OK


今朝、ジョギング中にふと、OKという言葉が湧き上がって

きました。

OKとは、オーケー、あるいはオッケー、文字通り、承知した、

よろしいという意味の言葉です


OKと言えば、OK牧場というフレーズを思い出す方もおられる

でしょうか。「OK牧場の決斗」という古いアメリカ映画から

来ているものと思われますが、ガッツさんが繰り出していた

「OK牧場」のフレーズの方が有名かもしれません。映画では

オーケー牧場ですが、ガッツさんの言い回しは、オッケー牧場

ですね。どちらでもいいことですが(嬉笑)


似たような言葉にno problem(ノー‐プロブレム…問題なし、

大丈夫です)という言葉があります


私は、しばらく前から、なんでもOK、no problemのスタンス

で生きてきまして、好んで、この言葉を使っております。

実際に私自身、なんでもOK, no problemだと感じ続けて過ごして

きたか?と問われると、それはNoということになります。

突如もたげてくる、なんでもOKでない感情、意図しない感情

に翻弄されることも度々です(嬉笑)


しかしながら、闇が無いと光が確認できないように、そうで

ないものが無いと、そうであるものが確認できないように、

なんでもOKでない状況を経験しないと、なんでもOKの境地に

至れないのではと割り切り、そんな自分をそのままにして

おります(嬉笑)


夢も希望もない人生、これは正観さんの言葉でしたかね。

しかしよく考えてみると、夢も希望もない人生とは、今、

そのまま、ありのまま、あるがままの現実に100%充足

しきっている状態とも言えましょうが、本当にそのような

状態に至り続けたら、今世はいったん終了、つまり今世に

存在できなくなるのではとも感じます。何故なら、夢や希望

、願望、目標、糧、意図を抱えて、それに向き合う体験を

したいがために、この世界に肉体をもって生まれてきたとも

捉えられるからです


大局的にとらえれば、夢や希望や願望が叶うことも、叶わない

ことも同じ価値、単なる裏表、ある種の選択ゲームの一場面、

創作ドラマの一場面と言えなくもありません


逆説的かもしれませんが、それらの一連の、一つひとつの

体験そのものが、「私が在る」理由にほかならないのでは、

ないでしょうか


となれば、目の前に起きることすべてが、なんでもOK、

no problem、すばらしきかな人生、ということに行き着きます


どなたかも言っていましたが、巨大なメリーゴーランドで、

ぐるぐる回って、ただ遊んでいる存在、それがわれわれの

実態なのかもしれません )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。ponsunさん、

私もOK=問題なし・・・と思っています。
ガッツさんとは違うかもしれませんね(笑)。

>私は、しばらく前から、なんでもOK、no problemのスタンス
>で生きてきまして、好んで、この言葉を使っております。
>感じ続けて過ごしてきたか?と問われると、それはNoということになります。

実際はNoということのようですが、
それでも、このようなことを意識してるのは、
ponsunさんらしいですね。
私もponsunさんのように、前向きになれればな~!

『OK牧場』何年前でしょうか?
ガッツさんよく発してましたね。
もう懐かしいですね。

ponsunさん、

>夢も希望もない人生とは、今、
>そのまま、ありのまま、あるがままの現実に100%充足
>しきっている状態とも言えましょうが


すっごい気づきをありがとうございます。

「夢も希望もない人生」と聞いて、暗い気分を想像していたら
全く逆の、明るい気分になれてしまいました。

ponsunさんのものの見方は鋭いですね。
楽しかったです。


ありがとうございます。

pnsunさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
NOと思っても自分の力は何の影響もなく決められて
いきますので最近は仕方がないと思います。
それと気になりますがなるべく見ない・聞かないように
しています。
毎朝散歩の時太陽さんにお願いをしていますが叶うと
嬉しく感謝しています。
今お願いしていることがあって毎日叶っていることが
分り楽しみです。

OK

OK!

いいですね~
私も、それでここまで生きてきました。
マイブログのトップ画面も、それだけの内容です。

OK!
君がいればOK!
ノー・プロブレムです。

♪私は今日まで生きてみました~
♪そして今、私は、思っています~
♪明日からも、こうして生きていくだろうと~

いつも、このフレーズが頭の中を駆け巡っています。

ありがとうございます。

有り難いです♪

ponsunさま。
いつもコメント頂きまして勇気頂けてます
そして これでいいのだぁ〜OK OK!! と思えます(笑)
有り難いです♪

>なんでもOKでない状況を経験しないと、
>なんでもOKの境地に至れないのではと割り切り、
>そんな自分をそのままにしております(嬉笑)

共感致します。先日そのような体験したばかりなので
(苦笑)いつも「在る」それが無い事を知り 体験
した時 いつも「在る」それがどれほど 有り難い事か
思い知り 反省致しました。

いつも 素敵な気付きの記事 有り難うございます♪

映画も

目の前に起きることすべてが、なんでもOK、

no problem、すばらしきかな人生、ということに行き着きます

わたしもそう想います。映画でも、シュチュエーションのギャップが大きいほど、素晴らしい、と感動してしまいます。

ひとりひとりが、自分の人生の主役でOK、no problemだと、想います(嬉笑)

ありがとうございます

その通りですね

おはようございます。

OK・・・
受け入れてもらえる言葉の響き。
いいですね~。

“目の前に起きることすべてが、なんでもOK、
no problem、”

私もそう思います。
何もなかったら生きている実感もなく、
哀しみがあるから、歓びがあって、
陰と陽が順番に繰り広げられるドラマの中を、
試行錯誤暮らしていることこそが、
人生の素晴らしさかなと思います。

良くも悪くも何かが起こる・・・、
ということそのものを楽しんでおります。

いつもありがとうございます。

コメント、ありがとうございます



としあきさんへ

〝私もOK=問題なし・・・と思っています。
ガッツさんとは違うかもしれませんね(笑)〟


としあきさんも、そうでいらっしゃいましたか

いつもOK、問題なしと感じていると、本当に問題が
起きてこなくなるようです。問題は心の中にしか
存在しないのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝>私は、しばらく前から、なんでもOK、no problemのスタンス
>で生きてきまして、好んで、この言葉を使っております。
>感じ続けて過ごしてきたか?と問われると、それはNoと
いうことになります。

実際はNoということのようですが、
それでも、このようなことを意識してるのは、
ponsunさんらしいですね。
私もponsunさんのように、前向きになれればな~!

『OK牧場』何年前でしょうか?
ガッツさんよく発してましたね。
もう懐かしいですね〟


自分の感情や思いや意識を眺めることが習慣化して
久しいので、ふとこのようなことが湧き出てきます。
同じようなことの繰り返し=まさにメリーゴーランド
といった感じです(嬉笑)

ガッツさんのOK牧場、相当前でしょうね
まだ、私がTVを見ていた頃ですから(笑)

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝>夢も希望もない人生とは、今、
>そのまま、ありのまま、あるがままの現実に100%充足
>しきっている状態とも言えましょうが


すっごい気づきをありがとうございます。

「夢も希望もない人生」と聞いて、暗い気分を想像
していたら全く逆の、明るい気分になれてしまいました。

ponsunさんのものの見方は鋭いですね。
楽しかったです〟


いえいえ、夢も希望もない人生は、正観さんの受け売りです

でも、明るい気分になってくださって、記事に仕立てた
甲斐がありました

こちらこそ、嬉しい気分です )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝NOと思っても自分の力は何の影響もなく決められて
いきますので最近は仕方がないと思います。
それと気になりますがなるべく見ない・聞かないように
しています。
毎朝散歩の時太陽さんにお願いをしていますが叶うと
嬉しく感謝しています。
今お願いしていることがあって毎日叶っていることが
分り楽しみです〟


〝NOと思っても自分の力は何の影響もなく決められて
いきますので最近は仕方がないと思い~〟
そのスタンス好感いたします。起きてくることに
抗わないことが、大切だと日々感じております

〝毎朝散歩の時太陽さんにお願いをしていますが叶うと
嬉しく感謝して~今お願いしていることがあって
毎日叶っていることが分り楽しみ〟
素晴らしい体験ですね。願いを叶えてくださる太陽さん
への感謝、そのご関係はいっそうと深まってくること
でしょう。深く共感いたします )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝OK!

いいですね~
私も、それでここまで生きてきました。
マイブログのトップ画面も、それだけの内容です。

OK!
君がいればOK!
ノー・プロブレムです。

♪私は今日まで生きてみました~
♪そして今、私は、思っています~
♪明日からも、こうして生きていくだろうと~

いつも、このフレーズが頭の中を駆け巡っています〟


そうでしたか
英さん。のブログのコンセプトがOKだなんて…
私も、嬉しくなりました(嬉笑)

〝君がいればOK! ノー・プロブレム〟
素直に同感いたします

拓郎さんの歌ですね、懐かしい!!
〝今、私は、思っています〟
これこそが、存在の所以かもしれません )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝いつもコメント頂きまして勇気頂けてます
そして これでいいのだぁ~OK OK!! と思えます(笑)
有り難いです♪

>なんでもOKでない状況を経験しないと、
>なんでもOKの境地に至れないのではと割り切り、
>そんな自分をそのままにしております(嬉笑)

共感致します。先日そのような体験したばかりなので
(苦笑)いつも「在る」それが無い事を知り 体験
した時 いつも「在る」それがどれほど 有り難い事か
思い知り 反省致しました〟


こちらこそ、お付き合い、ありがとうございます

〝いつも「在る」それが無い事を知り 体験した時
 いつも「在る」それがどれほど 有り難い事か
思い知り~〟
貴重な体験でしたね
この世界は、そのような構造となっているようです
表裏、対極とも言えましょうが、あらゆることに
その原則が貫かれているように感じます )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝映画も

目の前に起きることすべてが、なんでもOK、

no problem、すばらしきかな人生、ということに行き着きます

わたしもそう想います。映画でも、シュチュエーションの
ギャップが大きいほど、素晴らしい、と感動してしまいます。

ひとりひとりが、自分の人生の主役でOK、no problemだと、
想います(嬉笑) 〟


〝映画でも、シュチュエーションのギャップが大きいほど、
素晴らしい、と感動〟
仰るとおりです! ここは映画の世界、ドラマの世界
と言ってもよいのでしょう

〝ひとりひとりが、自分の人生の主役でOK、no problem〟
きわめてシンプルな、宇宙法則、ですね )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝その通りですね

OK・・・
受け入れてもらえる言葉の響き。
いいですね~。

“目の前に起きることすべてが、なんでもOK、
no problem、”

私もそう思います。
何もなかったら生きている実感もなく、
哀しみがあるから、歓びがあって、
陰と陽が順番に繰り広げられるドラマの中を、
試行錯誤暮らしていることこそが、
人生の素晴らしさかなと思います。

良くも悪くも何かが起こる・・・、
ということそのものを楽しんでおります〟


〝OK・・・
受け入れてもらえる言葉の響き。
いいですね~〟
同感です!
この〝受け入れる〟という特性は女性の、母の
普遍的な特性かな、とも感じております
この現実世界でも、あらゆる分野で、女性が主導して
ゆく時代が訪れるようにも感じます

〝良くも悪くも何かが起こる・・・、
ということそのものを楽しんで〟
起きた現実をそのまま味わい楽しむ
人生の達人、ですね )^o^(

ありがとうございます

おはようございます。
posunさんへ

夢も希望もない、すばらしきかな人生かな。

私には、希望も^^♪今もまだ、夢も希望を描いている事も
あるので(嬉笑)

そこまでも極地には、なっていないかもしれません。

実際には、夢の一つも、近い未来に叶いそうですけどね。
(嬉笑)

身体のケアの心配りある御言葉を今日もありがとうございます。

ええ、しっかりとケアもして生活もしております。

また、様々な事も記事にもしていませんが、目標や
成し遂げる事も今年も去年も

此方に来ていない時にもありまして、

また、今年も色々な事を努力しつつ頑張っている事も

夢も希望もないの逆に持っているから、達成してこれた事

確かに希望も夢さえないとまでも

思えた暗い時期もありましたが、

そう思えた時期があるからこそ、

希望も夢も持っている事も悪くなかった体験も

経験もしています。

光と影みたく

人の生きる中では、夢も希望も思えない時期も

ある事も、砕けて、希望も夢もみえないという事も

その中で生きる方々もいますが、

幼い時の夢や希望は、大人になっても

決して消える事もないとも思えます。

その幼い時とは、違う、夢や希望もあり

それ故に楽しい氣持ちにもなるという事も

私自身は、経験し、夢も叶う事も経験もして

それが、また素晴らしいかとも思えたりするとも

思えるなぁとも思いも自分自身で経験もしているので
(嬉笑)

希望も望むことも、夢もない状態になって

素晴らしいというponsunさんの記事までになります。

氣持ちまでには、どうやら、まだまだ、私自身は、

年数を生きる中でも必要かもしれませんね。

ありのままに夢も希望もあって

今、本当に素晴らしいと思ってしまう私がいるからです。

全くないと思えた時期よりも

生きることも素晴らしいとも
思える私にも

また、私よりも年輩の方々の友人も

同じく夢も希望も持ち

達成も大きな事もですが、小さな事も

されたりして、また、夢も希望も更に持って生きている方々も

多いという周りの環境も(嬉笑)

私には、とても素晴らしい人達の中にいるのでしょうね。

幼い自分、そして、夢も希望さえも思えない時や

夢や希望を持っている事で達成や今後達成する予定な事も
私には、幼い時から、希望も夢も

幼い時に思っていた心も

忘れないで持って生きていける事が

素晴らしい事だと思える氣持ちに

今まで生きて思えない時期があったけど

思える事ができる事が素晴らしいし、

ないと思い素晴らしいと思うのは、ponsunさんは、大人の考えなのでしょうね。

私は、幼い時と同様な心を持っているからなのでしょうね。

どちらが、いけないのではなく

私は、少女の心を持ち続ける人だからなのでしょうね。
(嬉笑)
これからも夢も希望もないとは、違う意味だと思いますが
posunさんとは、持ち続けて夢も希望も捨てないで
生きている中でいる私でも
ん、ずっと先の先に亡くなっても(かなり、先の未来になりますね)

私がですが、夢も希望は、消えないで
いるものだと思っています。

それは、亡くなっていたりしても今からでも

楽しみであり、素晴らしいとも思う私でもいます。

記事を読ませて頂いてさんきゅ~☆

色んな考えも、色んな人がいるので
楽しいですね。posunさん(^_-)ー☆

さんきゅ~びーむ☆

サニー☆夢子さんへ

〝生きることも素晴らしいとも思える私〟

そのお言葉を伺って、安心しました )^o^(


ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ