0.5秒前からスタンバイ
OKなのに、無理矢理ちがうことをしていたからなんですね。

あれ?
無理矢理ちがうことをしたのも、脳が仕組んだこと?

わからなくなりました。

小林正観さんが言うように、運命はあらかじめ全部決められて
きたのかもしれませんね〟


〝スケジュールそっちのけで、自由意志に従って行動するよう
に改めたら、何もかも、うまくいくこと〟
すばらしいことですね。ここで言う自由意志とは、気づき、
直感、閃きのことかと推測されますが、本当にこれらに
従っているだけで、何もかもがうまく回ってゆきます
私自身も体験を重ねております

〝運命はあらかじめ全部決められてきた〟
これは真実だと思います。そして、自由意志で、人生を
たえまなく創り変えている、これも真実だと思います。
見る視点の違いだけなのでは、と感じております )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝マインド・タイムの本昨日アマゾンから届き
さっそく読みます〟

さっそく、手配くださって、読んでくださって…
素直に共感してくださって、動いてくださって
とても嬉しく思います。柴犬ケイさんなりの
発見があることでしょう )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝唯物論的に意志というものがそもそもあるのか、
私には怪しい存在です。
意志など考えなくてもいいし、考えてもいいんですけど
、私にはあまり大きな意味はないです。

そうはいっても、私達が普通に生活している陰には、
意志の力があるから、平和が保たれているとも
言えそうですね♪〟


〝唯物論的に意志というものがそもそもあるのか、
私には怪しい存在〟
なんとなく分かるような気がいたします
われわれの意識や感情さえも、脳の中に見いだすことは
できないという学者さんもいますね
われわれの存在とは何か?といった問題にまで
波及してくるような感じさえしてきます

〝意志の力があるから、平和が保たれている〟
同感です!
60兆とも100兆とも言われるわれわれの身体の細胞の
調和と循環の営みは、平和と表現するにふさわしいと
感じております。われわれは、元々「平和な存在」
なのではないでしょうか )^o^(

ありがとうございます

こんにちは

いつもありがとうございます。

そのビートたけしさんの言葉っていうか考えがすごいですね。
到底僕じゃ思いつきません(-_-;)

“夢空間”マツダ さんへ


〝そのビートたけしさんの言葉っていうか考えが
すごいですね。
到底僕じゃ思いつきません(-_-;)〟


仰るとおり、本当にすごいことです
パラレルワールドを題材にした映画も
製作されたようですね )^o^(

ありがとうございます

実の所、この記事は、6月9日ですね☆
その日に記事は、読ませて頂いてコメントを意識的に
していませんでした。 何度もしても良いチャンスも眺めに来ていましたが、意識的にかなりして^^♪あえて眺めさせて頂いて楽しんで、他の方々のもしていました。
この日、私は、誕生日をむかえたので(^_-)ー☆
しっかりと覚えています♪
パラレルワールドですか(嬉笑)
昔、ホームページに凝り、ワープが沢山と
押すと?
全て自分のホームページですが、ホームページの空間のなかみを変えた空間を3個以上つくりました事も経験でありますが、

そちらのホームページは、消してない状態にしてしまいましたが、

パラレルワールドは、現実にも実在もする話しですよね♪

私は、実在もすると思ってもいます。

いつも、コメントしない時も遊び心でもパソコン、携帯からも御伺わて頂いていました。

時々、コメントしてponsunさんとのコメント返しぶりも
楽しませてもらいますね。

ponsunさんとかだけでなくコメントや記事も眺めているだけでも満足は、意識も無意識でもしてしまう私がいますね♪

マイペースに

またコメントももさせてもらいますね☆

ponsunさんへ」

サニー☆夢子さんへ


〝パラレルワールドは、現実にも実在もする話しですよね♪

私は、実在もすると思ってもいます〟


そうでしたか。それはそれは

その存在に思いを馳せると、ワクワクしてきますね )^o^(


ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ