風邪さん



風邪、みなさんが引いたことのあるかぜのことです


風邪を引いたとき、みなさんはどのようなケアをされますか? 

しっかり休養したり、食事に注意を払いますか。症状によっては、

医師に診てもらったり、薬を飲んだりということもあるでしょう。

あるいは放っておくという方もおられるかもしれません


私は、発熱や咳を伴うような風邪を引くことは殆どないのですが、

朝方は鼻水がよく出ます。寝起きに大量の水道水を一気飲み

しているので、身体の自浄作用で鼻水が出るのではと感じて

いますが、短時間の鼻水風邪と言ってもよいかもしれません


先日、風邪は神様が与えてくれた最高の良薬

というメッセージに出会い、驚きの思いで受けとめました


昨日出会った本「風邪の効用」(野口晴哉さん著)には、

風邪というものは治療するのではなく、経過するもの

と書かれていました


風邪の下痢や咳、食欲不振、熱などの症状、特に発熱が

様々な病気を治してくれる~特にガンや脳溢血を予防したり、治して

くれたりしてくれる、とありました


風邪を全うする要領として、

1.体を弛めること 

2.冷やさぬこと 

3.温めること 

4.発汗は引っ込めないこと 

5.平温以下の時期は安静にし、平温に復したらすぐ起きること 

6.水分を多めにとること

を挙げております


ありていに言えば、リラックスして、出てくるもの熱や汗は

そのまま出してあげる、ということでしょうか


風邪さんがやってきたら、どうそご自由に、身体の中をお通り

ください、とお任せして安心しているぐらいの暢気さが、

もしかしたら健康に繋がるのかもしれません(嬉笑)



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

ほんとうにその通りだと感じます。
風邪をひくコト自体少ないですけれど、
少なくともここ10年くらいは、
ひいた時に薬を飲んだことはありません。
それで横になって布団のなかで静かに汗をかいて、
目が冷めて熱が引いたらもう風邪の症状が出る前より、
心身ともに快調です。動きがキレキレです(笑)

病気って、それ自体がデトックスだなぁ~、と
実感としてそう思います。
ありがとうございますです^^

おはようございます。
風邪の時は、寝るのが一番のようです。
水分をとって、汗をかいたら、
翌日はだいたい元気になっていますね。

身体の毒素を出してしまったら、
すっきりするようです。
たしかにデトックスのようですね。

ありがとうございます。

ponsunさま。
病気も健康も 裏表一体なのかもしれませんね。
幸せ 不幸せも考え方次第で コロッと変わるから♪
>風邪というものは治療するのではなく、
>経過するものと書かれていました
う〜〜ん!!確かにそうでしょうね。体の防衛反応
自浄反応なのでしょうね。「あるがままに」水分補給
怠り無く 「休みなさいメッセージ」と受け取って♪
いつも 有り難うございます。

このタイミングで

風邪というものは治療するのではなく、経過するもの

実は、この一週間、熱は出なかったですが、咳とタンがヒドイ風邪でした。

このタイミングで、このponsunさんの記事、運命?!感じます。

ありがとうございます

コメント、ありがとうございます


せらつかさんへ

〝ほんとうにその通りだと感じます。
風邪をひくコト自体少ないですけれど、
少なくともここ10年くらいは、
ひいた時に薬を飲んだことはありません。
それで横になって布団のなかで静かに汗をかいて、
目が冷めて熱が引いたらもう風邪の症状が出る前より、
心身ともに快調です。動きがキレキレです(笑)

病気って、それ自体がデトックスだなぁ~、と
実感としてそう思います〟


〝少なくともここ10年くらいは、
ひいた時に薬を飲んだことはありません〟
そうでしたか。私もまったく同じです

〝横になって布団のなかで静かに汗をかいて、
目が冷めて熱が引いたらもう風邪の症状が出る前より、
心身ともに快調です。動きがキレキレ〟
記事に花を添えてくださるご自身の体験報告、
とても嬉しく思います

〝病気って、それ自体がデトックス〟
これは真理かもしれません。身体に無駄なことは
起きてこないのでしょう )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝風邪の時は、寝るのが一番のようです。
水分をとって、汗をかいたら、
翌日はだいたい元気になっていますね。

身体の毒素を出してしまったら、
すっきりするようです。
たしかにデトックスのようですね〟


〝風邪の時は、寝るのが一番〟
本当にそう思います
私の場合、風邪でなくても、よく居眠りして
いますが(嬉笑)

〝水分をとって、汗をかいたら、
翌日はだいたい元気になって~
身体の毒素を出してしまったら、
すっきりするよう~
たしかにデトックスのよう〟
身体の自浄作用と言ってもよいのでしょう
出るがまま、起きるがままに任せることが、
最善の場合が多いようです )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝病気も健康も 裏表一体なのかもしれませんね。
幸せ 不幸せも考え方次第で コロッと変わるから♪
>風邪というものは治療するのではなく、
>経過するものと書かれていました
う~~ん!!確かにそうでしょうね。体の防衛反応
自浄反応なのでしょうね。「あるがままに」水分補給
怠り無く「休みなさいメッセージ」と受け取って♪〟


〝病気も健康も 裏表一体〟
なるほど。そういう言い方もできるかもしれません

〝「あるがままに」水分補給怠り無く 
「休みなさいメッセージ」と受け取って♪〟
これは健康の大切な心構えと思われます )^o^(
私、休むの大好きかもしれません(嬉笑)

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝このタイミングで

風邪というものは治療するのではなく、経過するもの

実は、この一週間、熱は出なかったですが、咳とタンが
ヒドイ風邪でした。

このタイミングで、このponsunさんの記事、運命?!
感じます〟


そうでしたか。まさにジャストタイミングだったの
ですね

この記事は、インディタダさんが引き寄せたもの
かもしれません(嬉笑)

私も、ハッと気づかされる記事に出逢うことが
度々あります )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
今夏風邪を引かれた子供さんが多いですね。
病院の耳鼻科の待合室が一緒で診察室は
向いですが咳き込んでいました。
私は身体が弱く入院したりしますが風邪は
不思議と引かないので感謝しています。
お薬で薬疹がでてそれ以来風邪薬も先生は
怖いのか出してもらえませんでした。
食べて睡眠をしっかり取って予防をしています。
風邪の効用の本野口晴哉さん著
の風邪というものは治療するのではなく経過するもの
と書かれているんですね。
様々な病気を治してくれて特にガンや脳溢血を予防
してくれて治してくれるんですね。

柴犬ケイさんへ


〝今夏風邪を引かれた子供さんが多いですね。
病院の耳鼻科の待合室が一緒で診察室は
向いですが咳き込んでいました。
私は身体が弱く入院したりしますが風邪は
不思議と引かないので感謝しています。
お薬で薬疹がでてそれ以来風邪薬も先生は
怖いのか出してもらえませんでした。
食べて睡眠をしっかり取って予防をしています。
風邪の効用の本野口晴哉さん著
の風邪というものは治療するのではなく経過するもの
と書かれているんですね。
様々な病気を治してくれて特にガンや脳溢血を予防
してくれて治してくれるんですね〟


夏風邪、たしかにそこかしこに、風邪を引かれた方が
いるようです

柴犬ケイさんは、あまり風邪を引かれないのですね
〝食べて睡眠をしっかり取って予防〟
これは王道だと思います

風邪には効用があるという考え方、
意外なるも、新鮮で共感できる捉え方だと
感じております )^o^(

ありがとうございます

こんにちは(^_^)ノ

私、昨日の夕方から風邪をひいてしまいました(^_^;)ゞ
私の場合、まずは喉が痛くなり、治る頃になると咳が酷くなります。
咳が酷いと、夜、隣で寝ている夫に悪いと思います。
ponsunさんの、短時間の鼻水風邪が羨ましく思います。
軽く済んでしまうのですね。

>様々な病気を治してくれる~特にガンや脳溢血を予防したり、治して
>くれたりしてくれる、とありました

これは驚きです (」゜ロ゜)」 ナント
本当に、健康に繋がるかもしれませんよね!

ponsunさん 

風邪は万病のもと、という言葉しか聞いたことがなかったので、

>風邪は神様が与えてくれた最高の良薬
>というメッセージ 

このメッセージには、私も驚きました。

>風邪の下痢や咳、食欲不振、熱などの症状、特に発熱が
>様々な病気を治してくれる~特にガンや脳溢血を予防した>り、治して

風邪が、いろいろな病気の免疫をつくってくれているということですか?
それはありがたいですね。

私も、風邪が自然に治るまでほうっておきたい方なのですが、
咳が出ると、周囲からにらまれるので、
ついつい病院に行ってしまうんですね。

風邪は神様が与えてくれた最高の良薬
という考えが、
日本国中に広まるといいんですけど。


ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます

 
こたつねこさんへ

〝私、昨日の夕方から風邪をひいてしまいました(^_^;)ゞ
私の場合、まずは喉が痛くなり、治る頃になると咳が
酷くなります。
咳が酷いと、夜、隣で寝ている夫に悪いと思います。
ponsunさんの、短時間の鼻水風邪が羨ましく思います。
軽く済んでしまうのですね。

>様々な病気を治してくれる~特にガンや脳溢血を
>予防したり、治してくれたりしてくれる、とありました

これは驚きです (」゜ロ゜)」 ナント
本当に、健康に繋がるかもしれませんよね!〟


そうでしたか。こたつねこさんもジャストタイミングに
風邪を引かれていたのですね
ご主人さまへのお気遣い、お優しいですね

ガン細胞は39.3度以上の高熱になると死んでしまう
そうです。発熱は、抑えてはならない所以がここにも
あるようです )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝風邪は万病のもと、という言葉しか聞いたことがなかった
ので、

>風邪は神様が与えてくれた最高の良薬というメッセージ 

このメッセージには、私も驚きました。

>風邪の下痢や咳、食欲不振、熱などの症状、特に発熱が
>様々な病気を治してくれる~特にガンや脳溢血を予防した
>り、治して

風邪が、いろいろな病気の免疫をつくってくれている
ということですか?
それはありがたいですね。

私も、風邪が自然に治るまでほうっておきたい方なのですが、
咳が出ると、周囲からにらまれるので、
ついつい病院に行ってしまうんですね。

風邪は神様が与えてくれた最高の良薬という考えが、
日本国中に広まるといいんですけど〟


驚きですよね。私も初めて聞いて、衝撃を受けました

〝咳が出ると~ついつい病院に行ってしまう〟
それが普通だと思います。話はまったく変わりますが、
電車内で泣きわめく幼児さん、お母さんは周りを
気づかい、「泣かないで、静かに」と思い、言葉に
行動に出しますね

ひよこさんが仰るとおり、「風邪は良薬」「子どもは
好きなだけ泣いてよい」という考え方が浸透すれば
よいと、私も考えます )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん
野口さんの『風邪の効用』は読んだことがあります。

共感しながら読みました。
しかし会社に勤めていると、周囲を気にして、薬を飲んで早く治すことになります。
薬に頼った分、自己免疫力はどうなるのだろうと思います。

風邪を楽しむライフスタイル、憧れますね~


風邪

なるほど!

要は、そのままで。
ということなのですね。
抗生物質を服用すれば、症状は早く治まります。
しかし、それでは、人間の本当の回復力による、本来の治療すべき部分(症状)の治療はできない。
そういうことなのでしょうね。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます



ベージュさんへ

〝野口さんの『風邪の効用』は読んだことがあります。

共感しながら読みました。
しかし会社に勤めていると、周囲を気にして、薬を飲んで
早く治すことになります。
薬に頼った分、自己免疫力はどうなるのだろうと思います。

風邪を楽しむライフスタイル、憧れますね~〟


『風邪の効用』すでに読まれていましたか
それはそれは

〝会社に勤めていると、周囲を気にして、薬を飲んで
早く治すことになり~〟
よく分かります。周りの方への配慮から、ですね
マスクの着用もしかり、でしょう

〝風邪を楽しむライフスタイル〟
この記事の真意がそのコメントにあります )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝風邪

なるほど!

要は、そのままで。
ということなのですね。
抗生物質を服用すれば、症状は早く治まります。
しかし、それでは、人間の本当の回復力による、
本来の治療すべき部分(症状)の治療はできない。
そういうことなのでしょうね〟


〝そのままで。ということ〟
どうもそういうことのようです

〝人間の本当の回復力〟
自然治癒力と言ってもよいのでしょが、
この回復力は、われわれの想像を超えたもの
があるようにさえ感じます )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ