現実世界は幻想



このブログでは、一貫して、現実世界は幻想である、

と発信しております


一昔前なら、こんなことを言うと、「気がふれたのでは」

と訝られたことでしょう


しかしながら、物質主義の最右翼である物理学者から、

百数十年前から量子論なるものが発表され、それが

何世代にもわたって、研究され続けてきた甲斐もあり、

われわれ門外漢にも、そのような情報が伝達され、

見えている世界、物質世界だけが現実ではない、という

捉え方も、徐々に受け入れられつつように見受けられます


そうは言っても、未だこの、われわれが捉えることのできる

現実世界(=幻想世界)が、どのように生起しているのか、

ということは、物理学者にも、他の科学者にも、まったく

解明されていないとも言えるでしょう


たまたま、私の経験ですが、今日は雨模様でしたが、傘を

持たずに出かけていました。ずっと雨が降っていたようにも

思われましたが、気にすることなく、街を闊歩いたしました


すると、水たまりに雨が落ちる跡が幾重にも見えました。

周りの人はみな傘を差しています。

しかし、私の身体の上には雨が降っていないのです。

念のため手を挙げましたが、たしかに雨が降っていません。

これはどういうことでしょうか。パーシャルな幻想でしょうか


もう一つ、ここ数年、私は交通事故の現場に出逢っていません。

交通事故ってどんなものか忘れてしまうほどです


さらに、毎日出かけていますが、

喧嘩や争いの現場もここ数年目撃していません


もちろんTVを見れば(習慣的に観ることはありませんが)、

悲惨な事件の現場が見えますが、それも模様に感じられます


地球安寧宇宙安寧を毎日祈っておりますが、すでに私が体験

する地球は、宇宙は、安寧そのものになりつつあるようです


現実とは、幻実

幻が実ったもの、それを誰もが体感する日が、ひょっとしたら

近いのかもしれない、と感じました )^o^(





ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking






スポンサーサイト

コメント

時空の不思議

一般的には、パラレルワールドやここは、3次元、その他、4・5・6次元等々の異次元空間もありえますよね。

例えば、交通事故も時間と存在が、その場所で合わないと起きない、コトを考えると、実に不思議です。

宇宙を見ても、果ては見えず、極論、宇宙の外側は?わかってないことだらけで、幻想とも言えますよね♪

ヒトの意識・意志、体質やDNAや指紋、血脈等々まで、全て違う多様性をも説明できない、というコトは、実体がない、というコトにもなるような気がいたします。

科学で証明されていないコトは、受け入れない、という方が多いですが、ヒトがナゼ、生きているか?、は、今の科学では説明できないので、存在しない、と、いうことになるのでしょうね。

楽しい考察、ありがとうございます。

こんにちは〜

いつも温かいコメントをありがとうございます(*^_^*)
現実が幻想ならいいと思うほど切ない事もあり
このままなくなって欲しくないと
願う事もあり、
執着する自分には
さとりはむずかしいものです

ponsunさん    こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
ponsunさんは毎日穏やかに過ごされていろんな
体験ができて羨ましいです。
毎朝散歩で恵那山を見て癒されている手前で不思議な
赤い光が見えるようになり散歩で仲良くさせてもらって
いる方3人に教えてあげても何も見えないと言われきっ
と気持ち悪がれていると思います。
今朝も金星さんが出ている時いつもお願いごとしています
ので5時前から6時前の間に庭から必ず見ていますが今朝
はピカピカして驚きましたがお願いごとが叶いそうで嬉しくな
りました。
宇宙は寛大ですから以前もお願いを聞いていただきましたので誰にでもお願いは叶えてもらえますので楽しみです。

コメント、ありがとうございます


インディタダさんへ


〝時空の不思議

一般的には、パラレルワールドやここは、3次元、その他、4・5・6次元等々の異次元空間もありえますよね。

例えば、交通事故も時間と存在が、その場所で合わないと起きない、コトを考えると、実に不思議です。

宇宙を見ても、果ては見えず、極論、宇宙の外側は?わかってないことだらけで、幻想とも言えますよね♪

ヒトの意識・意志、体質やDNAや指紋、血脈等々まで、全て違う多様性をも説明できない、というコトは、実体がない、というコトにもなるような気がいたします。

科学で証明されていないコトは、受け入れない、という方が多いですが、ヒトがナゼ、生きているか?、は、今の科学では説明できないので、存在しない、と、いうことになるのでしょうね〟


〝ヒトの意識・意志、体質やDNAや指紋、血脈等々まで、全て違う多様性をも説明できない、というコトは、実体がない、というコトにもなるような気が~
科学で証明されていないコトは、受け入れない、という方が多いですが、ヒトがナゼ、生きているか?、は、今の科学では説明できない〟

同感です!
人の身体一つとっても、分からないことばかり
まさに、幻ですね )^o^(

ありがとうございます




はーい♪にゃん太のママさんへ

〝現実が幻想ならいいと思うほど切ない事もあり
このままなくなって欲しくないと
願う事もあり、
執着する自分には
さとりはむずかしいものです〟


〝執着する自分〟に気づいている状態がさとり
なのかもしれません
気づくことの効用は∞のような気がいたします)^o^(

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝ponsunさんは毎日穏やかに過ごされていろんな
体験ができて羨ましいです。
毎朝散歩で恵那山を見て癒されている手前で不思議な
赤い光が見えるようになり散歩で仲良くさせてもらって
いる方3人に教えてあげても何も見えないと言われきっ
と気持ち悪がれていると思います。
今朝も金星さんが出ている時いつもお願いごとしています
ので5時前から6時前の間に庭から必ず見ていますが今朝
はピカピカして驚きましたがお願いごとが叶いそうで嬉しくな
りました。
宇宙は寛大ですから以前もお願いを聞いていただきましたので誰にでもお願いは叶えてもらえますので楽しみです〟


毎朝散歩で恵那山を見て癒されている手前で不思議な
赤い光が見えるようになり~
今朝も金星さんが出ている時いつもお願いごとしています
ので5時前から6時前の間に庭から必ず見ていますが今朝
はピカピカして驚きましたがお願いごとが叶いそうで
嬉しくなり~

素敵な体験ですね。わがことのように嬉しく感じます
願い事どおりの世界がどこかにあって、いつそれを
体験するか、ということかもしれません )^o^(

ありがとうございます

ponsunさん、

なるほど!
見えていない世界が、量子によって構成され、見える世界を動かしているかもしれませんね。

ponsunさんは、雨粒を動かせる念力をお持ちなのでしょうか?
まだまだ私には悟りが足りませんが、
世界平和が実現してほしいですね。

ありがとうございます。

ponsunさま
現実は幻想 正しい事 悪なる事も
重なるような気がします。
こちら側から観る世界 あちら側から
観る世界で見え方 感じ方が全く変わる事
辛い出来事が起こっても 自分の考え方で
幸せと思えたり 仰る記事と外れてるかも
しれませせんが 拝読しそんな事を
考えました。いつもありがとうございます❣️

コメント、ありがとうございます



ひよこさんへ

〝なるほど!
見えていない世界が、量子によって構成され、
見える世界を動かしているかもしれませんね。

ponsunさんは、雨粒を動かせる念力をお持ちなのでしょうか?
まだまだ私には悟りが足りませんが、
世界平和が実現してほしいですね〟


〝見えていない世界が~見える世界を動かしている〟
そういうことだと思います。われわれの奥の心はこれを
知っているのでしょう

雨粒を動かせる念力はありませんが、出逢う天候、気候が
調和しているさまをよく体験します。ひょっとしたら、
心の中と天候気候は密接な繋がりがあるかもしれません
)^o^(

ありがとうございます




ミー子さんへ

〝現実は幻想 正しい事 悪なる事も
重なるような気がします。
こちら側から観る世界 あちら側から
観る世界で見え方 感じ方が全く変わる事
辛い出来事が起こっても 自分の考え方で
幸せと思えたり 仰る記事と外れてるかも
しれませんが 拝読しそんな事を
考えました〟


〝こちら側から観る世界 あちら側から
観る世界で見え方 感じ方が全く変わる~〟
たしかに捉え方で、世界が現実がまったく
変わってしまう
そういうことでしょう
われわれは意識を現実(幻想)として
映し出す世界の住人とも言えましょう)^o^(

ありがとうございます

こんにちは

いつもありがとうございます。

気の持ちようと言うか、考え方なのかもしれません。
それによってやっぱり引き寄せてしまうものがあると思います。
僕はなるべくプラスのイメージを常に持つように心がけてます。
中々うまく行かないですけどね^^;

“夢空間”マツダさんへ



〝気の持ちようと言うか、考え方なのかもしれません。
それによってやっぱり引き寄せてしまうものがあると思います。
僕はなるべくプラスのイメージを常に持つように心がけてます。
中々うまく行かないですけどね^^;〟


〝気の持ちよう〟〝考え方〟〝とらえ方〟
まさに、そのありようがあらゆるものを決定する
ということでしょう
自分の意識をいつも眺めていると、自ずとポジティブ
な方向に還ってゆくような気がしております )^o^(

ありがとうございます

『現実は幻想』という主張は、男性特有と思います。
量子力学を構築した向こうの科学者は、般若心経をヒントにしたとか、、、、
逆に般若心経の玄侑宗久さんが量子化学に詳しかったりしますし、、、
量子と般若心経は仲がいいようです\(^o^)/
脱線気味のコメントで失礼しております。

ベージュさんへ


〝『現実は幻想』という主張は、男性特有と思います。
量子力学を構築した向こうの科学者は、
般若心経をヒントにしたとか、、、、
逆に般若心経の玄侑宗久さんが量子化学に詳しかったりしますし、
量子と般若心経は仲がいいようです\(^o^)/〟


〝『現実は幻想』という主張は、男性特有〟
男性特有ですか。新鮮な発想に聞こえます
量子力学と般若心経、仏教
同じことを異なるアプローチで表現しているのかも
しれません )^o^(

ありがとうございます

こんばんは〜

今年も温かいコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

ponsunさん、

あけましておめでとうございます

昨年は、温かいコメントをたくさん、ありがとうございました

今年も、ponsunさんを見習って、理屈ではなく、自分の中の羅針盤に従って生きていこうと思います

突然、劣等感が沸き上がってきても、
ちゃんと見つめてあげて、
ponsunさんに教えていただいた、お任せ安心ボーで、乗り越えていきたいと思います

今年も、ponsunさんにとって、いい年でありますように

コメント、ありがとうございます


はーい♪にゃん太のママさんへ

〝今年も温かいコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します〟

こちらこそ、よろしくお願い申しあげます
いつもお付き合いくださり、コメントもくださり
光栄です )^o^(

ありがとうございます




ひよこさんへ

〝昨年は、温かいコメントをたくさん、ありがとうございました

今年も、ponsunさんを見習って、理屈ではなく、自分の中の羅針盤に従って生きていこうと思います

突然、劣等感が沸き上がってきても、
ちゃんと見つめてあげて、
ponsunさんに教えていただいた、お任せ安心ボーで、乗り越えていきたいと思います

今年も、ponsunさんにとって、いい年でありますように〟


〝自分の中の羅針盤に従って生きていく~〟
すばらしいことですね。そのままで、よろこびの世界が
拡がることと思われます
元旦からあたたかな陽気
とてつもなくよい年になるような予感がしております)^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ