誤解

 

 誤解と聞くと、誰が? 何を?とお思いになるかもしれません。

普段、あまり意識していないことかもしれません


 われわれは、無意識的に、誤解していることがあるようです。

 たとえば、ポジティブな気分でいると、幸福がやってくると

聞くと、いつもポジティブでなければいけない、常に、

どこでもポジティブで居られるはずだ、と考えます。

 嬉しい気分でいると、嬉しくなるような現実が起きてくると聞くと

、いつでも、どこでも嬉しい気分でいなければならない、

そして、そのようになれずはず、と考えます


 しかしながら、これらはどちらも誤解です


 どなたでも、実際に何度も経験されておられると思いますが、

ポジティブや嬉しい気分も、それがずっとそのまま続くこと

はなく、やがて色褪せてゆき、ネガティブな気分や辛い気分が

、突如もたげてくるのです。

 そもそも、ポジティブとは、そうでないネガティブな状態が

あるからこそ体験できる状態であり、嬉しい気分も、そうで

ない、嬉しくない気分をあらかじめ感じているから、味わえる

状態なのです


 万が一、ポジティブをずーっと味わっていたり、嬉しい気分

をずーっと感じていることができたとしたら、その同じ状態自体

が、知らずのうちに、ネガティブや嬉しくない気分にシフトして

いることに気づかれるかもしれません


 つまり、常にポジティブ、常に嬉しい気分と言うのは、

体験しがたい幻想なのです。

 誤解していること自体は決して悪いことではないの

ですが、常にポジティブ、常に嬉しい気分でいられない

自分を無意識的に責めてしまうこと、ここにスパイラル的

な問題が潜んでいるように感じます


 分かっちゃいるけどやめられない、かもしれませんが、

これこそが、われわれが陥りがちな誤解のようです。

 そういう誤解があるのだなぁと気づいているだけでも、

捉え方が変わってくるようにも思われます


 一方、他人を誤解している場合も、実は、相手ではなく

自分自身を誤解していることが多いとも言えそうです。

 言い替えれば、相手に責任はなく、自分自身に

100%責任がある場合が多い、ということです


 視点を変えて、誤解に関するラルフ・ウォルドー・エマソンの

メッセージを引用します。

  「いま考えていることを断固として語りたまえ。そして

明日は、たとえ今日いったことのすべてと矛盾していても、

そのときに考えていることを断固として語るのだ。そんな

ことをすれば間違いなく誤解される、と思うかもしれない。

では、聞こう。誤解されることはそれほど悪いことであろうか? 

ピタゴラスは誤解された。ソクラテスも、イエスも、ルターも、

コペルニクスも、ガリレオも、ニュートンも、かつてこの世に

生をうけた純粋で賢明な霊はみな誤解された。偉大である

ことは、誤解されることなのだ。」 

 そのときに、つまり今、考えていることを断固として語る

勇気が湧き出てきませんか? )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


 



 
スポンサーサイト

コメント

深いです!

今、考えていることを断固として語る

誤解、深いですね!さすが、ponsunさん、こう解説されると、腑に落ちます。

悪いコト・状況をそのまま、受け入れ、どうやったら良くなるか?を考え、行動に移していくかが、いかに大切なコトか!

わたしも稀ですが、悪いコト・状況を引きずり、クヨクヨするコト、あります(^_^;) 人間だもの。(相田みつをさんになってしまいました・・・(笑))

ponsunさん、今年もありがとうございます。

そして、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ponsunさんが、良いお年を迎えられますコト、ココロよりお祈りしております。

ponsunさま。
今日も気が楽になる記事有り難うございます!!
今年も貴ブログに救われました(^^)
>そもそも、ポジティブとは、そうでないネガティブ
>な状態があるからこそ体験できる状態であり
そうですね〜いつも陽気でポジティブでありたい
あらねばならないと思い込んでる所のあるミー子(苦笑)
そして「誰からも誤解されずに好かれたい」とも(爆)
人間だもん、、、無理な事ですよね〜〜
それぞれに考えがあり 生き方があり 行動があり
言葉があって良いのですよね(^^)二日前より
風邪(嘔吐下痢症)で寝込んでました。ネガティブな
自分を認める事でもありました。同時に普通に生きれてる
事に感謝しました♪♪今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいませ。

コメント、ありがとうございます


インディタダさんへ

〝深いです!

今、考えていることを断固として語る

誤解、深いですね!さすが、ponsunさん、
こう解説されると、腑に落ちます。

悪いコト・状況をそのまま、受け入れ、
どうやったら良くなるか?を考え、行動に
移していくかが、いかに大切なコトか!

わたしも稀ですが、悪いコト・状況を引きずり、
クヨクヨするコト、あります(^_^;) 
人間だもの。(相田みつをさんになって
しまいました・・・(笑))

ponsunさん、今年もありがとうございます。

そして、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ponsunさんが、良いお年を迎えられますコト、
ココロよりお祈りしております〟


共感くださり、嬉しく思います

現実を、ただそのまま受け入れること。
これがとても大切なことなのですね。あれこれ
評価判断せずに…

クヨクヨを反対に読むとよくよく、良く良く、
佳く佳く、ですね(嬉笑)
つまり、悪い(と感じる)ことも良い(と感じる)
ことも、両方あって一つ、ということなのでしょう

インディタダさんにお教えいただいた、
朝一大量水飲み
私自身のその顕著な効果を体感体験しておりますが、
いろいろな方にお奨めし、実際に体調がよくなった
お話しを伺って、このうえなく嬉しい気分に浸って
おります )^o^(

ありがとうございます!




ミー子さんへ

〝今日も気が楽になる記事有り難うございます!!
今年も貴ブログに救われました(^^)
>そもそも、ポジティブとは、そうでないネガティブ
>な状態があるからこそ体験できる状態であり
そうですね~いつも陽気でポジティブでありたい
あらねばならないと思い込んでる所のあるミー子(苦笑)
そして「誰からも誤解されずに好かれたい」とも(爆)
人間だもん、無理な事ですよね~~
それぞれに考えがあり 生き方があり 行動があり
言葉があって良いのですよね(^^)二日前より
風邪(嘔吐下痢症)で寝込んでました。ネガティブな
自分を認める事でもありました。同時に普通に生きれてる
事に感謝しました♪♪今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいませ〟


〝貴ブログに救われ~〟
なんて言われますと、恐縮してしまいますが、
嬉しいことです。よくお越しいただけるゲストさんを
はじめ、通りすがりの方が、豊かで幸せな自分を思い出して
いただけるようにと、企図しているブログなので、
とても光栄に存じます。実は、私自身が最も救われている
のかもしれませんが(嬉笑)

〝「誰からも誤解されずに好かれたい」〟
これは殆どの方の共通の願いではないでしょうか

お風邪で体調を崩されたのですか。健康な状態のありがたさを
痛感されたことでしょう

今年は、ミー子さんのナイスショットと心に刺さるポエム
に感銘を受け続けた1年でした )^o^(

ありがとうございます

ありがとうございます(*^_^*)

今年はponsun さんとの出会いがあり、
とても良い年となりました
私自身はずっと自身の心を悩み続けていました
こちらにお邪魔すると心が軽くなります。
来年もよろしくお願いいたします。

今年の締めくくりに、仏教的な教えを賜りまして、ありがとうございます。
さすがです。ponsunさんのような優しさを身に付けたいものです。
お蔭様で本年もいい一年でした。来年もよろしくお願いいたします。

ponsunさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ポジティブな気分でいると幸福がやってくると
聞きますといつもポジティブでいようと思ってし
まい疲れてしまいますね。
言われるように誤解ですね。
人はいつも笑顔でいられたら楽しくて幸せな気分
にはなれますね。

本年はお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
新年もよろしくお願いします。

誤解

誤解されること普通で、誤解されないことこそ異常だと思えば、気が楽になりますね。
誤解されることを楽しみたいと思いました。

ponsunさん、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

紅白にも出場したクリス・ハートさんを見ていると、
サンタクロースさんを見ているような幸せな気持ちになれます。
クリス・ハートさん自身が、いつも幸せな気持ちれるからなのかな?と思っていましたが、

>常にポジティブ、常に嬉しい気分と言うのは、
>体験しがたい幻想なのです。

クリスさんのことは、誤解かもしれませんね。


>今、考えていることを断固として語る

いいですね。気分がすっきりしそうです。


ありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
ご訪問がすっかり遅くなってしまいました。
昨年は、たくさんお世話になりました。
いつも励みになるコメントをいただきまして、
どれほど心強くこれましたことでしょう・・・。

誤解。
とても身近な悩みの一つでもありますが、
ちょっと角度を変えて見ることで、
とても楽になれることだと・・・

新年早々に
良いことを教えていただきました。
ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
素敵な1年でありますように。

コメント、ありがとうございます

 
みなさま、あけましておめでとうございます
いつもお付き合いくださり、ありがとうございます!




はーい♪にゃん太のママさんへ

〝今年はponsun さんとの出会いがあり、
とても良い年となりました
私自身はずっと自身の心を悩み続けていました
こちらにお邪魔すると心が軽くなります〟

こちらこそ、こうして交流させていただき
嬉しく思います




ベージュさんへ

〝今年の締めくくりに、仏教的な教えを賜りまして、
ありがとうございます。
さすがです。ponsunさんのような優しさを
身に付けたいものです。
お蔭様で本年もいい一年でした〟


〝仏教的な教え〟ですか
私は無宗派ですが、捉え方が、仏教やキリスト教など
と類似したものになっているのかもしれません
われわれが大きな一つの一部分と捉えると、それも
当然の帰結なのかなとも感じます

ベージュさんのやさしさ、お心遣いには、
いつも感謝しております )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝ポジティブな気分でいると幸福がやってくると
聞きますといつもポジティブでいようと思ってし
まい疲れてしまいますね。
言われるように誤解ですね。
人はいつも笑顔でいられたら楽しくて幸せな気分
にはなれますね〟


〝人はいつも笑顔でいられたら楽しくて幸せな気分
にはなれます~〟
まさに、ですね。肝心なところは、自分が笑顔で
いないときに気づいていることかと思われます
笑顔であったり、笑顔でなかったり、そんな自分を
まるごと見つめ、認めてあげることだと思います )^o^(

ありがとうございます




ondoyamaさんへ

〝誤解されること普通で、誤解されないことこそ
異常だと思えば、気が楽になりますね。
誤解されることを楽しみたいと思いました〟


〝誤解されることが普通〟
〝誤解されることを楽しみたい〟
わたしが言わんとしたことそのものです
誤解は、幻想という言葉に置き換えても
よろしいのでしょう )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝紅白にも出場したクリス・ハートさんを見ていると、
サンタクロースさんを見ているような幸せな気持ちに
なれます。
クリス・ハートさん自身が、いつも幸せな気持ちで
いられるからなのかな?と思っていましたが、

>常にポジティブ、常に嬉しい気分と言うのは、
>体験しがたい幻想なのです。

クリスさんのことは、誤解かもしれませんね。

>今、考えていることを断固として語る

いいですね。気分がすっきりしそうです〟


クリス・ハートさんの歌いっぷり、歌声
うっとりさせられますね
サンタクロースですか? 
私は天使をイメージします(嬉笑)

〝気分がすっきり~〟と捉えてくださり、
光栄です )^o^(

ありがとうございます




夏雪草さんへ

〝昨年は、たくさんお世話になりました。
いつも励みになるコメントをいただきまして、
どれほど心強くこれましたことでしょう・・・。

誤解。
とても身近な悩みの一つでもありますが、
ちょっと角度を変えて見ることで、
とても楽になれることだと・・・

新年早々に
良いことを教えていただきました〟


こちらこそ
夏雪草さんのお部屋で、あらゆる美の今を
感じさせていただきました

〝ちょっと角度を変えて見ることで、
とても楽になれる〟
あらゆることで、それが言えるかと思います
この世界は、万華鏡のような世界
と言ってもよいかもしれません )^o^(

ありがとうございます

誤解

あけましておめでとうございます。

「誤解」という言葉。
実は大嫌いです。

特に、政治家が使う時は不快です。

「誤解を与えたのであれば、お詫びしなければならないと考えている。」

こういう言葉、みんな使いますね。

「誤解したお前らが悪い。自分は間違っていない。お詫びする気など、さらさら無い。」

これが真意です。

「とんでもないことを言いました。私が間違っていました。心からお詫びします。」

こう言うのが正しい。

新年から興奮してしまいました(爆)

今年もよろしくお願いいたします。

ponsunさん
   
明けましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

元旦の朝は雪が降る中の散歩で 戻ってきて
からも降り続けて積もりまだ雪が残っています。

ponsunさま。
 謹賀新年
  旧年中はお世話になりました
  今年も宜しくお願い致します

ミー子ブログにいつもご訪問 あったかい
コメント頂きまして 心から御礼申し上げます
お陰さまで励まされ 癒され これでいいのだ
と思えて、前に進めております(^^)
今年もご指導願えたら嬉しいことです。

コメント、ありがとうございます


英さん。へ

〝「誤解」という言葉。
実は大嫌いです。

特に、政治家が使う時は不快です。

「誤解を与えたのであれば、お詫びしなければならないと
考えている。」

こういう言葉、みんな使いますね。

「誤解したお前らが悪い。自分は間違っていない。
お詫びする気など、さらさら無い。」

これが真意です。

「とんでもないことを言いました。私が間違って
いました。心からお詫びします。」

こう言うのが正しい。

新年から興奮してしまいました(爆)〟


誤解という言葉お嫌いでしたか?

政治の世界、詳しくはありませんが、嘘と真意
見透かされることが多いかもしれませんね

間違いをあっさりと詫びるその潔さは、
心地よく感じます )^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝明けましておめでとうございます♪
昨年はお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

元旦の朝は雪が降る中の散歩で 戻ってきて
からも降り続けて積もりまだ雪が残っています〟


こちらこそ、いつもお付き合いくださり、
あたたかいコメント、嬉しく思います

そちらは雪深いのですね
日常のこととはいえ、十分にお気をつけ
くださいませ )^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝謹賀新年
  旧年中はお世話になりました
  今年も宜しくお願い致します

ミー子ブログにいつもご訪問 あったかい
コメント頂きまして 心から御礼申し上げます
お陰さまで励まされ 癒され これでいいのだ
と思えて、前に進めております(^^)
今年もご指導願えたら嬉しいことです〟


こちらこそ、いつもお付き合いくださり、
感謝に堪えません

〝励まされ 癒され これでいいのだ
と思えて~〟
なんとも嬉しいコメントです
ただ、脳天気に言葉を発しているだけ
なのに光栄なことです )^o^(

ありがとうございます


明けましておめでとうございます。

>そもそも、ポジティブとは、そうでないネガティブな状態が
>あるからこそ体験できる状態であり、嬉しい気分も、そうで
>ない、嬉しくない気分をあらかじめ感じているから、味わえる
>状態なのです

ポジティブネガティブ反対の事があり、体験…味わえることですよね。
他にも、反対のことがあり、味わえることがたくさんあるかもしれないですね。

昨年もコメントをありがとうございましたm(_ _)m
今年も宜しくお願いします!

ゴーカイジャー

どうせ誤解されるなら、
豪快に誤解されたほうが何かといいのかも、
って思える劇的な体験が最近ありました(笑)

ある意味タイムリーな記事をありがとうございます^^

コメント、ありがとうございます

 

こたつねこさんへ

〝>そもそも、ポジティブとは、そうでないネガティブな
>状態があるからこそ体験できる状態であり、嬉しい気分も、
>そうでない、嬉しくない気分をあらかじめ感じているから、
>味わえる状態なのです

ポジティブネガティブ反対の事があり、体験…味わえること
ですよね。他にも、反対のことがあり、味わえることが
たくさんあるかもしれないですね。

昨年もコメントをありがとうございましたm(_ _)m
今年も宜しくお願いします!〟


仰せのとおり、ポジティブとネガティブは一対、裏表とも
言え、どちらかが無いと、どちらも味わえないということ
です。あらゆるポジとネガ、これを味わい楽しむために、
われわれは生かされている、と言っても過言ではない
でしょう

こちらこそ、いつもお付き合いくださり、嬉しく思います
引き続き、よろしくお付き合い下さいませ )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝ゴーカイジャー

どうせ誤解されるなら、
豪快に誤解されたほうが何かといいのかも、
って思える劇的な体験が最近ありました(笑)

ある意味タイムリーな記事をありがとうございます^^〟


〝豪快な誤解、ゴーカイジャー〟
スカーッと、スッキリいたしました(嬉笑)

せらつかさんの劇的な体験とフィットしたようで、
とても嬉しく思います。シンクロニシティは、
いたるところで起きているようです )^o^(

ありがとうございます

こんにちは♪
ポシティブがあるということはネガティブがある
山があるということは谷がある
光があるということは影がある・・・
対があるからこそ成り立つ・・・
・・・・・奥深いですね。。。
自分のマイナスではないかと思える感情も
ありのまま受け止め(これがなかなか難しいですが w)
理解の一助とするということでしょうか。。

否定的に誤解される自分がいやだという感情も
相手があってこそ生まれるものですね。
まさしく対比が生まれる瞬間なのかなと思います。

考えさせられます。ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願いいたします。

ポジティブシンキングを常に心がけています。
誤解の見方はそんな風にも解釈できるんですね^^v

コメント、ありがとうございます


スマイルちょこさんへ

〝ポシティブがあるということはネガティブがある
山があるということは谷がある
光があるということは影がある・・・
対があるからこそ成り立つ・・・
・・・・・奥深いですね。。。
自分のマイナスではないかと思える感情も
ありのまま受け止め(これがなかなか難しいですが w)
理解の一助とするということでしょうか。。

否定的に誤解される自分がいやだという感情も
相手があってこそ生まれるものですね。
まさしく対比が生まれる瞬間なのかなと思います〟


〝自分のマイナスではないかと思える感情も
ありのまま受け止め~〟
仰せのとおり、ありのまま受け止める、湧き出てきた
まま、ただ眺めてあげるということでしょう
そんな習慣で、周りのことに影響されなくなって
楽になってくるように思われます )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願いいたします。

ポジティブシンキングを常に心がけています。
誤解の見方はそんな風にも解釈できるんですね^^v 〟


思い、言葉、行動
一般的に創造の三要素とも言われていますが、
ポジティブシンキングに意識を向けることは、
ポジティブな創造にシンプルにつながっている
のでしょう )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ