分離と統合



所用があって、週末に、大阪・神戸・京都に行っておりました


三府県を自由に行き来できる阪急・阪神1dayバスという

切符があったので、すぐに購入しました。

乗車できる路線全体の路線図が欲しいと阪急の駅員さんに

申し入れたところ、阪急の路線図しかないと言われました


阪神電車に乗った際、同じように阪神阪急全体が網羅されて

いる路線図を駅員さんに依頼したところ、無いとの回答。

持株会社は一つに統合されたが、事業会社は別々のままだから、

というのがその理由、と駅員さんは仰っていました。


たまたま京都から来られた高齢の女性が、阪急の切符を買った

のに、間違えて阪神の電車に乗ってこられ、駅員さんと

長い間、やりとりをされていました


私のように余所者から見れば、阪急と阪神はもはや同じでは

と考えていましたが、現実問題としては、従前のまま、分離

しているようです


すべては一つ、ワンネスなどと、このブログで、折にふれて

呟いておりますが、実際の生活は、私も含めてほとんどが

分離世界であり、それを味わい楽しんでいるわけで、

今回出会ったことも珍しいことではないのでしょう


ただし、方向(豊幸)としては、みな一つに、ワンネスに

戻ってゆくことは避けられないと感じております。

われわれは統合を実感するためにこそ、分離世界を味わい

楽しみ続けているわけで、ワンネス行きの乗り物に乗っている

ことは、どうも確かなようです(嬉笑)

気が変わったり、トイレに行きたくなったり、この乗り物

から途中下車してしまうこともあるでしょう。それはそれで

問題なし、好きに任せていればよいでしょう(笑)


肝腎なことは、最新目的地を知っていること、気づいている

ことにある、と感じております。そう気づき、知っていれば

、あらゆる問題(だと感じていること)が氷解することでしょう。

ぜ~んぶ、なにもかもがおおきなひとつのなかで起きている

ことですから。問題と定義しようがありません。言い換えれば

起きてきていることはすべてあなたそのもの、ということです


世界は一つ、地球は一つ、根源宇宙も一つということです )^o^(




20141123 西宮北口の紅葉

西宮北口駅前の紅葉



20141124 お花のアップ

気になったお花



20141124 寄り添う鳩さん

寄り添う鳩さん





ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


 


スポンサーサイト

コメント

何でも、一つになれれば

世界は一つ、地球は一つ、根源宇宙も一つ

ponsunさんのおっしゃる通り、こういう方向は大切だと、感じます。

現実的には、縄張り、みたいな、分離したがるモノ、コトが多く、一つになりにくいですよね。このことが、争いや挙句の果てに、戦争になっていくのかもしれません。

よい豊幸に、一つ、なっていきたいものですね。

ありがとうございます

ponsunさんは、週末に、大阪・神戸・京都にお出掛けでしたか。
私は、最後に行ったのは神戸、もう17~18年前くらいかな?

紅葉も綺麗、お花は可愛らしいですね。
ラブラブな鳩さんですね(*/∇\*)

>持株会社は一つに統合されたが、事業会社は別々のままだから、
>というのがその理由、と駅員さんは仰っていました。

仕事関係でも、同じ様なことがありますよ。
出来れば、近くで済ませたいのですが、お隣の町まで行かなくてはならなくて、
ちょっと手間が掛かりますヾ(;´▽`A``アセアセ

分離と統合、良いこともあれば、ちょっと…ということもあるのでしょうか。

ponsunさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
大阪・神戸・京都に行かれたんですね。
三府県を自由に行き来できる阪急・阪神1dayバスという
のを購入されても乗車できる路線全体の路線図が欲しい
と阪急の駅員さんに申し入れられても阪急の路線図しか
ないと言われ随分と不親切ですね。
阪神と阪急が合併になったのに事業会社は別々でやって
いて合併の意味がなくお客様にも迷惑ですね。
起きてきていることはすべて自分そのものなんですね。
世界も地球は一つで宇宙も一つで無限大ですね。
西宮の駅の紅葉にオレンジ色のきれいなお花に寄り添う
鳩さんなど素敵ですね。

阪急・阪神1dayバス

そういうのがあるのですね。

乗ってみたいです。

ちょっと遠いので、ヒマさえあればですが。

人生の目的地はどこなのでしょうね。

乗り換えを間違ったか・・・・・いつも疑心暗鬼。

人生の全体の地図は・・・・・?

ありません!

閻魔さまに聞くと、そう言われそう。

おはようございます。
今日は開きましたね。
昨日はコメント欄が開かなくて・・・。

世界は一つ、地球は一つ、根源宇宙も一つということです

そうですよね。
そのことが、いつも頭にあれば、
小さなことでくよくよすることもなくなりますね。

人類みな兄弟という言葉を思い出しました。

いつもありがとうございます。

真っ先にふっと浮かんできた言葉が「離合集散」
たとえば働き方ひとつとっても、
従来の組織所属型の仕事ばかりでなく、
最近ではいわゆるプロジェクト型、とでもいいましょうか。
同じ目的を持った人が自由に集まって、
達成して、離れて、を繰り返すような形ですね。
ネットの発達やオープンソースなどの普及で、
このようなスタイルも珍しくなくなってきているようです。

確かに見た目バラバラでもありますけれど、
実は有機的につながりの変化を繰り返しているだけの、
いわば水と水滴の関係に似ていますね。

どのスタイルが優れている、ではなく、
その時々に応じて目的に合った方を、
それこそ水のように選んでいきたいものです。
ありがとうございます^^

コメント、ありがとうございます

 

インディタダさんへ

〝何でも、一つになれれば

世界は一つ、地球は一つ、根源宇宙も一つ

ponsunさんのおっしゃる通り、こういう方向は大切だと、
感じます。

現実的には、縄張り、みたいな、分離したがるモノ、
コトが多く、一つになりにくいですよね。このことが、
争いや挙句の果てに、戦争になっていくのかもしれません。

よい豊幸に、一つ、なっていきたいものですね〟


共感、同感くださり、嬉しく思います

すべての存在の本質は、一つであることを知っている
のではと感じております。間違いなくよい豊幸に、
向かっていると信じています(嬉笑)

ありがとうございます




こたつねこさんへ

ponsunさんは、週末に、大阪・神戸・京都にお出掛けでしたか。
私は、最後に行ったのは神戸、もう17~18年前くらいかな?

紅葉も綺麗、お花は可愛らしいですね。
ラブラブな鳩さんですね(*/∇\*)

>持株会社は一つに統合されたが、事業会社は別々のままだから、
>というのがその理由、と駅員さんは仰っていました。

仕事関係でも、同じ様なことがありますよ。
出来れば、近くで済ませたいのですが、お隣の町まで
行かなくてはならなくて、
ちょっと手間が掛かりますヾ(;´▽`A``アセアセ

分離と統合、良いこともあれば、ちょっと…ということもある
のでしょうか。


こたつねこさんは、神戸に17~18年前に行かれたのですか
変わっている部分と変わっていない部分のコントラストも
楽しかったです
記事にしました阪急さんと阪神さん、電車の中は、数十年前と
変わりありませんでした(嬉笑)

〝お仕事で、お隣の町まで行かなくては…〟
そういう手間、分かります。日本は、外国に比べれば、相当に
便利であるものの、さらに至便を追及していますね

〝分離と統合、良いこともあれば、ちょっと…〟
このあたりが、われわれの肌感覚なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝大阪・神戸・京都に行かれたんですね。
三府県を自由に行き来できる阪急・阪神1dayバスという
のを購入されても乗車できる路線全体の路線図が欲しい
と阪急の駅員さんに申し入れられても阪急の路線図しか
ないと言われ随分と不親切ですね。
阪神と阪急が合併になったのに事業会社は別々でやって
いて合併の意味がなくお客様にも迷惑ですね。
起きてきていることはすべて自分そのものなんですね。
世界も地球は一つで宇宙も一つで無限大ですね。
西宮の駅の紅葉にオレンジ色のきれいなお花に寄り添う
鳩さんなど素敵ですね〟


余所者の私の感覚でしたが、当然に阪急さん阪神さんの
全体が網羅されている路線図があるものと感じており
ました

仰るとおり、合併にもさまざまな、種類と程度がある
ようです

写真もよく見てくださって、嬉しく想います )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝阪急・阪神1dayバス

そういうのがあるのですね。

乗ってみたいです。

ちょっと遠いので、ヒマさえあればですが。

人生の目的地はどこなのでしょうね。

乗り換えを間違ったか・・・・・いつも疑心暗鬼。

人生の全体の地図は・・・・・?

ありません!

閻魔さまに聞くと、そう言われそう〟


一日、乗りまくって、便利でしたよ(嬉笑)
近畿圏へ行かれた時は、ぜひ

〝人生の全体の地図は・・・・・?
ありません!
閻魔さまに聞くと、そう言われそう〟

なるほど…
閻魔さまらしい応え、ですね(嬉笑)
そして、真実だと思います )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝今日は開きましたね。

昨日はコメント欄が開かなくて・・・。

世界は一つ、地球は一つ、根源宇宙も一つということです

そうですよね。
そのことが、いつも頭にあれば、
小さなことでくよくよすることもなくなりますね。

人類みな兄弟という言葉を思い出しました〟


コメント欄が開きませんでしたか
それは失礼しました。無意識的に変な設定を行った
のでしょう。すみません

〝人類みな兄弟〟
まさに、そういうことです
これは、CMのコピーでしたが、真理の一表現であり、
オールマイティーのメッセージだと受け留めております
)^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝真っ先にふっと浮かんできた言葉が「離合集散」
たとえば働き方ひとつとっても、
従来の組織所属型の仕事ばかりでなく、
最近ではいわゆるプロジェクト型、とでもいいましょうか。
同じ目的を持った人が自由に集まって、
達成して、離れて、を繰り返すような形ですね。
ネットの発達やオープンソースなどの普及で、
このようなスタイルも珍しくなくなってきているようです。

確かに見た目バラバラでもありますけれど、
実は有機的につながりの変化を繰り返しているだけの、
いわば水と水滴の関係に似ていますね。

どのスタイルが優れている、ではなく、
その時々に応じて目的に合った方を、
それこそ水のように選んでいきたいものです〟


〝「離合集散」〟ですか
うまい受け留め方ですね。

〝同じ目的を持った人が自由に集まって、
達成して、離れて、を繰り返すような形〟
これはいろいろなコミュニケーションでみられる
パターンですね

〝見た目バラバラでもありますけれど、実は有機的に
つながりの変化を繰り返しているだけの、
いわば水と水滴の関係に似て~〟
まったく仰るとおりです。上善如水でしょうか

〝水のように選んでいきたい〟
素直に同感いたします
水のように、空気のように~は、私がブログを始めた
ころから標榜している、アイデンティティのようなもの
です(嬉笑)

ありがとうございます
 

ponsunさま。
哲学的であり 真理を語る記事と感心 感嘆し
拝読させて頂きました(^^)素晴らしい〜!!
>われわれは統合を実感するためにこそ、
>分離世界を味わい楽しみ続けているわけで、
>ワンネス行きの乗り物に乗っていることは、
>どうも確かなようです
う〜〜ん!なるほど! 統合を知る為に分離を実感する
それを苦と考えるのではなく 「楽しむ」のですね♪♪
途中下車OK だけど 自分の最新、最終目的地を忘れない
ということですね(^^)深い記事 有り難うございます。

こんにちは♪
路線図ひとつにとっても作る側ではなく
利用する相手を理解することが必要ということですよね。
他のことでも言えると思うのですが
相手を理解しようと務めることは大切だと
私も肝に銘じたいと思います〜♪

こんにちは〜

田舎に暮らしていますと
電車はJRのみ
バスは一社しかなく
たまに都会へ行くと
こういう事があるので、
とまどいます
田舎の方がひとつにちかいかもしれないですね。

コメント、ありがとうございます

 
ミー子さんへ

〝哲学的であり 真理を語る記事と感心 感嘆し
拝読させて頂きました(^^)素晴らしい~!!
>われわれは統合を実感するためにこそ、
>分離世界を味わい楽しみ続けているわけで、
>ワンネス行きの乗り物に乗っていることは、
>どうも確かなようです
う~~ん!なるほど! 統合を知る為に分離を実感する
それを苦と考えるのではなく 「楽しむ」のですね♪♪
途中下車OK だけど 自分の最新、最終目的地を忘れない
ということですね(^^)〟


感心 感嘆してくださり、光栄です!

おっしゃるとおり、「楽しむ」「愉しむ」ために、
われわれはこの世界に居るようです
ミー子さんの体験の世界、ブログの世界が
まさにそういう世界を表現されているようです )^o^(

ありがとうございます




スマイルちょこさんへ

〝路線図ひとつにとっても作る側ではなく
利用する相手を理解することが必要ということですよね。
他のことでも言えると思うのですが
相手を理解しようと務めることは大切だと
私も肝に銘じたいと思います~♪〟


〝利用する相手を理解することが必要〟

受け手、読み手を意識を向けるということですね
おっしゃるとおり、他のあらゆることに
共通する要諦かと思われます )^o^(

ありがとうございます




はーい♪にゃん太のママさんへ

〝田舎に暮らしていますと
電車はJRのみ
バスは一社しかなく
たまに都会へ行くと
こういう事があるので、
とまどいます
田舎の方がひとつにちかいかもしれないですね〟


〝電車はJRのみ〟
フリーパスを使って、旅に出ることがありますが、
それはよく分かります。時間の流れ方が、都心とは
異なるような気さえしてきます(嬉笑)

〝田舎の方がひとつにちかいかも〟
そうかもしれません。自然に親しんでいることは
間違いなく、われわれも大きな自然の一部ですから )^o^(

ありがとうございます

 

ponsunさん

>阪急の路線図しかないと言われました
>持株会社は一つに統合されたが、事業会社は別々のままだから、
>というのがその理由


気が利かないですね。
統合したのに分離したまま。
私のような方向音痴では、道に迷ってしまうでしょう。

統合してよかったものというと、銀行。
バスを乗り継いで、はるばる記帳しに毎年出かけて行った銀行が、
合併して、最寄りの駅の銀行になりました。


ありがとうございます。

こんにちは

いつもありがとうございます。

確かに同じように感じますね。
僕も関西に行ったら同じように聞いてしまいそうです。
事業会社が別々と言われましてもね^^;

今日のポイントはここ!

>方向(豊幸)としては、みな一つに、ワンネスに
>戻ってゆくことは避けられないと感じております。

ブレのない信念と、あたたかいまなざし。
ponsunさんの世界がますます広がるのを感じました。

コメント、ありがとうございます



ひよこさんへ

〝>阪急の路線図しかないと言われました
>持株会社は一つに統合されたが、事業会社は別々のままだから、
>というのがその理由

気が利かないですね。
統合したのに分離したまま。
私のような方向音痴では、道に迷ってしまうでしょう。

統合してよかったものというと、銀行。
バスを乗り継いで、はるばる記帳しに毎年出かけて行った銀行が、
合併して、最寄りの駅の銀行になりました〟


統合したと聞けば、二つの路線が一緒になったと
考えるのが自然でしょう

〝バスを乗り継いで、はるばる記帳しに毎年出かけて行った銀行が、
合併して、最寄りの駅の銀行になり~〟
それはよく分かります。私にも経験があります。
まさに統合のメリットですね(嬉笑)

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝確かに同じように感じますね。
僕も関西に行ったら同じように聞いてしまいそうです。
事業会社が別々と言われましてもね^^;〟


同感くださり、光栄です
やはり、分かりやすさと、お客様の利便性に意識を
向けることが大切なのでしょうね )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝今日のポイントはここ!

>方向(豊幸)としては、みな一つに、ワンネスに
>戻ってゆくことは避けられないと感じております。

ブレのない信念と、あたたかいまなざし。
ponsunさんの世界がますます広がるのを感じました〟


申しあげたいことを、指摘してくださって、
嬉しく思います

こちらこそ、いつもあたたかいコメントに感謝です )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ