青々と



20141107 青々と 1


20141107 青々と 2



紅葉の季節なのに青々としている木々に、

新鮮な感動を覚え、シャッターにとらえてしまいました


無頓着な私は、木や葉の種類や特徴も分かりません。

調べることもないでしょう。見たまま、感じたまま(嬉笑)


直感的に、気まぐれに記事を投稿している私ですが、

いつもお越しくださり、光栄です


タイトルの青々と…

子供の頃、草木は緑なのになぜ青と表現するのか?

不思議に感じていました。それでも詮索することなく

放っておき、その表現を使っております(嬉笑)


青いという言葉、われわれの実態を捉えているのかな、

とも感じたりします。熟して実になったら終わってしまう

ので、青く青い日々をただ楽しむ、それは根源から

涌き出る自然の欲求かもしれません


そう言えば、蒼いフォトグラフという松田聖子さんの歌が

ありました。この歌は、「今一瞬~、あなたが好きよ~♪」

で始まりますが、今一瞬あなたが好き、今一瞬それが好き、

今一瞬これが好き、これはよろこびの世界の一表現

かもしれません。さらに言えばわれわれの存在理由と

言っても言い過ぎではないのではと、感じいってしまいます


ありがたいことですね )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


 

スポンサーサイト

コメント

いいね

ponsunさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
青い木々がきれいで今の季節紅葉しない木も
素敵ですね。
こちらはイチョウの葉が沢山落ちて明日からの
雨マークですので滑りますから歩けませんので
コースを変えます。
こちらは山に囲まれていますから紅葉が始まり
きれいで紅葉しない木が形がツリーにピッタリで
飾りつけしたくなります。

こんにちは〜

たしか
青が散るというドラマの主題歌でしたね
懐かしいです。
信号機の青も緑っぽいデスよね。
青いっていいですね〜
いつまでも青臭くありたいです。

ponsunさま。
いつもミー子ブログにご訪問 下さるコメントに
大変励まされております(感謝)

>青いという言葉、われわれの実態を捉えているのかな
そうかもしれませんね。深く考えた事ありませんでしたが
緑なのに「青」と表現するのですもの!!
青春も「青」を使ってますよね。人の永遠の願いなのかも
しれません。過ぎ去って初めて知る「青春時代」♪
だけど 考えようで「今が一番若い時」なのですよね
過去も未来も関係なく「今 ここ」が一番若い瞬間(とき)
憂うことなく 心配する事なく「今 ここ」を精一杯
楽しみ 生きようと記事拝読し 思いました。
いつも 大切な事 気付かせて下さり有り難うございます。

青と緑

おはようございます。

どうしてなのでしょうね。
青々とした緑。
などと言ったり、
信号機も緑色なのに、
青になったら渡りましょうって。
考えてみると、面白いですね。

でも、どちらも心を鎮める力を持った色ですね。
そう言った意味では、
二つの色は仲間同士なのですね。

いつもありがとうございます。

緑と青

緑と青。

突然、飛びますが、信号も青といいますが、どう見ても、緑です。

青と緑は、何か、密接な関係があるのかもしれませんね。

わたしも植物や色には、うといので、わかりません(^_^;)

ありがとうございます

街路樹の青々。眩しいです。
散歩した気分になりました。
信号を青というのも私も不思議に思っております。


コメント、ありがとうございます


柴犬ケイさんへ

〝青い木々がきれいで今の季節紅葉しない木も
素敵ですね。
こちらはイチョウの葉が沢山落ちて明日からの
雨マークですので滑りますから歩けませんので
コースを変えます。
こちらは山に囲まれていますから紅葉が始まり
きれいで紅葉しない木が形がツリーにピッタリで
飾りつけしたくなります〟


〝今の季節紅葉しない木も素敵〟
共感くださり、ありがとうございます
ふと新鮮に感じ、カメラにおさめてしまいました(嬉笑)

〝こちらは山に囲まれていますから紅葉が始まり
きれいで、紅葉しない木が形がツリーにピッタリで
飾りつけしたくなり~〟
柴犬ケイさんは、風光明媚なところにお住まいですね
ブログの記事で、いつも感心させられます )^o^(

ありがとうございます




はーい♪にゃん太のママさんへ

〝たしか
青が散るというドラマの主題歌でしたね
懐かしいです。
信号機の青も緑っぽいデスよね。
青いっていいですね~
いつまでも青臭くありたいです〟


〝青が散るというドラマの主題歌〟だったのですか
石黒賢さん、二谷友里恵さんが主役のドラマですね
微かな記憶が(嬉笑)

〝信号機の青も緑っぽい〟
まさに、ですね

〝いつまでも青臭くありたい〟
青二才の私も同感です!(嬉笑)

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝>青いという言葉、われわれの実態を捉えているのかな
そうかもしれませんね。深く考えた事ありませんでしたが
緑なのに「青」と表現するのですもの!!
青春も「青」を使ってますよね。人の永遠の願いなのかも
しれません。過ぎ去って初めて知る「青春時代」♪
だけど 考えようで「今が一番若い時」なのですよね
過去も未来も関係なく「今 ここ」が一番若い瞬間(とき)
憂うことなく 心配する事なく「今 ここ」を精一杯
楽しみ 生きようと記事拝読し 思いました〟


青春も「青」を使ってますよね。人の永遠の願いなのかも
しれません。過ぎ去って初めて知る「青春時代」♪
だけど 考えようで「今が一番若い時」

青い春、青春、青を使ったシンボリックな言葉ですね
「今が一番若い時」実は、私はまさにそのように感じて
おります(嬉笑)

〝「今 ここ」が一番若い瞬間(とき)
憂うことなく 心配する事なく「今 ここ」を精一杯
楽しみ 生きよう〟
すばらしいメッセージです!
まったく同感です! )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝青と緑

どうしてなのでしょうね。
青々とした緑。
などと言ったり、
信号機も緑色なのに、
青になったら渡りましょうって。
考えてみると、面白いですね。

でも、どちらも心を鎮める力を持った色ですね。
そう言った意味では、
二つの色は仲間同士なのですね〟


青と緑、信号機
素朴な疑問ですが、なぜでしょうかね

〝どちらも心を鎮める力を持った色~
そう言った意味では、二つの色は仲間同士〟
〝心を鎮める力〟
んんん… たしかに。
鋭い視点です。思わず頷いてしまいます )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝緑と青。

突然、飛びますが、信号も青といいますが、どう見ても、緑です。

青と緑は、何か、密接な関係があるのかもしれませんね。

わたしも植物や色には、うといので、わかりません(^_^;)〟


〝信号も青といいますが、どう見ても、緑〟
まったくです。素朴な疑問ではありますが、不思議です

〝青と緑は、何か、密接な関係があるのかも〟
そうかもしれません。海なども、青に見えたり、緑に見えたり
しますものね )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝街路樹の青々。眩しいです。
散歩した気分になりました。
信号を青というのも私も不思議に思っております〟


街路樹の青々。眩しい~
私もそう感じて、ジャッターを切りました
散歩した気分をかんじてくださり、光栄です!

なぜ信号は青か? 素朴ですが、不思議ですよね )^o^(

ありがとうございます

青々と、画像の緑が綺麗ですね。
それから画が素敵!♪ d(⌒o⌒)b♪

>草木は緑なのになぜ青と表現するのか?
確かに、そうですよね。
猫の毛も、茶トラとか言うますが、
『毛が赤い』とかいうんですよ。
毛色がサビとかだったら、赤く見えますが、
茶は茶に見えてしまいます(^_^;)
『蒼いフォトグラフ』懐かしいですね。
この歌好きでしたよ!
聖子さんの当時の歌は、結構、好きなのがありました。

ponsunさん、

>青々と…

そういえば、緑々と…とは言いませんね。

青信号は緑なのに、「青」というのはおかしい・・・
と思っていたのは高校生の時まででした。
若い時っていろんなことに疑問をもてていいですね。

ponsunさんは、永遠の高校生です。
いや、永遠の青春人です。
ponsunさんのおかげで、久しぶりに高校生の脳味噌に戻れました。


ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝青々と、画像の緑が綺麗ですね。
それから画が素敵!♪ d(⌒o⌒)b♪

>草木は緑なのになぜ青と表現するのか?
確かに、そうですよね。
猫の毛も、茶トラとか言うますが、
『毛が赤い』とかいうんですよ。
毛色がサビとかだったら、赤く見えますが、
茶は茶に見えてしまいます(^_^;)
『蒼いフォトグラフ』懐かしいですね。
この歌好きでしたよ!
聖子さんの当時の歌は、結構、好きなのがありました〟


ふと緑の並木が気になって、シャッターを切って
しまいました

〝猫の毛も、茶トラとか言うますが、
『毛が赤い』とかいう~〟
なるほど…それもまさしく色の表現の面白い例
ですね。茶と赤も関係が深いのかもしれませんね

こたつねこさんも、松田聖子さんの歌をよく
お聞きになられたのですね。私は、しばらく後になって
その魅力に惹かれてしまいました )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝>青々と…

そういえば、緑々と…とは言いませんね。

青信号は緑なのに、「青」というのはおかしい・・・
と思っていたのは高校生の時まででした。
若い時っていろんなことに疑問をもてていいですね。

ponsunさんは、永遠の高校生です。
いや、永遠の青春人です。
ponsunさんのおかげで、久しぶりに高校生の脳味噌に戻れました〟


〝若い時っていろんなことに疑問をもてていい〟
仰るとおり、素朴な疑問の嵐ですね(笑)

なぜ?なぜ?を数回繰り返すと、先が無くなると子どもの頃
言われましたが、それでも質問を投げかけてしまいます

永遠の青春人だなんて、照れてしまいますが、嬉しいです(嬉笑)
実は幼児の頃と、脳は変わっていないかもしれません(笑)

ありがとうございます

実は先日愛用のデジカメが壊れてしまいまして。
こういう風景に出会っても、
それまでどおり写真に撮れなくなってしまったんです、が。
逆に写真に意識を取られないぶん、
リアルタイムで、ライブで、
風景をより全身全霊で感じられるのを実感しました。
この記事のように公開して共有できないのは残念ですが、
やっぱり何事も一長一短、というよりも、
それぞれの味わい方に、それぞれの味がある、
ということなのでしょうね。
ありがとうございます。

せらつかさんへ


〝実は先日愛用のデジカメが壊れてしまいまして。
こういう風景に出会っても、
それまでどおり写真に撮れなくなってしまったんです、が。
逆に写真に意識を取られないぶん、
リアルタイムで、ライブで、
風景をより全身全霊で感じられるのを実感しました。
この記事のように公開して共有できないのは残念ですが、
やっぱり何事も一長一短、というよりも、
それぞれの味わい方に、それぞれの味がある、
ということなのでしょうね〟


〝写真に意識を取られないぶん、
リアルタイムで、ライブで、
風景をより全身全霊で感じられるのを実感〟

それはよく分かります
私も出かけるときや旅行の時など、デジカメを
持って行くことは稀です。自分の眼で観たまま、
感じたままで十分と受け留めております
たまたまこの日は、デジカメを持っていて、
無意識的に、衝動的に、シャッターを切って
しまったというのが実情です )^o^(

ありがとうございます

こんにちは

いつもありがとうございます。

まだ紅葉していないとは珍しいですよね。
それにしても素敵な写真です。
僕にはそんな技術はありません^^v

“夢空間”マツダ さんへ

 
〝まだ紅葉していないとは珍しいですよね。
それにしても素敵な写真です。
僕にはそんな技術はありません^^v〟


あまりにも青々としていたので、
シャッターを切ってしまいました。
技術だなんて、いうほどのものではありません(嬉笑)
街並みの変化が顕著であるこの季節、新鮮な感動が
湧き上がります )^o^(

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ