膝さん



昨晩のTV番組「夢の扉」で、膝痛をなくすために、半月板を

100%再生させる取り組みが案内されていました。取り組まれ

ているのは、東京医科歯科大学教授の関谷一郎さんです


現在、膝痛に悩む人は、全国で日本に1800万人とのこと。

膝(ひざ)関節のクッションである半月板は、一度損傷すると

元には戻らないとされていましたが、この医学の常識に

真っ向から挑む、待ちに待った再生医療という言い方も

できるのではないでしょうか。半月板再生に真摯に取り組む

関谷一郎さんの生き様も、とても好感いたしました


私自身、14年間のジョギングで、膝痛は何度も体験。特に

少し痛みを抱えたままで、走り続けることで、痛みが増幅し

、回復が遅れて、走れなくなることが何度もありました。

今は、かすかな痛みを感じたら、即、ジョギングを止めて、

ウォーキングに切り替えておりますが、その結果、膝痛が

悪化せずに済んでおります


これはまったくの仮説で、医学的根拠はないのですが、

「膝さんの声を聴くことで、半月板や膝周りの細胞ちゃんが

自ずと再生してくれて、元気に活動してくれているのでは」

と感じております(嬉笑)


歯を削らないで、歯の再生を待つ虫歯治療もあるようですが、

自分の身体の再生は、本来の、自然の流れに沿った動きでは

ないかと考えられますが、いかがでしょうか


膝さんの声のほか、身体の声をよく聴いてあげること、

シンプルなるも、これが健康の要諦かもしれません )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


 






スポンサーサイト

コメント

いいね

医学的根拠よりご体験

身体の声をよく聴いてあげること、やはり、一番大切だと、想います。

医学的根拠よりご体験の方が、より説得力がある気がいたします。

ありがとうございます

ponsunさん、

マラソンランナーの人がよく、
「膝に爆弾を抱えている」って言いますね。
ponsunさんも、膝に爆弾を抱えてしまいましたか。
いやいや、ponsunさんは、ひざの爆弾を飼い慣らしているんですね。

私も膝に爆弾があるんです。

ダンスをやっていて、
お気に入りの振り付けの練習をしていると、
必ず膝が痛みだします。
たぶん、下手くそだから膝に負担がかかってしまっているんです。

私も膝さんの声を聞いて、
膝さんが「痛い」と言ったら、
同じ振り付けの練習は、やめることにしています。
おかげで、膝の痛みは、軽くなります。


ありがとうございます。

膝痛

ご無沙汰しています。
私も8月末、 
ジャズダンスで膝に違和感をおぼえ、そのままにしていて少し菜園で作業していたら悪化しました。
一度整形で注射していただき、治ったかなと思いイギリスに1週間滞在しているうちにまたぶり返しました。夢の扉はよく見ますが物がしてしまいました。膝痛と上手につきあっていかなければならないかな~・・・ちょっとショックです

ponsunさま。
そうですね! 共感致します(^^)
>「膝さんの声を聴くことで、半月板や膝周りの
>細胞ちゃんが自ずと再生してくれて、元気に活動
>してくれているのでは」と感じております(嬉笑)
人の体は 元来 動物と一緒で 「自然治癒力」を
備えてるのですよね〜〜だから自分の体は自分が
一番知ってると思います。寝たけりゃ寝る(笑)
今、食べたいと思う物は 一番体が欲しがっているもの
でしょうね。ガマンせず食す。TVなどで健康番組が
いっぱいありますが、振り回されず 「己を信じて」
でしょうか!?それが一番 健康に幸せに生きれる
と思うな♪ 膝ちゃんの細胞のささやきも聞き逃さぬ
ようにね(笑)
いつも 有り難うございます。

先日から移った新しい職場では、
ほとんど全員私より若い女性なんです。
にもかかわらずその大半が挨拶のように、
「歯が痛い」とか「腰が痛い」とか訴えています(笑)

こっちはなんともないのに(笑)

で、会話の中から垣間見えるのが、
そう訴える人たちは例外なく、
「グチや陰口」「焼き肉などの外食や肉食」
が習慣になってるみたいなんですよ不思議と。

あと、自分の体の自己治癒力を高めるでなく、
まず薬や医療に頼ろうとする姿勢も、ですかね。

卵が先か鶏が先かじゃないですが、
ひょっとすると……と考えたのが。

これってある面、自分の内面からの声に対する感度を、
どんどん鈍くしてしまう習慣なのかもしれないな、ということ。

そういえば「痛み」もまた神経を伝わるものですよね。
神経、つまり「神の通り道(経路)」。
微細なものも強烈なものももれなく、
内なる声は神からの声として謙虚に捉えてみると、
いろいろ都合が良くなってくるかもしれませんね。
ありがとうございますです^^

ponsunさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ponsunさんも14年間のジョギングで膝の痛みは何度も
体験されて少し痛みを抱えたままで走り続けることで痛み
が増幅してしまい回復が遅れて走れなくなったこともあった
んですね。
私も20年前に軟骨が磨り減り神経に触れて痛みが激しく安静
にしていたことが何回かありましたが今は痛みは感じなくなって
ストレッチを今でも続けていますのでそれがいいかと思います。
膝が悪いとかばってしまい腰も痛みがありましたが今は大丈夫
です。

こんにちは(^_^)ノ

再生医療というのは、最近、よく聞くようになりましたね。
医療も、どんどん進化しています。
ponsunさんは、膝が痛くなるのですね。
走る方は、走っているとき、痛くなると聞いたことがありますが、
無理せず、膝さんと相談しながら走るのが、
ponsunさんも痛い思いもしないし、お互い良いのかもしれませんね!
歯を削らないで、歯の再生を待つ虫歯治療もあるのですね。
初めて聞きました。
私は、先日削ったばかりです(^_^;)
年を重ねても、自分の歯を20本以上残すように目指さなくては!

声を聞いて

膝さんの声を聞いて、疲れた時は休んでもらえばいいですね。
眼も肩も腰も、疲れた時は休んでもらうようにしたいものです。

自然治癒力

こんばんは。
病気に限らず、
すべてにおいて言えると思うのですが、
自分自身の持っている力。
治癒力もそのひとつだと思いますが、
それらを最大限に生かしてこそ、
輝けるのではないでしょうか。

ちょっと本題から外れてしまったかも・・・

いつもありがとうございます。

コメント、ありがとうございます


nameさんへ

〝いいね〟

いいねをありがとうございます




インディタダさんへ

〝医学的根拠よりご体験

身体の声をよく聴いてあげること、やはり、一番大切だと、
想います。

医学的根拠よりご体験の方が、より説得力がある気が
いたします〟


〝医学的根拠より体験の方が、より説得力がある〟
インディタダさんにそう言っていただけると、勇気づけ
られます。身体の感覚、変化は見逃さないように、
注意を払いたい、との意を強くしました )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝マラソンランナーの人がよく、
「膝に爆弾を抱えている」って言いますね。
ponsunさんも、膝に爆弾を抱えてしまいましたか。
いやいや、ponsunさんは、ひざの爆弾を飼い慣らして
いるんですね。

私も膝に爆弾があるんです。

ダンスをやっていて、
お気に入りの振り付けの練習をしていると、
必ず膝が痛みだします。
たぶん、下手くそだから膝に負担がかかってしまって
いるんです。

私も膝さんの声を聞いて、
膝さんが「痛い」と言ったら、
同じ振り付けの練習は、やめることにしています。
おかげで、膝の痛みは、軽くなります〟


ひよこさんもダンスをされていて、膝が痛むこと
があるのですか。それはそれは
スポーツを継続されている方は、程度の差こそあれ
みな、膝に爆弾、なのかもしれませんね

〝膝さんが「痛い」と言ったら、
同じ振り付けの練習は、やめることにして~
おかげで、膝の痛みは、軽くなり~〟
そうでしたか。お仲間ですね(嬉笑)
やめることは、動くことと同様とても大切ですね
身体はよく知っています )^o^(

ありがとうございます




yumeさんへ

〝膝痛

私も8月末、 
ジャズダンスで膝に違和感をおぼえ、そのままにしていて
少し菜園で作業していたら悪化しました。
一度整形で注射していただき、治ったかなと思いイギリス
に1週間滞在しているうちにまたぶり返しました。夢の扉
はよく見ますが物がしてしまいました。膝痛と上手につきあっていかなければ

ならないかな~・・・
ちょっとショックです〟


そうでしたか。yumeさんも膝痛を。
ジャズダンス、激しい踊りですものね

イギリスに行かれて、痛みがぶり返し…
お辛かったでしょう

でも、膝さんの声をよく聴いてあげれば、大丈夫だと
思います )^o^(

ありがとうございます



ミー子さんへ

〝そうですね! 共感致します(^^)
>「膝さんの声を聴くことで、半月板や膝周りの
>細胞ちゃんが自ずと再生してくれて、元気に活動
>してくれているのでは」と感じております(嬉笑)
人の体は 元来 動物と一緒で 「自然治癒力」を
備えてるのですよね~~だから自分の体は自分が
一番知ってると思います。寝たけりゃ寝る(笑)
今、食べたいと思う物は 一番体が欲しがっているもの
でしょうね。ガマンせず食す。TVなどで健康番組が
いっぱいありますが、振り回されず 「己を信じて」
でしょうか!?それが一番 健康に幸せに生きれる
と思うな♪ 膝ちゃんの細胞のささやきも聞き逃さぬ
ようにね(笑)〟


〝人の体は 元来 動物と一緒で 「自然治癒力」を
備えてる〟
本当にそのとおりだと思います。身体のことは、
身体に聴け、ですね(嬉笑)

〝今、食べたいと思う物は 一番体が欲しがって
いるもの〟
これも同感です! 私も、食べたいものを好き勝手に
食べております(嬉笑)

〝「己を信じて」〟
これは座右の銘どころか、身体や心の一部になって
いるかもしれません )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝先日から移った新しい職場では、
ほとんど全員私より若い女性なんです。
にもかかわらずその大半が挨拶のように、
「歯が痛い」とか「腰が痛い」とか訴えています(笑)

こっちはなんともないのに(笑)

で、会話の中から垣間見えるのが、
そう訴える人たちは例外なく、
「グチや陰口」「焼き肉などの外食や肉食」
が習慣になってるみたいなんですよ不思議と。

あと、自分の体の自己治癒力を高めるでなく、
まず薬や医療に頼ろうとする姿勢も、ですかね。

卵が先か鶏が先かじゃないですが、
ひょっとすると……と考えたのが。

これってある面、自分の内面からの声に対する感度を、
どんどん鈍くしてしまう習慣なのかもしれないな、
ということ。

そういえば「痛み」もまた神経を伝わるものですよね。
神経、つまり「神の通り道(経路)」。
微細なものも強烈なものももれなく、
内なる声は神からの声として謙虚に捉えてみると、
いろいろ都合が良くなってくるかもしれませんね〟


新しい職場のご様子
まさに、言ったとおりの現象が起きているようで、
典型的な教材になりそうです(嬉笑)

〝神経、つまり「神の通り道(経路)」。
微細なものも強烈なものももれなく、
内なる声は神からの声として謙虚に捉えてみる〟
神の通り道、ですか。素晴らしい!!
〝内なる声は神からの声として謙虚に捉え〟
まったく同感です! )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝ponsunさんも14年間のジョギングで膝の痛みは何度も
体験されて少し痛みを抱えたままで走り続けることで痛み
が増幅してしまい回復が遅れて走れなくなったことも
あったんですね。
私も20年前に軟骨が磨り減り神経に触れて痛みが激しく
安静にしていたことが何回かありましたが今は痛みは
感じなくなってストレッチを今でも続けていますので
それがいいかと思います。
膝が悪いとかばってしまい腰も痛みがありましたが
今は大丈夫です〟

柴犬ケイさんも、膝痛を体験されたのですね

〝ストレッチを今でも続けて~〟
それは素敵な習慣ですね。ストレッチは自然な動き
でもあり、身体にとてもよいと思います
ワンちゃんや猫ちゃんも、毎日やっていますよね )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝再生医療というのは、最近、よく聞くようになり
ましたね。
医療も、どんどん進化しています。
ponsunさんは、膝が痛くなるのですね。
走る方は、走っているとき、痛くなると聞いたことが
ありますが、
無理せず、膝さんと相談しながら走るのが、
ponsunさんも痛い思いもしないし、お互い良いのかも
しれませんね!
歯を削らないで、歯の再生を待つ虫歯治療も
あるのですね。初めて聞きました。
私は、先日削ったばかりです(^_^;)
年を重ねても、自分の歯を20本以上残すように
目指さなくては!〟

おおせのとおり、医療の進化は目覚ましいですね

〝年を重ねても、自分の歯を20本以上残す〟
すばらしいことです。こたつねこさんはご健康で
おられるようで、何よりです )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝声を聞いて
膝さんの声を聞いて、疲れた時は休んでもらえばいいですね。
眼も肩も腰も、疲れた時は休んでもらうようにしたいものです〟


〝眼も肩も腰も、疲れた時は休んでもらうように~〟
仰せの通りです。悲鳴をあげたら、すぐに休むこと、ですね
休むことは、動くことと同じくらい大切です )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝自然治癒力

病気に限らず、
すべてにおいて言えると思うのですが、
自分自身の持っている力。
治癒力もそのひとつだと思いますが、
それらを最大限に生かしてこそ、
輝けるのではないでしょうか。

ちょっと本題から外れてしまったかも・・・〟


〝自分自身の持っている力〟
分かります。無限の、計り知れない能力を
備えているようです

輝きと言えば、夏雪草さんの毎日のブログの記事
のことをイメージいたします )^o^(

ありがとうございます

こんにちは〜
うちは母が膝がダメで長い距離が歩けないですし
亡くなったおばあちゃんも膝がダメでした。
私は幸いまだ痛みを感じたことがないのですが、
不可能と言われた事に立ち向かうって素晴らしいですね。

こんにちは♪

いつもありがとうございます。
僕は完全に腰痛です。
冬になるとどちらも痛くなりますよね(-_-;)

コメント、ありがとうございます


はーい♪にゃん太のママさんへ

〝うちは母が膝がダメで長い距離が歩けないですし
亡くなったおばあちゃんも膝がダメでした。
私は幸いまだ痛みを感じたことがないのですが、
不可能と言われた事に立ち向かうって素晴らしいですね〟


お母さまとおばあさまが膝を…
そうでしたか

はーい♪にゃん太のママさんは、
膝さんを愛おしんでくださいませ

〝不可能と言われた事に立ち向かうって素晴らしい〟
本当に素晴らしく、黎明が拡がるようです )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝僕は完全に腰痛です。
冬になるとどちらも痛くなりますよね(-_-;)〟


“夢空間”マツダさんは腰痛でしたか
季節と痛みも関係が深いようですね

いつも動いてくれて、ありがとうねぇ
などと腰さんに声を掛けてかげるとよいかも
しれません(嬉笑)

ありがとうございます

膝痛、大変そうです。
身体の声をきくことに私も賛成^^
それと、相性のいいお医者さんがいれば鬼に金棒でしょう。

ベージュさんへ

〝膝痛、大変そうです。
身体の声をきくことに私も賛成^^
それと、相性のいいお医者さんがいれば鬼に金棒でしょう〟


相性のいいお医者さん
嬉しい出逢いですね。相性がみそ、でしょうか )^o^(

ありがとうございます



こんにちは〜

ponsunさんいつもありがとうございます(*^_^*)
自分の体の痛み〜〜
昨日から胃が痛いです。
以前胃潰瘍をしたところと同じところです。
お医者に行く方がいいのか思案中です〜
どこも痛みがないのが幸せですね。

はーい♪にゃん太のママさんへ

 
〝自分の体の痛み~~
昨日から胃が痛いです。
以前胃潰瘍をしたところと同じところです。
お医者に行く方がいいのか思案中です~
どこも痛みがないのが幸せですね〟

胃の痛みですか。お辛いでしょうね

〝どこも痛みがないのが幸せ〟
そういうことだと思います

そして身体は、痛みがなくなる方法を
知っているような気がいたします

お大事にケアさしあげてくださいませ )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ