むしむしむし



今年もむし暑い日が続くとの予報です。そんな中で、いっそう

むし暑さを助長するような表現、すみません(ベコリ)


ふと湧きあがったこの言葉。ひらがなを漢字に替えると

虫、無視、無私になります


虫と言えば、これからの季節、気になるのが、蚊やハエでは

ないでしょうか。また来たかと思われ、かなわないと感じ

られた常連さまは、違うサイトに飛んでください(爆)


相も変わらず、蚊さんに刺され放題、ハエさんも気にならない私

(嬉笑)。

刺されたことを意識して、その部位に意識を向けると確かに痒い

のですが、それも束の間、知らない間に痒いという感覚が

飛んで(消えて)いってしまいます。この季節にすぐに体験できる

ある種の献血だと受けとめております(嬉笑)


蚊さんやハエさん、知人が駆除するのはやむ無しと思いつつ、

私自身は放っておきます。そのままにして、気づかれないうちに

早く逃げて、生き延びてぇ~と祈ってしまいます…


他方、ムシの一つ、ミドリムシさんが、食品としてブレイク

していると聞き及びました。大手スーパーさんが、委員会を

立ち上げ、かつ商品化を数種実際に行い、販売を開始している

との由、誠に喜ばしい動きです


もう一つの無視

これってネガティブな言葉のようにも捉えられております。

マザーテレサさんは、愛の対極は無関心とおっしゃったよう

です。無関心、無視の対象は、一般的に他人や社会という

ことでしょうが、この捉え方には他人という共通項があります。

それがすべてでしょうか? 自分や自分の心に対する無視や

無関心は、どう考えたらよいでしょうか?


最後の無私。目の前の現実(だと感じているもの)がすべて

自分の意識の鏡、自分の意識の反映だとしたら、すべては私、

あなたは私、それは私ということになり、自ずと無私にならざるを

えないのではないでしょうか?


これから、むしむしする季節ですが、そんな体験も、今在る

ことを確認できる体験ととらえれば、ただの感覚体験と言って

もよいのではないでしょうか


各種の虫を英語に置き換えると、昆虫→insect、ミミズなど→

worm、寄生虫→parasiteとなりますが、それぞれ、intellect

(知性)、warm(あたたかい)、paradise(天国)に見えて

しまいます(嬉笑)


脳天気な記事でした )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

こんにちは、ponsunさん、

虫に刺される機会が多くなる季節です。
とびっきり良く蚊に刺されます(笑)。
痒いと意識がそこへ行けばいくほど痒さが増してくるようです。
痒さに脳が反応してる証拠ですね。

こんにちは

いつもありがとうございます。

すごいですね。
僕にはそんな荒業できません。
とにかくいかに刺されないかを考えます(笑)

ponsunさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
こちらは今年は虫が多く雨が少なくまだ
蚊は見ていません。
毎年蚊に刺されにくく散歩でも雨上がりは
気をつけますから夏の間5回刺されるくら
いで血液が蚊には好まれないみたいで
散歩で一緒になる方達はよく刺されて赤く
膨らんで痒いと言っています。
家にも窓に蚊避けをぶら下げていますから
蚊も嫌がり部屋に入られないです。

ムシ

ムシムシする天候が、楽しくなってきました。
無私で無視する虫。
無死で生きたい人。
明日は、ジクジクで楽しもうと思います。

ムシムシ大行進

ムシ、という言葉は、ホントにいろんなことに使われているんですね。まさに、ムシムシ大行進!(歳がばれますが笑)

英語にまで言及されるのは、さすが、ponsunさんならではですね。

たかがムシ、されどムシ、これは、どうも、無視できません(嬉笑)

ありがとうございます

献血で笑えた〜♪

ponsunさま。
あはは〜〜!! 蚊に刺される事も献血であると
言い切れるponsunさん♪ 有無〜〜可笑しい、あはっ♪
でも素敵です(^^) 対人関係で無視されるのが
一番辛いと聞きますが・・・
自分に執着しなくなると「楽になる」らしいですが
まだまだ そんな心境にはほど遠く 執着しまくり
このまんま人生の終着駅にまっしぐらみたい(爆)
いつも ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

としあきさんへ

〝虫に刺される機会が多くなる季節です。
とびっきり良く蚊に刺されます(笑)。
痒いと意識がそこへ行けばいくほど痒さが
増してくるようです。
痒さに脳が反応してる証拠ですね〟


〝痒さに脳が反応してる証拠〟
そうだと思います。痒さと、脳と、
身体感覚は密接な関係があるのでしょう
蚊さんにも存在意義があることを認めて
あげると、不思議と痒みが軽減される
ようです(笑)

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝すごいですね。
僕にはそんな荒業できません。
とにかくいかに刺されないかを考えます(笑)〟


〝とにかくいかに刺されないかを考え~〟
それが普通ですね
でも、この季節は外に出れば、どこにでも
いらっしゃいます(笑)共生するしかないのでは
とも感じております(嬉笑)

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝こちらは今年は虫が多く雨が少なくまだ
蚊は見ていません。
毎年蚊に刺されにくく散歩でも雨上がりは
気をつけますから夏の間5回刺されるくら
いで血液が蚊には好まれないみたいで
散歩で一緒になる方達はよく刺されて赤く
膨らんで痒いと言っています。
家にも窓に蚊避けをぶら下げていますから
蚊も嫌がり部屋に入られないです〟


好まれる血液と、そうでない血液とが
あるようですね
〝窓に蚊避け〟
対策もバッチリ採られているのですね

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝ムシ
ムシムシする天候が、楽しくなってきました。
無私で無視する虫。
無死で生きたい人。
明日は、ジクジクで楽しもうと思います〟


〝無私で無視する虫。無死で生きたい人。〟
うまい表現ですね。お見事です

ondoyamaさんのブログに伺い、すべてのプロフィール
を選択して、コメント投稿しましたが、かないません。
ガードを解く、微妙な設定があるのでしょうか。
もし、可能なら私のブログに貼り付けてある
「おきてがみ」などを設置いただけると、コメントの
投稿や、訪問も行いやすくなるのですが

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝ムシムシ大行進

ムシ、という言葉は、ホントにいろんなことに使われ
ているんですね。まさに、ムシムシ大行進!
(歳がばれますが笑)

英語にまで言及されるのは、さすが、ponsunさんならでは
ですね。

たかがムシ、されどムシ、これは、どうも、
無視できません(嬉笑)〟


〝ムシムシ大行進!〟
そうですね。楽しんでくださって光栄です(笑)

ミドリムシが健康食品としてブレイクしている
ようですが、蚊にも効用があるはずと感じて
おります(嬉笑)

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝献血で笑えた~♪

あはは~~!! 蚊に刺される事も献血であると
言い切れるponsunさん♪ 有無~~可笑しい、あはっ♪
でも素敵です(^^) 対人関係で無視されるのが
一番辛いと聞きますが・・・
自分に執着しなくなると「楽になる」らしいですが
まだまだ そんな心境にはほど遠く 執着しまくり
このまんま人生の終着駅にまっしぐらみたい(爆)〟


たしかに、可笑しいですね(笑) ワッハッハ~
でも、素直に感じております

〝自分に執着しなくなると「楽になる」〟
それは言えると思います。表現を変えると、自分=宇宙
と捉えると、執着の意味がなくなってしまうような
気がいたします。100%そう捉えたときには、
今世はワープしてしまうのかもしれませんが(嬉笑)

ありがとうございます

おはようございます。
夏、好きなのですが、
唯一蚊の存在には悩まされます。
無視したいところですが、
なかなかそうもいきません。

逆に私を無視して欲しいです(笑)

英語にしてみたら・・・
とても面白い発想で共感できますね。

ありがとうございます。

虫、ハエや蚊…実は我が家では、ほとんど縁がありません。
蚊取りノーマットもあるのですが、昨年は1度も使わず、
今年も未だ。
使う時でも、ブーンと飛んだのに気づいて、
その1匹の為に、1日2日くらい使う程度です。
この時期は痒いのは嫌ですが、
ある種の献血だと受けとる、ponsunさん。
らしいお言葉ですね。

般若心経

般若心経の中に
「無」と「死」が頻繁に出て来るくだりがあります。

「色即是空」「空即是色」

まさに「宇宙」です。

ありがとうございます。

むしむしむし

ponsunさん
こんばんば、ponsunさんも氣ツイテいると思いますが、
最新コメントをみましたか。今回のタイトルのむしむしむしが、ponsunさんの記事を読まれた方々の名と共に~☆
真顔で記事も読ませてもらいましたが、かなり最新コメント覧の
「むしむしむし」その言葉が続いているだけでも笑ってしまいますね。(^-^)
前の記事でも蚊は、ponsunさんは、氣にならない方という事も
私は、覚えていますよ。
むしという言葉も色々ありますよね♪
私もむしという言葉じゃないですが、漢字辞書で漢字を調べては、面白いと思う事も幼い時に思う事でしたね。
まだ、私が住む場所も梅雨ですので
むしむしむしとした感じな時期ですね。
ありがとうございます。
笑顔でびーむ☆
またね、ponsunさんへ(^_-)ー☆

コメント、ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝夏、好きなのですが、
唯一蚊の存在には悩まされます。
無視したいところですが、
なかなかそうもいきません。

逆に私を無視して欲しいです(笑)

英語にしてみたら・・・
とても面白い発想で共感できますね〟


〝逆に私を無視して欲しい〟
素直なお気持ちでしょうね(嬉笑)
放っておくと、やがて飽きてきて
近づいてこなくなる、なんてことも
あるようです

虫の存在意義、実は大きいのでは、
と脳天気に感じております )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝虫、ハエや蚊…実は我が家では、ほとんど縁が
ありません。
蚊取りノーマットもあるのですが、昨年は1度も使わず、
今年も未だ。
使う時でも、ブーンと飛んだのに気づいて、
その1匹の為に、1日2日くらい使う程度です。
この時期は痒いのは嫌ですが、
ある種の献血だと受けとる、ponsunさん。
らしいお言葉ですね〟

〝虫、ハエや蚊…実は我が家では、ほとんど縁が
ありません〟
そうでしたか。蚊さんが近づきにくい空間の
ようですね。結界が自然に張られているのかも
しれませんね 
対策も必要なく、ありがたいですね )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝般若心経の中に
「無」と「死」が頻繁に出て来るくだりがあります。

「色即是空」「空即是色」

まさに「宇宙」です〟


〝般若心経の中に 「無」と「死」が頻繁に出て来る
くだりがあり~〟
そうでしたか。それはよいことを伺いました。
〝「無」と「死」〟に対するおそれをとりのぞいて
あげること、それが今世に生を受ける大きな理由の
ようにも感じております

〝まさに「宇宙」〟一人一宇宙なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




サニー☆夢子さんへ

〝こんばんば、ponsunさんも氣ツイテいると思いますが、
最新コメントをみましたか。今回のタイトルの
むしむしむしが、ponsunさんの記事を読まれた方々の名
と共に~☆
真顔で記事も読ませてもらいましたが、かなり
最新コメント覧の「むしむしむし」その言葉が続いている
だけでも笑ってしまいますね。(^-

^)
前の記事でも蚊は、ponsunさんは、氣にならない方という
事も私は、覚えていますよ。
むしという言葉も色々ありますよね♪
私もむしという言葉じゃないですが、漢字辞書で漢字を
調べては、面白いと思う事も幼い時に思う事でしたね。
まだ、私が住む場所も梅雨ですので
むしむしむしとした感じな時期ですね〟


笑ってくださって、前の記事も覚えてくださって…
とても嬉しく思います

〝漢字辞書で漢字を調べては、面白いと思う〟
サニー☆夢子さんもそのような体験がおありでしたか。
漢字の成り立ちや同音異義語、あるいは英語との関係
、因縁みたいなものも感じ、興味が募ります

身体の声を聴いてあげて、ケアしてくださいませ )^o^(

ありがとうございます

蚊に刺されても気にしませんか?
出血大サービス(笑
面白くなかったらごめんなさい

ponsunさん、

>各種の虫を英語に置き換えると、昆虫→insect、ミミズなど→worm、
>寄生虫→parasiteとなりますが、
>それぞれ、intellect(知性)、warm(あたたかい)、paradise(天国)に見えて
>しまいます(嬉笑)


面白いですね。
私も、parasite(寄生虫)がparadise(天国)に見えて、
「大きな間違いだから、言いまちがえちゃいけない」
と焦っていましたが、
いっそのこと間違えると、楽しい世界になりますね。


ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 

ベージュさんへ

〝蚊に刺されても気にしませんか?
出血大サービス(笑
面白くなかったらごめんなさい〟

ハッハッハ~
出血大サービスですか
血は出ませんが、サービスという表現は
的を射ていると思います )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝>各種の虫を英語に置き換えると、昆虫→insect、
>ミミズなど→worm、>寄生虫→parasiteとなりますが、
>それぞれ、intellect(知性)、warm(あたたかい)、
>paradise(天国)に見えてしまいます(嬉笑)

面白いですね。
私も、parasite(寄生虫)がparadise(天国)に見えて、
「大きな間違いだから、言いまちがえちゃいけない」
と焦っていましたが、
いっそのこと間違えると、楽しい世界になりますね〟


楽しんでくださって、安心しました(笑)

〝parasite(寄生虫)がparadise(天国)に見え〟る

ならば、ひよこさんも脳天気族の仲間入りです(嬉笑)

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ