因 in

 

因は、物事の原因のこと

因果応報とか、善因善果悪因悪果とかいう言葉をお聞きに

なったこともあるでしょう

原因と結果の法則という言葉もありますし、それにまつわる

書籍も無数にあるようです

結果があるものには、必ず原因があると捉えるもので、

平たく言えば、結果を変えようとしても変わらず、原因を

変えることによって自ずと結果が変わるというものです


基本的には、原因があって結果があるので、原因→結果

という直線的な時間の前後があります。しかし、原因と結果は

同時に起きてくる、結果が先で、原因が後といった捉え方も

あるようです

これらは時間の概念をどう捉えるかということに依存している

ようです


ただ言えることは、結果と原因には、後先は別として、

深い関係があることは、どうも事実のようです


一方、inとは、ご存じのとおり、…の中に、という意味の前置詞、

内側のという意味の副詞・形容詞です


因とin、この二つの言葉は、一般に関係がないとされますが、

同じ発音であり、何らかの因縁があるように感じております。

つまり、因は常にin、中に内にあるということ。逆に言えば、

外に在るもの、外に見えるものは、すべてin、中に内にある

因からもたらされたもの。中の内の因の反映、因の影といった

ものである、ということになります


in and out、すなわち「出たり入ったり」という言葉がありますが、

内に中にあるものと外にあるもの、たとえば、意識、波動、

振動、エネルギー、気、粒子等々が出たり入ったりして、

この世界は形成、この宇宙は機能していると言い換えても

よいかもしれません


今ふと、インチキおじさん登場~♪というちびまるこちゃんの

主題歌の歌詞が、湧いてきました


インチキは、in tiki。tikiとは、ポリネシア神話で、人類を創造した神

のことのようです。つまりインチキとは、内に中にいる創造神? 

そんな語呂合わせの繋がりを確認して歓んで…

盆休みで、脳天気に拍車がかかったかもしれません )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

まさかのポンポコリン(笑


イエスは「嘘をついてはいけない」と戒めたけど、
釈迦は「嘘もつけないような人になってはいけない」と説いている、
と、原始仏教のスマナサーラ長老が前に述べていたように思います。

人を幸せにするインチキ、幸せをつくるインチキなら、
大歓迎といきたいところですねぇ
ありがとうございます^^

ponsunさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
今迄考えて生活をしていたことの原因がいまの結果になって
きたんですね。

今年の2月に意識が朦朧で入院したことが今迄やっていたこと
の原因だったことを反省して心と考えを改めてから4月・6月
・今月8月がだんだんいい結果になり嬉しかったです。

よい行いをしていれば必ずよい結果に報いられてもっともっと
頑張れますね。

インチキ

インチキは、内の中にいる創造神。
インチキくさいオジさんには、うれしいお言葉です(笑)

ponsunさん   

ポリネシア神話のことまでご存知とは、物知りですね。
「インチキ」の格が上がりました。

因とin。
今まで気づきませんでした。
教えていただき面白かったです。


ありがとうございます。

漢字表示のない、インチキ

インチキとは、内に中にいる創造神

インチキという、漢字表示、みたことありませんので、ホントにこの意味かもしれませんね。

ponsunさん、脳天気どころか、素晴らしいです!

ありがとうございます

こんばんは。

その昔、某・国語系統の先生から聞いた話を思い出しました。

「因」の文字。
布団の上に、人間(特に女性)が大の字になっている象形文字?
なのだそうです。
布団は、すべての業がスタートするところ。
布団の「団」が、「因」に交わったところから、あらたな生命がスタートする。
それがいわゆる「BED IN(因)」なのです。
「因」が「困」になることもある。
そうなると、困ったものです。
わけのわからないコメでした。
夏の夜の夢。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます



せらつかさんへ

〝まさかのポンポコリン(笑

イエスは「嘘をついてはいけない」と戒めたけど、
釈迦は「嘘もつけないような人になってはいけない」
と説いている、
と、原始仏教のスマナサーラ長老が前に述べていた
ように思います。

人を幸せにするインチキ、幸せをつくるインチキなら、
大歓迎といきたいところですねぇ〟


まさかのポンポコリン、受けてくださって
光栄です(笑)

「嘘もつけないような人になってはいけない」
とお釈迦様は仰っていたのですか。どこまでも
懐が深いようですね

〝人を幸せにするインチキ、幸せをつくるインチキ〟
そんなインチキに思いを馳せるとワクワクしてきます
(嬉笑)

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝今迄考えて生活をしていたことの原因がいまの結果になって
きたんですね。

今年の2月に意識が朦朧で入院したことが今迄やっていたこと
の原因だったことを反省して心と考えを改めてから4月・6月
・今月8月がだんだんいい結果になり嬉しかったです。

よい行いをしていれば必ずよい結果に報いられてもっともっと
頑張れますね〟


〝今迄考えて生活をしていたことの原因がいまの結果になって
きた〟
まさにそういうことです。考えたとおり、信じたとおりの人生
を送っているようです

身体もいい状態になられて、何よりでございます

〝よい行いをしていれば必ずよい結果に報いられ~〟
そういう構造になているようです。ただ信じることでしょう )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝インチキは、内の中にいる創造神。
インチキくさいオジさんには、うれしいお言葉です(笑)〟

うれしいお言葉とは、過分のお言葉です(嬉笑)

〝内の中にいる創造神〟に感謝、ですね )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝ポリネシア神話のことまでご存知とは、物知りですね。
「インチキ」の格が上がりました。

因とin。
今まで気づきませんでした。
教えていただき面白かったです〟


物知りだなんて、とんでもありません
ただ、ふと辞書で調べただけです(笑)

因とin、私の語呂合わせの思いつきです(嬉笑)

しかし、「インチキ」さんも、格上げされて
喜んでおられるでしょう )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝漢字表示のない、インチキ

インチキとは、内に中にいる創造神

インチキという、漢字表示、みたことありませんので、
ホントにこの意味かもしれませんね〟


そう言えば、インチキの漢字表示は見たことありません

ホントにこの意味だったら、ノーベルインチキ賞を
自分に寄贈したいくらいです(爆)

ありがとうございます




英さん。へ

〝因

その昔、某・国語系統の先生から聞いた話を思い出しました。

「因」の文字。
布団の上に、人間(特に女性)が大の字になっている象形文字?
なのだそうです。
布団は、すべての業がスタートするところ。
布団の「団」が、「因」に交わったところから、あらたな生命が
スタートする。
それがいわゆる「BED IN(因)」なのです。
「因」が「困」になることもある。
そうなると、困ったものです。
わけのわからないコメでした。
夏の夜の夢〟


「因」の文字の成り立ち
「団」と「因」と「困」の関係
「BED IN(因)」

目から鱗の情報提供、感謝もうしあげます!

〝布団は、すべての業がスタートするところ〟
布団好き(居眠り好き)の私としては、このうえなく
嬉しいメッセージです(嬉笑)

ありがとうございます

こんにちは(^_^)ノ

tikiとは、ポリネシア神話で、人類を創造した神
のことなのですね。 
語呂合わせの繋がりを確認して歓んでいるponsunさん。
ponsunさんは、色々と想像、創造することが好きなのでしょうかね。
現在放送している、NHKの朝ドラで主人公が『想像の翼を広げて』
と色々と想像をしていますが、ふとponsunさんもこんな感じなのかな?
と思ったりしました。
想像、創造することは素敵なことだと思います。


(盆休みで、脳天気に拍車がかかったかもしれません)

↑ ponsunさん、ごめんなさいm(_ _)m
コメントを残すつもりで、そのままになっていました。
ponsunさんは、しっかりお盆休みとれたようですね。
のんびり出来ましたか?!

おはようございます。
漢字の因と英文字のin。
二つの関係は無関係ではなかったのですね。

マルちゃんのお話で
とても面白い繋がりを教えて頂きました。

ありがとうございます。

こんにちは

いつもありがとうございます。

結果があるものには、必ず原因がある→原因を
変えることによって自ずと結果が変わるというもの
確かにそうですよね。
その原因を探ることが大切ですよね^^v

コメント、ありがとうございます



こたつねこさんへ

〝tikiとは、ポリネシア神話で、人類を創造した神
のことなのですね。 
語呂合わせの繋がりを確認して歓んでいるponsunさん。
ponsunさんは、色々と想像、創造することが好きなのでしょうかね。
現在放送している、NHKの朝ドラで主人公が『想像の翼を広げて』
と色々と想像をしていますが、ふとponsunさんもこんな感じなのかな?
と思ったりしました。
想像、創造することは素敵なことだと思います。

(盆休みで、脳天気に拍車がかかったかもしれません)

↑ ponsunさん、ごめんなさいm(_ _)m
コメントを残すつもりで、そのままになっていました。
ponsunさんは、しっかりお盆休みとれたようですね。
のんびり出来ましたか?!〟


〝色々と想像、創造することが好き〟
どうもそのようです(嬉笑)。しようとする前に、ふと
湧き上がってくるといった方が近いかもしれませんが

〝『想像の翼を広げて』と色々と想像をして~〟
そうでしたか。それは存じ上げませんでした
想像=創造の世界に近づいてきているようにも
感じております

のんびりさせていただきました
こたつねこさんも、ゆっくりされましたでしょうか )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝漢字の因と英文字のin。
二つの関係は無関係ではなかったのですね。

マルちゃんのお話で
とても面白い繋がりを教えて頂きました〟


この二つの関係は、私の思いつきですが、
日本語と英語など外国語を交えての関係は、
いろいろと発見、想像することができそうです
神の計らいというと言い過ぎでしょうか(嬉笑)

面白がってくださり、ホッとしました )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝結果があるものには、必ず原因がある→原因を
変えることによって自ずと結果が変わるというもの
確かにそうですよね。
その原因を探ることが大切ですよね^^v〟


原因を探ること、原因に意識を向けること、
仰せのとおり大切なことですね
いかにわれわれは無意識的に創造し続けているか
思い知らされることがあるようです )^o^(

ありがとうございます

ponsunさま。
ご無沙汰しておりました(謝)お元気で
お過ごしでしょうか?
>しかし、原因と結果は同時に起きてくる、
>結果が先で、原因が後といった捉え方も
>あるようです
いつもながら興味深い記事が拝読出来ました。
確かに 原因があって結果がある そのように
考えて来ましたが 最近ミー子もそれでは説明も
付かない不思議な現象 心象模様 に遭遇する度に
「同時にというか、行ったり来たり」の魂の交流が
混沌としかし整然と行われているのでは?と考えてます。
内に内在する魂との会話 不味い考え癖 行動癖を変える
と外の風景も一変する不思議さ!! 素晴らしい体験です
いつも 有り難うございます(^^)

ミー子さんへ

 
〝ご無沙汰しておりました(謝)お元気で
お過ごしでしょうか?
>しかし、原因と結果は同時に起きてくる、
>結果が先で、原因が後といった捉え方も
>あるようです
いつもながら興味深い記事が拝読出来ました。
確かに 原因があって結果がある そのように
考えて来ましたが 最近ミー子もそれでは説明も
付かない不思議な現象 心象模様 に遭遇する度に
「同時にというか、行ったり来たり」の魂の交流が
混沌としかし整然と行われているのでは?と考えてます。
内に内在する魂との会話 不味い考え癖 行動癖を変える
と外の風景も一変する不思議さ!! 素晴らしい体験です〟


相も変わらず、元気で、脳天気です(嬉笑)

〝原因があって結果がある そのように
考えて来ましたが 最近ミー子もそれでは説明も
付かない不思議な現象 心象模様 に遭遇する度に
「同時にというか、行ったり来たり」の魂の交流が
混沌としかし整然と行われているのでは?と考えて~
内に内在する魂との会話 不味い考え癖 行動癖を変える
と外の風景も一変する不思議さ!! 素晴らしい体験〟
まさに、素晴らしい、かけがえのない体験ですね

〝内に内在する魂との会話〟
ひょっとしたら、これだけなのかもしれない
と感じるときがあります )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ