外に何があるのでしょうか?



われわれが、外に有ると感じているもの


見て、聞いて、匂って、触って、感じているもの

これらはすべて脳の作用です


つまり、脳が、五感を通して、有ると認識している

状態です


外に何があるかを担保するものではありません


では外にあるものは、本当はどのようなものか?


これはわれわれの意識下では、検証できない世界

なのかもしれません


それでも、外に何があるか知りたい

それも本心でしょう )^o^(



ありがとうございます
Thank you

よろしければ
ポチっと↓ Please click↓
人気ブログランキングへ



FC2Blog Ranking












スポンサーサイト

コメント

ダマされやすい五感

われわれの意識下では、検証できない世界

厳密には、そう想います。

それでも、外に何があるか知りたい

幼児が、何でも、口に入れたがるように、失敗しても、人生で出会うモノに、好奇心は、持ち続けたいものです(嬉笑)

ありがとうございます

ponsunさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
外に有ると感じて見て聞いたり
匂って触ったりと感じているも
のはすべてが脳の作用で五感を
通してあると認識している状態
で外に何があるかは知りたいで
すね。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

確かにそうかもしれません。
外に何があるか知りたいですね。

これは勝手な予測ですけど、
『「そと」に何があるのか~』
と読んだ人のほうが、
たぶん多いんじゃないでしょうか。


『「ほか」に何が~』
と読んでみたわたしはあまのじゃっかーw


ともあれ、そう読み替えると、
みなさんはどんな感じを受けるのでしょ。
試してみるのもちょっと面白いかも?

わたしの場合、
「内と外」の二元性の強いニュアンスが、
「他」になると何となくうすれて、
包括的な解釈になったような気がします。

ほかだけに、ほーかつてき。


↑何このテロ。




ありがとうございますw(逃

コメント、ありがとうございます



インディタダさんへ

〝ダマされやすい五感

われわれの意識下では、検証できない世界

厳密には、そう想います。

それでも、外に何があるか知りたい

幼児が、何でも、口に入れたがるように、
失敗しても、人生で出会うモノに、
好奇心は、持ち続けたいものです(嬉笑)〟


〝幼児が、何でも、口に入れたがるように、
失敗しても、人生で出会うモノに、
好奇心は、持ち続け~〟
そういう幼児に危険はおそれはないのでしょう
「赤子のように」というのも真理でしょう

ある種、脳はだまされるために存在している
のかもしれません(笑)

ありがとうございます




柴犬ケイさんへ

〝外に有ると感じて見て聞いたり
匂って触ったりと感じているも
のはすべてが脳の作用で五感を
通してあると認識している状態
で外に何があるかは知りたいで
すね〟


人である以上、有るとか無いとかを
五感で捉えるしかないようです
エネルギーがあると言われたりしますが、
それも言葉にすると、どことなく
限定的になってしまうような気が )^o^(

ありがとうございます




“夢空間”マツダさんへ

〝確かにそうかもしれません。
外に何があるか知りたいですね〟


人の根本欲求といってもよいかもしれません
色即是空、空即是色という表現も、
そこからでてきたのでしょうか )^o^(

ありがとうございます




せらつかさんへ

〝これは勝手な予測ですけど、
『「そと」に何があるのか~』
と読んだ人のほうが、
たぶん多いんじゃないでしょうか。

『「ほか」に何が~』
と読んでみたわたしはあまのじゃっかーw

ともあれ、そう読み替えると、
みなさんはどんな感じを受けるのでしょ。
試してみるのもちょっと面白いかも?

わたしの場合、
「内と外」の二元性の強いニュアンスが、
「他」になると何となくうすれて、
包括的な解釈になったような気がします。

ほかだけに、ほーかつてき〟


〝「ほか」に何が~〟
まったく想定できませんでした(嬉笑)
見事な読み替えに感服です

ほかに何が、と捉えると
ほかではないものは、何か?
そんな疑問がすぐに湧き上がってしまいますが
そんな疑問こそ二元に浸かっている証左でしょう

でも二元に生きているのがにんげん(人間)
とも言えるのかもしれません(笑)

〝ほかだけに、ほーかつてき〟
ざぶとんものです!(嬉笑)

ほーかつ、包括…オールマイティ
すべてを表象するキーワードかもしれません
)^o^(

ありがとうございます

おはようございます(*^_^*)
すべてが己の脳が作り出すものですね。
楽しみも
苦しみも

はーい♪にゃん太のママさんへ


〝すべてが己の脳が作り出すものですね。
楽しみも
苦しみも〟


そうです!
楽しみも苦しみも、すべて脳が捉えている幻想です
壮大な自作自演のドラマ、とも言えるのでしょう )^o^(

ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日はどんな日?
最良の、最善の一日
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

ponsun

Author:ponsun
道楽はジョギング(歴17年)&ウォーキングです!
自然がこよなく好きになってきました

メルマガ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

人気ブログランキングへ


提供:PINGOO!
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
あなたの内に、中に ↓ひょっとしたらヒントが

ご案内
すばらしきかな、人生
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR
        
リゾートバイトでリフレッシュ