鏡とは、他人は、周りは、自分の鏡、自分の意識の反映といった

意味での鏡、ではなくて、毎日われわれが見ている物質の鏡の

ことです


早朝ジョギング中にふと、

「鏡は、自分の満面の微笑みを見るためだけにある」

と気づきました(脳天気笑)


満面の微笑みを映すのが、鏡さんの本望であり、自分の本質も

歓んでいるし、この宇宙も歓喜しているのではと、脳天気に

感じ取りました


元々、笑顔を見ることには、意識を向けていましたが、笑顔

でない自分に気づくことも多々ありました。この気づきで、

満面の微笑みを、意識するようになってからは、鏡を見るのが、

一層と楽しくなってきました(笑)


満面の微笑みで、顔が緩むと、身体全体も緩み、リラックスし、

心も穏やかに戻ってきますが、不思議なことです。もうその

緩み切った状態だけで十分、天国、陶酔郷にいる気分にさえ

なってきます(笑)


満面の微笑み

それぞれ、いろいろな微笑み方があるでしょう。モナリザの微笑み、

いわゆるアルカィックスマイルを連想される方もいるでしょう


ぜひ、皆さまも、今日鏡を見るときに、満面の微笑みを、意識

されたらいかがでしょうか。お奨めいたします


満面の微笑みを意識していると、おまけがつくときがあります

おまけとは、グッドタイミングの気づきや嬉しい現実です。

私自身、気づきに従って、サッと動く生活を続けて、久しい

のですが、この満面の微笑みを意識するようになってから、

気づきが一層と湧き出るようになり、予定を立てることさえ

必要ないのではと感じることしかりです


先週末、初めて行く場所に電車を乗り継いで向かったのですが、

乗る電車すべて、ホームについた途端、到着してくれるのです。

今朝は、早朝ジョギングで、10km弱を走りましたが、すべての

信号が、私が通り過ぎるときにピタッと青になってくれました(嬉笑) 

なんとも不思議なるも、ありがたいことです


まぁ、おまけですから、付いているときもあれば、付いていない

ときもあるでしょう。そんなことはお構いなしに、

ただ鏡を見て、ご自分なりの満面の微笑みを確認する

ぜひ、進めてみては


いま時計を見たら、5:55分です

ゴーゴー&ゴー

「さぁ、行ってみましょう。やってみましょう」のサインです(爆)



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト

コメント

私が鏡を見るのは、
髪の毛のブラッシング時と歯を磨く時くらいで、
その時はあまり微笑みを意識しないことが、
多いような気がします。

乗る電車すべてが、ホームについた途端、到着してくれたり、
ジョギングで中、すべての信号が、ピタッと青になってくれるのは嬉しいですね。
思わず微笑んでしまいますね。
私も、ponsunさんのように、
私の場合、ウォーキング中に、信号機が赤から青になり止まらず行けると、
その時は嬉しく、思わずニカッ o(>▽<)o
としてしまう自分がいます。

タレントさんは、鏡を見て笑う練習をしてるんですよね。
笑うということは、体にも良いことなので、
生活で笑う以外にも、鏡に向かって微笑むことも、
体に良いことなのでしょうね。

ponsunさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
笑顔を意識していますと嫌な思いを
することはなくて自然と笑顔が湧い
てきてわくわくします。
普段面倒なことでも体がスムーズに
動いてくれて用事も早く片付きます。
笑顔は体にもいいですね。

よい笑顔

「鏡は、自分の満面の微笑みを見るためだけにある」

笑顔、という行動で、気持ちを保つコト、大切だと想います。

よい笑顔のための表情筋もあるみたいですので、崩れた笑顔にならないよう、周りの雰囲気が良くなる笑顔になるよう、心掛けたいものです。

ありがとうございます

鏡に映る姿は左右逆、なんていいますけど、
実は違うんですよね。
ご存知かもですが、左右逆じゃないんです。
だって頭は上に、足は下に映るのと同じで、
右手は右に、左手は左に映ってますから。
逆になっているのは手前と奥、つまり奥行き。
相手と向き合うベクトル、というわけですね。

鏡が逆にして映し出すこのベクトルは、
なにも「見た目」についてだけじゃないな、
と、ponsunさんの話を読んで思いました。

とかく街角には老若男女問わず、
仏頂面のまま歩いている人が大多数です。
中には顔の造りもメイクもバッチリなのに、
笑顔がないからかえって氷のように見える人も。
きっと出かける前にきっちり鏡を見ていただろうに……
ともったいなく感じることは時々あります。

鏡で自分の顔を見て、
「この顔を他人として見るとどう感じる?」
「見る人が暖かくなる、親切にしてくれそうな顔?」
と客観的に感性に問うのは、
主観的な、仏頂面への無頓着に対する逆ベクトル。

鏡というものがこの世に存在するのは、
そういった(意識面での)視点の転換を、
人に教え促すめかもしれませんね。
味わい深い記事をありがとうございます。

コメント、ありがとうございます


こたつねこさんへ

〝私が鏡を見るのは、
髪の毛のブラッシング時と歯を磨く時くらいで、
その時はあまり微笑みを意識しないことが、
多いような気がします。

乗る電車すべてが、ホームについた途端、到着して
くれたり、ジョギングで中、すべての信号が、
ピタッと青になってくれるのは嬉しいですね。
思わず微笑んでしまいますね。
私も、ponsunさんのように、
私の場合、ウォーキング中に、信号機が赤から
青になり止まらず行けると、
その時は嬉しく、思わずニカッ o(>▽<)o
としてしまう自分がいます。

タレントさんは、鏡を見て笑う練習をしてるんですよね。
笑うということは、体にも良いことなので、
生活で笑う以外にも、鏡に向かって微笑むことも、
体に良いことなのでしょうね〟


〝ウォーキング中に、信号機が赤から
青になり止まらず行けると、
その時は嬉しく、思わずニカッ~〟
よ~く分かります。そんな瞬間は、嬉しくて、
思わず、「信号さん、ありがとう」と呟いてしまいます
(嬉笑)

〝笑うということは、体にも良いことなので、
生活で笑う以外にも、鏡に向かって微笑むことも、
体に良いこと〟
まさにそういうことでしょう。笑う門に~は真実ですね
)^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝笑顔を意識していますと嫌な思いを
することはなくて自然と笑顔が湧い
てきてわくわくします。
普段面倒なことでも体がスムーズに
動いてくれて用事も早く片付きます。
笑顔は体にもいいですね〟


〝笑顔を意識していますと嫌な思いを
することはなくて自然と笑顔が湧い
てきてわくわくし~
普段面倒なことでも体がスムーズに
動いてくれて用事も早く片付き~〟
すでに柴犬ケイさんは、笑顔の達人
でいらっしゃいますね
ご自身の実体験が、何よりもわれわれの心に
刺さってきます。
また、体験談をお知らせくださいませ )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝よい笑顔

「鏡は、自分の満面の微笑みを見るためだけにある」

笑顔、という行動で、気持ちを保つコト、大切だと想います。

よい笑顔のための表情筋もあるみたいですので、崩れた笑顔
にならないよう、周りの雰囲気が良くなる笑顔になるよう、
心掛けたいものです〟


〝笑顔、という行動で、気持ちを保つコト〟
インディタダさんのコメントでふと気づきました
笑顔というのは行動であると…
思い、言葉、行動が、創造の三要素と言われていますが、
その行動の大きな部分を担っているのが笑顔なんですね
あらためて感じ入りました

〝よい笑顔のための表情筋もあるみたい〟
これはありますね。毎日、舌を思いっきり出したり、
変顔をしたり、するとよいでしょう
私も、励行しております(笑)

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝鏡に映る姿は左右逆、なんていいますけど、
実は違うんですよね。
ご存知かもですが、左右逆じゃないんです。
だって頭は上に、足は下に映るのと同じで、
右手は右に、左手は左に映ってますから。
逆になっているのは手前と奥、つまり奥行き。
相手と向き合うベクトル、というわけですね。

鏡が逆にして映し出すこのベクトルは、
なにも「見た目」についてだけじゃないな、
と、ponsunさんの話を読んで思いました。

とかく街角には老若男女問わず、
仏頂面のまま歩いている人が大多数です。
中には顔の造りもメイクもバッチリなのに、
笑顔がないからかえって氷のように見える人も。
きっと出かける前にきっちり鏡を見ていただろうに……
ともったいなく感じることは時々あります。

鏡で自分の顔を見て、
「この顔を他人として見るとどう感じる?」
「見る人が暖かくなる、親切にしてくれそうな顔?」
と客観的に感性に問うのは、
主観的な、仏頂面への無頓着に対する逆ベクトル。

鏡というものがこの世に存在するのは、
そういった(意識面での)視点の転換を、
人に教え促すためかもしれませんね。
味わい深い記事をありがとうございます〟


こちらこそ、味わい深く、奥行きのあるコメント
ありがとうございます

〝逆になっているのは手前と奥、つまり奥行き。
相手と向き合うベクトル〟
なるほど…
普段気づきませんが、そういうことですね
ベクトルという表現がしっくりきます

〝見る人が暖かくなる、親切にしてくれそうな顔〟
まさに、そんな顔つきが、笑顔の真骨頂でしょう
Warm & Tenderですね(嬉笑)

〝鏡というものがこの世に存在するのは、
そういった(意識面での)視点の転換を、
人に教え促すため〟
鋭い視点です!
そういうことだと、素直に納得してしまいます )^o^(

ありがとうございます


笑顔

おはようございます。
笑う門には副来るって言いますものね。
笑顔一つでその場の空気さえも変わると思います。
鏡の前で、百面相をしていると、
自分の変顔が面白くて笑ってしまいます。
私、笑顔だけは、
自慢できる唯一のとりえなんですよ~(^-^)
それだけは、周りの人からいつも言われます^^;

時々汚れたままの鏡を見かけますが、
鏡と窓ガラスは、常に磨いておきたいですね。
鏡は特に、自分の顔がはっきり見えないと・・・。
鏡が汚れていると、自分も汚れて見えます。

いつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ponsunさん、

私はダンスをやっているので、先生から、
「笑顔、笑顔、笑って、笑って」
といわれます。

ダンス系のものはすべて、
例えばシンクロナイズドスイミングとか、フィギュアスケートとか、
みんな演技をしながら笑顔を振りまきますよね。
私も鏡を見ながら、笑顔を振りまく練習をしているのですが、

よっこらしょ、と技を繰り出すときは、
力士のような、踏ん張った顔になってしまいます。
先生から、
「顔が怖いよ。笑って」
と注意されます。

笑顔の修行はこれからも続きます。


ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝笑う門には副来るって言いますものね。
笑顔一つでその場の空気さえも変わると思います。
鏡の前で、百面相をしていると、
自分の変顔が面白くて笑ってしまいます。
私、笑顔だけは、
自慢できる唯一のとりえなんですよ~(^-^)
それだけは、周りの人からいつも言われます^^;

時々汚れたままの鏡を見かけますが、
鏡と窓ガラスは、常に磨いておきたいですね。
鏡は特に、自分の顔がはっきり見えないと・・・。
鏡が汚れていると、自分も汚れて見えます〟


〝鏡の前で、百面相をしていると、
自分の変顔が面白くて笑ってしまい~
私、笑顔だけは、 自慢できる唯一のとりえ〟
すばらしいことです!
〝自分の笑顔が面白くて笑える〟
まさに、笑顔の達人でいらっしゃる(嬉笑)

〝鏡と窓ガラスは、常に磨いておきたい〟
同じ思いです。このブログを始めたころの
投稿にもありますが、新聞紙を丸めて、濡らして
鏡を拭くと、ピカピカになります )^o^(

ありがとうございます




2.05 13:07のゲストさんへ


そうでしたか
お気持ち、お察しいたします
自分で、気づいて、納得して、行うことが
何よりも大切なのでしょう )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝私はダンスをやっているので、先生から、
「笑顔、笑顔、笑って、笑って」
といわれます。

ダンス系のものはすべて、
例えばシンクロナイズドスイミングとか、
フィギュアスケートとか、
みんな演技をしながら笑顔を振りまきますよね。
私も鏡を見ながら、笑顔を振りまく練習を
しているのですが、

よっこらしょ、と技を繰り出すときは、
力士のような、踏ん張った顔になってしまいます。
先生から、
「顔が怖いよ。笑って」
と注意されます。

笑顔の修行はこれからも続きます〟


〝ダンスをやっているので、先生から、
「笑顔、笑顔、笑って、笑って」
といわれ~〟
そうでしたか。笑顔もダンスの一部
ということですね

〝「顔が怖いよ。笑って」と注意され~〟
私にも同じような体験があります(嬉笑)
人様の指摘は、ありがたいことですね
気づかせてくれる、大切な助言です
自分の顔つきに、気づいていることが
とても大切なことだと思います )^o^(

ありがとうございます


こんにちは〜

会社のトイレでも鏡で笑顔を見るようにしています。
人に見られると変な人だと思われるかも。。。。
今日はゴスペルなので、
先生が笑顔がないと笑顔サインを送って来るので
いつも笑顔で歌っています。
楽しいです!

こんにちは

いつもありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。
周りからはナルシストか?って思われるかもしれませんが、笑う事は大切ですもんね^^v

コメント、ありがとうございます


はーい♪にゃん太のママさんへ

〝会社のトイレでも鏡で笑顔を見るようにしています。
人に見られると変な人だと思われるかも。。。。
今日はゴスペルなので、
先生が笑顔がないと笑顔サインを送って来るので
いつも笑顔で歌っています。
楽しいです!〟


〝トイレでも鏡で笑顔を見るように~〟
〝いつも笑顔で歌って~〟
〝楽しい~〟
すばらしいことです!はーい♪にゃん太のママさん
自分のことのように感じてしまいました(嬉笑)
もちろん、私も楽しみます )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝確かにそうかもしれませんね。
周りからはナルシストか?って思われるかもしれませんが、
笑う事は大切ですもんね^^v〟


〝ナルシスト〟
そうですね。でも、人様を愛することと、
同じくらい自分を愛することが大切だと
感じております
今、マザーの言葉を思い出しました
「結局のところそれはあなたと神様の間だけのこと
なんです。気にすることなく、あなたと周りの人の間
とは全く無関係なのです」 )^o^(

ありがとうございます

ponsunさま。
考えてみたらこの一ヶ月 怒濤のような日々
苦虫噛み潰しミー子でありました。早速 5、5、5
笑顔を作ってみました(爆)最初は引きつってたけどね
あはっ♪ 心が少し緩んで来て楽になりました。
いつも 有り難うございます!!

「鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・・この世で一番美しい人は?」

そう問うた人は。
全く笑みがなかったようですね。
満面の笑みなら。
鏡は即座に答えたでしょう。
「それは、あなたです!!!!!」
そしたら、あの名作は成立しなかった。

ジョギング、お気をつけて。
信号も、満面の笑みですね。

ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます



ミー子さんへ

〝考えてみたらこの一ヶ月 怒濤のような日々
苦虫噛み潰しミー子でありました。早速 5、5、5
笑顔を作ってみました(爆)最初は引きつってたけどね
あはっ♪ 心が少し緩んで来て楽になりました〟


〝怒濤のような日々の一ヶ月〟
大変な体験だったようですね。それだけに得られたもの
も大きかったのでは
お奨めに応えてくださって、ありがとうございます!
意識的に笑顔を作ることはとても大事だと思います
その効果は人の数ほどあるのでしょうが、いつでも、
そこでも思い出せばよいのではないでしょうか )^o^(

ありがとうございます




英さん。へ

〝鏡

「鏡よ、鏡よ、鏡さん・・・・この世で一番美しい人は?」

そう問うた人は。
全く笑みがなかったようですね。
満面の笑みなら。
鏡は即座に答えたでしょう。
「それは、あなたです!!!!!」
そしたら、あの名作は成立しなかった。

ジョギング、お気をつけて。
信号も、満面の笑みですね〟


〝そしたら、あの名作は成立しなかった〟
英さん。ならではの視点、ですね
裏表、陰陽、対極…
この世は、あらゆることが、そのように
存在しているようです

〝信号も、満面の笑み~〟
まさに。今朝のジョギングでも、満面の笑み
で応えてくれました(嬉笑)

ありがとうございます

こんにちは〜

嬉しい事があったので、コメントさせてくださいね。
私は自分の感情で悩む事が多いのですが、先日どうにかしようとネット検索していたら、
良い方法がわかって、気持ちがとっても楽になりました。
自分の心の持ちようだったのです〜
ありがとうございます(*^_^*)

はーい♪にゃん太のママさんへ


〝嬉しい事があったので、コメントさせてくださいね。
私は自分の感情で悩む事が多いのですが、先日どうにかしようとネット検索していたら、
良い方法がわかって、気持ちがとっても楽になりました。
自分の心の持ちようだったのです~〟


嬉しいご報告
自分のことのように気分よくなってきました(嬉笑)

〝ネット検索していたら、良い方法がわかって、
気持ちがとっても楽になりました。
自分の心の持ちようだった〟
こういうことは起きてきてしまうのですね
魂の、天使の、神の囁きかもしれません
〝自分の心の持ちよう〟
まさに。これがすべてかもしれません )^o^(

ありがとうございます

洋服タンスの鏡を見て、ニコーっと笑っていましたら、奥さんにナルシストみたいと言われたことがあります。
今まで使っていた洗面所の鏡は、吊り下げの金属の紐が切れて使えなくなり、丸い鏡を買いました。
しばらくぶりで広い店内でインテリアを眺めていましたら、気分が明るくなりました。
ponsunさんが記事投稿されてから、随分と過ぎていますが、コメントしたくなった今がタイミングかな〜と(^○^)

ベージュさんへ

 
〝洋服タンスの鏡を見て、ニコーっと笑っていましたら、
奥さんにナルシストみたいと言われたことがあります。
今まで使っていた洗面所の鏡は、吊り下げの金属の紐が
切れて使えなくなり、丸い鏡を買いました。
しばらくぶりで広い店内でインテリアを眺めていましたら、
気分が明るくなりました。
ponsunさんが記事投稿されてから、随分と過ぎていますが、
コメントしたくなった今がタイミングかな~と(^○^)〟


〝洋服タンスの鏡を見て、ニコーっと笑って〟
そうでしたか。ベージュさんにもそのようなことが。
お友達ですね(嬉笑)

〝広い店内でインテリアを眺めていましたら、
気分が明るくなり〟
分かる気がいたします。もうその世界に浸ってしまう
ような感覚でしょう )^o^(
〝コメントしたくなった今がタイミングかな〟
気づきに従いサッと、ですね。私はいつもそんな感じ
ですが(笑)

ありがとうございます

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ