都市に緑を



今、たまたまつけたTVで、デトロイトで野菜作りという

テーマのニュースが流れていました


デトロイトと言えば、自動車産業で隆盛した米国有数の

工業都市でしたが、自動車産業の凋落とともに、

人口も減少し、空き家がたくさん増えてきたとの由


その空き家を利用して、野菜農園を作って、地域の

ボランティアさんが、各種の野菜を栽培して、自足したり、

販売したりするというものです


両親が別居して落ち込んでいた少年が、この野菜作りに

週一回参加することで、性格が前向きになり、いきいきと

野菜作りに励み、収穫された野菜を販売する姿が、

象徴的に報道されていました


とても微笑ましいニュースで、しばし見とれてしまいました


大都市で野菜作り、とても興味深いことで、日本の都市でも、

このような動きが出るとよいのではと、感じました


東京銀座のビルの屋上で蜂を育てたり、ビルの中に庭園を

造ったり、という局部的な動きは見られるものの、本格的な拡がり

には至っていないようです。高い地価やコスト、あるいは

行政の法規の問題もあるのでしょう


私の家の前には、大きな木があって、四季折々の様子を眺めて

いるだけで、無限に癒されてしまいます


都心に緑を、都心に農園や畑を、そんな動きが加速化すること

を祈っております。コンクリートやアルファルトの道路を土に戻す

試みがあってもよいのでは、とも感じております


ジョギングが道楽の私には、土の感触が足にとても

心地よいのです(嬉笑)


また、私には密かな夢があります。

それは、東京銀座の隣り、築地一帯を森にすることです。

植物や動物を、そのままありのままの形で、生息させることです

気候や温度湿度にとっても、整合的になるような気がしておりますし、

住民や訪れる方々も優しくなってゆくのではないでしょうか )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


 
スポンサーサイト

コメント

都会の森

築地一帯を森にする。
実現できたら素晴らしいと思います。

ponsunさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
会社のビルで野菜つくりされてレタスですとかそこで栽培
された物を会社の食堂で出されたりとそれにレストランで
新鮮な野菜が食べれるといってランチタイムには混み合い
会社員・OLさんなどに喜ばれていますね。
農薬が問題の中国から輸入するのでなく安心なお野菜を
作って食べるの楽しみですね。
疲れた目には緑で癒されますからお野菜は見て食べて安心
ですね。
こちらは貸し農園が人気で抽選になっていて空き地の利用は
いいアイデアで草刈は農園をされる方々がきれいにされます
から土地の所有者も嬉しいですね。

大賛成!!

おはようございます♪
いいですね~、その計画。
映画アバターの映像を想像してしまいました。

緑が多くなれば、
人々の心も穏やかになれますね。

ありがとうございます♪

ponsunさん、

都市の緑化のために野菜農園を作るっていいですね。
私も参加したいくらいだけど、
3年前に、イチゴ作りに挑戦して
見事に失敗してから、
野菜作りって、難しいことに気づいてしまいました。

野菜って、水をあげてればいいってもんじゃないんですね。農家の方々を尊敬してしまいました。


ponsunさんの夢、かっこいいです。
自分ひとりの利益じゃないところがいい。


ありがとうございます。

アボカド好き

ponsunさんにそんな野望がΣ(´∀`;)

それでふと思い出したんですが、
東京でもアボカドの露地栽培に成功した例があるとか。

http://matome.naver.jp/odai/2134901203259988201

野望の一環としてこんなのもどうですか?w

そして全国出荷を(ぇー

築地緑地、いいですね!

もし実現しても、私たちは、見ることができないかも・・・、ですね(-_-;)

屋久島では、屋久杉の伐採を中止してから、約50年、森が再生しています。世界遺産の中でも、これだけ、再生されている場所はないそうです。

ありがとうございます

ponsunさま。
ミー子もその夢 応援致します(^^)
少年が前向きに明るくなった話 本当に
そうだろうな!と思います。
主人がめっちゃ元気なのは お日様と共に起きて
暮れると寝る その基本が出来てるから。畑仕事が
大好きで 海に山にと忙しい♪ 不調を訴える妻に
は返す言葉もなく あはっ♪
そろそろ、夜型人間卒業せんとアカンかなぁ?と
思ってるだけのミー子ですが まぁ、年の割には
健康だし まっ! いいかな?(苦笑)
いつも 有り難うございます。

コメント、ありがとうございます


ondoyamaさんへ

〝都会の森

築地一帯を森にする。
実現できたら素晴らしいと思います〟


途方もない夢かもしれませんが、
実現できたら、本当に素晴らしいと思います )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝会社のビルで野菜つくりされてレタスですとかそこで栽培
された物を会社の食堂で出されたりとそれにレストランで
新鮮な野菜が食べれるといってランチタイムには混み合い
会社員・OLさんなどに喜ばれていますね。
農薬が問題の中国から輸入するのでなく安心なお野菜を
作って食べるの楽しみですね。
疲れた目には緑で癒されますからお野菜は見て食べて安心
ですね。
こちらは貸し農園が人気で抽選になっていて空き地の利用は
いいアイデアで草刈は農園をされる方々がきれいにされます
から土地の所有者も嬉しいですね〟


会社のビルでつくられたレタスですとか、そこで栽培
された物を会社の食堂で出されたりとか~
そういう事例が実際にあるのですね
旬をすぐに味わえて、素適なことです!

〝疲れた目には緑で癒されますからお野菜は見て食べて安心〟
まったく同感です! 緑と野菜が、ますます好きになって
きました(嬉笑)

〝草刈は農園をされる方々がきれいにされますから
土地の所有者も嬉しい〟
それはよいことを伺いました。自然を大切にすると、心も
優しくなるという典型例かもしれません )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝大賛成!!

いいですね~、その計画。
映画アバターの映像を想像してしまいました。

緑が多くなれば、
人々の心も穏やかになれますね〟


賛成くださり、嬉しく思います

夏雪草さんは、自然にも、東京銀座にも造詣が深くて
いらっしゃいますものね。実現の折には、プロデュース
をお願いしましょうか(嬉笑)

映画アバター、またまた観たくなってきました

〝緑が多くなれば、人々の心も穏やかに〟
心からそう思います )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝都市の緑化のために野菜農園を作るっていいですね。
私も参加したいくらいだけど、
3年前に、イチゴ作りに挑戦して
見事に失敗してから、
野菜作りって、難しいことに気づいてしまいました。

野菜って、水をあげてればいいってもんじゃないんですね。
農家の方々を尊敬してしまいました。

ponsunさんの夢、かっこいいです。
自分ひとりの利益じゃないところがいい〟


イトゴ作りの挑戦されたのですか
やはり、農家の方には一日の長がありますね
一日一日、一歩一歩、工夫と継続なのでしょう
頭が下がります

途方もない夢ですが(嬉笑)、実現を信じて
おります )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝アボカド好き

ponsunさんにそんな野望がΣ(´∀`;)

それでふと思い出したんですが、
東京でもアボカドの露地栽培に成功した例があるとか。

野望の一環としてこんなのもどうですか?w

そして全国出荷を(ぇー〟


〝東京でもアボカドの露地栽培に成功した例がある〟
のですか。それは凄い!

もちろん、森林化に成功したあかつきには、
アボカドの露地栽培も取り入れます(笑)

東京のアボカドを全国出荷なんて…
想像するだけで、ワクワクしてきます(嬉笑)

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝築地緑地、いいですね!

もし実現しても、私たちは、見ることができないかも
・・・、ですね(-_-;)

屋久島では、屋久杉の伐採を中止してから、約50年、
森が再生しています。世界遺産の中でも、これだけ、
再生されている場所はないそうです〟


〝もし実現しても、私たちは、見ることができないかも〟
仰せのとおりかもしれません。実現が早いか、超長生きの
時代が到来するか、次第かもしれません(笑)

〝屋久島では、屋久杉の伐採を中止してから、約50年、
森が再生して〟
そうでしたか。50年という年月、感慨深いものですね
)^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝ミー子もその夢 応援致します(^^)
少年が前向きに明るくなった話 本当に
そうだろうな!と思います。
主人がめっちゃ元気なのは お日様と共に起きて
暮れると寝る その基本が出来てるから。畑仕事が
大好きで 海に山にと忙しい♪ 不調を訴える妻に
は返す言葉もなく あはっ♪
そろそろ、夜型人間卒業せんとアカンかなぁ?と
思ってるだけのミー子ですが まぁ、年の割には
健康だし まっ! いいかな?(苦笑)〟


応援くださり、嬉しく思います
夢中になるものがあると、人は自ずと前向きに
なってゆくのですね

〝お日様と共に起きて暮れると寝る〟ご主人さま
私とほとんど同じですね(嬉笑) その習慣が健康の元、
これは私も保証いたします(笑)

ご健康なミー子さん、そのままでよろしいかと )^o^(

ありがとうございます

デトロイトでは、空き家を利用し、野菜農園を作って、
各種の野菜を栽培して、自足したり、販売したりしているのですね。
最近、日本でも、空き家が多くなってきてるという話しを
ニュースで観ました。
昨日もニュースで、田舎で光り回線を入れたら、IT企業の方々が、
空き家をリフォームして、始めたようです。
野菜を作って、自分の家でその野菜を食べるのは良いですよね。
でも、時間が無いと、なかなか農作業は出来ないです。
知人が以前、畑を借りて、お野菜を作ってた話しを聞いて、
「良いな!」と思いましたが、1日30時間くらいあれば出来るかな(ヾ(;´▽`A``

ponsunさんの密かな夢!
壮大な夢ですね♪ d(⌒o⌒)b♪
森、木々は少なくなってきてるので、
本当に、気候や温度湿度にとっても、整合的に…
地球温暖化の影響も、ほんの一角だけでもそのような場所が増えれば、
地球にとっても良いですよね。

こんにちは

いつもありがとうございます。

そんな動きがデトロイトであるんですね。
素晴らしいです。地球温暖化を考えて日本でもこういう動きがどんどん広まってほしいですね^^v

コメント、ありがとうございます

 

こたつねこさんへ

〝デトロイトでは、空き家を利用し、野菜農園を作って、
各種の野菜を栽培して、自足したり、販売したりしている
のですね。
最近、日本でも、空き家が多くなってきてるという話しを
ニュースで観ました。
昨日もニュースで、田舎で光り回線を入れたら、IT企業の
方々が、空き家をリフォームして、始めたようです。
野菜を作って、自分の家でその野菜を食べるのは
良いですよね。
でも、時間が無いと、なかなか農作業は出来ないです。
知人が以前、畑を借りて、お野菜を作ってた話しを聞いて、
「良いな!」と思いましたが、1日30時間くらいあれば
出来るかな(ヾ(;´▽`A``

ponsunさんの密かな夢!
壮大な夢ですね♪ d(⌒o⌒)b♪
森、木々は少なくなってきてるので、
本当に、気候や温度湿度にとっても、整合的に…
地球温暖化の影響も、ほんの一角だけでもそのような場所
が増えれば、地球にとっても良いですよね〟


〝最近、日本でも、空き家が多くなってきてる〟のですか
空き家の有効活用策として、お奨めだと思います

〝時間が無いと、なかなか農作業は出来ない〟
それは事実でしょう。やはり、じっくり時間をかけて…
ということなのでしょうね

〝ほんの一角だけでもそのような場所が増えれば、
地球にとっても良い〟
お仰せの通りだと思います。地球は今、緑を欲している
ような気がいたします )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝そんな動きがデトロイトであるんですね。
素晴らしいです。地球温暖化を考えて日本でもこういう動き
がどんどん広まってほしいですね^^v〟


〝日本でもこういう動きがどんどん広まってほしい〟
同感です! マツダさんが手がけておられる家づくりも
自然との調和が焦点になってゆくかもしれませんね

ありがとうございます

 

Dream comes true!

素敵な夢、どうか実現してください。

ベージュさんへ

 
〝Dream comes true!

素敵な夢、どうか実現してください〟


ベージュさんにそう言われると、
本当に実現しそうな気になってきました(嬉笑)

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ