水分ではなく水を



5月なのに連続で真夏日と、暑い日が続いております。

公共機関やマスコミ、あるいは各コミュニティが、

「十分に水分補給を」と呼び掛けておられることと

思われます


このような呼び掛けを聞いたときに、私は、ただちに

水分ではなく、真水を、水道水をと言い直したくなって

きます


私自身、真夏を含めて、早朝ジョギングを15年続けておりますが、

水摂取には、細心の注意を払っております。

水飲み場がどこに在るか把握したうえで、ジョギングに出掛けます


かつて、知らない道を、水を飲まずにしばらく走り続け、

足が止まって走れなくなったことを数度体験しました


身内も含めて、死に際の方が水を欲した現場も、数度遭遇して

おります


ジョギングとは直接関係ありませんが、寝起きにトイレに行く前、

前の日にボトルに入れておいた水道水を一気飲みし、腸その他

体内の好調さを保って久しいです


人は水が必要なのです。私の体験、経験から断言できます


それも水道水、ミネラルウォーター、自然の湧き水、井戸水など

なんでもよいのですが、普通の水、真水のことです


この辺りは、いつもお世話になっているインディタダさんが

造詣が深く、そちらのブログ
で、もっと詳しく把握できる

ことでしょう


私は、私自身の経験、体験から「水分ではなく水を」摂取

するように声掛けしていきたいと思います )^o^(




ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト

コメント

ponsunさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
出かける時は必ずペットボトルの500ml
を必ずカバンに入れて行きます。
大阪に住んでいる時病院から家まで歩いて
15分で大阪は湿度が高く暑い日でもうすぐ
着くと思った時眩暈がして汗が拭えないほど
出てきて何とかして家に入り冷凍庫から氷を
出してビニールに入れてわきの下に入れて首
の後ろも冷やしてじっとしていましたら眩暈と汗
も治まりました。
病院に行った時に話をしましたら熱中症になって
いたと聞いて水分を持ち歩くように言われてから
守っています。

日本で生まれたコトに感謝です。

punsunさんが、水分、と、おっしゃるコト、わかります♪

ブログにリンクいただき、感謝、感激でございます\(^o^)/

ひとりでも多くの方に、健康で、楽しい人生を送っていただく、一助となりましたら、幸いと存じます。m(__)m

punsunさん、いつも、ありがとうございます!

ponsunさま。
ご無沙汰ばかりですのに コメントをいつも
有り難うございます(^^)
水 命の根源ですよね。ミー子も年と共に水大好き
になりました。自然とそうなったのです。ペットボトルに
入れていつも何処でも飲めるように持ち歩いてます。
もちろん 枕元にも!!そういえば103才じいちゃん
(義父)もめっちゃお茶好きでしたよ。
追伸 この記事拝読し ブログに夢中になり飲むの忘れて
ましたので 今飲みました(笑)

ponsunさん、

水って、「命の水」なんですね。
「命の水分」とは言いませんものね。
水分と言ったら、牛乳とかビールも入りますけど、これじゃ水分補給に程遠くなりますね。

ponsunさんのおっしゃる通り、「水分ではなく水を」です。



ありがとうございます。

こんにちは

いつもありがとうございます。

そうなんですよね。
僕も極力水を飲むようにしています。
寝る前には必ずです^^v

水分ではなく、水。
ひとつの真理と言っていいと思います。
しかし、分ってても味のある紅茶やお茶などが欲しくなります。

私5㎞程度を走る時は水は不要ですが、
流石に10㎞以上の時、道中で「水」が欲しくなりました。その時は身体が「水」を欲してるのが分かりました。遊歩道脇に公園があって助かりました。
寝起きの水一杯も実行中^^

コメント、ありがとうございます

 
柴犬ケイさんへ

〝出かける時は必ずペットボトルの500ml
を必ずカバンに入れて行きます。
大阪に住んでいる時病院から家まで歩いて
15分で大阪は湿度が高く暑い日でもうすぐ
着くと思った時眩暈がして汗が拭えないほど
出てきて何とかして家に入り冷凍庫から氷を
出してビニールに入れてわきの下に入れて首
の後ろも冷やしてじっとしていましたら眩暈と汗
も治まりました。
病院に行った時に話をしましたら熱中症になって
いたと聞いて水分を持ち歩くように言われてから
守っています〟


〝出かける時は必ずペットボトルの500mlを
必ずカバンに入れて行き~〟
すばらしい習慣です! なによりも安心薬だと
思います
私も、出掛けるときはペットを持つか、あるいは
水を飲める場所をチェックしております )^o^(

ありがとうございます




インディタダさんへ

〝日本で生まれたコトに感謝です。

punsunさんが、水分、と、おっしゃるコト、わかります♪

ブログにリンクいただき、感謝、感激でございます\(^o^)/

ひとりでも多くの方に、健康で、楽しい人生を送っていただく、
一助となりましたら、幸いと存じます。m(__)m〟


飲み水に恵まれた〝日本で生まれたコトに感謝〟
まったく同感です! 本当にありがたいことです

〝ひとりでも多くの方に、健康で、楽しい人生を送って
いただく、一助〟
一助ではなく、多助、無数助に、すでになっていると
思われます。私自身、インディタダさんとの出逢いから、
いっそうと水飲みが加速し、体調の絶好調も加速して
おります(嬉笑)

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝水 命の根源ですよね。ミー子も年と共に水大好き
になりました。自然とそうなったのです。ペットボトルに
入れていつも何処でも飲めるように持ち歩いてます。
もちろん 枕元にも!!そういえば103才じいちゃん
(義父)もめっちゃお茶好きでしたよ。
追伸 この記事拝読し ブログに夢中になり飲むの忘れて
ましたので 今飲みました(笑)〟


ミー子さんも、義父さまもそうでしたか
実際のご健康人の体験が、なによりも証明と
なりますね
共感嬉しく思います )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝水って、「命の水」なんですね。
「命の水分」とは言いませんものね。
水分と言ったら、牛乳とかビールも入りますけど、
これじゃ水分補給に程遠くなりますね。

ponsunさんのおっしゃる通り、
「水分ではなく水を」です〟


〝水って、「命の水」〟
まさに、です
身体の60~70%が水であるわれわれ
命そのもの、と言っても過言ではないでしょう
ビールは水ではありませんが、それもOKでしょう
(嬉笑)

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝そうなんですよね。
僕も極力水を飲むようにしています。
寝る前には必ずです^^v〟


マツダさんも水飲み習慣をお持ちなのですね
健康維持で、ますますその効果を実感される
ことでしょう )^o^(

ありがとうございます




ベージュさんへ

〝水分ではなく、水。
ひとつの真理と言っていいと思います。
しかし、分ってても味のある紅茶やお茶などが
欲しくなります。

私5㎞程度を走る時は水は不要ですが、
流石に10㎞以上の時、道中で「水」が欲しくなりました。
その時は身体が「水」を欲してるのが分かりました。
遊歩道脇に公園があって助かりました。
寝起きの水一杯も実行中^^〟


紅茶やお茶も楽しんでくださいね
私もコーヒーをよく飲んでいます
ただ、やはりまずは水、ですね

公園の水は、命水です あらゆる公園をチェック
されることをお奨めいたします
寝起きの水一杯、この習慣で、快腸快調人間に
なられることでしょう )^o^(

ありがとうございます


 

人間の根源。
生命の根源。
それは水ですね。
数億年昔の物語です。

生まれたら産湯。
死んだら死に水。
水に始まって、水に終わる。
それが人間。

水に感謝。
そして、空気に感謝です。

ありがとうございます。

こんにちは(^_^)ノ

ジョギングする前には、水分を十分摂ってから
走った方が良いんですよね。
以前、マラソン中継を観ているとき、
脱水症状で、足が止まってしまった選手がいて、
やむなく棄権しました。
これからの季節、熱中症で病院に運ばれる方も多くなってきてるので、
気を付けなければなりませんね。
水道水は、それぞれの地域によって、味が違うようですね。
静岡のお水は、結構、評判が良いようです(^_^)

こんにちは〜

私も朝食事の支度をしながら、
ガブガブとぬるま湯を飲んでいます。
職場でも毎年熱中症の人が出るので、
救急員なので、担架で運んだり、
その後のケアなど
怖いです。
水は大事ですね。

コメント、ありがとうございます




英さん。へ

〝人間の根源。
生命の根源。
それは水ですね。
数億年昔の物語です。

生まれたら産湯。
死んだら死に水。
水に始まって、水に終わる。
それが人間。

水に感謝。
そして、空気に感謝です〟


〝人間の根源、生命の根源、それは水〟
まさに、そういうことでしょう

〝産湯、死に水〟
英さん。らしい視点
記事に花を添えて
くださって光栄です

〝水に感謝、そして、空気に感謝〟
まったくもって、同感同調いたします
水のように、空気のようには、私のアイデンティティ
でもありますが、感謝の念は、毎日、自ずと
湧きあがってきます )^o^(

ありがとうございます




こたつねこさんへ

〝ジョギングする前には、水分を十分摂ってから
走った方が良いんですよね。
以前、マラソン中継を観ているとき、
脱水症状で、足が止まってしまった選手がいて、
やむなく棄権しました。
これからの季節、熱中症で病院に運ばれる方も多くなって
きてるので気を付けなければなりませんね。
水道水は、それぞれの地域によって、味が違うようですね。
静岡のお水は、結構、評判が良いようです(^_^)〟


〝脱水症状で、足が止まってしまった選手〟
本当にそうなのですね。水の大切さが、あらためて確認
できる光景だと思います

〝静岡のお水は、結構、評判が良いよう〟
分かる気がいたします
以前、静岡にキャンプに行って、キャンプ場の水が
とても美味しかった記憶が残っています )^o^(

ありがとうございます




はーい♪にゃん太のママさんへ

〝私も朝食事の支度をしながら、
ガブガブとぬるま湯を飲んでいます。
職場でも毎年熱中症の人が出るので、
救急員なので、担架で運んだり、
その後のケアなど
怖いです。
水は大事ですね〟


〝ガブガブとぬるま湯を飲んで~〟
それはとってもすばらしい生活習慣ですね
身体は常温の水がもっともよいようなので、
ぬるま湯はそれに近いのでしょう
真水の摂取に、皆が向き合えば、健康人が
いっそうと増えることでしょう )^o^(

ありがとうございます

身体の60%

こんばんは。
人間の身体の半分以上はお水なんですよね。
それを考えると、
やはり真水を取り込むことが自然に身体に吸収されるのでしょうね。
水分と水の違い。
同じようでも、全く違うのですね。

これからは、
私もその辺を意識してお水を飲みたいと思います。
いつも枕元にはお水を置いて寝ているのですけどね。
地震が起きても、いざという時にもお水だけはと思って。

いつもありがとうございます。

こんにちは〜

Ponsunさんは
キャベツもお好きなんですね〜〜
私は炒めたキャベツが大好きです(*^_^*)
畑は父と母がやっています。
私はどこに何を作っているかもわかりません(笑)

コメント、ありがとうございます



夏雪草さんへ

〝身体の60%

人間の身体の半分以上はお水なんですよね。
それを考えると、
やはり真水を取り込むことが自然に身体に吸収される
のでしょうね。
水分と水の違い。
同じようでも、全く違うのですね。

これからは、
私もその辺を意識してお水を飲みたいと思います。
いつも枕元にはお水を置いて寝ているのですけどね。
地震が起きても、いざという時にもお水だけはと思って〟


〝真水を取り込むことが自然に身体に吸収される〟
おっしゃるとおりです。体験からも間違いありません
いつでも、どこでも、おいしい水を飲める日本
食に関してこれほどありがたいことはありません
)^o^(

ありがとうございます




はーい♪にゃん太のママさんへ

〝Ponsunさんは
キャベツもお好きなんですね〜〜
私は炒めたキャベツが大好きです(*^_^*)
畑は父と母がやっています。
私はどこに何を作っているかもわかりません(笑)〟


ハイ。キャベツは大好きです!今朝も朝食で食べました
炒めたキャベツも、甘みが出て美味しいですよね
お父さまとお母さまが、育てておられたのですね
旬を味わえて、嬉しいことでしょう )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ